一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査するか迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査するか迷っています

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2015-02-28 21:16:18
【一般スレ】一戸建ての地盤調査| 全画像 関連スレ RSS

築40年のうちを建て替えるにあたり、地盤調査をするか迷っています。こちらで地盤調査に関するスレを見させて頂き、築40年問題もなく建っていて、近隣の家も古い家が多く、不同沈下がないようなので、地盤調査をしなくても良いと思っていました。

でも、不安要素が一つあり、北側の和室、キッチンが少し傾いています。その傾きは、どうやらトイレの浄化槽を土に埋めた時、土留めをせずにやったため、土が減った分傾いたと推測されます。(そのせいで隣の敷地も土が減ってしまっていたと義母の目撃談あり)それと同時に水洗トイレの増設、その十年後くらいに浄化槽のすぐ脇に和室を増設しました。和室の増設の際に、コンクリートの土台が付け足されました。現在、和室のクロスが一部ずれ、外壁にも上に少し隙間が出来、傾いています。生活する分には気になるほどではないです。キッチンは生活していても傾きは感じられますが、下の土台の木も腐って床も一部フカフカしており、不同沈下の傾きか、経年のイタミによるものかはわかりません。40年の間に、浄化槽の埋め込み、トイレの増設、和室、二階の増設をしているので、工事による不同沈下をおこしても不思議ではない状態です。

そして今回は、浄化槽を取り除き、下水道に接続する予定です。このような状況で、

1、地盤調査は必須と思われますか?
2、地盤改良をしなかった場合、基礎屋さんが、浄化槽の穴は転圧してきちんと埋めてくれるのでしょうか?
3、地盤調査をするとしたら、こちらのサイトを見る限り、SS式は信頼性にかけるようなので、表面波探査法でしてもらおうと考えていますが、どの方法が良いと思われますか? ちなみに、木造二階建て、ベタ基礎です。
4.15日に解体予定なのですが、家があるうちに地盤調査会社に見てもらった方がいいのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-10-12 15:32:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤調査するか迷っています

  1. 23 匿名さん

    足永さんもまともな事言ってるじゃん。

    私だったらまず解体後の建築場所にきっちり地盤調査はする
    SS試験でいいと思うのですが、気になるなら5箇所よりもっと沢山計測して貰えばいい
    その結果の所謂、地耐力3トン未満が地層に散見されるなら、そこで地盤補強を検討です。

    保証を付けるかどうかはご自由に。

    既出ですが、既存の住宅に沈下が見られない土地は、結構地盤良好です
    しかし不動沈下があったならば、それはそういった土地だと言う事。

  2. 24 匿名さん

    追記

    私も地盤補強で思案したのですが、地盤保証って面白い仕組みです
    わが家も既存宅解体の新築で過去に沈下は見られずですが
    SS調査結果には一部表層に2.5トン程度の軟弱地盤有り。

    ここで地盤の保証まで欲しかったら、キッチリ杭打ちで100万円
    推定箇所の表層改良だけなら、基礎屋さんで10万円(もしもの沈下は博打ですが)

    私は博打に賭けましたけどね・・・

  3. 25 足長坊主

    鋼管杭はやめといたが、良いずら。今度建て替える時に、杭を全て抜かねばならぬずら。そういう法律に変わったゆえの。お孫さんの世代に大変な負担をかけるずらよ。もしやるなら、「ガイアの夜明け」でも紹介されたハイスピードなんちゃら工法がお薦めずら、柱状の砂利で補強するゆえ、将来の建て替え時も放置できるずら。それに、地震の液状化現象の時も砂利の杭ゆえ、建物に被害が出ないずら。

  4. 26 ビギナーさん

    皆様、本当にありがとうございます。足長様、早速ホームページを見てみました。鋼管杭はやめておいた方がいいんですね。ハイスピード工法をしている会社が見つかれば良いのですが、こちらは田舎なので不安です。。。でも、地盤調査をする決心がつきました。あとは、地盤調査会社をどこでするかを決めなければいけません。別なスレッドをたてさせていただきますので、もしよろしければ、もう少しおつきあいいただければ本当に幸いです。

  5. 27 入居済み住民さん

    みなさん長文ばかりで読みにくいスレだ。

  6. 28 匿名さん

    うちは築10年で道路が出来て移転したのですが、6メートル打った杭を道路施工業者の
    20トンユンボでは抜けずに途中で折れてしまって工事ストップ
    一体何メートル打ち込んだのか当時の地盤業者に確認して
    専門業者を呼んで無振動杭抜き工法なる、かなり大掛かりな機械を持ち込んでの作業でしたよ
    道路業者の監督さんは、これじゃあ赤字になるから役所と交渉ですと嘆いていました。

    どうやら一度打った杭は抜くのが決まりになったみたいですが、こんなの個人で負担したら
    かなり大変だと思います。

  7. 29 匿名さん

    木製杭十分です。

  8. 30 そのうちマイスター

    これから建てるとなると基礎はベタ基礎になるので40年前よりも

    条件は良くなりますが建物の重量は増えるので地盤調査はしといた方がいいでしょう。

    変な結果が出たら杭とかハイスピードとかが必要ですが今普通に立ってれば問題無いと

    思います。家の形とか概略決まってから調査すると、加重のかかる場所を特定して

    調査出来るのでより安心感があります。

  9. 31 ビギナーさん

    鋼鉄杭はやめておいた方が良さそうですね。何とかハイスピード工法でやってくれるところを探します。

    前の家は問題なくたってはいたのですが、右側がわずかに傾いていて、それが家の経年劣化なのか、浄化槽埋め込みの工事がまずかったのか、よくわからない状況です。

    ありがとうございました!

  10. 32 匿名さん

    迷うものじゃなく、するものでしょ!

  11. 33 そのうちマイスター

    鋼管杭も回転して施工するタイプの物は撤去時は逆回転させて

    抜ける工法の出来る物もあるので、コストと性能で比較して

    見てください。

  12. 34 匿名さん

    >33
    スクリューパイル工法は確かに逆回転させれば抜けるけど、専用重機を持ってきての施工になるから、結局、結構な撤去費用が発生する。

    ハイスピード工法の方がオススメなのは間違いないかな。土木工事等に使用されるサンドコンパクションパイル工法の砕石版だから工法自体も信頼性が高い。

  13. 35 足長坊主

    左様。ハイスピード工法は最高じゃ。
    木杭を推奨しておる方がおったが、佐賀県内でしか保証が効かぬずら。



  14. 36 匿名さん

    足長キャラなら、木グイだろ。
    どうして、ハイスピ-ドになる?
    商売がらみだろうな。
    正直に説明しろ。

  15. 37 足長坊主

    >>36
    わしは利(金)でしか動かぬ。


  16. 38 匿名さん

    地盤調査はした方が良いよ。
    ユルユル、ズボズボかもしれないし。

  17. 39 匿名さん

    後悔先に立たず。

  18. 40 契約済みさん

    前の家よりも重くなるなら、やっておいて損はない(´・ω・`)

  19. 41 匿名さん

    地盤調査は、既存の建物を壊して建て直す時も、土地を買って建てる時も必要です。地盤調査をして、地盤改良をしないと、保険が掛けられなかったり、建築許可が降りないでしょう。

  20. 42 匿名さん

    地盤調査をして、地盤改良の必要なしと判定が出た場合は、改良はやらなくて大丈夫ですが、建築許可が下りないと、建物は建てられません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸