マンションなんでも質問「庶民の家具・家電予算額」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 庶民の家具・家電予算額

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2013-11-15 22:12:17

夫 年収550万円
妻 専業主婦
子 5歳 2歳

購入物件   2800万円(新築マンション)
頭金      800万円(諸費用別途用意あり)
住宅ローン  2000万円(35年)
支払後貯金残  900万円

【現在の家具・家電新規購入概算】
・ソファ 30万
・テレビボード 30万
・リビングテーブル 5万
・オットマン 5万
・ダイニングテーブル 15万
・ダイニングチェア 16万
・食器棚 35万
・スツール 3万
・ベッドフレーム 20万
・マットレス 10万
・寝具 10万
・冷蔵庫 30万
・PC 25万
・エアコン(3台)40万
・照明 20万
・リビングカーテン 30万
・寝室カーテン 5万
・子供部屋カーテン 5万
・和室収納棚 10万 
・掃除機 10万

<計364万>

バリバリの庶民ですが、家具家電にいくらぐらいお金を使って
いいものか迷っています。新築マンション購入にあたり、数千万円
のお金が動くので、金銭感覚がマヒしてわからなくなってしまいました。
上記の概算額は妻の希望通りの品を見積もってみたものです。
家具家電の原資としては「支払後貯金残の900万円」ですが、
当然こちらは将来の教育資金なども含まれていますので自由に使っていい
お金ではありません。自分としては最低でも自身の年収分くらいは
残したいと思っています。

第三者の皆様から客観的で冷静なご意見を頂きたいです。

[スレ作成日時]2013-11-07 02:29:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庶民の家具・家電予算額

  1. 9 匿名

    私もスレ主さんは使い過ぎだと思う。
    お子さん小さいのに高級家具大丈夫ですか?
    汚したり傷つけたりしますよ。
    それが愛おしいと思える様ならいいですが。

  2. 10 デベにお勤めさん

    まず、すべてを一度に購入するわけではないと思います
    家電、家具などは、よほど古いものでなければ、一旦今使っているのを持っていかれたらよいと思います

    そういう意味では、最初は、
    カーテンとエアコン、証明程度の購入(エアコンも持っていれば工事費だけ)
    あとは、食器棚などでサイズが合わなければしかたがないとは思います

    それを考慮しても、記載されている物が全部必要な場合、考え方として、個別の金額を足すのではなく、まずトータルとしての予算を決めて、その中で割り振りをどうするかを考えたほうがよいです。まず譲れないものを決めたらよいと思います
    なんでもかんでもほしいものを買っていたら予算がいくあっても足りません

    例えば、子供部屋カーテンは、子供が小さいので、かわいいもの選ぶかもしれませんが、すぐに子供っぽくなって付け替えすると思うので、数千円のニトリ品でもいいかなとかありますし、お子様が小さいとソファとか机とかにシールや落書きをするので、あまりいいものを購入しても5年程度でぼろぼろになりますので、最初は安物で諦めるぐらいの気持ちでもよいと思います

  3. 11 匿名さん

    これを見ていると、ほぼ全て新しくそろえるようですが、今使っているものは使わないとは不思議です。

  4. 12 匿名さん

    うちは引っ越したときパソコン以外全部買い換えましたよ
    まぁ元が質素だったので…
    冷蔵庫も20年位使ってたし、ダイニングやリビングも無かったので。
    テレビもブラウン管…。
    特殊過ぎますね。すみませんでした。

    >10さんの仰るように優先順を決めました。
    基準は長く使って実用性の高いものにお金を掛けました。
    食器棚です。
    ソファは消耗するしデザインの好みが変わる事を考慮して欲しいと思ったものより1、2ランク落としました

    ちなみに私もスレ主さんと同じくらいの年収ですが半分位の額ですね。

  5. 13 匿名さん


    このスレ主が、釣りだとすると、返済金額は答えられないよ。

    均等で幾らか、ボーナス併用ではどうなるか、答えられないよ。


    しかも、550万は手取りか違うのかも答えられないよ。
     

  6. 14 匿名さん

    庶民なら、家具は10年でぼろぼろになることを考えると、ニトリより少しだけ高価な家具にすれば、安物買いにならないと思う。外国製の高価な家具を買っても20年持たないし、本皮ソファーでメンテナンスしても15年してラ汚くなる。程々の家具を程々に取り替えるのが清潔感がある生活で良くないですか?

  7. 15 働くママさん

    私は、ソファとかは、子どもがいてきたなくなるだろうから予算30万なら、5万のソファを5年おきに買い替えていつも綺麗なのでいたいタイプだな。
    新しいお家は大人はもちろん、子どもだって嬉しいはず。イコール興奮しますよね?
    子どもに新しい家具を傷つけられて怒ってたら幸せな家族計画も本末転倒だと思います。
    北欧系は傷や汚れが目立ちますしね(^◇^;)
    素敵なお家になりますように。

  8. 16 匿名さん

    庶民どうこうもあるかもしれないが
    年齢的なことも関わってくると思う。
    ちなみに30前後とかで家具がIKEAとかは全然いいと思うが
    40前後とかで新築マンションに組立家具ズラリはどうなの?と思う。
    もちろん借金、ローンで家具、家電購入ならやめることをおすすめするが
    手持ち資金内で買うのであれば納得いくものの方が後悔はないとおもう。
    これまたもちろんムリしない範囲でですが。
    子供部屋のは高いのいらないね。

  9. 17 匿名

    共稼ぎでスレ主と同じくらいの年収です。
    マンションは私の稼ぎで買い、家具や引っ越し費用は全て妻の財布から出しました。
    意見の交換は十分しましたが、最終判断はカネを出す人がすることで、双方満足しています。
    引っ越し費用含め、200万程度と聞いています。妻には貯金が2000万くらいあるはずですが、自分で汗かいて得たカネなら分不相応な散財はしないもんです。

    スレ主の奥さんは専業とのことで、全額負担は難しいかもしれませんが、半分とか1割とかでも負担してもらえば、シビアな選択をする気になるのでは?

  10. 18 匿名さん

    ・ソファ 20万
    ・テレビボード 持込
    ・リビングテーブル 不要
    ・オットマン 不要
    ・ダイニングテーブル 15万
    ・ダイニングチェア 10万(子供専用の椅子込み)
    ・食器棚 25万(オプション)
    ・スツール 不要
    ・ベッドフレーム 10万
    ・マットレス 持込
    ・寝具 持込
    ・冷蔵庫 15万
    ・PC 持込
    ・エアコン1台 20万
    ・照明 5万(3台持込)
    ・リビングカーテン 10万(オーダーメイド)
    ・寝室カーテン 2万
    ・子供部屋カーテン 不要 
    ・掃除機 5万
    ・ウールカーペット 15万(リビング含め全部屋)
    ・チェスト 3万
    ・空気清浄機 3万
    ・食洗機 17万(オプション)
    ・細々した雑貨等 15万

    年収700万。専業主婦の妻と子供1人。我が家も最初はとにかく欲しい物の価格書き出したら350万位してました…割引率が高い店を探したり、家具のランクを下げたり、入居後に必要だったら追加で購入するか考える事にしてとりあえず150万位削りました。ただし、食器棚は耐震重視でオプションにしダイニングセットは買い変えないつもり。ソファーは15年使えれば良いかと少し良い物を選びました。

  11. 19 スレ主

    スレ主です。

    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。


    う~む。やはり第三者の冷静な目から見ると、「使い過ぎ」と
    言えるようですね。よし!もう一度考え直します。
    こだわりたいものを絞り、その他の品はコストを抑えたいと思います。
    多分、こだるのは「ソファ」と「ダイニングチェア」になるかと。

    家具家電の大部分を購入する理由は、今までが質素な社宅暮らしで、
    ちゃんとした家具をほとんど持っていません。もともと社宅についていた
    物が多く(エアコンなど)、持って行くわけにはいきません。


    あと、皆様がご意見される際の判断基準が少し足りなかったようですね。
    下記に追記します。

    <年齢>
    夫(スレ主)33歳
    妻     30歳

    <住宅ローンについて>
    預金連動型住宅ローンを使うつもりです。
    借入金の2000万円と同額を預金し、金利を低くしようと思います。
    なぜこれほどの預金があるかというと、相続金です。
    私自身にこれほどの預金が出来る収入はなく、当初お伝えした通りの庶民です。
    預金はそのまま返済金となります。繰り上げ返済は住宅ローン減税が終わってから
    考えます。今のところ35年返済で仮審査を通っています。

  12. 20 買い換え検討中

    かなりこだわって買いましたが、流石にスレ主ほどではないですね。

    カーテン20
    ダイニングセット30
    ソファセット35
    絨毯25
    ベッドとマットレス、布団2セット35
    照明15
    テレビ台20
    食器棚20
    洗濯機15
    冷蔵庫15
    寝室絨毯5
    寝室カーテン5
    エアコン30

    合計275万

    こうやって数字にするとかなりの金額ですね。
    建築士なので適当なものを買う気も置く気もないのでこうなりました。2年かけて一点づつ集めました。今家具屋に行って欲しいものは一切ありません。

  13. 21 匿名さん

    年収から見ると360万の家具は高すぎると思う。でも貯金があるから、別にいいでしょう。
    このぐらい家具を買ったら、何の車を買うつもりかな?

  14. 22 購入検討中さん

    スレ主さん

    > <住宅ローンについて>
    > 預金連動型住宅ローンを使うつもりです。
    > 借入金の2000万円と同額を預金し、金利を低くしようと思います。

    預金連動型住宅ローンを使って預金がある場合、実質的に金利が少なく、住宅ローン減税で得するような感じがありますが、実質は、ローン手数料や保証金を考えるとかなり相殺されてしまいますので、一度計算されてみることをお勧めします。
    ローンを組まずにそのまま払うほうが得するケースもありますので。
    手元に残したいのであれば、仕方ないとは思います。

  15. 23 匿名

    スレ主様。
    一馬力+パートです。杞憂ですが、退職後のことまで、一度計算なさってみてはいかがでしょうか。
    年収アップバージョンとか、2割カットバージョンとか。先のことはだれもわかりませんが、計算してみる価値はあるかと。マンション購入がゴールではありませんし、今は新居を美しく整えられたいお気持ちはわかりますが。ちなみに我が家は、年収2割カットでいくらの物件を買うと何歳で貯蓄が0になるかやってみました。結果はおそろしいことになりました・・・。出来るだけ生き延びられるよう、物件の予算を下げました。スレ主さんはまだ、お若いし、これからでも間に合いますよ。我が家よりは余裕はおありのようですが。

  16. 24 匿名さん

    家電は決算月に型落ちやアウトレットで買ってもいいかも。
    ビッグやヨドバシのアウトレットで結構見つけました。
    傷は洗濯乾燥機、冷蔵庫の側面にあっても壁で見えなかったりしますし平気です。
    ベッドもフランスベッド工場のアウトレットセールなんかも行きましたし、フレーム、マットレス、食器棚をまとめて相当勉強してもらいましたよ。

  17. 25 匿名さん

    お勧めは

    家電:アウトレットorリサイクルセンター
    家具:ニトリor IKEA

    これで全て360万が50万で収まります。

  18. 26 スレ主

    スレ主です。

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    >ローンを組まずにそのまま払うほうが得するケースもあります
    >退職後のことまで、一度計算なさってみてはいかがでしょうか

    一括で払うのも検討したんですが、やっぱりせっかくの減税は享受した方が
    良いかな?と思いまして。10年後に一括で繰り上げ返済すれば、一応計算上は
    一括で払うよりは預金連動型の現在検討している住宅ローンを使った方がお得に
    なる予定です。あと、やはり手元に預金があった方が万一の時安心と言うのもあります。


    退職後のことまで・・ですか~。大事なことですよね。でも全然考えてません
    でした。やはり思慮に欠けていたような気がします。出来るだけ自分の欲を抑え、
    家具家電にかかるお金を抑制したいと思います。

    皆様の意見を参考に、改めて予算を見直している段階です。
    安くて満足のいく家具家電を探し求めます!!

  19. 27 匿名さん

    銀行の手数料の他に、抵当権の費用等もあるから一括が特な気がするけど。

  20. 28 匿名さん

    子供の年齢が近い家族を持つ者です。
    忠告しますが、新しいソファーとベットは隙あらばトランポリン状態になります。特に真新しい時期が餌食になります。ですから、多少諦めのつく程度のものにすることをお勧めします。
    私も北欧系にしました。北欧系だったら、無垢素材にこだわらなければそんなに高額にはなりません。全部を無垢にしたら高いですね。一枚板のテーブルとか。どう見えるかはセンスしだいではないでしょうか。
    私は主に高級ではないが、安いわけでもない、よく見かけるインテリアショップ数件で揃えました。ダイニングセットやソファー、食器棚辺りは、それぞれ15くらいで手を打ちました。
    IKEAやニトリ、ネットも一部利用しました。バラバラのショップで買うのは想像力が必要ですが、本当に欲しいものは高いお店だけにあるわけではないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸