旧関東新築分譲マンション掲示板「リステージパルティエってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 早渕
  7. 早渕
  8. リステージパルティエってどうですか?
774RR [更新日時] 2006-10-18 22:52:00

東山田駅が完成する前に、その周辺に新築マンションを購入しようと
思っています。興味をもっていらっしゃる方、情報を持ち寄りませんか?

現在は仲町台が最寄で微妙に遠いのですが、新駅へ
は徒歩9分とまぁまぁです。

今センター北にMRやってますね。
HPは未完成の模様・・・ http://www.new-town.jp/

グレイス住販&リスト

こちらは過去スレです。
リステージパルティエラルジュの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-05-16 12:38:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リステージパルティエラルジュ口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

HP徐々にコンテンツできあがってきましたね。
    初めから全部完成してほしいものですが・・・

2. 3 匿名さん

HPやっと9分完成しましたね(バーチャルモデルルーム以外
    先日現地に行って実際に新駅まで往復してみましたが、
    ミリュー館、シエル館から7分程度でした(女性の足で)
    新駅ができたら便利だと思います。
    あとは新駅周辺の店舗充実度に期待でしょうか^^;

3. 4 匿名さん

「床暖房が標準ではないのはなぜですか?」という質問に「不要だ、という
    お客様が多いから」という回答。果たしてそうでしょうか?キッチンと洗面所
    の足元温風機の方がよっぽど不要だと思いますが・・・。
    低価格と横浜家に近いのは魅力ですが、「港北ニュータウン」という環境
    ではですね。北山田に建設予定の同社の物件の方が立地は良いと思います。

4. 5 匿名さん

>>4
    設備ムックの上位ランキングですよ、床暖房は。
    いかんな、その営業は。

5. 6 匿名さん

私についた営業はまともでしたよ。
    「床暖房とエアコンを使用するより、標準のガスコンセントで
    ガスファンヒーターを使った方が良いのでは?」
    って言ってましたね。足元温風機はオプションみたいでしたよ。
    ・・・横濱家のラーメンおいしいですよね。。。

6. 7 匿名さん

うちでは床暖房は使いません。
    だって・・・ガスの方が安いし早く温まるしね〜

人それぞれですね^^

7. 8 匿名さん

う・・あげちゃった

8. 9 ミノリ

新聞のチラシに入ってました。
    価格も安いし、気になってます。
    購入された方いらっしゃいますか?

9. 10 7氏

購入しました
    住宅環境はとても気に入っています
    幅2メートルのウッドデッキ(ベランダ)とフルオープンサッシュ
    っていう全開扉もお気に入りです。
    あ、あとお風呂に窓あるのも♪

10. 11 匿名さん

小高い丘と川の近く。良い環境ととるかどうかは個人差有りでしょうか?
    フルオープンの窓は気持ち良いかもしれませんが、夏場は虫が入って
    来るのでは?横濱家と松屋が近いのはいいですね。外コンセントも。
    スロップシンクがあればもっと良かったのに。でも私はパスしました。

11. 12 匿名さん

私はちょっと資金の都合でパスしました。
    でも、ウッドデッキには正直憧れていたので良かったですね。
    あれ自分でつけるとなると費用もかかるし面倒なので^^;
    最初からある点はグッドでしたね〜
    ただし、私の場合ちょっとお金が用意できませんでした〜(TT)/

あぁ・・残念

12. 13 ビル

前に立つビルって大丈夫なんでしょうか

13. 14 りん

私も購入検討中です、、。この地域の土地感がまったく無いので普段の買物や銀行など
    やはり不便なのでしょうか?新しい東山田駅周辺には店舗等できるのでしょうか?
    その辺がネックで・・・環境は良さそうなのですが・・・それにリストさんってホント大丈夫?
    なのでしょうか?情報お持ちの方教えてくださーい!m(__)m

14. 15 匿名さん

東山田駅は開発が進んでいますね。
    センター北にR246、中原街道、第三京浜が近くに
    走っているので、駅が完成してからの発展に期待しています。

それまでは仲町台が最寄駅となりますが、新駅できるまで
    と考えれば、仲町台までの、緑の中をトコトコ歩いてってのも
    悪くないかなぁと思っています。

車を使えばセンター北まで10分ちょいなので、そこ行けばだいたい済ませ
    られると思います。でもセンター北周辺って、毎週末すっごい渋滞ですね^^;

新駅まで歩いて見ましたが、行きが下りなので8分くらいでした。
    私はあまり近いとうるさそうなので、このくらいが好みです。

15. 16 匿名

フルオープンの窓ですが、網戸もちゃんとついてますので
    夏場の虫対策も大丈夫かと思います>11.匿名様
    私も購入いたしました。
    周りの環境は静かですし、マンション以上に高い建物が
    建たなそうだったのも購入のポイントになりました。
    ニュータウンのあたりで、いろいろ物件見てみましたが
    あの立地であの物件だったら値段は妥当かと思ったのです。
    便利さも兼ね備えていれば、尚可でしたが
    最優先のポイントは周りの環境の静かさだったので
    ここが購入できてよかったと思っています。

16. 17 りん

私共も結局契約しました!しかしうちの場合は今のマンション
    が売却できればの話ですが・・・。
    やはり回りの環境で決めてしまったのですが、ニュータウンは他を見てないので
    多少不安がありましたが、匿名さんのお話で安心しました!
    気持ちは購入できて嬉しいのですが、、売却が決まらないと落ち着きません(´・ω・`)

17. 18 mayu

昨日MRに行ってきましたが、こないだの3連休にだだだだっと
    決まり、随分成約の花びらがついていました。

ご近所さんがきまっていくと嬉しいですね。

ちなみに、うちはミリューです
    うちも契約はできて嬉しいのですが、銀行ローン審査が通らないと落ち着きません
    (´・ω・`)

18. 19 KYOKO

昨日、はじめてモデルルームを見て即決めしてしまいました。
    2007年までの間、主人の通勤が大変だと思ったけれど、今後に期待
    しようと思います。
    この近くに少し前まで真田弘之さんが住んでいたそうですよ!
    今現在、元野球選手の駒田さんはせせらぎ公園近くに住んでいるとか・・・
    ちなみに、うちはラージです★

19. 20 匿名さん

私も契約したものですが、現地の環境がとても気に入っています。
    駅ができるまでは通勤とかたいへんかな〜なんて思ったけど、一生のうちの2年とか
    なんで、この辺の発展のことを考えると全然「ありかな?」って思いました。

ちなみに早渕3丁目には、サッカーの元日本代表の「城選手」も住んでるみたい
    ですよん。

あっ!あと私はミリューなんで、18さんとご近所かも?

20. 21 mayu

>KYOKOサマ、20サマ
    ハジメマシテ
    よろしくお願いします(^-^)

今後に期待ですね☆
    どうなるかはわかりませんが、はじめから完成しているものよりも、
    自分も街づくりの一員のような気持ちになれますし、
    ドキドキワクワク感もあってとても楽しみです。

近くのホルモン屋さんって美味しいのかなぁ
    これもドキドキワクワク楽しみです。

ウチは相方が犬大好きなので、それも楽しみの一つです。
    早くローン決まらないかなぁ。
    ちなみに元金均等長期固定金利を希望しています。
    15年で完済する気合でいます

21. 22 KYOKO

mayuさま:21さま
    こちらこそ、はじめまして(*^^*)
    来春にはご近所になりますので、どうぞヨロシクお願いします★
    不動産の娘である友人にこの物件についてどう思うか聞いたら、今は
    どこも同じようだから大差ないけれど、この環境でこのリーズナブルは
    やはり駅が出来てからではかなり高い物件に早変わりすると考えられ
    るので良かったねと言われました。
    ここに契約された方々、一緒に楽しい生活を送りましょうね〜♪

22. 23 mayu2

ご契約なさった皆様、こんにちは☆

21:mayuの相方でございます。
    先日ローンの審査が通ったと営業の方から報告があり
    一安心しております。
    ご近所になりましたら、よろしくお願いいたしまーす(^^)/~☆

23. 24 匿名さん

別の物件を購入した者ですが、
    この売主、少し注意が必要ですよ!!
    というのも、勝手にパンフレットと完成物件で仕様や寸法が
    変わっていたりなんてことが当たり前です。
    私の場合、変更された物が悪いということではなかったので
    特に気にしませんでしたが、何となく今後のアフターに不信感が…(汗)
    皆さんも完成前の内覧会の時は良く注意して見てくださいね。
    この物件を中傷するつもりはまったくありませんので、悪しからず…

24. 25 匿名さん

>>24さん
    忠告ありがとうございます。
    私も購入前に十分注意していろいろ調べたのですが、
    24さんのおっしゃる様な事を見つけることができませんでした。
    後学のためにも、注釈や引用を使って事例を挙げていただけま
    せんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。 mOm

25. 26 匿名さん

横浜市で地下室マンションがまだ大きな問題となっていなかった頃に
    その問題を(戸塚区上矢部で)一気に大爆発させたデベが
    ココの売主でしょ?アレはイカンかったな〜!

26. 27 アラビアンナイツ

私も6月末に購入しました。ソレイユ館です。
    今センター北に住んでいるのですが、
    予算的には港北ニュータウンから外れないと駄目かなと
    思っていたところに急浮上して買いました。
    間取りのバランス感、徒歩8分の将来性、静かな環境が決めてです。
    買い物は、今も北山田のOKストアーにまとめ買いしてるので不便と感じませんでしたが、
    名の知れない売主と販売代理会社に不安が少しあります。
    オプション選択の際、何の資料もなく希望を出してください言われたときには
    さすがに情報提供が不十分な営業に一度渇を入れてやりました。
    基本的には誠実な営業なのですが、若いのでなめられたのかも知れません。
    後で聞いたら、同じ年でした・・・・・・。
    完成まで待ち遠しい毎日ですが、早く完売御礼の看板を見る日を楽しみにしています。

27. 28 mayu2

はじめまして!>アラビアンナイツさん

ミリュー館購入した者です。
    私も営業の方に、何度か喝を入れました。
    現在も少なからず不安が残っておりますが、
    まぁ、不動産のいろいろな情報を見ると
    どこを借りても、買っても、なんらかイロイロあるのかなぁ〜
    と思って、今回は自分の選んだ目とめぐり合ったタイミングを
    信じようと思っております。
    それにしてもあそこの営業、若い方が多いですよね。
    私、旦那をさしおいてバリバリ文句言ったものですから
    怖がられてる(嫌がられてる)かもしれません(^^;

28. 29 匿名さん

ま、歴史の浅い会社だから仕方ないでしょう。
    引き渡しまで辛抱すれば、それ以降は販売担当の会社とは
    接点はないですからね・・・

29. 30 りん

漸く今のマンションの買い手がつき、ローンの審査もなんとか大丈夫そう。
    今日オプションの資料が届きました!ホットしました。
    先日、愛犬を連れてマンションを見てきましたが、、外壁のタイルも貼られて
    きていますねーー!我が家はラルジュです皆さん宜しくお願います!

30. 31 mayu2

匿名さま>
    そうですか、そうですね。
    喧嘩してもこちらが損するだけなので
    引越しまで大抵の事はガマンしまっす。

りんさま>
    ラルジュは大きいお部屋が多いですよね。素敵。
    しかもワンコがいるんですねー!!!
    ワンコ大好きです。引越ししたら、ワンコと遊ばせてください!(笑)

31. 32 匿名さん

昨日、子供と一緒にモザイクモールの観覧車に乗りました。
    「パルティエ見えるかなぁ〜」と思って探してみたら、おもいっきり
    見えました!(笑)

改めて思ったんですけど、やっぱり環境イイですね

一度は乗って見る価値ありですね!

32. 33 りん

mayu2さま>
    こちらこそ、宜しくお願します!
    先週MRに行ったのですが営業の人が残り5件でその内4件は商談中らしい
    ですよ!早く完売になると嬉しいですね!
    ちょうと夕方にマンションにも行って公園へも回ったのですが、たくさんの
    愛犬家達が集まっていました!初めてだったのに皆さん暖かくお仲間に
    入れてくれました!入居後がとても楽しみでーーす。

33. 34 匿名さん

31-33 の皆様へ、おもいっきりあなた達、R社でしょー!!!

34. 35 りん

34の匿名さん
    残念ながら、購入者ですよ!
    書いた内容は事実なんだけど・・・。

35. 36 匿名さん

34さん>
    ごめんなさい。私も購入者です。
    ちなみにリ○トさんならL社では・・・?

36. 37 mayu2

ハイ・・私もまったくもって普通の購入者です。

新しい自分の家ができるから嬉しいだけですよ☆

37. 38 ヒデ

私、ミリュー館購入した者です。別のサイトでこの物件書き込みしましたが
    全然反応が無く寂しい思いをしておりましたが、知り合いに「このサイトで盛り上がっているよ」と聞いて
    早速メールさせて頂きました。みなさん今後とも宜しくお願い致します。

38. 39 りん

いよいよ今週末はオプション会ですね!たぶん高くて手がでないでしょうが
    参考の為に行ってみます。その後に現地の出来具合を見ようと思います。
    台風や雨が多いので工期遅れてないでしょうか?ちょっと心配です。

39. 40 ヒデ

先週土曜日(台風後)、犬の散歩がてら見に行きました。現場の何人かで
    点検してました。ご苦労さまです。

40. 41 mayu2

こんにちは!>ヒデ様
    私もミリュー購入者です☆
    どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)/

りん様
    そう、オプション会ですよね。
    私、前回やったオプション会行ってみたんですが
    やはり何もかも高こうございました・・・
    空調やら、郵便受けのプレートやらはあとからでも
    揃えればいいやと思ってはいるんですけど
    今私が一番悩んでいるのは照明・・・
    こればっかりは最初から準備しておかないといけないですもんね。
    この間のオプション会では、照明のコーナーが
    特に混んでいたので資料だけもらって帰ってきました。
    今回は、照明をメインに話を聞きにいってこようと思います!

41. 42 りん

ヒデ様
    情報ありがとうございます。順調にいってるといいですね〜。

mayu2様
    前回のオプション会に行かれたのですねー。
    やはり高そうですねー。
    私もカーテンは別なところにオーダーしようと思います。
    照明もシンプルな物を量販店で購入しようと思っています。
    ただプレート類はサイズ等もあるので一応見本など見たいなーと
    思っています。食洗機も悩みどころです。。。
    我が家も資料だけもらう事になりそうです!

42. 43 ヒデ

我家、オプション会は不参加する事にしました。
    りん様の言う通りお高いのであきらめます。
    mayu2様と同じで、照明など量販店や雑貨店などで探して来ようと思って
    います。

43. 44 mayu2

うーん・・・そですよねー。
    じゃぁ、うちも行くのやーめちゃおーっと>オプション会
    と、旦那さんに相談せずに決めちゃうけど
    でもきっと旦那さんの方が「高いからこんなの買わない!」
    って言うに決まってるから(笑)

44. 45 ヒデ

リステージのホームページから、アヴェージュが無くなってました。
    完売したんですかねー?
    パルティエ人気ないのかなぁー。

45. 46 36

初めましてヒデ様。
    ホームページ見ましたよ!たしかに無くなってましたね☆
    でも、戸数がちがうからしょうがないですよね。。。

ちなみにわが家もオプション会行かなかったです。

46. 47 匿名さん

戸数の差? 棟別だとそんな変わらないはず。やっぱり人気の差だと思い
    ます

47. 48 りん

今日MRに寄ってみました。もう営業の人も少人数しかいないようでした。
    モデルルームの所にあったドアや壁やドアノブなどの色別見本が殆ど
    かたずけられて無くなっていました。2週間くらい前にあと5件くらいと
    聞いたのでもう完売に近いのではないでしょうか!
    マンションの方も1F部分は内装に取り掛かってきたみたいです。新しい木材が
    ドアの開いてる部屋の中に積んであるのが見えました!

48. 49 mayu2

昨日、私達もマンション見に行ってきました。
    1Fは内装取り掛かってましたね!
    窓もガラスが入ってきたところが多くなってるし。
    うぅっ、見に行くたびにドキドキ感が高まってしまふ☆
    早く入居したいー。

49. 50 ヒデ

また、台風が接近(23号、24号)しているので工期遅れないでしょうかね?
    子供の学校もあるので、入居が遅くなるとやだなぁ〜。

50. 51 りん

ここ2週間ほど現地を見てないのですが、工事は順調なのでしょうか?
    まだ外側のシートはかかったままなのでしょうか?
    どなたか見られた方情報をよろしくお願い致しますm(__)m
    ところで、マンションの横の遊歩道なのですが、営業担当者からは区の方で
    綺麗に直すと聞いているのですが、、大丈夫なのか?ちょっと心配に・・・。
    皆さんはどのように聞かれてますか?
    質問ばかりですみません^^;

51. 52 mayu

>>51 りんサマ
    私は仕事柄多くのマンション建築現場を見ていますが、
    オリ建は信用できると思います。
    他に突貫工事を思わせるような、お盆返上の工期短かすぎな現場とかも
    ありましたが、パルティエの工期は十分ですし、ドンドン完成していかない
    ところも、かえって信用できると考えています。

昨日見てきましたが、窓が入ったところもありました。

完成まであと5ヶ月。
    たまの現地訪問がとても楽しく、毎日の激務も癒されます。
    すわて、また明日からバリバリ働いて金ためるぞー☆

52. 53 りん

mayu さま
    ありがとうございます。オリ建についてはあまり情報がなかったので
    mayuさまの情報でとても安心できました!(^^)
    まったくおっしゃる通りですね〜、気ばかり焦ってしまって(^^ゞ
    また来週末でも愛犬を連れて現地訪問してみようと思います。
    本当に来年春が楽しみです。。

53. 54 名無し

ここは、道路に出ると所だけが不便ですね。
    Uターンもしにくいし。ショッピングモール平成25年?目処に出来るそうですが
    まだまだ先の話(笑)

54. 55 チラシを見て検討しています。

設備の割りにちょっと高くないですか?
    最近の物件では、インターホンはハンズフリーでカラーだし。
    最近のマンションであれば、どの部屋でも専用ポーチが付くのが多くなっていますし。
    管理費と修繕費も高いような?気がするのです。
    いかがでしょうか?

55. 56 mayu

>>54
    そうですね。
    特に東山田駅(仮称。現在工事中)交差点方向から来ると
    パルティエの直近で右折できませんからね。
    先の交差点でUターン。ちょっと面倒です。
    都筑インター方向からのアクセスは問題ありませんが。

閑話休題
    私はリステージパルティエというマンション名気に入ってます。
    早渕とか都筑とか東山田とか、地名入りじゃないのがいいです。
    それと、1号棟2号棟やA棟B棟方式じゃないのもいいです。

56. 57 ヒデ

>55
    立地、設備、広さなどトータルで考えると妥当ではないでしょうか?
    修繕費は安すぎ、管理費は高いですね。
    たぶん管理費が高いのは、名目上駐車場無料となっている分が組み込まれているから
    だと思います。
    それでも私購入しました。

57. 58 ヒデ

ラルジュ館でしたら外壁見えましたよー。
    機械式駐車場も導入されて着々と進んでますね。
    この間営業の方とお話したら、内覧会が3月中旬で入居3月26日と言われましたが
    みなさんご存知でしたか?
    我家は入居に向けて、着々と余計なごみ捨ては進めていま-す。
    あと残り2戸だそうです。早く全部売れると良いですね。

58. 59 りん

ヒデさま
    ラルジュの外壁見えましたか〜?
    今週末にでも見にいかねば・・・。
    入居は3月26日頃と聞いていましたが、はっきり決まった
    日時はまだ聞いていません。
    内覧会が終わってすぐですねーー慌しくなりそうですね。
    我が家も年末の大掃除は気合を入れてバサバサと
    いろいろ捨てなければ・・・(>_<)
    後2戸ですかーーやはり一番高いお部屋が残っているの
    でしょうか。。
    来年になったら、ローンの申し込み等本当に忙しくなりますね。

59. 60 mayu2

ぉぉおおっ!入居日決まったんでしょうか?!
    その頃だと聞いたような気がしますが。
    そうかー・・・私もそろそろ部屋の整理しはじめなくちゃだなぁ。
    もう年明けたらホント忙しくなるんでしょうねー(> <)
    大変そうだけど、楽しみだなぁ☆

60. 61 匿名

営業担当に聞けば良い事なのかもしれませんが、
    間取りとかのセレクトプランの希望はいつ誰に言えば良いのでしょう?
    御存知の方いらっしゃいませんか?

入居日が近付いて嬉しい反面ドキドキしてます。
    もしかして、もうセレクトプランの受付も終わってたりして・・・。
    購入者のみなさんは営業担当さんと頻繁に連絡を取ってたりするのでしょうか?

61. 62 mayu2

こんにちは!>匿名さま

我が家はセレクトプランの申込みは10月だったかな?
    に申込みしております。
    リステージからセレクトプランの申込み用紙が届いたんですよ。
    営業の方に聞かれた方がいいと思います!

なんだか、あっというまに12月になってしまって
    このままアタフタしてるうちに3月になっちゃうんでしょうね。

営業の方は、こちらから連絡しないとなしのつぶてです。
    先日、とある書類を交わす必要があったのですが
    なんだかそのやりとりで、少なからず信用が薄れてしまいました・・
    そういう意味では3月に入ってからの諸々手続きを考えると
    少し不安になっております。

62. 63 匿名

mayu2様

レスありがとうございます。
    先ほど担当営業に連絡した所、もう受け付け終了しましたとの事。
    契約時にお話したそうです。。。契約時私は子供の相手ばかりで
    話を通して聞いていなかったのでなんとも言えず、ただため息です。
    ちなみに夫もセレクトプラン楽しみにしてました。。。
    今からだと完全リフォームだそうで、相当な金額かかるそうです。

ちょっとごねてみましたが、もう形の出来上がりつつある物ですし無理ですよね。
    今後のお話しする際には、しつこいくらいに確認確認で行こうと思いました。

63. 64 mayu2

匿名さま
    そうでしたか。。(> <;)
    ちょこちょこと現場を見に行っているのですが
    確かに内装の始まっているところもあったので大変なのでしょうね。
    でも住めば都ですよ!(←遣い方が違う?^^;)
    あと少しで完成ですから、楽しみにしてましょうねー!

64. 65 りん

匿名さま
    残念でしたね、、。
    我が家は夏休み前に契約をしましたが、、階が下の方だったので
    もともと、何もセレクトできない段階でした(T_T)
    床もドアの色も最初から決まってました。
    床の色などはもともと希望しようとしていた色だったので
    あとは諦めましたが、、希望の階と広さを得られたので
    満足しています。。。もうあと少しですね、、とても楽しみです。

65. 66 ヒデ

日曜日に、散歩がてら見にいったらシェルの中に人が居てビックリ!
    明らかに業者の方ではなく、購入者だと思うのですが・・・・
    大丈夫なんでしょうかねぇ。

シェル、ラルジュとも外観が見えてきましたよ。

66. 67 mayu2

今日、営業の方から電話がありましたよ。
    パルティエ完売のメドが立ったということで
    モデルルームを来週の水曜日に解体する事になったそうです。
    事務所はあの場所に残るそうですが。
    やっと完売!
    ヨカッタ、ヨカッタ☆

67. 68 ヒデ

残ってると、イメージも悪く、値引き販売されて嫌な思いするので、本当に
    良かったです。

68. 69 りん

久しぶりに見に行ってきました!
    シェル、ソレイユ、ラルジュは足場もはずされシートも無くなって
    いましたね!後はミリュウが未だシートがありました。
    玄関のドアも殆ど付いてて、内装も随分進んでいました!
    着々とという感じですね!
    外装のタイルがブラウン系なので他のタイルでない部分が
    もう少し明るい感じが良かったかな〜?
    グレーだと・・・(ーー;)でも全体的には落ち着いた感じですね。
    後、回りの植栽や柵がどんな風になるのか?楽しみです!

69. 70 ヒデ

りん様と同意見で、もう少し明るい感じのタイルが良かったですね。

70. 71 匿名さん

年内完売のメドたってないみたいよ・・・(涙)
    L−101、L−103の2部屋がまだみたい・・・らしい・・・
    やっぱり値引きされちゃうのかな??
    そんなことしないですよね???

71. 72 名無し

当然、値引きでしょう。売れない=条件に対して価格設定が悪い。
    と考えるのが一般でしょうから。

先に購入された方は、その分選択の余地(部屋を選ぶ等)があったわけですから。

10、20%も引かれても困るでしょうけど、一般的に200万程度(キャンセル料の流用)額のの値引きは
    あって当然です。(そう思ったほうが楽でしょう?)

72. 73 ヒデ

皆様、明けましておめでとうございます。
    年末年始も犬の散歩ついでに、マンションを確認しに行ってますが、ミリューも
    シートが取れて全館外観確認出来るようになってましたよ。
    外観で疑問点があるのですが、外階段の外壁ですが図面集には「外階段タイル貼」になっているのですが
    足場も撤去されているので、もうタイルを貼ような感じではないのですが
    タイル貼らないのでしょうか?

73. 74 名無し

当方も気が付いていました。
    完成後違っていたら、追加工事時を要求します。
    (仕様と異なるのですから。。。当方、仕様変更の際には必ず図面提出を約束させています)

エントランスも非常に気になります。
    エントランス部分の突き出した?!屋根が(現在だけ?)無いです。
    かなり心配。。。

安っぽく見える点が多々ありますね。

74. 75 ヒデ

エントランス気付きませんでした。。。
    他も確認した方が良いですね。

75. 76 りん

マンションギャラリーに寄る用があったので、マンションの
    模型と壁の写真風な絵等とちょっと見てきましたが、、、。
    模型の外階段はタイルが無い感じでした。しかし壁に貼ってある
    大きな絵にはしっかりと外階段がブラウンのタイルになってましたね。
    で、出来ているマンションは・・・やはり外階段のタイルは貼りそうに
    ない感じにみえました。
    でも図面集の外階段タイル貼りとなっているのだから、、、、(-_-;)
    困りますね、こんな事あるなんて、、。
    エントランスのちょこっとだけ突き出した庇は今日見たらできてた
    ような気がします。
    ギャラリーで聞いたのですが、来週中に内覧会の案内のお手紙を
    出すと言ってました。
    あと、内覧会の前に説明会があるそうです。
    いよいよですが、、外階段のタイル・・・どうなるのかな〜(ーー;)

76. 77 りん

訂正します。
    図面集を確認しました、外階段の仕上げは「内壁外壁吹きつけタイル」と
    なっていました。ということは吹きつけ仕様でよいのでは、、、。
    吹き付けタイルとはタイル貼りではなく吹きつけの種類ではないでしょうか。
    76の書き込みでは図面集を確認してませんでした!m(__)m

77. 78 ヒデ

吹き付けタイルとタイル貼りとは違うのですね。
    無知ですみませんでした。

日本通運さんから引越しの案内きましたか?
    提携している分料金など安いのでしょうか?
    一応、見積もり依頼の葉書出しましたが。。。
    皆さんは、何処の業者さんに頼まれるのでしょうか?

78. 79 mayu2

週末に現地に行ってきました。
    ミリューのシート外れているのを初めて見たんですが
    なんだかじんわりした嬉しさに浸ってしまいました。
    内覧会のお知らせもとっても楽しみです。

私達の引越しは、実家から流れて入居になるので
    ほとんど持っていくものないんですよねぇ。
    だから自分達でやってしまうと思います。

79. 80 りん

ヒデさま
    いえいえ、私も今回初めて知りました!
    タイルとあったら普通タイルと思っちゃいますよね。。
    でも、本当に磁器質タイル貼だったら良かったかなーなんて思ったりしました(^^ゞ
    でも、、全体的にシックな感じでなかなか良いのではないでしょうか!^^;

引越し業者ですがウチも悩み中です。
    もう見積もり依頼だした方がいいですよねー。
    結構処分するものもあって、、頭が痛いです。

80. 81 ヒデ

みなさん、説明会の案内着ましたか?内覧会も2月で早いですね。

内覧会チェックに業者さんへ頼む方いらっしゃるのでしょうか?
    我家は頼まないのですが、素人が内覧会で見て分かるものか心配です。

81. 82 りん

案内きました!
    内覧会は専門業者の同行をお願いしました。
    私達だけでは、、やはり遠慮してしまって言うべきことも
    言えないような気がして(^^ゞ

82. 83 mayu

案内きましたね!
    内覧会、楽しみです〜☆

でも、自分の勉強不足が恥ずかしい・・・
    内覧会を見てくれる専門業者さんっていらっしゃるんですね。
    なるほどー。
    どうしよう・・・ちゃんと頼んだほうがいいんでしょうか・・

83. 84 匿名さん

5月末に北山田のアヴェージュに入居の物です。おなじゼネコンで建築してるパルティエさんも気になっています。入居楽しみですね。内覧会の結果、感想を教えて下さい。

84. 85 ヒデ

内覧会など日程決めせいか、日曜日まで工事しておりました(今ままで、日曜休みでした。)
    間に合わないのかなぁ〜。
    他の館は完成しているようなのですが、ミリューだけまだ工事しているような感じでしたが
    間に合わないからといって、手抜きしなければ良いのだけど・・・。
    (我家はミリュー)

84:匿名さん初めまして
    日曜日スーパーOKに買い物へ行った時、アヴェージュチラッとみましたが段々出来上がって
    いましたね。

内覧会の様子など、お知らせ致しますので宜しくお願い致します。

85. 86 mayu2

ヒデさま
    我が家もミリューでございます。
    そうですよね、ミリュー遅いですよね。
    間に合わないものイヤですけど、突貫で工事されるのも心配です。。。

匿名さま
    北山田は駅から近くていいですね☆

86. 87 mayu

83はmayu2です。スレ汚しスミマセン

>ヒデサマ、mayu2
    大丈夫だと思います。
    他のマンション新築現場と比べても、工期は順調だと思います。
    完成に近くなると日曜もやる場合が普通です。
    現場をいろいろ見ても、手抜き工事らしい印象も予感もしませんでした。

そうそう、東山田駅(仮称)の周りで、新しい道路が作られてきていますね。
    あのライン、ロードアクセスの最適化を図っているかのようで、
    あちらこちらで道路の新設及び整備が見られます。

もしかすると東山田駅(仮称)の周辺、いい感じに伸びるのでは?(・∀・)
    と希望的憶測を励みに、パルティエ完成・移民・新生活へ、残すところ
    あと2ヶ月、日々の激務をソコソコがんばっております。

87. 88 匿名さん

84のアヴェージュ入居者です。皆様今後とも宜しくおねがいします。様々な問題はやはり入居後ですよね。もし可能ならばお互いの管理組合同士でお付き合い・情報交換できればよいですねー。アヴェージュで言うと近郊のララヒルズさんともお付き合いできればよいと・・・私見ですが。特に防犯・地域の資産価値向上は皆の共通課題ですからね。ちなみに私は内覧会で第三者検査を依頼予定です。

88. 89 ヒデ

mayu様ありがとうございます。
    あまり深く考えてもしょうが無いですね、手抜きなど無いとは思いますが
    内覧会でチェックすれば良い事なのですから・・・。

東山田駅(仮称)の周りにスーパーができると便利で良いのですが・・・
    そのような予定は無いのでしょうか?

>88匿名様
    是非、管理組合同士のお付き合い(情報交換できれば良いですね。
    今後もよろしくお願い致します。

先日、パルティエの引越し主管業者さん(日通)見積もりを出して頂きましたが
    時期が時期だけに高いとは聞いておりましたが我家には高すぎて・・・(ちなみに金額は30万弱です)
    我家は方針を変えまして、4月以降の引越で3月26日の引渡しから引越しまで
    軽い荷物を自分達で運び重いものは業者に頼むことにしました。
    皆さんは、3月26日に引越しされるのですか?

89. 90 通りすがり

数年先に東山田バス停留所付近がスーパーになります。。。
    まだまだ先に話&駅から反対方向で遠いですが!残念!

90. 91 りん

いよいよ内覧会ですね!
    先日の説明会は皆さんどうでした?
    それと、内覧会の当日って車停められないんですよねー。
    駅からはバスだけど本数少ないし・・・・。
    タクシーしかないでしょうか??

91. 92 ヒデ

りん様、噂で聞きましたよ!(ラルジュに知合いが入居するので・・・)説明会の午前の部は、管理会社さんへの質問が
    飛かって2時間みっちりだったみたいですね。(管理会社さんタジタジになっていたとか・・)
    その点、午後の部(私は午後でした。)は何事も無く、一時間で終わってしまいましたよ。

内覧会、車でも大丈夫じゃないですか?約一時間程度であればマンション前にとめても問題ないと
    思いますよ。
    ラルジュの前が気になるようであれば、ミリュー館は26日(土)なのでミリュー前であれば大丈夫じゃないですか?
    (私の勝手な意見ですが・・・)
    ちなみに、私は車で行きます。

92. 93 りん

ヒデ様
    あら、、聞かれましか?そうなんです2時間みっちりで、それもあまり納得の
    ゆく説明もなく曖昧な感じでごまかされた感じでした。
    管理会社の説明をされた方がちょっと・・・て感じで、それで皆さんイライラ
    したような気もします。もうちょっとうまく回答していればあんなに長くならなかった
    気がします。。。
    駐輪場の件や右折できない道路の件とか管理費の事とか・・・。
    管理組合設立の時はスムーズに行くといいのですが、、、。
    でも、自転車の駐輪場、一軒につき一台しかないというのは、、、???
    家は3台は使うから後の2台はどうしたらいいのかな〜??

内覧会、そうですかー車で行かれますか。
    ウチもそうしようかな〜。バスの本数も増えてくれるといいですねえ〜。

93. 94 ヒデ

知合いも同じ事言ってましたよ
    質問した人がちょっと・・・って感じで、管理会社の回答もちょっと・・・
    皆さん相当イライラしていたらしいですね。
    ラルジュの管理組合の理事長になる人は大変そうですね、そいう方の意見も聞いて
    まとめなくてはいけないのですから・・・

自転車については、何処の館も問題ありですよ。
    今時、一世帯一台なんて・・・
    午後の説明会では、管理会社さんも突っ込まれる前に「自転車については
    3.4.5月は(管理組合が発足するまで)適当にとめて置いて下さい」なんて言ってましたよ。
    実際に管理組合が、動き出さないとこのような問題解決しないんですよねぇ。
    特にラルジュは、ファミリータイプが多いので自転車の数も相当ですよね。
    4月にはマンションの周り自転車があふれてそうで怖いです・・・

94. 95 りん

まったくですね(ーー;)東山田の駅が出来るまでは皆さん自転車で仲町台まで
    行かれるでしょうし、、それは解っている事なのだから事前に対応策を考えて
    おくべきですよねー。それが、質問されてしどろもどろになってしまい、庭やベランダに
    取り合えず置けと言ったり、何も考えてないような対応でしたよ!
    廊下や適当な所は困ると言ったり、、、ホントしどろもどろでした(T_T)
    今時、一台しか使わない家などないでしょう、、とこちら側が言えば、中には
    自転車を使わない方もいるはずですから、、、、などとトンチンカンな回答したり、、。
    結局午前の部は、きちんとした対応策(管理会社としての)提案をしてくれという
    要望に解りましたと言ってましたけど・・・・。
    午後の部では適当にとめとけと言っていたんですねーーー(ーー;)ちょっと呆れるかも。
    せっかくの遊歩道が自転車だらけになるのは避けたいですよねーー。
    入居はとても楽しみですが、、いろいろと大変そうですね(^^ゞ

95. 96 ヒデ

入居も我家は4月以降にと決めましたが、3月26日、27日などに引越す方は
    大丈夫なのでしょうか?
    基本的には1棟1日4件と日通さんは言っておりましたが、それもあいまいで
    部屋別に時間が振り分けられているわけではないので、26日、27日に集中して
    引越し待ち数時間なんて事になるのでは・・・

96. 97 りん

我が家は28日を予定しているのですが、説明会の帰りに日通さんに相談に
    行ったら、棒グラフのようなものを見せてもらいましたが、やはり26日が相当な
    件数のようでしたよ!あのハガキのアンケートは日程の調整ではないようですね。
    特に調整などなく日通担当者が着たトラックを誘導して着いた順番に行うようですよ!
    だから、日通以外だと後回しになるかもしれない、、と堂々と言ってました!
    26日はマンション回りは騒然としそうですね(ーー;)
    28日は8件くらい(ラルジュですが)だそうで、29日になるそ2−3件しか
    ないようでした!ちなみに26日はグラフの表に収まらない件数だと言っていました。
    幹事って順番の誘導だけで結局何もしないんですねービックリしました。
    4月以降で正解だと思います!

97. 98 ヒデ

日通さんもひどいですね。

りん様にお願いがあるのですが、19日に内覧会ですよね?
    宜しければ、その時の様子などを教えて頂けないでしょうか?。(ここがひどかった等)
    宜しくお願い致します。
    我家は自分でチェックするので、ちゃんと出来るかどうか・・・

98. 99 りん

了解しました!
    一応専門業者に見ていただくので、その様子をお知らせいたしますね!
    あまり問題が無いことを祈るばかりですね!
    気持ち良く入居したいですものね。

99. 100 らぴ

お邪魔致しますm(__)m
    先日の説明会でそんなやり取りがあったのですね。。。
    午後組でしたので、全く知りませんでした。

もう皆様引越会社さんと引越の日を決定されているのでしょうか?
    我が家は来週、引越屋さんの見積ラッシュです。
    引越希望日の集計って教えてもらえないんですね。。。
    お子さんの学校が始まるとかで、変更できない人も多いと思いますが
    多ければ変更しようと言う人だって、もしかしたらいるかもしれないのに、
    と思うのは私だけの甘い考えでしょうか?(やっぱり早く入居したいから無理かな?)
    我が家は4月に入ってからを希望しておりますが、今の心配は近隣にご挨拶に行ったときに
    訪問販売(?)とかに思われて、ドアを開けてくれなかったりしないか心配です。(^^;
    訪問販売には気をつけないといけませんものね。。。

いよいよ内覧会、我が家となる場所へ初めて足を踏み入れるんですよね♪
    私もりん様のご報告を参考にさせていただきたく思っております。
    宜しくお願い致します。

100. 101 りん

らび様
    初めまして!こちらこそ宜しくお願いします。
    我が家も今日、明日と見積もりラッシュです!
    我が家の引越し予定日は8件くらいとの事で業者に今日確認した
    ところ順番が遅くなる場合深夜までかかるかもしれないのでご了承
    くださいと、、、言われてしまい日程の変更を考え中です(ーー;)
    日通さんでしたが、何か事務的であまりやる気が感じられない営業さんで
    それも、、、(-_-;)ですが。
    一番立て込む時期なので業者も嫌なのかな〜?(^^ゞ
    入居が近くなって嬉しい反面大変ですねーいろいろと。

101. 102 ヒデ

りん様、ありがとうございます。
    ご報告お待ちしております。

らぴ様
    初めまして、宜しくお願いします。
    我家は、4月1日で日通さんではなく違う引越業者にたのんでしまいました。
    日通さんにも、見積もりを依頼し来て頂いたのですが
    89でも書きましたが、我家にとっては値段が高すぎて・・
    それと、日通さんの態度が横柄で気に入らなかったのもやめた理由の一つでもあります。
    (説明会の時も、妙に偉そうにしてませんでしたか?)
    依頼した業者さんには「3月下旬より、4月に引越しても問題が無ければ
    絶対4月以降にした方が良いです」と言われました。
    その方の理由は
    1、価格が高い(営業もこの時期は値引きが禁止されているそうです。
      値引きしなくても引越しす方は沢山いるので値引きする必要が無い)
    2、ピーク時は、アルバイトなどを使用したり、社員も夜中まで作業が多いので
      荷物を落としたり、乱雑に扱うケースがまれにある。
      (壊しても保険はでるのですが・・・)
    3.リステージは引越しの順番が部屋別などになっていないので、ピーク時は
     相当時間待たされる可能性があります。
    と言われ、4月の引越しにしました。

入居は楽しみなのですが、本当に色々ありすぎて大変ですね。

102. 103 mayu2

ちとお久しぶりです!>ヒデ様、りん様
    はじめまして!>らぴ様

私達も説明会行ってまいりました。午後の部です。
    終わってから気がついてしまったんですけど
    あれってオプション会の延長みたいなものでしたよね。。
    肝心の入居に関する説明って、ホント大した内容じゃなかったです。
    私達は26日に引越しするんですけど、自分達の荷物は身内で運んでしまい
    後は新しい家具、家電を当日届く手配をする予定です。
    でも、皆さんからの情報を聞いているとちょっと不安。。。
    大きな顔した日通さんに仕切られちゃったら
    業者を特に通さない我が家等はどんどん後回しにされてしまって
    それこそ深夜にまで及んでしまいそうで。

りん様は今週内覧会ですかー!
    なんだか私まで自分の事のようにドキドキしてしまいます(^^;
    ヒデ様同様、私共も業者に依頼しない予定なので
    何かありましたらご教授いただけると嬉しいです!

入居が迫ってくるにつれ、楽しみと同時に不安も増えてきました。

入居しても皆さんでイロイロ情報交換できるといいですね。

103. 104 りん

mayu2様 お久しぶりです!

本当に入居が近くなるにつれ、手配することなどたくさんあって
    パニクリそうですね、、。
    引越しですが、昨日ドラエモンのマークの業者に見積もりを取って
    もらいました。その時に聞いたのですが、時間割り制ではなく着いた順
    なのですから、幹事会社でない他社を後回しにするなど出来るわけないですから、、、
    そんな事したら訴えられますから、、大丈夫ですよ。と言われました。
    しかし、26,27日は大変そうですから一秒でも早く着かないと・・・という
    感じだそうです!mayu2さんも、もしお近くからの引越しでしたら早い時間に
    行かれた方が良さそうですよ!我が家は日程を少しづらしましたが、朝の搬出は
    7時半からと言われてしまいました!(-_-;)寝坊しないようにしなくては、。
    寒くて大変ですが皆さん体調を崩さないよう気をつけてください!

104. 105 ヒデ

mayu2様、お久ぶりです。

りん様のおっしゃる通り、引越しの順番、後回しにする事は無いと思いますよ。
    26日鍵の引渡し時間が決まっているので、早くマンションに着いても
    入居できるのでしょうか?

りん様、7時半からは凄いですね!(気迫を感じます・・)
    やはり、早い物勝ちですからね。
    私も、りん様の気合に負けず引越しがんばります!
    (ちなみに我家は8時半スタートです。)

インフルエンザが流行っていますので、皆様身体に気をつけて下さい。

105. 106 りん

内覧会行ってきました〜(@_@;)
    よりにもよってこの寒さ・・・寒すぎて足しびれてきました!
    少し時間よりも早く着いたのですが、、どんどん順番にあれやこれやの説明など
    ありました。順番はその時の混み具合いで、オートロックの使い方〜宅配便ボックス〜
    駐車場の説明〜部屋の内覧〜機器の説明〜オプションの勧誘など、、、。
    だいだいの流れはそんなところです!
    部屋の内覧ですが、、専門業者に同行してもらいましたが、見てもらって本当に良かったです。
    私たちでは解らないところまで、、意匠図や構造図の図面も事細かにチェックしていただき
    前もって開けてもらっていた点検口から天井の裏や洗面台の裏などいろいろと見てもらいました。
    床の遮音性や壁の直角度や床の平行度などレーザーポイントで確認してくれました。
    総評としては、建物的にも材料的にも問題になりような事のはありませんでした!
    弁護士さんのように言う事はキチッと言ってくださり、二箇所だけ業者もきずかないミスはありましたが
    業者にきちんと対応するよう依頼してくださいました。
    内装的には細かい汚れやクロスの張りわせ部分が目立つくらいでした。
    ホルムアルデヒトの検査はしなかったのですが、あまり匂いはしないですねえ〜と言ってました。
    思ったよりも綺麗で広く感じて、、嬉しかったです!
    しかし、、、ちょうど2階の方が内覧しててお子さんのはしゃぎ回る足音はちょっと、、相当ひびきました。
    まあ、初めてみた新しいお家で嬉しかったんでしょうね!(^_^)
    スリッパなどの用意や簡易照明(普通はつけてあるそうですが)などなかったので
    夕方になると暗くて壁など汚れは解らないかもしれないですねえ。
    気の利くデベなら両方用意してるそうです(@_@;)
    以上取り急ぎご報告でした!
    ・・・内覧の受付が何処か解らなくてウロウロしてしまいました!案内あればいいのにね!・・・

106. 107 らぴ

こんにちは。

りん様、内覧会おつかれさまでした。
    さすが専門業者さんですね、天井裏や洗面台の裏は素人だけでは見てもわかりませんものね。。。
    大きな問題が無かったようで何よりです。
    スリッパや懐中電灯みたいなものはもって行った方が良いかもしれないのですね♪
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

107. 108 mayu2

りん様

内覧会お疲れ様でした!
    大きな問題が無さそうでホッと致しました。
    ご報告どうもありがとうございます!

でも、やはり細かい点では何かあるんでしょうね。
    私はかなり抜けてる性格なので、発見できるか不安。。。
    なきゃないでそれが一番いいことなんですけど(^^;
    我が家は私と旦那様と私の両親で内覧会に行くので、
    旦那様と両親に託します(‾人‾)

当日、カーテンの業者さんに採寸をお願いして
    ちょっと打合せもそこでやってしまおうかと思っていたんですが
    そんな時間ないでしょうかね。。

実は、日曜日に内覧会してるかなぁ〜と15時くらいに
    車でマンションに行ってみたんですが、」
    警備の方がこちらをジロジロ見ていて何か言われそうな感じが
    マンマンだったので早々に退散してしまいました。
    でも、玄関がキレイになってて嬉しくて写真流し撮りしちゃいましたけど(笑)
    ウー、来週の内覧会ドッキドキですー(> <)

108. 109 ヒデ

りん様
    お寒い中お疲れ様でした。
    ご報告ありがとうございます。

金曜日の夜、犬の散歩ついでにマンション見にいったら、業者さんが玄関から室内まで
    一生懸命磨いてましたよ。
    業者さんも購入者も大変ですね。

今週末、素人なりに内覧会チェックがんばって参ります。

109. 110 りん

mayu2様
    ヒデ  様
    ラビ  様
    来週の内覧会頑張ってくださいね!

・カーテンの採寸ですが、すべての説明を終えれば別にすぐ追い出される
     訳ではないので、ゆっくり採寸できますよ〜!その旨最初の受付で
     言われておけば何の問題もありませんよ!
     我が家は3時間くらい長居してしまいましたから〜(^.^)
     じっくりゆっくり見てきてください。
    ・受付でチェック用紙を渡されて自分でチェック項目を書けという感じですが、我が家の場合は
     同行業者の方がバシッと言ってくれて担当の業者が付きっ切りでチェックシートの記入や
     チェック部分へのシール貼りをやってくれました!頑張ってみてください!
    ・それから、設計図で皆さん同じかどうか解りませんが、ベランダ側の冷暖房機の室外機の
     場所が設計図通りに置こうとすると部屋の換気口があり壁にきちっと沿って置けない状態
     になるお部屋があるかと思います。壁から離れて設置するか、高めの足場を付けて高い位置に
     置くか、、しかないようです。同行した建築士は壁に安全の為アンカー(倒れないように)をあらかじめ
     つけるべきでしょう!とかけあってくれました。業者は何も対応するつもりがなかったようですが
     皆で指摘すれば、アンカーをつけてくれるかもしれないので、、もし同じような設計でしたら
     宜しくお願い致します。
    ・後、、リビング側の大きい窓の網戸(?)が一度広げて見たあと我が家の場合、下の方が
     扇子のようにちょっと広がってしまいました。皆さんも広げた後きちっと閉まるかみてみてくださいね!

いろいろ書いてしまいました!頑張ってくださいねーお天気いいといいですね!

110. 111 らぴ

こんにちは。
    またまた引越の話題で申し訳ないのですが、
    引越希望日を変えたときも、日通さんに許可(?)をいただかないといけないのでしょうか?
    今日見積もりに来て下さった方が、「この日の引越で幹事会社の許可はおりてますか???」と、しつこくて。
    今の所、幹事会社さんに対して良い印象があまりないので、かかわりたくないのが本音ですが。。。
    引越当日もトラブル無く気持ち良くできると良いのですが、不安です。

111. 112 りん

ラビ様
    許可がいるのか?どうか?は良くわかりませんが、
    内覧会の日に部屋の内覧が終了すると受付会場へ戻るのですが
    その後、順番にテーブルを次から次へと行かされ、その時に
    日通さんもいてもう一度引っ越し予定日を確認すると思います。
    その時日通さんは「第一希望はかわりませんか?」という言い方をするので
    その時点でもまだ希望?なんでしょうかねえ。
    私も希望で決定でいいのかな〜?とちょっと不安だったのですが、、。
    引越し業者には第一希望の日でお願いしてしまいました。
    間際になって変更してくれと言われても・・・・困るけど。どうなんでしょうね?

112. 113 らぴ

りん様、ありがとうございます。
    時期が時期だけに、間際に引越日変更は難しいですよね。。。
    「もう決めちゃいましたから〜、残念!」ですね(^^)
    見積の営業さんも各社さまざまで、おもしろいですが疲れます。
    まだまだこれから、お互い体調に気をつけなければなりませんね。

113. 114 りん

らぴ様
    ごめんなさい(@_@;)私、らぴさんをずーとラビさまと書いてましたね(^_^;)
    失礼しました!今ごろ気づきました。<(_ _)>
    これから毎週、荷物の整理と梱包の日々ですね!
    間に合うのか、、、少々焦り気味です!
    頑張りましょう!

114. 115 ヒデ

りん様
    内覧会の詳細ありがとうございます。大変参考になりました。
    私の知合いも19日内覧会組で、内容を聞いたところ「押入れの中で釘が飛び出てていて
    びっくりした」言っておりました。

らぴ様
    基本的には、いつ引越ししても関係ないと思いますよ。(別に時間割が指定されている訳では
    ないので)

幹事会社がいても、あまり意味が無い様な気がするは私だけでしょうか?
    ただ入居者の日程確認をしているだけですよね?

115. 116 ヒデ

りん様
    内覧会行ってきましたよー!
    りん様からの事前情報大変参考になりました。
    エアコンの室外機置き場も、カバーを薄い形状の物に変更してくれるそうです。

一回チェックを終えてから、部屋に戻り採寸したりで、なんだかんだ3時間位掛かりました
    採寸途中でキズなどを発見し、また業者さんに確認してもらったら少し嫌な顔されましたけど
    (一回で済ませろよ〜)
    でも初めてで色々大変でしたが、楽しかったです。
    本当に入居が楽しみになりました。

116. 117 らぴ

こんにちは。

先日の内覧会、特に大きな問題もなく一安心致しました。
    りん様に教えていただいていたおかげで、内覧会の流れが分かっていた分
    精神的に楽だったと思います。改めてありがとうございます。

室外機の件、こちらが何か言う前に業者さんの方が先手を打つ感じで、
    カバーの薄い物への変更を言ってこられました。
    あとクローゼットの不具合が調整中とのことを先に言われ、
    クローゼットにその旨のはり紙もしてありましたし、
    業者さん側も内覧会の回を重ねる毎にちゃんと先にお知らせして下さってるようですね。

引越の件も日程の変更、どちらの業者さんかの確認もあっさりと終わりました。
    様々な勧誘の方から逃げるべくさっさと立ち去りましたが、
    猛ダッシュで追い掛けてこられた勧誘さんがいらっしゃいました。
    その意気込みは素晴らしい!と思いつつ、お断りしました。

あとは荷造りにローンの本契約。
    あっという間に入居の日が来るんでしょうね。
    部屋の採寸をして、台所の食器棚や冷蔵庫を置く場所に今の家具が入らないかも。。。
    という不安が浮上して参りました。(^^;
    寸法的にはきっちりなので、微妙です。

117. 118 りん

皆さんお疲れ様でした〜!
    無事に終了してなによりです。
    室外機の設置場所の件はそうゆう事になったのですね!
    では、次回の再内覧会の時に説明があるのですね、情報ありがとうございました。
    2月も今日で終わりです、いよいよですね!
    ローンの本契約もあるし、引越しの荷造りもあるし、照明やエアコンも購入しなきゃだし
    時間が無くて焦りまくりです〜(>_<)

118. 119 匿名さん

色々と参考になる情報をありがとうございます。
    ところで、まだ未契約の部屋はあるのでしょうか?
    情報提供をお願いします。

119. 120 ヒデ

119:匿名様
    住宅情報だと5戸残っているみたいです。
    ちなみに90.12㎡、100.87㎡のお部屋(ラルジュ?)
    (あくまで住宅情報に記載された情報なので、今現在残っているか分かりません。)
    販売会社に直接聞かれた方が、確実だと思います。
    匿名様は、購入者さんですか?購入検討者さんですか?

120. 121 三四郎

ヒデ様
    ありがとうございます。私は購入検討者です。
    ご助言どおり、直接営業の方に確認してみたいと思います。

121. 122 匿名さん

先日同社で販売しているたまプラーザのモデル行ってきました。
    パルティエは残り1戸みたいでした。どっちかというとパルティエ
    希望してたのでショック・・・。キャンセル待ちにかけるしかないか
    なぁ。たまプラはバス便だからなぁ・・・。

122. 123 ヒデ

122匿名様
    パルティエの情報ありがとうございます。

たしかに、たまプラーザの物件駅から離れてますよね・・・

三四郎様
    ご一緒になれると良いですね。
    がんばって下さい。

りん様
    再内覧会如何でしたか?
    お寒い中お疲れ様でした。
    是非、ご報告お待ちしております。

123. 124 りん

再内覧会、終了しました〜!
    またまた寒く床がキンキンに冷えていました(>_<)
    細かな修理はほぼ完璧に治っていました!
    内覧会にチェックしたシートに元づき一つ一つ確認しました。
    しかし、、、その場所にテープ等はもう付いていないので、、あれ何処だっけ?
    と探してばかりでした(^^ゞ
    再内覧会の方は少なかったのでしょうか?私達が行った時は
    二組くらいしかお見かけしませんでした。
    部屋の方はまた掃除をしてくれたようで床もピカピカで綺麗にして頂いて
    いました!これで、あとは鍵の引渡し日を待つばかりですね!
    受付会場でサインした後に駐輪場のアンケートを受けました。
    その時チラッと見たのですが、、、ラルジュは101号室が空いているようです。
    そこだけお名前が入っていませんでした。
    駐輪場の件は鍵の引渡し日に仮の置き場をお伝えしますと言っておられました。

本当にもうすぐですね(^。^)しかし、その前に大事なローン申し込み・本審査が、、。
    忙しくて荷造りが・・・・(>_<)

124. 125 らぴ

りんさま、再内覧会おつかれさまでした。

ローンの件なのですが、新住所でローン契約した方が良いのですよね?
    パルティエの住所の表示(?)がまだ認められてないらしく、まだ契約できないんですよね。
    リストさんのローン担当の課からの電話が早くこないかとやきもきしております。

荷造りもしたいのですが、いざ物を手に取ると「まだ使うかも・・・」という
    思いに邪魔されて片付けるに片付けられない状況です(^^;)

125. 126 りん

らぴ様
    私もローンの事は・・良くわからないのですが、マンション全体の登記は確か
    3月11日くらいに終わると聞いたような・・・(^^ゞ気がします。
    リストさんはこちらから催促しないと、、、なかなか予定を教えてくれなくて、、、(>_<)
    我が家も、、もう一ヶ月前になりますが、、日程はどうなりますか?と
    聞いてからやっと日程が決まりました(-_-;)

荷造りは本当に大変ですねーー。
    今回は収納の関係もあるので、、、処分処分で頑張らなければという感じです。
    毎回、ゴミの収集日は我が家のゴミで山盛り状態です(^^ゞ
    花粉の中頑張るしかないですねーー(^。^)

126. 127 ヒデ

りん様
    ありがとうございます。
    我家もゴミ山盛り状態ですよ〜。

らぴ様
    内覧会時に、住所変更時期をリストさんにお伺いしましたら、3月10日以降であれば良いですと
    おっしゃってましたよ。
    ですが、正式に文書でお知らせしますと言われてから未だ連絡無しですが・・・
    ローンも新住所で本契約しないとだめですね。

127. 128 りん

ヒデ様
    教えてください!m(__)m
    3月10日以降に住所変更という事は転入転出届をするという事ですか?
    確か11日までに提出する書類に管理費の引き落とし口座の書類が
    あったのですが(未だ送付してない(^^ゞ)その住所も新住所で
    申し込むのでしょうか??あーーなんか解らなくなってきてしまいました!

128. 129 ヒデ

住所変更は、転入転出届けをするという事です。
    実際に入居はしていなのですが、その前に住所を変更しないと、ローンの本契約や
    お子さんがいるところでは、学校の手続き(入居前後だと春休みになってしまうので・・・)
    などが出来ないんですよ。
    その他の(各種カードなど)は入居後に住所変更を伝えれば問題ないと思います。

管理費の引き落とし住所は、確認するのを忘れてました
    旧住所で提出していました。(まずいかなぁ・・・)
    後日で管理会社に確認致します。

129. 130 りん

そうなんですか〜?
    ぜんぜんのんびりしてて引越し日前後にすればいいのかと・・・(^^ゞ
    営業の担当者はローンの本申し込みの日程の連絡がありましたが、
    その前に転居手続きを取ってくださいという事はなにも言ってなかったです!(-_-;)
    書面で本当に連絡くるんのでしょうか??心配になります〜(>_<)
    後で聞いてみます・・・(-_-;)

130. 131 ヒデ

リストさんに確認致しましたところ、住所変更のご案内は発送済みで3月9日ごろ入居者に
    届くようになっているそうです。

管理費の引き落としは、口座番号さえ間違いなければ
    旧住所(現住所)で問題ないそうですよ。

131. 132 りん

ありがとうございますm(__)m
    私も担当にメールしましたが未だ返信来ないです。
    でも今週中に新しい口座を作らなければならないですね〜(-_-;)

132. 133 mayu2

みなさま
    またまたご無沙汰してしまいました。
    内覧会のご報告が遅くなってしまいました。
    いろいろ情報いただいていたのに申し訳ありません(_ _;)

私達も無事(?)大きな問題もなく終わりました。
    室外機の件も最初から担当の方がお話ししてくださり
    ‘りんさんパワーだ!’とひっそり心の中で思っておりました。
    感謝×感謝でございます。
    当日、りんさんが教えてくださった通り内覧会は長い時間見ていても
    まったく問題ありませんでした!
    カーテン業者さんにもゆっくり採寸いただき、
    しかも私達よりしっかり見てくださっていて
    修正ポイントを指摘してくださいました。
    大きな問題はなかったのですが、洗面所の上面の
    ドアレールがガタたついていたりという程度の修正が何箇所かありました。

明日は再内覧会ですが、明日も目をサラにしてチェックして参ります!

で、先程ふと自分の手帳をみたら管理費口振の書類提出
    今日が期限なんですよねー、うっかりしてしまっておりました(> <)
    明日速達で発送せねば・・・

ローン引落し口座もあわてて作ったりして、かなりバタついております。
    住民票の話しも昨日聞きました。
    うーん、いよいよ大詰めですねー!

133. 134 りん

mayu2様
    お役に立てて良かったですぅ〜(^^ゞ
    本当に大詰めですねー、今日は思ったより寒くなりましたが
    明日はどうでしょうね!なんだか内覧会はいつも寒い日ばかりですよね。
    本当にあと数週間、、風邪などひかないよう気をつけましょうね!
    管理費の口振の書類ですが、、少し遅れても大丈夫そうですよ。
    我が家も遅れますm(__)m

134. 135 ヒデ

我家は、3月10日に住所変更をして、免許の住所変更、その足で銀行さんの本契約も済ませて
    しまいました。
    銀行の契約書の記入が大変で、普段PCで仕事をしているので、字を書く習慣が薄れてきているのためと
    枚数が多く、段々手の握力が無くなって最後は象形文字みたいな字になってしまいました。
    しかも、新住所を書き慣れてないので何度も旧住所を書いてしまい相当迷惑を掛けてしまいました。
    情けない・・・

明日は、再内覧会がんばって参ります。

135. 136 mayu2

りんさま
    管理費の書類の件、少しホッとしてしまいました(^^;

ヒデさま
    PCの前で爆笑してしまいました>象形文字
    スミマセン(笑)
    私達も昨日、銀行の本契約に出向いたのですが
    旦那さんがたくさん書類書いていて
    大変そうだなぁ〜とヒトゴトのように見ておりました。
    やはり書き間違えしておりましたし。。

今週は住民票移動やらで平日手続きせねば。

ホントここのところ、寒暖の差が激しいですから、
    皆様体調くずさぬように気をつけましょうね!

136. 137 らぴ

こんにちは。
    我が家も本日ローンの契約をしてまいりました。
    ちょっとだけ一息つけそうな気分です。

またまた別の話題で申し訳ないのですが。。。
    皆さん表札はどうされますか?オプション頼まれましたか?
    玄関の所はマグネット式でしたよね。
    差し込み式とか両面テープ式ばかりしか頭に無かったので、ホームセンターで相談すれば良いのでしょうか?
    お勧めの表札屋さんとかはありますか?

余談ですが、ADSLの移転手続きをした所判明したのですが
    マンションの電話の引き込みは完了しているものの、マンション側から連絡が無いので
    移転工事の予定が立てられないのだそうです。
    電話会社さんによると24日にマンション側から連絡が入る予定らしいのですが、
    26日入居の方の電話移転は間に合うのか、ちょっと疑問でした。

137. 138 ヒデ

らぴ様
    我家も表札を悩んでいるのですよ。
    オプションで頼まなかったので、ホームセンターで購入を検討中なのですが
    再内覧会で玄関のところ表札部分を測って約12cm×5cm程度しかないので
    どのようなデザインなどにするか相当迷っています。

玄関の表札部サイズを測り忘れてりして、なにも確認していなのですが
    マグネット式なのですか

ソレイユの玄関近くに不法投棄された自動車どうにかならないのですかねぇ
    ついこの間までは、投棄されていただけだったのがそのうち燃やされているし・・・
    マンションのゴミ捨て場も近いので、放火されないか心配です。
    何処に連絡すれば、撤去して貰えるものなのかご存知の方おられますか?

138. 139 アッキー

住所変更(転入/転出や転居)を実行すると、3月の中旬なのに、子供は転校しなければ
    いけないのでしょうか?もうちょっとなのに・・。春休みまで現在の学校にはいられない
    ものでしょうか?みなさんはどうされましたか??
    転校となると、短期間なのに転校の手続きをおこなうの???
    学校の先生と相談し4月よりの転校で問題ないの??
    だれかおしえてください!!!
    銀行との契約日が間近だす。この日には新住所の住民票と印鑑証明が必要??
    教えてください。

139. 140 りん

ヒデ様
    「象形文字」のくだり、、、私共も笑ってしまいました(^^ゞ
    主人はまさに、、そうなりそうです。でもヒデ様も間違えたと解り、、
    少しホッとしました^^;頑張って頂かなくては!

表札、、我が家もオプションでは頼みませんでした。
    越してからゆっくりと探そうと思います。最初の頃は名前が無い方が
    いろいろと勧誘も多いし、、いいかな〜なんて思ってます。

アッキー様
    住所変更は10日以降にしてください・・・とのお手紙来ましたか?
    なんか急ですよねー、こうゆう予定ってもっと早くにわからないのでしょうか?
    金消会もあるし、主人は今月の休みが多くなってしまい(-_-;)ホント困ってます。
    金消会には新住所の住民票と印鑑証明が必要らしいです。
    我が家は今週末に金消会なのですが、今だに当日の連絡(書面で必要書類)など
    が来なく、、やきもきして電話をしたら、、送ったはずだなんですが、、、との事。
    まったく、、、、(-_-;)ちょっとリストさん怠慢気味ではないでしょうか?
    もうバタバタで書類をそろえなければならないです。
    いよいよ明日都築の住民になります!

140. 141 ヒデ

やはり字を書く事は大切ですね。

アッキー様
    初めまして。
    住所変更時に、区役所でもお子さんの学校について言われますが
    住所を変更すると、新住所から、今現在通っている学校へ行くというかたちになるので
    学校で学区外登校をするという証明書をもらって役所に提出しなければならないそうです。
    都筑区役所で住所変更(転入)する前に、学区外登校の証明書を学校で貰って区役所行けば
    一回で済みます。(我家はそれを知らず、もう一回区役所に行かねばならないのですよ。)
    あと年収にもよりますが、児童手当をもらっているのであれば別な窓口で簡単に住所変更手続きできます。
    なるべく世帯主方が行かれるとスムーズに終わります。

(念のためですが区役所に「本当は引越してないのですが、住所を変更します」などと言ってはだめですよ。
    あくまでも引越したフリをして、終業式までは新住所から通いますと言ってください。)

141. 142 アッキー

パソコンに不慣れでごめんなさい。
    139.アッキーです。変な所にアンダーバーがくっついてしまいました。
    本日、銀行で色々な契約をかわしました。!!!
    普段あまり目にしたことのない書類がいっぱいでした。
    住民票だの、印鑑証明だの、銀行の通帳・口座、収入、住所変更・・・などなど。
    そうそう、引越しの梱包もこれからです。大変大変。

話かわりますが、昨年、近所の畑でキャベツが盗まれたようです。
    全国で野菜泥棒が頻繁におこっていたころです。

これから後は、それぞれの住所変更や届け・・・大変そうです。

アドバイスありがとうございました。

最後に、作成した文章をアップされる操作がよくわかりません。

今回も、アンダーラインがくっついていたらごめんなさい。

142. 143 らぴ

こんにちは。
    りん様のおっしゃる通り、勧誘の事も考えると表札は急がなくて良いかなと思って来ました。
    ソレイユ近くのあの自動車ですが、気になりますよね。
    横浜市都筑区のゴミ関係の所に問い合わせたら、どうにかなるのでしょうか?
    問い合わせも入居後が何かと良いのかな?と思ったりもしてしまいますが。。。

義務教育中のお子さんがいらっしゃると、また手続きが色々あるのですね。
    我が家は医療証の発行を受る際、転入手続きをした当日の夕方発送と言われましたが
    発送を遅らせてほしいと申し出た所、少しの待ち時間で窓口の方がその場で発行して下さいました。
    お役所窓口も対応が良いなぁとうれしく思いました。

リストさんから残代金や諸経費の内訳(?)明細(?)みたいな物は届きましたか?

143. 144 りん

らぴ様
    らぴ様はもうローンの本契約はお済ですか?
    我が家は明日なのですが、、とうとう書面での案内は来ませんでした。
    今朝もう一度リストに確認したら銀行からの書面は送付されないのでこちらから
    連絡ということになりました、って言うんです、もう明日なんですけど〜(-_-;)ギリ!
    結局、持ち物として連絡されてないのもがあり、、(ーー;)明日わすれてたら
    どうするんでしょ?ちょっとリストさん最近の対応が酷すぎます!
    最終的な内訳(明細)も何もきていません。
    他の方はどうなんでしょう?これって担当者によるのでしょうか?
    それとも、、こんな感じで進むのが普通なのでしょうか??(T_T)

144. 145 らぴ

りん様、こんにちは。

我が家はローン本契約は終了しています。
    本契約の際の必要書類や住所は新住所か現住所かなども、
    銀行の担当者さんが事前に電話を下さって初めて知りました。
    リストさんからはこちらが電話をして聞くまで何もなしでした。。。
    その際に、本契約までに内訳(明細)を送りたいとか言われましたが、
    それは時間的に無理とのことで、それにしても書類まだなんですよね。

もし皆さんのお手元に届いていれば、郵便事故の可能性もあると言う事で
    担当者さんにきつく当たらずに済むかと思いまして。。。(契約後の対応に不満がたまってますので)
    そういえば、その内訳(明細)は最初の内覧会の時に「今作成中で出来次第お送りします」と
    言われませんでしたか?それにしては、ちょっと遅いですよね。

145. 146 ヒデ

ローンの内訳(明細)もらってないのですか?請求しているのに、ヒドイ話ですね!
    私はリストさん提携ローンではなく、自分で銀行を見つけて勝手に色々やってしまいましたが
    本契約前に連絡を頂き、明細頂ましたよ。

リストさん、こっちから聞かないと、教えてくれないなど契約後の対応いまいちですよね。
    たぶん、私も含め皆さん初めてマンション購入される方が多く、銀行の契約やら住所変更やら
    知らない事が沢山あり不安になっている人が多いのに、フォローが何もないですよね?
    みなさんはとてもご親切で、色々な情報をいただけるので大変助かりますよ。
    この場をお借りして、皆さんどうもありがとうございます。

146. 147 りん

皆さんも、、そう感じでらしたんですね。。
    ローンの事は一番心配な部分でもあり、もし自分で動くものなら
    そう言っていただければ自分で銀行とコンタクトとってやるのに、、、
    リストさんで連絡しますから、、と言われてるのでおまかせするものかと
    すっかりまかせきりなのが、、いけないのでしょうか?
    でも、明日のローンの本契約の内容についての打ち合わせもしてないのに・・・
    今、不安でいっぱいです、、。

ヒデ様
    私もこの掲示板でいろいろ情報交換できてどれだけ心強かった事か!
    本当に感謝感謝です!m(__)m
    もっとたくさんのパルティエ住人の皆さんと意見交換できれば、もっと
    いろいろな情報交換ができていいですね!

147. 148 らぴ

ヒデ様、こんにちは。

内訳(明細)頂けてるのですね。
    分かりました、明日にでも担当者にちょっと怒りモード電話してみます。
    我が家も自分たちで銀行さんを探して決めました。
    その前に提携のローンを見せてもらいましたが、その説明もイマイチだったからということもありますが。

私もこちらで色々情報を頂けて助かっております。
    ありがとうございます♪

148. 149 ???

400ccのバイクを持っている方はいませんか?
    どこに駐輪すればいいか悩んでます。

149. 150 ヒデ

みなさんいよいよ今週ですね。
    電話、水道、ガスなどの手配は終わりましたか?
    ガスは立会いなので、時間を合わさなければいけないから面倒ですね。

???さん
    さすがに、バイク置場には原付位しか置けないですよねぇ
    バイクを所持をしてないので、想像もしてませんでした。
    本当に、大型バイクなど何処に駐輪するのでしょうか
    他人事ですみません。

150. 151 ???

返事どうもありがとうございます。
    おける場所がないか探すことにします。

151. 152 りん

ヒデ様の書き込みで、、、忘れてました電気ガス水道!
    ところで、、初歩的な事なんですが(^^ゞ
    パルティエでの開始の手配もするんですよね?
    すみません、今ネットで手配してて??だったもので。。

152. 153 ヒデ

りん様
    パルティエでの開始の手配もしますよ。
    同じ内容になってしまいますが、ガスは立会いがあるので早めに予約した方が良いですよ。
    ぴったりの時間指定がきかないので(ある程度は融通は利きますが・・・。我家の場合13:00〜15:00の間に来てくれるみたいです)
    ある程度、家に必ずいる日時で手配された方が良いです。

153. 154 りん

ありがとうございますm(__)m
    早速、、手配します。
    それににても、もう今週ですねー!
    ここまできて、あれもこれもやってない事に気づき慌てている
    ところです(^^ゞ
    あと一月からはあっと言う間ですねーーーいよいよです!
    皆さんよろしくお願いしますm(__)m

154. 155 アッキー

みなさん    おひさしぶりです。
    現在、「花粉症〜〜〜?」で毎日大変です。・・・。
    まず、輸送物(郵便物ではない)は私も、2度ほど届かなかった事実があります。
    送ったvs届いてないで口論にもなりました。
    3月24日現在、まだ新居の電気・ガス・水道・・は未手配です。(大丈夫か??)
    次に、諸費用の内訳ですが、大枠のところはいただいていましたが、最終的に何にいくら
    だったかの詳細連絡は「あとで最終版を作成して送る」といっていましたがまだです。
    あと、権利書(権利証)が手元に届くまで、2週間くらいかかる?この空白期間は不安です。
    ・・・あまりあれやこれや考えても引越し・新住まいはもうすぐです。
    引越し後も、色々と手続きがまっていますネ。
    銀行・郵便局・自動車・学校・区役所・etc.....。
    みなさんもうひといきです。一生のうち引っ越すのは数えるほど、結婚するのと同じくらいの
    気持ちです。
    最後まで気をゆるめずガンバリましょう!!

155. 156 アッキー

ついに、引っ越しました♪♪♪♪
    間取りが違うせいかなかなか荷物が片付きません。グス!!
    みなさんは、どの駅から通勤するのでしょうか?
    わたしは、バス&電車での通勤です。
    住んでみてわかったのですが、いつも空調?喚起?が働いています。
    (電気代が心配です)
    あと、駐車場ですが、普通車ではすこしきびしいかも!!大型車は大丈夫か?ギリギリです。
    ま、早く部屋を片付けて普通の生活に戻りたいものです。

156. 157 らるじゅの人

24時間換気は大体¥540/月程度だそうです。

157. 158 りん

無事引越しも済み、PCも復活しました〜(^.^)
    皆さん住みごこちはいかがですか〜?
    思ったり生活音も無く快適です!

158. 159 アッキー

マンションの周りに植えてある「木」あれは、ヒノキでしょうか?気になります。
    今までは、大丈夫?だったのですが、毎日「クシャミ」の日々が続いております。
    もしかして、「花粉症」になったのでは??とても心配です。
    ところで、「管理費」の中身はどんな事柄がありますか?
    *ビン・カン・ペット・・回収しないようですが・・
    あと、取扱説明書にはありましたが、管理人室へ連絡できる「ボタン」がありません。
    いろいろと、何かあったら何でも管理人に相談するべき??
    今日は、このへんで・・・byebye//

159. 160 らるじゅの人

駐車場のパトライトも壊れましたね。
    犯人(?)は引越し業者か、設備業者?
    誰にしろ、修理は修繕費でしょうかね・・・・

160. 161 ヒデ

みなさん、ご無沙汰ででございます。
    何かと忙しくメールできませんでした。

アッキー様
    管理費の中身は、管理の規約書に記載せれおりますが、大体電気料金、エレベターの保守点検費、管理人さんの人件費
    等などです。
    管理組合発足後問題になりそうなのが、機械式駐車場の点検費用が修繕費から賄うことになっている事ですかね
    管理費が他と(他物件)比べて、駐車場の管理費が組み込まれてない割には高いような・・・。

管理人さんに連絡できる「ボタン」は何の取扱い説明書に記載されているますか?

らるじゅの人様
    はじまして。
    ラルジュパトライト壊れていたのは何時頃からですか?
    壊れた音を聞いているかも知れませんので、念のために教えていただけますか?

161. 162 らるじゅの人

済みません。気がつぃたらって感じで、いつだったか?よくわかりません。
    でも早い時期からでしたよ。

162. 163 ヒデ

らるじゅの人様
    そうですか〜
    せっかく新しい住まいなのに壊れているの残念ですね。
    誰も名乗り出なければ、やはり修繕費からとなりますね。

以外に自転車を所持している方が少ないですよね?ラルジュはもっとあふれているかと思ったらそうでもないような
    (私の個人的主観ですが・・・)
    ミリューは結構自転車置場空いてます。
    車で通勤されている方が多いのですかね?
    みなさん通勤はどうしているのですか?
    質問ばかりで済みません。

163. 164 りん

ヒデ様
    パトライト、結構早い時期に壊れてました!私もはっきりした
    日時が、、、?
    自転車ですが、2台目からは駐車場内に二箇所置き場が出来て
    そこへバイクも置かれています。
    私も思いましたが、、以外と少ないかもしれないですねー。
    朝、犬の散歩に出た時見てると車とバイクで通勤されてる方が
    結構いるような気がします。
    それと、、駐車場ではない場所(来客用でもない)にいつも
    置いてある車があります、、ちょっと気になるのですが、、。

164. 165 らるじゅの人

修理されていました。本日気がつきました。
    さて修理代金はどこから???
    壊した方が自己申告されているといいですが。
    今後の総会?!でアメニティに聞かないと。

自転車は各階の部屋前とかにも結構見受けられますね。

駐車場での件は、このような方はどこにでもいるのでしょうね。
    多分入り口すぐにある外車でしょうか(笑)
    最初が肝心!という事を判っていただけるような方だといいのですが。
    このような時の管理人頼り!というのが理想ではないでしょうか?

管理人室前に共同駐車場の使用許可証?がありますね。
    皆様も使用時には記載してワイパーにさしましょう!

165. 166 ヒデ

駐車場の件ですが、ミリューにも一台来客用でない場所に置いてありますよ
    車体の後ろにタイヤが付いているので、駐車できなのかなぁ〜。
    まだ管理組合が発足されてないので、色々やりたい放題ですね。
    駐車場の件、来客用駐車場の使用許可(時間制限するしない)、自転車も各階の部屋に止めてますが
    廊下は共用部分ですからまずいですよねぇ・・、ゴミもちゃんと捨てましょう!

166. 167 mayu

こんばんわ。お久しぶりです。
    本日1ヶ月ぶりにネット回線が開通して、ネットサーフィンをしています。

暮らしはとても満足しています。
    とても楽しいです。

バスルームのファンですが、OFFボタンを3秒以上長押しすると「OFF」表示が
    インジケーターに表示され、ファンが止まります。
    何かの拍子に再始動するようですが、気づいたときはOFFするようにしています(笑

私が気になっていることは、宅配ボックスです。
    ほぼ毎日すべてCLOSEDで、宅配業者も困っているようで、
    もちろん受取人の私も困っています。

167. 168 ヒデ

お久ぶりでございます。
    ラリュジュは、宅配ボックスいくつあるのですか?世帯数が多い分大変ですね

最近我家で気になっていることは、怪しい業者です。
    妻がインターホンで出ると「メーターボックスの中の配管〜無料で〜」こちらが「マンションの管理組合からの点検ですか?」と聞くと
    「違いますが、無料で点検します」と無料を強調し「必要無いのでお断りします。」といっても「後日改めて来ます。」と言ってまた来るそうです。
    みなさん、怪しい業者には気をつけて下さいね。

168. 169 りん

mayu様お久しぶりです。
    暮らしは私も満足しています!
    とても静かですし、結露も出ませんでしたし・・・一つ二つ問題はありましたが
    それも解決し今のところ快適ですね。
    前に通勤経路の話題が出ていましたが、我が家は主人はバス、子供は自転車で
    仲町台まで行っています。いざ自転車で駅まで行ってみると結構坂があって
    大変ですね(~_~;)新駅が待ち遠しいです!
    あと、バス便が少なくてそれもちょっと・・・ですね。
    車が運転できればいいのですが、、ペーパーなもので(^^ゞ

怪しい業者は我が家にも来ました。
    部屋の下にある配管のメンテナンス?を年間契約で請負ます!て???
    もちろん丁重にお断りしましたが、、数十万という金額を言っていました。

24時間換気はいいですねー。
    花粉症の私にとっては窓を開けて空気の入れ替えをしなくて
    済むのでとてもありがたいです。それに家具につくホコリも少ない気がします。
    我が家は冬季換気を付けっぱなしにしています。

169. 170 ヒデ

mayu様間違えてました。ミリューでしたね・・・
    ミリューの宅配ボックスいつも埋まってました?
    通販雑誌のメール便は普通宅配ボックス扱いなのに(不在時)我家はポストに入れられてるので
    ボックスを利用する機会があまり無いので気づきませんでした。

みなさんは通勤、通学は仲町台駅ですか?
    私は、通勤電車の利便性からガッツで綱島駅まで自転車で行ってます。
    行きは下り坂その後は平坦なので楽なのですが、帰りは上り坂なのでちょっとキツイですよ。
    (夜スーツ姿で、ハァハァ言いながらマック前を自転車で通過している怪しい人は私ですのでどうぞ宜しくお願いします。)
    「ハァハァ」はつらいので本当に新駅が待ち遠しいです。
    ちなみに雨の日は、マンションから歩いて5分程度(宮の下)からバス通勤しています。

170. 171 りん

ヒデ様
    宮の下からのバスは綱島行きですか?日吉行きですか?
    宮の下からは何分くらいで行けますか?すみません
    質問ぜめで(*^_^*)
    バスで他の行き方を探していたので、ぜひお教えくださいませ<(_ _)>
    よろしくお願いします。

171. 172 ヒデ

りん様
    宮の下は綱島行きです。
    道中坂下経由綱島行きですと少し遠回り(道中坂下と言うミニバスターミナル)するので時間はおよそ20分〜30分位です。
    時間は掛かりますが、宮の下からですと絶対とは言いませんが座れますよ。

坂を下って(マクドナルド前)東山田スポーツ会館から綱島行きと日吉行きが出ていますが本数も少なく
    歩くと10分程度かかりますが、バスの所要時間は15分〜20分程度です(日吉行きも綱島行きも同じ位です)。

雨の日は、バスで通勤される方が多くなるので時間はもう少しかかる場合があります。

172. 173 りん

ヒデ様
    ありがとうございます<(_ _)>
    仲町台の行き方しか知らなかったので、そっち方面から
    行けるとは・・・本当に助かりました(^。^)
    ネットで調べたら本数も多いし(北川とは大違い)
    交通費も安くなるし、混雑する電車に乗る時間も短縮されるし
    たぶん主人はその経路で行くと思います。
    バス停でお会いするかもしれないですね!ヨロシクお願いします!

173. 174 ヒデ

りん様
    こちらこそ、色々と教えていただいてることが沢山有りましたし
    私の通勤経路をお教えしただけですので・・・私の方が恐縮してしまいます。
    ちなみに自転車でも綱島駅まで20分で行けますよ、市営の自転車置場に置かないと撤去されてしまいますが・・・
    駐輪場代金月額1500円で1日ですと屋根なし80円、屋根あり100円です。

174. 175 りん

ヒデ様
    情報ありがとうございます。
    大変参考になりました、また何かありましたら宜しくです!

ところで、最近思うのですが夜になると廊下側から見る景色が綺麗ですねー。
    センター北やセンター南の夜景と遠くのマンションの夜景がとても
    綺麗だなーと見ています。我が家は下の方の階ですが上階の方からだと
    もっと良く見えるのでしょうか?
    公園や遊歩道の緑も綺麗で大満足の毎日です!

175. 176 ヒデ

みなさんは、お隣さん階下の方などご挨拶されましたか?
    我家は片側のお隣さんと階下の方にはご挨拶したのですが
    もう片側の方は、我家が先に入居していたので挨拶に来ていただけるかなぁと思い
    待っており一応お返しも置いてあるのですが、未だ挨拶に来られないので
    こちらから行こうかと思いつつも日が経ってしまい、今更行ってもどうかなぁ・・・
    なんて考えております。(煮え切らない話で済みません)
    上階の方も、ご挨拶に来て頂けるかと思いお返しを用意してあるのですが・・・未だ
    最近の方は(年寄り染みていますが・・・)あまりご挨拶しないのでしょうか?

176. 177 りん

我が家もその件では悩みました。
    上階の方は引っ越されてすぐに来ていただけたのですが
    両隣の方はだいぶ後からのご入居だったのですが結局きちんとは
    ご挨拶できてない状態です。
    いろいろネットで見ていたら、、一斉入居(新築)場合は
    お互い様なので挨拶は無しでもいいのでは、、という事が
    あるらしいですよ!
    両隣の方々はある程度のご年齢の方のようなので、たぶん
    そのおつもりではないかと納得して今は気にしないようにしました。
    最近では玄関先などで偶然に会い挨拶しましたが、両隣の方々も感じの良い方
    でしたので、安心しました!

177. 178 ヒデ

りん様
    ありがとうございます。一斉入居(新築)は、挨拶無しでも良いのですね
    挨拶をしていない片側の方も、引越前(内覧会時)に軽く挨拶はしておりまして
    感じの良い方とはわかっておりますので、気にしなくても良いですね。
    何か安心致しました。

夜の景色良いですねよね!
    公園の遊歩道にも面しているから犬の散歩も最高です。

178. 179 アッキー

久しぶりです。
    みなさん色々とすごいですね!!

私は、東山田スポーツ会館前または、下根住宅前から「綱島行き」のバスで
    通勤しています。(バス停にして2〜3停留所分ありますが・・・)
    で、帰りは「宮の下」・・。

下根住宅前のバス停からは、4分おきにバスがありますので・・。
    歩いて約12分。適度な(微妙な)距離です。
    (以外と多いかも・・)ちなみに東山田スポーツ会館前だと
    30分に一本(少ない!)

そうそう、先日公園の「しだれ桜」と〜〜〜〜っても綺麗でした。

ところで、みなさん「たばこ」は吸っているのでしょうか?
    (ホタル族になってしまいました。・・・ベランダでの喫煙です)
    やっぱり、壁はきれいに保ちたいし・・。

マンションの越して住んでいる方は、現在どのくらいいるのでしょうか?
    70%くらいでしょうか?まだ、入居されていないところがあるようですが・・

本日はこのくらいで「終了」します。では

179. 180 とおりすがり

突然ですが、私も入居者です。色々教えてください。

5月ごろ、入居者管理組合立ち上げの会議があると
    聞いていましたが、その後何も連絡ありませんよね?
    管理会社が音頭をとってくれると思うのですが。
    新聞の配達が集合ポストですが、組合の方針しだいでは
    個人宅への配達にしてもらえるとか。
    冬になったら、朝集合ポストまで新聞を取りに行くのって
    キツイなぁ。。。と思っています。

あと、みなさんは日用品や食料はどちら方面へ
    お買い物に行かれますか?
    参考までに教えていただけたらありがたいです。
    ちなみに我が家は、仲町台文化堂や高田の生協、
    マックスバリュへ車で行きます。
    どこもちょっと遠いですよね?

あと、ゴミが毎回カラスにやられません?
    ネットがあるけど、風で隙間が出来てしまうのか、効果が
    ないみたいですね。周辺の住宅もそうですが。
    駐車場や駐輪場や道路にゴミが散乱してしまって臭うし、
    何とかならないかなぁと。
    カラスは顔を覚えるそうなので、ちょっと怖いなぁと
    思っています。

180. 181 ヒデ

とおりすがり様
    私も管理組合立上げが「5月に行います」とジャストアメニティーさん言ってましたよね?
    何の連絡(掲示板含む)無いですよね?
    通常は2週間前には告知しないといけないと思うのですが・・・

新聞を集合ポストまで取りに行くの嫌ですよね?
    朝起きてすぐに新聞を取りに行くので、寝癖がついた頭でしかもパジャマのままなので他の住人に遭遇しないよう
    ひっそりと集合ポストへ行ってます。(かなり怪しい人になってますが・・・)
    こんな横着物なので個人宅への配達が良いです。
    管理組合での話し合いになりますが、個人宅配のシステムどうしたら良いのでしょうか?
    全て(住人がとっている各新聞販売店)にカギを渡さなくてはならないのでしょうか?

我家の買い物は、「スーパーOK」が多いです。
    ちなみに入り口付近で販売している焼き芋にはまってます。(1本100円で美味しいお芋ですよ。)

以前にも書き込みしましたが、ゴミ出しちゃんと出来ていない方いますよね?
    先日、プラゴミの日に、可燃ゴミを出している方がいて「収集できません」シール貼られていました。
    あのネットをかぶせても隙間ができるので、カラスにやらてますね。
    ゴミの問題も管理組合で話し合いですね。

181. 182 アッキー

知っている範囲で、近所のお店紹介します
    まずは、99ショップ(けっこう役にたっています)
    OKストア、文化堂(仲町台店)、コーナン、WINGS?(仲町台店)、などなど
    また、センター南駅周辺にも色々ありますよ。
    一度、行かれてみてはどうでしょうか?
    どこでしょうか・・西?の方角に緑の(観覧車か?)・・阪急デパートでしょうか。

そうそう、東??に違法駐車してあった車なくなりましたね!しかし、予備車がまた・・。
    マンションのまわりには、意外と違法??駐車が多いようですネ。

※ヒデ様へ

東山田スポーツ会館のバス停は第三京浜の下ですよね?
    その前に、マクドナルドありましたっけ??

182. 183 ヒデ

アッキー様
    わかり難い文書で申し訳ございません。
    マクドナルドの前を通過してと言う意味のつもりで書いたのです。

183. 184 通りすがり

週末になるとよくマンション駐車場入り口の下に車(Xトレイル)を置いている人がいますね。
    近場に駐車場を借りていらっしゃるのだから、ルールを守りましょうね。

184. 185 匿名さん

ルールを守りましょうね

185. 186 とおりすがり

ご近所の買い物情報、ありがとうございます。

新聞の件、ゴミの件、やはり管理組合が発足しない限り、
    進歩しない問題という気がしました。
    ゴミは個人で気をつけることから始められますが。

管理組合の活動は、頻度によっては煩わしいものかもしれませんが、
    掲示板もジャスト・・からの一方的な伝達事項だけだし、
    隣近所は挨拶した程度で、生活時間帯のズレもあり、
    あまりお見かけしないので、意思伝達もなく、今なにか困ったことが
    起こったりしたら(たとえば災害や駐車場でのトラブルなど)
    どうなっちゃうのかな?と心配です。

あと、これは市区町村や自治会の問題でしょうが、街灯が少なく、
    夜道が怖くないですか?
    とくに、ラルジュ側、ラーメン屋の裏辺りの住宅や畑周辺は暗いですよね。
    夜はほとんど人通りもないみたいだし。

開発途上の住宅地なので、「こうなって欲しい!」が多いのは
    やむを得ませんが。

186. 187 りん

お買い物の話題は終わってしまいました?
    我が家は文化堂とOK、それに最近はビッグヨーサンに良く行きます。
    タイムサービスが嬉しいですね。
    それから日用品はコーナンかニトリに行きます。
    ニトリにはよく通いました^_^;
    でも自転車で行く範囲でもう少しお店があるといいんですが、、、(@_@;)

187. 188 jp

ペットの事ですが、階下のほうで朝からやかましい犬がいるようですが、隣接した部屋の方はお気の毒ですね。
    ペット可は、あくまでも販売会社の売り文句であって(大型犬可とか書いてありますが)無理がある・・管理組合できちんとした規則を再構築して行くべきです。
    このマンションで一番気になるのは犬の鳴き声かも・・皆さんはどうお考えでしょうか。

188. 189 りん

私も以前から気になっていました。
    確か外飼いは認められてないと思うのですが、、。
    無駄吠えには必ず原因があると思います。
    まだ子犬のようですから寂しいのではないでしょうか?
    可哀想でいたたまれません(T_T)
    飼い主さんは外に出したまま外出されてるのでしょうか??
    きちんと躾けをすれば無駄吠えはなくなると思うのですが・・・。

189. 190 匿名さん

あのような鳴きかたは、かなりのストレスが溜まっていると思います。マンションで大型犬を買うという事自体が犬の事を知らない、初めて犬を育てる方なのかも知れませんね。
    躾は、リードを近くに、人間より上の位置に上げないこと、たまに足で頭を踏みつけ人間に支配されている事を体で覚えさせる等、散歩(1日3回以上(無理かな))すれば無駄吠えもなくなると思いますよ。

190. 191 りん

ラルジュには他にも大型犬を飼っていらっる方はいらっしゃいますが
    庭(ベランダ)に長時間出したりしていないと思います。
    無駄吠えもほとんど聞いた事がありませんし、、、。
    飼い主さんしだいではないでしょうか?
    散歩もそうですね3回は行かないとですよね、、。
    やはり初めて犬を飼う方なのかもしれないですねー。

191. 192 ヒデ

jp様の言う通り、ペット可は販売会社の売り文句の一つで、
    他の住人に迷惑を掛けるような飼い方をしていると、管理組合でペット不可になりかねないですね。
    我家も犬を飼っているので、そのような自体になると心配です。
    しかもマンションの住人だけでなく、向かいの住人も迷惑しているのでは?

192. 193 らるじゅのひと

管理組合の件、どうなったんでしょうね?
    もう6月ですよ。
    あと、路上駐車の車、ユーノスとカルディナ・・・どういう神経して止めてるんでしょう?
    まったく基本がなってない!?

193. 194 ヒデ

私も気になっていたので、ジャストさんに連絡しました。
    ミリューは、6月中には総会を開く予定だそうです。(遅くとも7月頭には)
    営業の方がおっしゃるには(言い訳かも知れませんが)、住人の方で、機械式駐車場だとスペース的に駐車が困難なので近隣で駐車場を借りるため
    ご自分の駐車スペースを賃貸契約したいと言う方がいたようで、仲介してもらう不動産屋を探すのにも苦労していたそうです。

ラルジュも同じような時期に開催するのだと思いますが、ミリュー担当の営業の方がおっしゃるには
    「ラルジュは世帯数が多いので、ミリューの集会室では入り切らないので別な場所で開催するかもしれない」
    と言っておりましたよ。

194. 195 アッキー

家でも室内で犬を飼っています。
    昼間は、誰もいないので(ひょっとしたらうちの犬・・)心配です。
    (多少はよいのでは・・・??)
    夜の場合は、何かの物音に敏感で吠えたりもしています。(通りがかりのひとの声などに反応)
    本人??は家を守っているつもりかもしれませんが。
    我が家も、「犬」が飼えるの条件で購入したものです。

あと、歩行者&自転車専用通路をバイク(通勤?や新聞配達・近所の方)何とかならないでしょうか?
    幹線道路に出る「ルート」が希少?な事も影響しているかもしれませんが・・・。
    話かわって、最近は「マックスバリュー」にもでかけます。
    例)カップラーメン \79 ティッシュやトイレットペーパーが \200以下 など
    かなり安い商品もあるようです。

本日はこれまで。

195. 196 りん

我が家のワンコも家で普通にしている時は大人しいのですが、
    廊下にワンちゃんの気配があったり窓側にお散歩のワンチャンが通ると
    ダメですねーー吠えてしまいます。しかし、通りすぎれば吠えないので
    あまり神経質にはしていません・・・(^^ゞ

マックスバリュー我が家も毎週行っていますよ!
    元々ジャスコ(都内の)に良く行っていたのでイオンカードもあるし
    何より日用品のトップバリュー商品が安いですよね〜。
    近くにあって助かります!

美味しいパン屋さんやケーキ屋さんの情報がありましたら、ぜひ教えてください!m(__)m

196. 197 ヒデ

ラルジュは、6月18日(土)に管理組合の総会をミリュー集会室で行うそうですね。
    もし宜しければ総会の様子教えて下さい。

197. 198 りん

6月18日って今週ですよねー?
    掲示板にありました?お手紙等はきていないんですが・・・?
    その情報は何処からですかー?
    今週の土曜日ってあまりにも急ですね〜(ーー;)

198. 199 &#130;りん

6月18日は理事会だそうです。
    総会の案内は理事会終了後にあるそうです(^。^)ほっ!

199. 200 ヒデ

りん様
    申し訳ございません。
    そうなんです私の勘違いで、18日理事会でした。

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
アージョ府中

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸