旧関東新築分譲マンション掲示板「MM21地区・40街区プロジェクト(通巻4) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. みなとみらい駅
  8. MM21地区・40街区プロジェクト(通巻4) 
匿名さん [更新日時] 2006-10-23 18:53:00

書き込み数450までですから新しいスレッドを作りました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41335/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38829/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39552/

こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-17 04:11:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

>444
    ハタで見ていたものですが、やはりあんた性格悪いよ。
    番号がまた444なんて、まるで性悪の死神そのものみたいで皮肉なもんだね。
    あんたがミジメかどうかはあんたが決めるのではなくて、周りが決めることなんだよ。
    マンション買わないのにこんな変な書き込みしてみんなの気分をを悪くしているだけだもの、ミジメなもんだよ。
    グズグズ言ってないで書き込みを止めなさい。

2. 3 匿名さん

そごう横は大衆向け団地とは??
    なぜゆえに??
    学校が近いので、ファミリーにはいいのかなと思っていたのですが。

3. 4 匿名さん

そごう横とフォレシス、値段の差はどれくらいになるのでしょうね。
    フォレシスと同じくらいになるのかな〜?

4. 5 匿名さん

フォレシスより高いに決まっているだろ!こっちは邸宅ですよ。

5. 6 匿名さん

まだこんな言い方する人がいるんですね。。。

6. 7 匿名

>03さん
    学校が近いとはどの学校のことを言っているのですか。

7. 8 匿名さん

先日概算のお見積を出してもらいました。
    管理費、駐車場代はある程度想定していましたが
    修繕積み立ての一時金が、他マンション比べ高いイメージでした。
    管理費も共有施設等が無い割には。。。。。
    これって普通ですか?MMTの手前で?

8. 9 匿名さん

他の物件と比較し検討していますが、ここの営業さんは何にも知りません。
    ちょっと突っ込んだことを聞くとまだ。。。。ちょっと。。。とかで話になりません。
    皆さんが接した営業さんもこうでしたか?立地・内装仕様は一流ですが、営業は三流です。

9. 10 匿名さん

私も気になります。営業さん余り優秀じゃないように思うのですが・・・どうですか?

10. 11 匿名さん

>07さん
    幼稚園や小学校です。
    でも調べてみると、MM地区では園バスの園が多かったり、
    小学校も近くはないですが歩けるだろうと思い、
    MM地区も前向きに検討し始めました。
    小さい子供連れの居住者もある程度多いと嬉しいのですが。

11. 12 匿名

営業と言うより、窓口係でしょう。知っていても即答できないのでしょう、すべて会社の許可がなければ。でも今まで聞いたことはすべて回答を得ていますよ。

12. 13 匿名

>08さん
    私も修繕積立基金が倍とは言いませんが高いと思いました。逆に毎月の修繕積立金は試算より安かった。将来、上げれば良いのでスタートを低くしたのかと判断しています。管理費についても高いと思いましたよ。貰った管理費データによれば毎月11百万円超、年間1億3千6百万(R塔だけ)になります。この中身は何なのでしょうね?どなたか良くご存知の方おられましたら教えてください。これも定期的に上がって行くのでしょうね。月末の管理・セキュリティー説明会で話があるとは思いますが、今後の収入が年金だけ、それも将来実質逓減され、将来の消費税の大幅アップ(12〜15%)が避けられないことを考えると、住みたいなという気持ちと無理をしてはいけないという気持ちの比率に変化が生じています。

13. 14 匿名

学校は公立ならいろいろ調べたほうがよいですよ。ちょっと気になる話も耳にします。ヨコハマタワーの方と同じ通学区域なら意見を聞いてみた方が良いでしょう。私立なら関係ありませんが。

14. 15 14

間違えました。ここは問題ないと思います。

15. 16 匿名さん

CGの眺望って正確なの?それともかなり誤差があると思ったほうがいい?

16. 17 匿名さん

>14
    問題ないとは公立の本町小学校のことですか?
    評判がしりたいです

17. 18 匿名さん

>16
    信用していなければ三菱もこのソフトを使用しないでしょう。多分一番怖いトラブルになるでしょうから。このソフトを閲覧する前に、私は自分の希望する部屋からの眺望と日照を自分なりに図面にしていましたが、CGと確認したところ差はありませんでした。

18. 19 匿名さん

タワーズ住民です、自分も購入する時にCGで景色の確認をしました。
    そして入居した感想ですが、予想以上に景色が開けていました。
    CGで確認出来る眺望は人の視覚よりかなり狭く、自分の場合は景色の
    殆どが前の建物となっていましたから。
    しかし実際は前の建物横からMM地区がかなり良く見えます、正直驚きました。
    CGは決して間違えではありませんが、それが全てと言う訳ではありません。
    恐らくここもCGの画像より隣の建物に対する圧迫感は少ないのではと思います。

19. 20 匿名さん

>17
    本町小学校はレベル高かったよ。本町小から来た奴は頭が良かった。
    栄光、聖光、浅野中学へ進学する奴、多かった。ただし、昔の話だから今は分からないけどさ、きっと良いんじゃない!?

20. 21 匿名

本町小は荒れてる噂は聞きませんね。学力レベルは私立受験組がどのくらいいるかによりますが、受験比率はわかりません。学校に問い合わせれば教えてくれるんじゃないかな。公立中に通っている子も結構いるから新興住宅街のような受験一色ということはなさそう。

21. 22 匿名さん

LOHASを考える人 VS ライト家の建築哲学「オーガニックアーキテクチャー(有機的建築)」
    どちらがいいのかな?

BrilliaGrandeみなとみらいのコンセプトは普通すぎるからつまらない・・・

22. 23 匿名さん

みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンスの掲示板って有りましたか?

23. 24 匿名

今、社宅の一戸建てですが将来を考えるとフォレシス希望。
    マンションに住んだ事がないので教えて貰いたいのです。
    食にこだわる方で、IHだとロースター使っても美味くできないと
    聞きました。MRではベランダが広いので、そこで七輪で焼こうかなって。
    それはタワーではいけない事なのでしょうか?

24. 25 匿名さん

>七輪で焼こうかなって。
    まちがいなく苦情がでます。
    24時間換気に七輪の煙が混入し、近所からどなりこまれます。

25. 26 匿名さん

と言って七輪を室内で使われて死なれでもしたらたまらないし
    一戸建てで暮らされたほうがいいと思います。

26. 27 匿名

有難うございました。ベランダの使用は焼き物はやめて
    日光浴使用くらいに考え直したいとおもいます。

27. 28 匿名さん

>24
    IHは使いなれれば、ガスより料理はよくできますよ。(MM主婦)
    もちろん、ロースターも。
    チャーハンだって、ガスより確実にうまくできる
    と思うのですが。
    確実にうまいといえば、IHでフライはいい出来です。
    いつもお客さんには大好評です。
    腕が上がったとは思えないので、やはりIHのせいでしょう・・

ベランダを日光浴だけじゃもったいない。
    ガーデニングがおすすめです。害虫が少ないですし、光量もいいのでやりいいかと

そういえば今日、大きなバスタオルのようなものが宙を舞い、ひらひらとたなびきながら、
    Burilla工事中の敷地にインしてました。
    やはり、風の強い日は洗濯物?はベランダには出さないほうがいいんでしょうね。
    下からみていてはらはらしました。

28. 29 匿名さん

>02
    あなたの意見もどうかね。
    書込みを止めさせる権限がある?
    はたから見ているのであれば、最後まではたでみて
    みていてください
    コットンと比べておもしろい人ばかりとは
    限らないと思いますが

29. 30 匿名さん

>29
    あんた2CHに逝けば?(笑)

30. 31 匿名さん

>30
    確かに。
    29のような頭の中がおもしろい構造の人は2CHに引っ越してもらいましょう。
    それにしても「権限がある?」とは幼稚な会話だね。

31. 32 匿名さん

>29
    他のマンションの人の誹謗中傷はやめましょう。
    退場!!

32. 33 匿名さん

コットンとフォレシスは共通点も多くあります。
    ベイエリア、タワー、三菱系であることなどなど。
    外からみれば同じようなものです。
    十分比較検討する必要があると思います。
    同じ部屋で価格は2000以上違いますので、
    それだけの価値がフォレシスに見出せるのか十分考えるべきでしょう。

33. 34 匿名さん

↑いくら価格が違おうが、価値観の違いは変えられない。わかる?

34. 35 匿名さん

2000万円以上違いは十分あると思う。
    いやそれ以上かもしれない。

35. 36 匿名さん

>33
    逆にベイエリア、三菱系以外に、共通点は無いでしょ?
    タワーと言ってもコットンは外廊下だし、環境もブランドもこれ程違うと
    34さんや35さんの言う通りで購入検討者の価値観はかなり違ってて当然だから。

36. 37 匿名さん

>>33
    終わって暇だから、コットンの人間が荒らしでやってきているようだ。
    お願いだから来ないでね。しつこいと今度はそちらへ行きますよ。

37. 38 匿名さん

コットンは眺望、広さでは勝っています。
    フォレシスは構造、設備、立地でしょう。
    コストは圧倒的にコットンですね。

さらに10年すれば中古が出回ります、
    新規検討者は同じ間取りで、眺望、日当たりも悪く、
    2000万以上高いフォレシスを選ぶ人は希少でしょうな。

38. 39 匿名さん

忠告にもかかわらず荒らしに来ているようです。

39. 40 匿名さん

「安かろう悪かろう」に跳びつく人と、「高くても良いもの」にこだわる人の
    違いだと思います。

40. 41 匿名さん

あの眺望、日照、設備で『高くて良い』にこだわる人なの?

41. 42 匿名さん

購入者のための掲示板なのだから、他のマンションの人は
    コンセプトが違うのだから比較を越えての誹謗中傷はご遠
    慮ください。

42. 43 匿名さん

>41
    高くて良いにこだわる人が、コットンの立地や環境や仕様を選ぶと思う?
    コットンは眺望、日照だけを選んで家にこもる人には良いかも知れ無いけど、
    ここを選ぶ人は周辺環境も含めて価値を評価してるの。
    逆にタワーマンションで日照にこだわる人って、最近少ないですよ。

逆に聞いてみたいのが、コットンのセキュリティ方針。
    コットンは夜間のエレベータは住民同士でも相乗り無しで、利用者の
    階へ直行するとか。入口でもセキュリティがあるのに、まるで住民同士で
    お互い疑心暗鬼と言った感じです。ホテルの様に素性が分からない人が
    利用する場なら分かりますがね、システム決定に至る過程を聞いてみたいものです。

43. 44 匿名さん

コットンとの比較にはまったく興味ないので、
    コットンスレの方でやってくれませんか。

44. 45 匿名さん

>43
    もう他のマンションの件はやめましょうよ。

45. 46 匿名さん

コットンからの荒らしが度々あって、それに反応してしまう人が
    いるためにこうなるようです。
    これからはコットン関係は無視でお願いします。

46. 47 匿名さん

>46
    たびたびコットンがきますよね。
    どういうわけか、同じMM地区のマンションみたいな気でいませんか?
    桜木町にMRがあるからといって、MM地区のマンションの人間でもないのに。
    第一、フォレシスとコットンを購入で比較する人は価格から考えてもいないと
    思うんですよね。
    フォレシスとブリラ、MMMIDとかと比較するならいざしらず、コットンは完売した
    とかって、書込みがあるけど、もとより眼中にないからイライラする

47. 48 匿名さん

ここは被害妄想強すぎ。
    コットンのスレでは、この辺のクズマンションなんて話題にもなってない。

48. 49 匿名さん

まただよ、コットン信者・・・。
    MM地区やポートサイド地区と工場地帯が同レベルだと信じてる人には
    何を言っても無駄なようですね。

49. 50 匿名さん

50歩、100歩だと思う

50. 51 匿名さん

私はコットンも検討しましたよ。今はフォレシスどうしようか迷っているところです。
    フォレシスの価格見てしまうと、コットンて安かったんだな〜って、
    今さらながらですが、コットンやめて正解だったのかどうかモヤモヤしています。
    ファレシスだとせいぜい中層階しか買えないけど、コットンだったら最上階でも楽に買えたんだよなとか、
    ベランダに洗濯物も干せるし、眺望も日当たりもいいしとか、いろいろ思ってしまいます。
    結局コットン買うのやめた私なんで、決してコットン信者ではないですけれど、
    そこまでコットンをこき下ろさなくてもいいのにと思います。
    「コットンとは違う」という自尊意識の表れなんですかね。
    私みたいな、がんばっても中層階な庶民には、ちょっとわからない心理なんですが。

51. 52 匿名さん

>他のマンションの誹謗中傷はやめましょう。

コットンとフォレシスの中を悪くし、
    お互いの欠点を言い合い、誰が得をするのでしょう?
    コットンのレスを見てみましたが、
    フォレシスの誹謗中傷している書き込みは有りませんでした。
    自作自演等を行い、それぞれの購入者の感情を煽っていることも考えられます。
    いちいち反応しているとレスが荒れてきますのでやめましょう。

購入者の登録受付時期になるともっと荒れてくると思いますが・・・

52. 53 掲示板管理規約

<投稿者の制限>
    当掲示板への投稿は、本規約に同意された方のみ投稿可能とさせていただきます。

<運営方針>
    マンションコミュニティ(以下当サイトという)ご利用のユーザー様が、各種掲示板共通の話題で
    相互の交流を図り、 より良いマンション生活を堪能し、又、相互の交流により、更なる
    マンション生活の発展に寄与できることを 目的として頂く為に当掲示板を公開します。

お互いに気持ちよく利用できるコミュニティになることを望んでおります。

<投稿の削除>
    投稿削除基準に該当する投稿内容は、当サイトが予告無しに削除できるものとします。

53. 54 掲示板管理規約

<投稿削除基準>
    以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除させていただきます。
     1・ 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの。
     2・ マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの。
     3・ 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容。
     4・ ただの相づちだけで内容が無いもの。
     5・ 個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの。
     6・ 倫理的観点から問題があるもの。
     7・ 当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの。
     8・ 当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの。
     9・ 公序良俗に反しているもの。
    10・ 著作権等知的所有権の侵害になるもの。
    11・ 投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの。
    12・ 故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの。
    13・ スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの。
    14・ スレッドが荒れてしまうと判断するもの。
    15・ リンク紹介板以外での営業行為と判断されるもの。
    16・ 物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの。
    17・ 他の物件を批判するもの。
    18・ その他当サイトの方針に反するもの。

54. 55 掲示板管理規約

<著作権の帰属>
    投稿内容の著作権は、当サイトに帰属します。

<投稿内容に対する責任>
    当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に、
    全責任を持って対処していただきます。 当サイトは、その裁量に基づき、編集
    方針にそぐわない投稿について投稿者への予告なく 内容の編集、 投稿拒否、
    投稿削除する権限を保有します。

55. 56 匿名さん

コットンで過剰に反応する人が多いのは、自分でも知らぬ間に意識している裏返しの気がします。
    あっちはあっちで良い点もあるし、こちらはこちらでよい点もあるのでしょう。
    別に過剰に反応しなくても「あぁそうなんですね」と受け取れば良いだけの話。
    一般の人から見れば「横浜の海沿いにあるマンション」としてどこも一緒くたにされがちです。
    いちいち「ウチと比べるな」などとガタガタ言うより大らかな気持ちでいるのが大人です。
    自分で満足・納得していれば良いわけで、勝った負けたでつまらない掲示板にするのはやめたい。

56. 57 匿名さん

私もFORESISを検討中なのですが抽選ってどういう風にやるんですか?買いたい人が番号を持って番号はボールかなんかで出てくるのですか?完全に公平なんでしょうか?どなたか教えて下さい。

57. 58 匿名さん

>57
    MMTの場合はあなたの言うような形式でしたよ
    自分の番号が書いたボールがでてくれば当り。
    たとえば、倍率が3倍の部屋が10戸あれば、同時にやってしまいます。
    3倍の倍率でタマの数字が1なら、すべての3倍の部屋の当選者は1番になりますね。
    補欠1、2まで決めましたよ。
    案外当選しても手付金払わない方もいますから、繰り上がりもけっこうあるみたい

58. 59 匿名さん

>58
    ありがとうございます。よく営業の人と仲良くしてあたりやすくするとかって話を聞くけど、やっぱりFORESISはないですかねえ…くじ運勝負なのでしょうかね

59. 60 匿名さん

>58さん
    三菱は手付金の率をどの位要求しましたか? 法律的には2割を超えることは禁止されていますが、手付金は買主の都合で一切返金されないと聞いています。契約してから引渡しまで長いので、その間、特にシニア世代の者にとってはどんなことが何が起こるか分からず不安です。この率は話し合いで決めること出来ますでしょうか?

60. 61 匿名さん

>59
    住宅金融公庫の積み立てくんなどをやっていると、5口、10口って持つことができるんですよ。
    そういう10口もって申し込む人が一人いれば、その部屋自体は10倍となります。
    そういう部屋はみんな避けますから、当然あたりやすくなりますよね。

裏で積み立てくんをもっていることにして、10口、5口あげますが、後は運次第なんていう裏取引あったりして・・

59さん、クジに当る事がすべてじゃないですよ。
    案外、キャンセルって多いので。完売後電話かかってくることだって充分あります

61. 62 匿名さん

>60
    58です。
    手付金というのは当選後1週間以内に10万円を支払い、1ヶ月後ぐらいに価格の1割を収めます。
    一割が原則でした。たしかに2年後の物件なのに、一割収めるのは不安でした。
    一割がそろえられなければ、補欠1、2の順に権利がいきます。

一割収めてなんらかの事情で購入不可となった場合は、販売会社が認めた理由に限り戻ってきますよね。
    死亡とか・・

62. 63 匿名

MMTの者ですが、確か手付けは1割だったと思います。

63. 64 匿名さん

59です
    確かに10倍とかなったら申し込みから手を引きますよねえ。そんな技?もあるなんて知りませんでした。まだまだ勉強不足ですね。
    申し込んでから抽選まではドキドキですね。

FORESISも10%だって言ってましたよ。事情があれば相談には乗ってくれるようですけど。

64. 65 匿名さん

>64
    裏技は冗談で書いてるだけじゃないかな?真に受けないほうがいいよ。

手付金は1割くらい取っとかないと。キャンセルされたときのリスク保全でしょ。
    自分が中古マンションの売主になったと想定すれば、理解できますよ。

65. 66 匿名さん

>60
    MMTowers の場合は一律に10%でした。これを支払った後、60階建て計画の説明会があり、全員が猛反発し、
    手付金の返却を迫ったのですが、三菱側は最後まで返却は認めませんでした。認められていれば、かなり
    の人がキャンセルしたはずです。

>61
    そういえば、部屋によっては競争率が50倍から100倍を超えるものがあり、おかしいなと思っていました。
    私は締め切りぎりぎりまでインターネット(当時はホームページで応募状況を表示していた)で見ていて、
    2倍のところに申し込んだので、運良く一回で当たりました。

66. 67 匿名さん

コットンと同じぐらい、旧MMT住民の発言もやめてほしい。
    真剣に新MMTを検討しているのみで、話し合った方が有益。

このスレ雑音多すぎ

67. 68 匿名さん

>50倍から100倍を超えるものがあり
    すごい人気だったのですね!

60階建て計画の話題はもうよいのでは・・・終わった事の話ですから

68. 69 匿名さん

>66さん
    ネットで倍率表示っていいですね。今回もそうしてくれればいいのに。
    まあ本当に欲しい部屋の倍率がどんどん上がったらショックかもしれないですけどね(笑)
    まだ正式な抽選日は決まってないのでしょうかね?

69. 70 匿名さん

>>67
    隣の住民の意見だから参考になる。
    いろいろな意味で関係が深いし。
    あなたが必要なければ無視すればいいだけのこと。

70. 71 匿名さん

皆さんの熱気には驚きました。

今回は海に面してる立地じゃないので、そんなに人気にはならないと勝手に考えてました。
    眺望や日当たりを犠牲にする人は少ないんじゃないかと。
    価値観は人それぞれだなと、改めて感じました。

71. 72 匿名さん

>69さん
    抽選日は6月13日(月曜日)だと話しているのを聞きました。

72. 73 匿名さん

>72さん
    ありがとうございます。平日ですか。会社休んで見に行かなきゃ(笑)
    あれをこうしたいとか考えてもまず当たらん事にはどうにもなんないですもんね。
    倍率は宝くじとかよりよっぽど高いけど、その分興奮しますね。

73. 74 匿名さん

>67
    あなたこそおかしいですよ。
    私たちからMMTの人たちに聞いて、情報をもらっているのに失礼じゃ
    ないですか?
    いずれ、同じM.M.Towers の 5つの棟に住む仲間になるのに、なぜそんな
    イヤミばかり書き込むのですか?

74. 75 匿名さん

ここの掲示板はとにかく他のマンションに対して敵意を持ちすぎですよ。
    度々MMTの人をボロクソに言うかと思えばコットンだのタワーズだのを
    見下ろす言い方ばかりですが、実際住んでいないし、契約すらしてないのですから、
    周囲のマンションの住民や契約者の意見は意味の無い書き込みなど私にはないです。
    なんでも参考になりますし、特に今は「住みたい」「買いたい」で加熱しているので
    冷静に見つめられます。

75. 76 匿名さん

旧MMT住民の方の意見は恣意的になりがちです。大金払ってしまっているので、悪い意見がでてきません。
    地域暖房など、良い議論がいくつかあったのに、感情的な意見につぶされています。

そもそも、新MMTは構造も違うし、内装も進化しています。5年も前の物件です。
    たまたま昔隣に建っているというぐらいの認識で十分だと思います。

76. 77 匿名さん

環境面や地域設備の話などはMMTと共通の事なので、十分参考になると思います。
    悪い意見が出ないのも、本当に満足している方が多い現われだと思います。
    私の住むマンションでも駐輪場不足以外に不満は無いと言う意見が多く、当然周辺の
    環境についてなど聞かれれば悪い意見は出てこないでしょう。
    物件固有の内装や設備については営業に確認する方が確かですが、日々の生活に関する
    情報は近隣住民の意見ほど確かなものはありません。それが信用出来無いのであれば
    自分が見た情報だけを信用すれば良いだけです。
    実際私はタワーズ住民ですが、一時の暴走族の騒音以外でMMTの方達から不満を
    聞いた事はありません(個別のマナーなどは別として)。

77. 78 匿名さん

>76
    「地域暖房」、「恣意的」、「新、旧、昔」、「感情的」などという言葉からも、以前から
    ここでMMTをボロクソに言っている同一人物だと分かる。
    誰もMMTの方が良いなどと言っていない。構造や内装のことで文句を付けたりしていない。
    MMTの住民は競争率や手付金のことを聞かれたから、少しでもお役に立てばと思って情報
    提供しているのに、何で目の仇にするのか。
    MMに住みたいなら、同じMMTの仲間になるのなら、少しは仲良くやっていこうと
    思わないのかね。

情けない人間だ!

78. 79 匿名さん

五十歩百歩。コットンだろうがここだろうが所詮浜のマンションだろ?

79. 80 匿名さん

どうしても荒らしたいようですね。
    ここの購入者、MMT住人、コットンの購入者に嫌がらせをしたいのですね。
    マナーは守りましょう!

80. 81 匿名さん

80

気にしないようにしましょう。なんの関係もない人の嫌がらせでしょう。
    コットンの住民がここを荒らしているとはとても思えませんし、MMTの方も好意的に
    なんでも教えてくださっています。抽選前なので揺さぶりがあるのでしょうね。

81. 82 匿名さん

コットンの契約者ですが、もしコットンの人間が荒らしていたら、悲しい限りです。
    コットンも抽選前になると相当、嫌がらせ投稿や誹謗中傷がありました。
    無視したほうがいいと思います。
    お邪魔しました。

82. 83 匿名さん

ここはファミリーよりも、リタイア組前後の層が多くなるのでしょうか?
    一つ気になるのは、国の財政が苦しくなり、今の年金額を減額したりする事態が起きないかということです。
    基本的には、管理費・修繕積立金は最初から高い方が良く、後で値上げされる方が心理的には負担ですね。

83. 84 匿名さん

うちはファミリーにあたりますが、今までの書き込みにもあった通り子供の通学に不安があります。あと幼稚園のバスはどの幼稚園が近くを通っているかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

84. 85 匿名さん

>84
    MMタワーズの掲示板で、昨年10月頃、幼稚園の情報が何回かありましたよ。
    よろしかったら、ご参考までにご覧ください。

http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1071846/bbs_index?range=100&base=160...

85. 86 匿名

>83さん
    リタイア組みで購入希望者です。どのような居住者構成になるか判断しかねますが、DINKSの人々や独身の方々にも良い物件でしょうね。

年金については私も心配です。最近数年の年金は減っていますが、消費者物価指数にほぼ連動していますね。将来、国の財政建て直しのため消費税の大幅アップは避けられないでしょうが、消費税のアップは消費者物価指数に反映されますので、年金もそれに応じて増えるはずです。しかし、年金でカバー出来ない支出には消費税アップは影響するでしょうね。将来年金システムが大幅に変更されるようなことがあれば、国の財政を考えると減額される可能性はあるでしょうね。それにもう一つ、年金は夫婦ふたり元気でいないとだめですね。我が家の場合、私が**ば、年金は44%カットされます。どこかの本に概算30%減ると書いておりましたが、とんでもないです。家内が最長90歳まで生き、私が70歳、75歳、80歳と85歳で死んだ場合にどのようになるかを試算してみました。少しでも長生きしなければだめですね。資金に余裕があればこんな試算をしないのですが。

修繕積立金の将来については管理組合(居住者)が入居後判断することになるでしょう。居住者構成により考えが変わってきます。シニアは将来大幅は増額は望みませんし、若い人々は自分の将来の収入に応じて増えること希望するでしょう。私なりにかなり多くの金額を試算しておりましたが、インターネットで”修繕積立金”で検索したところ、実際のケースが載っており、私の試算が少し甘かったように思えますので、計画し直しです。

86. 87 匿名さん

西向きか東向きか悩んでいます。
    週5勤めに出ていますので、家にいるのは土日のみ。
    その土日も午前中は寝ていることが多いので、西向きの方がいいのかなって
    思う反面、夏の西陽はきついって聞きますし。
    MMTの西向きに住まわれている方、どんなでしょうか?

87. 88 匿名さん

>85さん
    教えて頂きありがとうございます。
    聞いていた通り、やっぱり幼稚園は激戦のようです。
    これからマンションが増えると益々激戦になってしまうのかもしれません。
    うちは園バス希望なので色々情報収集してみようと思います。

88. 89 匿名さん

今後MM地区内やポートサイドにも保育施設建設の計画がありますので、
    多少でも待機児童の緩和になれば良いですね。

89. 90 匿名さん

>89
    どちらでMM地区、ポートサイドでの建設計画を詳しく知れますか?
    調べてみたのですが、詳しくは分かりませんでしたので。。。

90. 91 匿名さん

>87
    MM住人です。
    南西角向きの方は今時期でも暑いと言っていましたよ。
    夏は夏で、東向きは朝から強烈な日差しで暑かったと。
    検討されるなら、東向きのほうがいいのではないでしょうか?
    西にはMMMIDも建ちますし、ドコモの鉄塔は慣れるのに時間がかかったと
    聞いたことがあります。(西向きの方・違和感がかなりあったみたいです)
    それに比べ東向きなら、角度によって海がベランダから見えるかもしれません。
    家にいるのが、土・日なら朝日が差し込む東のほうが気持ちいいような気もします。
    あくまで人それぞれ好みがあるので自分のライフスタイルによりけりですが、
    風水などでは朝日のあたる東は吉のようですよ。

MMT住人の一人として、FORESISの住人になる方々をとっても歓迎しています。
    私が入居した頃はまだなにもなく、寂しい限りの街でした。それから道もでき、
    GENTやLEAFなどのビルができたことで便がよくなり、横浜駅にいくのも前より
    楽になりました。今後人口が増えれば、もっと住みよくなるわけですから、歓迎しない
    住人はいないと思います。
    皆さんに有意義になるような意見を言ってるつもりなんですが、そういう風にとって
    いただけない方もいるのは残念です。

91. 92 匿名さん

91さんのような考え方の住人ばかりだったら、MMTもいい印象を受けてたと思います。
    以前フォレシスと比べて、あえて優位性を保とうとした意見を読んで心象を悪くしてましたから。
    投稿は人間性が現れるものです。

92. 93 匿名さん

>91さん
    ありがとうございます。すごく参考になります。
    MMTの方のお話はとてもためになりますので
    今後もご意見よろしくお願い致します。

93. 94 匿名さん

>>87
    私も西か東かで悩んでいます。
    MRにガラスの見本があって、断熱性があるガラスという説明を受けて、
    西向きでもそれほど暑さを心配しなくてもいいのかなと勝手に思っていましたが、
    甘いんでしょうか・・。
    私の予算では東向きの高層階はちょっと無理そうだし、それほど海にもこだわっていないので、
    西向きを考えていました。ただ、91さんの仰るように、ドコモの鉄塔はやっぱり気になりますね。
    それなら今回販売するR棟じゃなくて、L棟の西向きのほうがもっといいかも、と思い始めています。

94. 95 匿名さん

海の見える90平以上のお部屋は、おいくらくらいでしょうか・・・?

95. 96 匿名さん

何やらコットンのスレで「免震装置問題」が大変なことになっている…!

96. 97 匿名さん

>95
    90平米、海の見える部屋はかなり高額でしょう。
    東側で角地に近い方角から海が見えると思いますので、
    10F以上は欲しいですし、7〜8千万はすると思います

97. 98 匿名さん

yahooでMMTウエストの部屋が売りに出てるけど、これってどんな部屋?角部屋?

98. 99 匿名

>98
    北東角部屋、リビングが北東向き、他の部屋が北向きですね。2LDKタイプは3つ有り、LDK20.5畳、洋8.8畳、洋7.1畳とLD17.9畳、洋K5畳、洋5.8畳、8畳、LD19.2畳、K5畳、洋5.8畳、洋8畳のどれか。

99. 100 匿名

>95
    海側眺望が期待できるのは、けいゆう病院より高い24階以上です。8500万以上だったかな。

100. 101 匿名さん

>98 
    MM沿線の中古高額物件の売りが急増しているような印象受けますね。
    乗り換え?
    場所によってはだぶついているのかな?

101. 102 匿名さん

ご要望書受付今日までですね。
    それを見て第一次の販売400戸を決めると
    営業の方が話してられました。
    今のところ、要望の出ていない部屋もかなりあるという
    印象を受けて不安になりました。
    抽選せずに買えるのが一番でしょうけど、資産価値は
    いかがなものかと・・・・。
    MMTの時も無抽選の部屋はあったのですか?
    また、それは普通のことなのでしょうか?

102. 103 匿名さん

>102
    今どき、価格の下がらないマンションは、ほとんど無いでしょう。
    例えば、同じ場所で同じようなマンションを建てた場合、築5年の中古と新築が同じ価格になると思いますか?
    建物はどうしても減価償却してしまいます。

103. 104 匿名

販売開始はいつからなのですか?
    400戸というと1棟の2/3くらいですね。
    業界環境を考えると結構強気ですね。
    MMTの時は5倍、8倍でハズレました。
    ネットで確認出来たのですが今回は見送り見たいですね。

104. 105 匿名さん

>102
    MMTのときは、北側でも3倍はついていました。
    無抽選という事はなかったと思います。

105. 106 匿名さん

>102、105
    いいえ、無抽選(1倍)もかなりありました。
    当時,競争率はホームページで公表され、そのコピーを保管していましたので最終倍率
    の一部をお伝えします。(EAST、SOUTH、WEST1次、2次の4期に分けて募集されました。)
    個別に見ると、当然のことですが、眺望(方位)の良くない部屋が倍率が低くなっており、
    階数や価格にはあまり関係ありませんでした。

EAST(288戸)1倍(無抽選)--34戸、2倍--83戸、3倍--55戸、4倍--27戸、5〜9倍--51戸、10〜125倍--37戸
    SOUTH(287戸)1倍(無抽選)--77戸、2倍--55戸、3倍--36戸、4倍--28戸、5〜9倍--55戸、10〜84倍---36戸
    WEST1次(180戸)1倍--22戸 (以下略)

106. 107 匿名さん

>100
    MMTのE棟とS棟の間から海が見える部屋はありませんかね。
    ここなら、パシフィコより高ければ、7Fくらいでもベイブリッジや海が
    見えるのでは?

107. 108 匿名さん

107

モデルルームで営業さんと希望住居からの眺望CGで確認すれば分かることです。
    「たぶん大丈夫」とか「見えるだろう」という自分自身の勝手な解釈は後々
    後悔することになりますよ。
    営業さんはどの部屋がどのような眺望になるかや海が見える住居などは
    理解しているはずなので聞くのが一番良いはずです。

108. 109 匿名さん

>106さん

詳しくありがとうございます。
    MMTも無抽選結構あったのですね。
    相談会でどれくらいの方が移動するのか
    様子をみながら再度検討してみます。

109. 110 匿名さん

>106
    事実関係の若干の補足です。
    >眺望(方位)の良くない部屋が倍率が低くなっており、階数や価格にはあまり関係ありませんでした。
    南面向きはけいゆう病院の上がポイントで階別30万が300万にジャンプしてますよ!
    それ故経済効率から低倍率に成り、確実派は100%当選を期待して申込みをしたようです。

110. 111 MM住む蔵

初めて投稿させていただきます。FORESIS購入を強く希望しているものです。
    1点だけ気になるのが珍走団の存在。私は鶴見区在住なのですが、
    5年程前は毎週珍走団に悩まされましたが、最近は数ヶ月に1回程度で激減しています。
    MM地区では珍走団やドリフト族の登場頻度は現在のところどの程度でしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。(毎週だったら少し考えてしまう・・・)

111. 112 匿名さん

>111
    ドリフト族は分かりますが、珍走族ってどんなのですか?
    夏になるとMMにはドリフト族がときどきやってきます。しかし、昨年、警察や市役所への
    陳情が効いて、いちょう通りの交差点に「びょう(?)」のようなドリフトをできなくする
    仕掛けを作ってもらったためにドリフト族は激減しました。 でも久しぶりに、先週の
    日曜日、新しくできたすずかけ通り側の交差点にドリフトのガキどもがやってきました。
    警察には、もっとパトカーを常時交差点に配置するなり、あんな大きな交番があるのだから、
    もっと警官を増やして警戒して欲しいとお願いしていますが、なにせ今はMM地区全体の
    夜間人口は我々2000人だけです。
    また、警察とのいたちごっこになりそうですが、FORESIS や BRILLIA ができると、住民パワー
    を警察も無視できなくなるでしょう。

112. 113 MM住む蔵

112さん、さっそくのご回答ありがとうございました。
    頻度が少ないということでとても安心しました。
    ちなみに、珍走団(ちんそうだん)=暴走族でして、皆でかっこ悪い呼び名にしようということで
    ネットでつけられた呼び名だと聞いています。
    これで安心して抽選に申し込めます。
    もし抽選に当たり住民のお仲間にさせていただいた暁には
    112さん達皆様とともに環境を良くするように心がけていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。 from MM住む蔵

113. 114 匿名さん

コットンの落選者です。年収は正直2000万以上あるので、MM各物件は買えるのですが、
    どれがいいのか正直迷っています。コットンの5棟目も恐らく動き出すだろうし...
    ブランドだけで選べば、フォレシスなんだろうけど、音質の悪いSONYを買うようで...
    ブリリアの値頃感にも惹かれるし、三井のパークタワーも利便性を考えればMM地区より上だし...
    なかなか決められない状況です。

114. 115 匿名さん

>114
    アドバイスしましょうか。
    文面を読むと、答えはブリリアです。
    理由1 コットンを選んだということで、ブランドのフォレシスはいらない。
    理由2 コットンを選んだということで、利便性はいらない。
    理由3 コットンを選んだということで、眺めを重視している。
    参考になりますでしょうか?

115. 116 匿名さん

先日管理説明会にいってきました。
    参加された方が案外少なく、この物件て人気あるの?
    後に建つ、L棟までまって様子をい見た方が良いのでは?という印象を感じました。
    皆さんどうしょうか?大変悩んでます。

116. 117 匿名

>114
    文面からは結局どこでもいいんじゃないですか。コットンのキャンセル待ちしていた方が良いですよ。

117. 118 匿名さん

>116
    今回のMM地区の新築3物件で、この地域にあこがれを抱いてる人達が一通りさばけるのでは?
    新築が欲しいなら今回、中古でもいいなら3年後から検討すれば、かなり安く買えると思います。
    すぐに住みたいのでなければ、老後のゆとりを考えて、ゆっくり検討されてはいかがですか。

118. 119 匿名さん

>116さん
    ご意見ありがとうございます。
    かなり安く買える?て、元祖MMTも案外根崩れしているのですか?
    仕様、環境ほか大変気に入っています。MMTの中古を習うのも良いでしょうか?

119. 120 匿名さん

>>113
    MMT住民ですが、ほぼ確実に毎週土曜日の夜12時過ぎから2時までに出没しますので、
    様子を見に来るのが一番よいと思います。先週末の土曜日は久々に酷かったです。
    夜中にうるさくて起こされました。

120. 121 匿名さん

ブリリアは、会員優先販売第1次第2次連続即日完売だそうです。

121. 122 匿名さん

>119さん
    不動産は購入時期を間違えると、その後の人生のゆとりに、かなりの差が出ます。
    元祖MMTは、現在販売中の3物件が完成するまでは、比較的値を保つと思います。
    完成後は、一番古い築年数になりますから、それを加味した価格になるでしょう。

122. 123 匿名さん

確か122さんの言う通りだと思いますが、
    MMTの海側は、一番古いと言っても希少価値が高いと思います。

ブリリアすごいですね!既に第1次第2次連続即日完売とは・・・
    MM地区人気有りますね!

123. 124 匿名さん

122です。
    おっしゃるとおりです。
    東側だけは別格だと思っています。
    海が見えない部屋は差別化が出来ないので、他マンションとの比較になるでしょう。

124. 125 匿名さん

ブリリアがすごいかどうかは、実態がわからないので何とも言えません。
    他マンションに流れる前に、お客様が気に入った部屋だけを出して、契約してるのかもしれませんしね。

125. 126 匿名さん

>116さん。

まったく同じ気持ちです。
    営業の方はみなとみらい1万人計画があるから
    今後の事を考えると希少価値はありますよ、と
    言いますが、今現在の人気はいかがなものとか。

126. 127 匿名さん

>126さん
    今思えば、初代MMT発売の頃は、タワーマンションが珍しい時代でした。
    あれから数年、タワーマンションは一種のブームになり、かなりの供給がありました。
    以前のマンションは戸数が少なく、土地の仕入れに限りがある為、供給もそこそこでした。
    タワーマンションは、一箇所の土地で、大量の戸数が供給可能です。
    需要の先食いをしたことになるのかもしれません。
    MM地区も今回の売買3物件+賃貸1物件で、需要も満たされる可能性があります。

127. 128 匿名さん

横浜市民は地元、特に横浜湾岸地域への愛着が、他地域に比べ強いと言われます。
    田園都市線沿線を希望する人は、地方から移住する人が多いです)
    何かといえば「横浜は〜」と言うので反感を買うとも、まま聞かれます。
    でも実際は東京へ出ずともショッピングや観光、スポーツ、コンサートまで市内で
    済んでしまう為、横浜しか知らない人が多いのが現実だと思います。
    そんな地元民ですから、当然MM地区及びその周辺への居住を希望する人は多いです。
    建設戸数は限定されてしまう訳ですから、物件により差が出るにせよ当地区に対する
    需要はまだ十分にあると思います。

128. 129 匿名さん

購入検討中のものですが、北側の部屋ってどうなんでしょうかね?

129. 130 匿名さん

>128さん
    127です
    表現不足ですみません。
    需要とは、今の相場価格でも買おうとしている購入者の数について述べたものです。
    皆さんの不安は、住みたいけれど資産価値が減らないかどうかということだと思われたので、
    それに対する意見を述べただけです。

130. 131 匿名さん

生まれも育ちも浜の浜っ子ですが、昔を知っている浜っ子は、MM地区なんかには住もうとは思わないですよ。
    生粋の浜っ子ならば、坂が多くてもやはり山手や元町に憧れますね。
    昔の本牧の米軍住宅跡地なんて最高なんですが。

131. 132 匿名さん

131さんに同感!山手や元町に憧れますね。
    歴史がある横浜って感じがします。

もちろんMM地区も魅力的ですが。

132. 133 匿名

そりゃ、山手町に住めたら誰もMMなんか検討しませんよ!
    あそこは横浜、いや神奈川住人の憧れですからね。
    終の棲家は山手町を目指すにしても、それまではMMは魅力ありですよ。
    あの海やランドマークが見える生活を味わって、山手町に行きたいな〜

133. 134 匿名さん

MM地区に住みたいというのではなく、海を見て暮らすことに憧れてます。
    フォレシスも検討したけど、すっきり見えないので、ナビューレの詳細がはっきりしてから決めようと思います。

134. 135 匿名さん

需要の話だと、こんなことになるかな?

ある地域に5000万円の予算の人が80人いたとした場合
     販売戸数が80戸なら当初価格で完売。
     販売戸数が100戸なら最初の80人に当初価格で売って、残りは4500〜4900万円で売って終わる。
    さて、今回のMM地区はどちらのケースになるか?
    もちろんマンションは中古になっても、絶えず上記の市場原理の連続ですけどね。

135. 136 匿名

そんなの後者に決まってるじゃないですか、どんな人気物件だって完成時には当たり前のことですよ。
    ただ、自分の気に入った物件はそうはありませんから、当初価格で契約するか、完成まで待って
    たまたま2,3割引で購入できるかは運ですよ。
    気に入ったら購入じゃないですか。

136. 137 匿名さん

136さん、そのとおりです。
    価格の上下よりも、物件を気に入っている場合は即購入で正解です。

137. 138 匿名さん

そろそろ割り振りが始まると思いますが、どのくらいの倍率になるんでしょうね?っていうかまだ何戸売り出すかも明確ではないですよね。やっぱり周囲との駆け引きなんでしょうかね?

138. 139 匿名さん

122さんのコメント身にしみます。現在検討中ですがローンで購入となる上、
    管理費等も今より高くなるので、はたして仮に住めてもこれでよかったのって
    後で思うような気がします。

139. 140 匿名さん

中区に40年住んでいますが、山手に憧れるというのは古すぎるのでは?
    ここはMMのマンションの話では??

140. 141 匿名さん

そうですね。山手・元町が良ければ、コルティ−レに行けば。
    コルティ−レもいまだに、残り部屋を一生懸命販売しているし!

141. 142 匿名さん

139さん
    車を買うのと一緒ですよ。
    新車を買えば、買わない人と比べて何百万円という貯金の差が出ます。
    新築マンションを買うということは、ある意味ぜいたくなことです。
    余裕がある人は気にせず買い、そうでない人は他からあおられるのではなく、
    自分自身でよく吟味し、納得してから買うことです。

142. 143 匿名

マンション市場は完全に2極化しています。即日完売物件も結構ありますが、建物完成後も売れないものも多くなっています。3月末時点で三井不動産三菱地所でも200戸以上の完成在庫を持っていますし、住友不動産は何と1500戸ですよ。購入検討物件が人気なのかどうかの見極めが必要になりますね。

143. 144 匿名さん

まぁ今の時代、いつかは転売と言うより終の棲家と考えている人の方が多いと思うんで
    人気の有無より自分が気に入っていればOKだと思いますよ。
    ただ空室が多い事による管理費の値上がりなどの可能性がある場合は、別ですが。
    ここの場合は空室が発生する可能性はまず無いんで、自分が納得すれば値引きが無くても
    買いだと思います。

144. 145 匿名さん

140・141さん
    まあまあ、山手町とみなとみらいを比べてもしょうがないですよ。
    松濤・田園調布・山手町等の高級住宅街は歴史の中で形成されるものですから。
    そりゃ、できれば山手町や松濤などにマンションでも一軒家でも住みたいですよ!
    でも値段も高いし、供給も少なく無理だからみなとみらいで検討しているんです。

145. 146 匿名さん

正直、山手や本牧は電車通勤する人には向きません。
    高級かどうかと言う以前に、選択肢にも入れない人の方が多いと思います。
    憧れの場所と実際に生活する場所は、必ずしもイコールにはなりませんし。
    MM地区は十分良い場所だと思いますよ、祖父母以前から西区在住の生粋の浜っ子でも。

146. 147 匿名さん

時代も二極化してますね。
    引渡し時までに他に気に入った物件があれば、平気で手付金を流す金持ちもいる。
    手に入れると飽きてしまい、5年も経たないうちに買い換える余裕の人もいる。
    それに比べ、普通の方は一発勝負。
    マンションの選択は人生の選択ともいえるでしょう。

147. 148 匿名さん

今のマンションはとにかく「勝ち・負け」がハッキリしている。
    見た目のグレードや内装等がいくら良くても「人気が無い」「売れ残っている」となると
    皆敬遠する傾向にある。
    とにかく完売しないと「***みマンション」の烙印が捺されてますね。
    最近では地域とかも関係なくなっている気がします。
    隣のマンションが勝ち組でここは負け・・・みたいな。
    購入者もこの掲示板を始め色々勉強しているので、最初の値付けに失敗すると
    最後まで尾を引きずってしまう気がします。
    ここはなんだかんだ言っても完売しそうな気がしますが・・・
    第一期が全てを左右するのではないでしょうかね。

148. 149 匿名さん

ここの価格帯はどれくらいなのでしょうか?どなたか教えてください。

149. 150 匿名さん

>
    149さん。
    北向きの60台㎡で4000万円台〜東南80台㎡で7000万くらいでしょうか。
    向きとか平米、階数を教えてくだされば
    詳しくお知らせできますよ。

150. 151 匿名さん

今朝の新聞に一面広告出てましたね。
    中心価格帯も記載するようになりましたね。

151. 152 MM住む蔵

第1期販売の資料が届きました・・・451戸!
    申し込みを決めている私としては人気があるのは嬉しいのですが、抽選はかなりの激戦になりそう・・・

152. 153 匿名さん

第1期販売が451戸すごいですね!
    ブリリアの全戸数555戸の8割にあたりますね。

さすがMM地区No.1人気は本当ですね!

153. 154 匿名さん

三菱地所は横浜港地区には相当の自信を持っていますね。
    初代MMもそうですし対岸のコットンも含め販売方法や情報・ノウハウを蓄積させているのでしょう。
    売り方、宣伝の仕方がとても上手いなぁと感心してしまいます。

初代MM→コットンと地所が販売した横浜ベイエリア地区のマンションは総戸数がかなりの大規模ながら
    完売(各四期に分け)続きです。ここもその流れ・勢いを引き継いでいる気がしますね。
    二棟合わせて5〜6期で売り切ってしまいそうな勢いですね。

154. 155 匿名さん

ザ・ヨコハマタワーズが抜けていますよ!
    初代MMTの次ですよ!

155. 156 MM住む蔵

営業マン曰く、来月抽選で当たるとすぐに購入価格の1割を支払うらしい。
    とりあえずすぐ払える様に普通預金に用意したけど、
    申し込み金1割って普通なのですか?
    払った後にもし不測の事態でキャンセルなんてことになったら、申込金は全額没収なんでしょうか?

156. 157 匿名さん

156さん
    それは申込金じゃなくて売買契約の手付金になります。
    1割は普通の金額です。
    ただし先に振込みしても契約にならなかったら返還されるでしょう。
    契約したあとは、ローンが借りられない場合を除き、キャンセル時は全額没収になります。
    契約というのは厳しいものですよ。

157. 158 匿名さん

>156

どこもこのようなモンです。特別ではないと思います。
    その一割は頭金の一部となっています。(ローンを組むのでしたらですが)
    ある程度高額じゃないと、気軽にキャンセルされてしまうでしょ?

158. 159 MM住む蔵

>157,158さん
    なるほど、理解しました。勉強不足で恥ずかしい限りです。
    手付金1割という金額は真剣に登録させるという意味で一般的なのですね。
    頭金5割残りローンという状況の私としては1割の現金準備は相当の高額なので
    確かに浮き足立っていた気持ちが1年半後のローン返済開始という現実の世界に戻されました。
    勉強になりました。ありがとうございます。

159. 160 匿名さん

>手付金1割という金額は真剣に登録させるという意味で一般的なのですね。

手付金は契約を締結した後です。登録ではありません。
    抽選後すぐに契約会をするのは、どの新築マンションでも一般的です。

160. 161 匿名さん

159さん
    モデルルームを見てるときは夢ばかり広がってしまいますね。
    でも契約となると、将来の支払いに対する覚悟が必要です。
    そして住み始めてからは、建物の瑕疵以外は全て自己責任ですよ。

161. 162 匿名さん

今日の日経の広告に価格帯が出てますね。
      70㎡台  4180〜6300万
      80㎡台  4890〜7430万
      90㎡台  5500〜8150万
     100㎡台  6420〜9600万
    同じ㎡台でも、ものすごい価格の差ですね。
    マンションとは眺望・日当たりで、こんなにも違うものかと改めて驚かされます。

162. 163 匿名さん

>162
    横浜港とみなとみらいの夜景が見える高層&内廊下式マンションは眺望によって価格差が大きいです。
    したがって、眺望を重視するなら、価格が跳ね上がっている階より上階を選べばいいのです。

163. 164 匿名さん

MMMidsquareのレス出来ていたんですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/

164. 165 匿名さん

>152
    451戸の販売はたしかにすごいですよね!
    でも、聞いたところによるとあまり倍率は高くないそうですね・・・
    今どうしようか迷っていて、どうせ抽選だから申し込んでだめならあきらめようかな?
    と思っていたんですが、あまり倍率が高くないようなので登録もどうしようか迷っています。
    実際にはどのくらいの倍率なんでしょうか?
    ちなみに私の希望住戸は今のところ3倍ぐらいだそうです。

165. 166 MM住む蔵

>120さん
    のアドバイスにより土曜夜中のMM周辺を車で見てきました。
    先ほど午前1時ごろに現地到着、到着が遅くなりパトカーが既に出動済みでした。
    改造マシンは私が確認できた数では30台ぐらい。この時点では周辺地域の音は静かでした。
    パシフィコ横浜前のロイヤルホスト裏の駐車場が集結場所でそこはかなり雰囲気が悪い状況でした。
    昼間の健康的な雰囲気と対照的で少々驚きました。(夜中の一人歩きは少し恐いかも)
    FORESIS周辺は静かですがL塔斜め前のサンクス駐車場に6台程たむろしておしゃべりしていました。
    (将来的には計画中の高島中央公園が溜まり場にならないかと個人的には心配)
    パトカーは5台ほどで音無しで巡回していました。(静かに走っている限り手が出せない感じ)
    現地をゆっくり走っていたら私自身もマークされました(笑)。
    あくまで個人的な現地見学レポートですので不安をあおるつもりはありません。
    永く暮らしていく訳ですから購入希望の方は出来れば一度土曜夜中の現地を
    見ておいた方がよろしいかと思います。

166. 167 匿名さん

>166&車でMMへくる方
    シートベルトはしておいたほうがいいですよ。
    MMはロイヤルホストの曲がり角とイナックスのショールームの前で取り締まってます。
    とくに、イナックスの前は頻繁にやってますよ。
    (MM住民より)
    >166
    夜中だけでなく、雨の日や強風の日や、台風の日、とにかく天候の悪い状態の時のチェックしておいた
    ほうがいいかも。
    とにかく、足繁く通うことが一番でしょう。
    2年後思ったのと違うということにならないために。(慣れればここは最高ですが)

167. 168 匿名さん

ここの地域全体に言えることだが、思った以上に地域冷暖房料金が、高いなと思いました。
    この基本料金プラス水道・電気の基本料金がかかるわけで、シングルで購入希望の私として
    は、少々考えてしまう。
    地域冷暖房料金は、一体、どれだけ使えば基本料金を超える料金になるのでしょうか?
    電気料金ならば、1段料金・2段料金となっていて分かりやすいが、地域冷暖房料金は
    よくわかりません。
    MMに住んでいる方々是非教えて下さい。

168. 169 匿名さん

私もシングルで購入希望なのですが、168さんと同様で地域冷暖房の料金が気になっています。
    以前ここで話題になった時も、ご夫婦やご家族の場合の例でしたので。

営業担当や管理会社にも質問はしているのですが、熱量単位あたりのコスト資料しか
    今のところ見せて貰えていません。メガジュールでいくら、と言われても(‾〜‾;)
    基本料金込みで大体今の1.3倍くらいが目安、とは言われましたが・・・。

既にお住まいの方のランニングコストを、差し支えない範囲で教えて頂けますとありがたいです。
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

169. 170 “

シングルで住む人には、絶対割高でしょう。基本料金がかかっているわけだし。
    シングルの人なら、昼間は家にいない=本来なら光熱費は、その時間はただ<なのに、
    地域冷暖房費は無条件にチャージされる。
    家族がいる人は、全部の部屋を冷暖房しても、こういう冷暖房システムなら、経済的に
    生活できるが、シングルの人は、各部屋暖房の必要がないから、無駄な設備。

170. 171 匿名さん

つまり、家族もちの家庭から見ると、シングルの方の光熱費はずっと
    安いのだから、(安くて当然シングルなのだから)
    MMTのような冷暖房施設は無駄なもの。贅沢料として割り切るか、通常のオール電化
    マンションの方が効率的に生活できると思う。

171. 172 “

つまり、地域冷暖房費の料金体系は、夫婦+子供のようなモデル家族を元に、
    算出され、基本料金部分あるわけだから、昼間生活時間が短い、
    DINKSやシングル世帯には、メリットが不利に働くものだという認識をもったほうがいい。

172. 173 匿名

>169さん
    通巻3の190位から地域冷暖房の話題が集中しています。実際の支払い状況なども投稿されているので参考になるかも。

173. 174 匿名さん

MM住民です。光熱費は今の倍と(前にものべましたが)見ていたほうがいいと思います。
    60㎡ちょっとの部屋です。
    基本料金と給湯料、冷暖房料が取られます。
    給湯料は床暖房と給湯になり、冷暖房料はエアコン使用料のみです。
    自炊の多い我が家では給湯料が7千円前後。
    自炊のしない(日中人がいない状態)で2、3千円です
    冷暖房(エアコン)料は圧倒的に夏が消費が多く、3千円から5千円。冬は10円〜500円。
    ばらつきがあります。
    給湯料は高いと思います。これにIHヒーター使用料が入っているなら文句はありませんが、
    これは別で電気代で請求されますから。

174. 175 匿名さん

174の補足>
    この話は地域冷暖房の話です。

175. 176 匿名さん

MM住民です。前にも出ていましたが、地域冷暖房費が高いと思う方は、MM地区に
    住むのはあきらめた方がいいですよ。
    確かに、個別の冷暖房を使用する普通の家に比べて、光熱費は3、4割高くつくと
    思いますが、IHヒーターや床暖房、浴室乾燥など、地域冷暖房の便利さ、快適さ
    を気に入った人には最高のマンションです。これが高いとか、欠点ばかり目に付いて
    この素晴らしいシステムが気に入らない人はやめた方がいいですよ。
    何と言おうと、MM地区のマンションは地域冷暖房システムが特徴なのですから。

176. 177 匿名

>IHヒーターや床暖房、浴室乾燥
    これらは地域冷暖房でなくてもOKですよ。素晴らしいシステムとは個人の見解ですね。我が家では地域冷暖房なんて購入条件にもあがりませんでした。

177. 178 匿名さん

>168 地域冷暖房料金は、一体、どれだけ使えば基本料金を超える料金になるのでしょうか?

使用量に関係なく、つまり、まったく使用しなくても、基本料金はとられます。
    ただし、部屋の大きさによって金額は異なります。
    それ以外に、給湯料と冷または暖房料が使用量に比例してかかります(ガスや水道のような
    メーターが各家に付いています)。

178. 179 匿名さん

地域冷暖房+IH+自動換気システムは、何といっても空気がいつもクリーンでgoodです。
    もう各部屋設置エアコン+ガスの生活には戻る気がしません。

179. 180 匿名さん

初めは「洗濯物をベランダに干せない」ことにとても抵抗ありましたが、むしろ
    今では室内干すことの快適さ(天候に左右されない、花粉やにおい、雑菌がつかないなど)
    にすっかり慣れ、仮にベランダに干すことが許されてもそうする気になれません。

180. 181 匿名さん

>180
    慣れるとそういうものかもしれませんね。
    抵抗のあったことも、習慣になるとこっちのほうが便利だって今は思っています。
    洗濯も天候に左右されないし、揚げ物は絶対にうまく揚がるし、快適このうえないです。
    この生活をしてしまうと、前の生活はできませんね。

181. 182 匿名さん

169です。
    皆様、貴重な御意見をありがとうございました。
    購入の意思は既に固まっており、今日も現地案内会と申込み住戸の打ち合わせに行ってきました。
    ただ毎月のローン返済をシミュレーションするにあたり、想定される生活費を算出したいと思い
    この場をお借りし質問させて頂きました。

171さんのおっしゃる通り、贅沢料かなと思います。室内の見た目がすっきりしてインテリアを
    邪魔しませんし。今住んでいるところではバルコニーを室外機が占領しているので、それが無いのも
    良いですよね。

174さん、実例をありがとうございました。丁度考えている広さと同じでとても参考になります。
    後は生活スタイルによりけり、ですね。

今日ギャラリーで見せて貰いましたが、第1期451戸の殆どに要望が入っていました。
    最上階2億円のお部屋でも4組以上とありました。強気な数だなあと思っていましたが、実際
    かなりの人気のようですね。
    今回ご教授頂きました皆様と、ぜひ同じMM住民になれればと思います。
    本当にありがとうございました。

182. 183 匿名

このスレではいろいろな意見が出てましたけど人気はあるようですね。現在の業界環境でこのクラスのマンションが即日完売になれば話題になるでしょうね!

183. 184 匿名さん

私も今日現地案内会と申込み住戸の打ち合わせに行ってきました。
    182さんの仰る通り、皆さんの意見が参考になりました。
    174さんの実例は、私も同じような広さを考えているので、
    非常に参考になりました。

話は違いますが、ギャラリーで図面等を貰った時、
    「CHECK EYE’S GUIDE」なるものを頂きましたが、
    その中に「CHECK EYE’S BOOK メンテナンス編」
    をモデルルーム来場時に渡すと記載してありますが、入っていません。
    担当営業に聞くと、未だ出来ておらず完成次第渡すとの事。
    いつ完成するんでしょうかね?
    どなたかご存知ありませんか?

184. 185 匿名さん

>184さん

先週の土曜日にMRを訪問したときにも同様の質問をしましたが、「私共もまだ目にしていない」と言われました。
    重要事項説明のときにくれるのかな?と思っていますが、どうなんでしょう。
    あと、長期修繕計画の表も見るだけ、ということで見せてもらいました。なぜ配ってくれないのかはよくわかりませんが。

185. 186 MM住む蔵

>183さん
    人気はかなり高い状況です。抽選倍率を見る限り特定の場所ではなく全体に人気の様です。
    個人的には抜群のセキュリティが他の物件にない魅力です。
    住居専用である点と、部屋までIDカードで3箇所のチェックがあり、
    エレベータの停止階迄制限されている点はすごいと思います。
    留守時のセキュリティON/OFFも玄関の扉の鍵を深く回すだけでセット出来るのも良く出来ています。
    地域が出歩くには最高の場所だけに、留守時が安心(泥棒侵入は考えられない)なことが決め手となりました。

186. 187 匿名さん

>186
    MM住む蔵様、ご当選を祈念致します。数年後ご一緒致しましょう。
    前のターリーズで知らずに隣り合わせでコーヒーなども可能でしょう!
    完成までの期間も家具下見、現場見学、周辺散策などお楽しみ下さい。
    時のたつのは早いものです、少しずつ計画的に処分物はしときませんと最終局面で捨てる事【T_T】に成ります。
    Ps:IHの調理器具しか使えませんから、現在の器具の点検をお薦め致します。
      当選後はIH対応以外の購入物は無駄になります。

187. 188 匿名さん

>185さん

情報有難う御座います。
    やはりそうですか。
    昨日の話では、管理費が100円?下がったとか。
    何か、関係があるんですかね?

188. 189 匿名さん

工事も大分進んでいるようですね。
    敷地に、小判型の基礎部分が見えてきました。
    ただ、思ったより道路に近いですね。
    隣のM.M.MID SQUAREは重機が入り始めたところでしょうか。
    http://www.ntt-kanagawa.com/camera/index.html

189. 190 匿名さん

よく見るとMM地区ガラガラなんですね。
    いったい何年前から開発されているのですか?

日産新本社 設計コンペ募集の航空写真
    http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/HQPROJECT/COMMON/PDF/Appendix-...

190. 191 MM住む蔵

>187さん
    心優しいお言葉恐縮です。ありがとうございます。
    20年以上賃貸マンションに暮らし、横浜市内を転々としてきました。
    東京も含め一戸建て、マンションのMRを数十箇所みてきましたが
    どれも死ぬまで住む住まいとは思えず、だらだらと過ごしてしまいました。
    みなとみらいは死ぬまで住んでみたいと思える初めての場所です。けいゆう病院もありますし(笑)
    もし願いが叶い住人の仲間に加えていただいた暁には皆さんと一緒に良い街にしたいと思います。
    ご指導のとおり当選したら新生活を意識して身の周りの整理をしていきます。
    みなとみらいは訪れる度に魅力がどんどん増す素敵な街です。住めばもっと気持ちがいいことでしょう。
    FORESIS購入 = 自分の家 + MM地域を庭にするという気持ちです。 応援ありがとうございます!!

191. 192 匿名

>190さん
    この写真は1年以上前の写真ですね。ゲントもないし、大塚家具、東京海上ビルも工事中ですね。道路も少なくMM線開通前かもしれませんね。最近急に動き出したという感じです。

192. 193 匿名さん

>184さん

営業担当に聞いたところでは、内容を詰めている最中で渡せるのは登録時くらいとのことです。
    概略としては
     1.25年の修繕計画で作成
     2.一時金は無し。毎月の積立金を増額する計画
     3.4年目、7年目、10年目、13年目で積立金額を増額する予定

だそうです。CHECK EYE’S BOOK メンテナンス編の方は長期修繕計画よりも
    遅れていて、購入手続き時くらいの配布になるそうです。

>188さん
    確か光ファイバ保守費用が300円/月から210円/月に下がったと聞きました。
    そういった細かい調整に入っているところなのでしょうね。

>MM住む蔵様
    一緒に当選を目指して頑張りましょう!

193. 194 匿名さん

>193さん

184&188です。詳細情報有難う御座います。
    出来れば登録前に修繕計画等を吟味してから登録に望みたかったですが、
    無くても登録する予定です。
    構造・セキュリティ、MM地域と言う面が気に入っています。

MM住む蔵さん、193さん、一緒に頑張りましょう。

194. 195 匿名さん

皆様
    インターネットは「つなぐネット」が1680円でNTT東日本が4000円くらいと聞きました。
    この速度はどのくらいかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
    「つなぐ」はこの値段では1.5Mでしょうか。
    オプションとかも含めて正式な値段がなかなか出てこないですよね。

195. 196 匿名さん

>174さん
    ありがとうございました。私も大変参考になりました。

かなり出遅れた話題で恐縮ですが・・
    地域冷暖房だと、例えばガス供給の普通のマンションでガス給湯器の更新
    (10数年毎で4,50万円)とエアコンの更新費用がかからず、その費用分を
    月割りで考えると4,5000円。その分が基本料へ回ると考えればあとは、
    従量料金分がどれだけ膨らむのかなぁと漠然と考えていますが・・

174さんの場合、給湯料+冷暖房料が夏季で家で食事することが
    多ければ最大12,000円、冬は7010円というところでしょうか。
    夏と冬ずいぶんと違うものだと・・・

ちなみに、このエアコンの空気はかなり乾燥していますか?
    肌乾燥のアレルギー持ちなので・・

196. 197 匿名さん

ガス供給の普通のマンションでは、ガス給湯器の更新とエアコンの更新費用が10数年毎で450万円かかるのですか?

197. 198 匿名さん

これだけマンションができるんだから、きっとファミリーも増えると思う。
    小学校とか整備しないのかな?

198. 199 匿名さん

10数年毎で40〜50万、月4000円〜5000円ということだと思うよ。

199. 200 匿名さん

3年前、ガス給湯器を交換しましたが
    15万円もしなかったと思うけど・・

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報