マンションなんでも質問「竹炭・珪藻土の調湿効果について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 竹炭・珪藻土の調湿効果について

広告を掲載

  • 掲示板
間もなく入居予定さん [更新日時] 2012-06-05 00:38:08

壁面収納家具を設置しようと考えていますが、新築後の数年間はマンションのコンクリートは水分を多く含んでいるためカビの問題があると聞きます。24時間換気機能があるとはいえ心配です。

何かいい対策はないかとネットで調べているうちに竹炭や珪藻土の調湿効果に興味を持ちました。竹炭シート、珪藻土シートなるものもあるそうなので、それをクロス壁に両面テープで貼り付けてから家具を設置してはどうだろうかと。塗るよりは簡単だろうし、エコカラットは値段の割りに大した効果がない、という話も聞きますので・・。

竹炭・珪藻土を住まいに活用されている方の感想をお聞きできれば嬉しいです。

[スレ作成日時]2008-09-22 00:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

竹炭・珪藻土の調湿効果について

  1. 2 匿名さん

    エコカラットより珪藻土クロスの方が効果ない。
    クロス剥がして珪藻土自分で塗った方がが良いのでは。
    珪藻土といっても、ほとんどのメーカーは、つなぎに合成樹脂(非自然素材)を
    使ってるので良く調べて購入してください。

    除湿だけなら除湿機買った方が早いかも。

  2. 3 匿名さん

    在宅中は窓を開けておく習慣も大事ですね。(許されない状況は別)

  3. 4 匿名はん

    最初は私も色々と考えましたが、
    結局何もしませんでした。
    珪藻土、エコカラット等々良いかもしれませんが、
    マンションには24時間換気が付いてるので、それを
    作動させていれば、問題ありません。
    そのお金をほかに利用する事を進めます。
    フロアコーティングはしとけばよかったと思います。
    というのも現在、在宅半年でもうキズだらけの
    何故かベタベタで大変です。

  4. 5 間もなく入居予定さん

    スレ主です。24時間換気機能というのは、家具の後ろなど隅々まで換気されるものなんですか?
    天井高までの壁面収納を設置したいと考えているので、もっぱら「家具裏の隙間」の換気が気になっています。

    1mx1mの竹炭シートが数千円で売っているようですが、100円ショップで売っている竹炭を買ってみました。調湿以外にもいろんな効果があるようなので、その実力はどんなもんかなと・・・。

  5. 6 匿名さん

    扇風機で風を送ってやるのが簡単でしょう。

  6. 7 匿名はん

    〉)スレ主さん

    04ですが、当方の部屋は高さ2.9メートルとかなり
    高さがあるのですが、また、壁面収納もしていますが、
    冬と夏をすごし全くジメジメしていません。24時間換気
    だけです。

  7. 8 スレ主です。

    04=07さん、

    肝心の建物が未だ完成していないのと、24時間換気システムのない実家マンションではカビに悩まされていたので、入居をひかえあれこれ心配していましたが、今のマンションはそんなに心配しなくても大丈夫なのでしょうか。メッセージを拝見し少し安心しました。

    それにしても2.9mなんて、お部屋が広々と見えるでしょう、羨ましいです!私の完成待ちマンションは最高でも2.45m、二重天井・床のわりには下がり天井や梁が多くって・・・。窓も南面にしかなく通気に関しては北側の玄関を開けるしかないかな、と考えていました。24時間換気は結構使える、ということですね。

    竹炭や珪藻土製品はネットを見ると結構ありますが、実際に効果を実感して利用している方って少ないんですかねぇ。電気代のかからない自然の力は積極活用したいと思っていましたけど・・・。

  8. 9 匿名さん

    押し入れ・クローゼット内と、和室の隅に“除湿剤”置いています。ホームセンターやドラッグストアなんかに有るヤツです。
    押入れに3個入れていますが、入居して2ヶ月ほどですけど どれも既に8割ほど水が溜まって来ています(驚!)雨が多かったせいもあるかもしれませんが・・・。
    和室の隅に置いているのは 以前新築に引っ越した先輩が、「共働きなんで平日の日中締め切っていたら畳にカビが生えてた」と言っていたからです・・・。
    ただ、24時間換気なんていうのは無かった時代ですが。

  9. 10 No,9

    スイマセン(汗)エコカラットの話がココから続くんですが、
    その先輩がその後壁の一部にエコカラットを貼ったらしいんですが、
    (築年数が経っているというのもあると思うんですけど)今は快適に過ごしているそうです(笑)

    個人的には除湿のためというよりデザイン的に珪藻土に憧れます〜。わざとコテ跡を出した壁に憧れます。

  10. 11 匿名さん

    壁面収納の業者に聞きました(iP20)が、リビングの場合は、南側に設置されているので、
    たいてい大丈夫だそうです。北側は注意したほうが良いと言われました。

    風通し良くしたほうがいいと思います。壁に吸湿させるのはわかりますが、その吸湿
    した水分はどうやって吐き出すのでしょうか。理屈に合いませんよ。少なくとも、新築
    マンションのコンクリートの水分は、風通しで、減らすべきだと思います。

    もし、吸湿剤を置くなら、頻繁に取り替える必要があります。当たり前ですが、吸湿剤
    はある程度水分吸ったら、それ以上は吸いませんから・・・

  11. 12 匿名

    以前ビフォーアフターである匠が檜の床材とか壁材湿度等調整除湿効果あるとか言ってたがもしかしてビバの壁材や床材にも同等の効果あるかどうか詳しい人いたら教えて下さい!

  12. 13 匿名

    私の用に体質的にアトピーや喘息体質ある人には珪素土やしっくい等の天然素材 の壁材効果あるって本当ですか?
    二年前に新築した家石膏ボードに化学繊維のフローリングの壁紙です予算の関係で珪素土等の天然素材断念しました!本当に将来的に珪素土やしっくい等の天然素材の壁に自分の部屋の壁に将来的にはリフォームの機会あったらやりたいと考えてますが経費全部でどれくらいかかりますか?
    10年後とか塗りかえ必要だとかネットで調べたらありましたがその経費どれくらいかかるかも詳しい関係者いたら教えて下さい!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸