一戸建て何でも質問掲示板「大手HMで二世帯住宅いくらで建てましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手HMで二世帯住宅いくらで建てましたか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2013-09-23 10:24:04
【一般スレ】二世帯住宅の建築費用| 全画像 関連スレ RSS

完全独立型二世帯住宅を検討しています。
坪60から70程度です。
工法はバラバラですが、積水ハウスシャーウッド、ダイワハウス、ミサワホーム、トヨタホーム、三井ホーム、パナホームが候補です。

同じ様に完全独立型二世帯住宅をこれらのHMで建てられた方、おいくら位かかりましたか?
諸費用、外構、太陽光などは入れず純粋に建物代のみで坪数、一番こだわった所と一緒に教えて下さい。

宜しくお願いします!

[スレ作成日時]2013-09-17 15:46:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大手HMで二世帯住宅いくらで建てましたか?

  1. 2 匿名

    積水のシャーウッドで建てました。
    内装、外装共にこだわりぬいたんで施工84坪ほどで1億をちょっと超えましたが、結果として一番気に入ってるところは全体のシルエット。
    60坪弱の2階建て単世帯住宅(自分世帯)に25坪強の平屋(親世帯)がつながったような建物にしたんですけど、意外とこれが当たりでした。大屋根と外壁のバランスがとてもよい感じに収まりました。
    まぁ、自己満足以外なにものでもないんですが…(笑

  2. 3 匿名

    ミサワホームで建坪72坪を7千万弱で建てました。こだわりは40畳のLDK、4.5畳のトイレ、パティオ。とにかく解放的な空間にこだわりました。友人達にはとても評判です。

  3. 4 匿名さん

    72坪で40帖も取ったら親御さんの住まいが開放的にならなそうですね。

  4. 5 匿名

    〉4
    親世帯もLDK30畳近くあるから、解放的ですよ~。ちなみに母親1人です。

  5. 6 匿名さん

    二世帯で施工面積の約半分がLDKとトイレに占められるって…ホントか?

  6. 7 匿名さん

    建てようと思い、現在建築中だが
    HM巡りを行っていた時は
    3F、約68坪の6LLDDKKだと5000万±500ぐらいだな
    値引き込みの設備標準だけど

  7. 8 匿名さん

    7の言い方を借りれば、3の家は2LLDDKkかもな。

  8. 9 購入検討中さん

    回答いただき、ありがとございます。スレ主です。
    皆様、かなりゴージャスでステキなお宅のようですね!

    私は、65坪前後、親世帯2LDK、子世帯3LDKの二階建てでリビングはそれぞれ22~25畳を希望しています。

    内装、外装共にこだわりたいのですが予算もありますので、何か一つ目に見えるようなこだわりの部分を作りたいと思っています。

    もう一つ気になるのは、玄関の場所です。
    横並びか、別の向きか、外階段で二階玄関かなどどうされましたか?




  9. 10 匿名さん

    玄関だけは共用にしたな
    後は別だけど
    内ドア付けときゃ大丈夫

  10. 11 購入検討中さん

    玄関を共用にした方が間取りに無駄が無いのですが、気軽に友人を呼びたいので、玄関別で考えています。

  11. 12 匿名さん

    玄関2つのうち、一つはバリアフリー仕様にしました。アプローチからリビング・ダイニング・トイレまで車イス通行可。でも同じような玄関2つだと全く無駄に延床面積使ってしまうのであまりお勧めはしません。お客さんとかは気にしないものなんですけどね。

  12. 13 匿名さん

    例えば、マンションのように、
    集合玄関(外と建物の境)と個別玄関(靴を脱ぐ場所)の2段構えなら良いけど、
    一般的な玄関=靴を脱ぐ場所の共有は嫌だな…

  13. 14 匿名さん

    玄関は分けた方がいいといいますね。グズグズ言われる原因になります。
    あと、電気メーターも分けた方がいいみたいです。
    片方が節約をしているのにもう片方が窓を開けたままエアコンつけたりでトラブルになるとか。
    ジジババからしたら無料で電気使い放題だから。うちのだんなの親はそうです。わざとじゃないのかもしれないけどね。

  14. 15 匿名さん

    二世帯の成否は、ほぼ広さで決まると言っていい。

  15. 16 購入検討中さん

    スレ主です。
    親世帯は普段ほぼ電気代のかからない生活をしているようです。むしろ、私達子世帯の方が電気代を使っています。
    なので、電気代も別々にする予定です。

    二世帯の適切な広さってどの位でしょうか?
    私は大人4名、子供2名で65坪位を考えています。

    それから、引き続き二世帯住宅の価格も教えて下さい!
    宜しくお願いします。

  16. 17 匿名さん

    住友林業で50坪6500万

  17. 18 匿名さん

    ジジババと二人ですと結構使うかとも思いますが、もし親世帯が一人になると基本料で間に合う位の電気、水道、ガス代ではないですか?ちょこっと贅沢に使い放題してもたかが知れていると思うけど。基本料の分払うのが勿体ないと思いますけどね。ジジかババか、本人の方が一緒だと嫌がる人もいるらしいですが。

  18. 19 匿名さん

    お金で買うのです。お互いの気楽さを。

  19. 20 匿名さん

    電気は生活インフラなので別けたほうが得
    ある程度までは格安で売電してくれる
    それ以上使うと3段階で値段が上がってくるので電気は世帯別で別けれるなら別けたことに越したことはない
    ただ別けれるかが問題、これは電気事業者が決めること
    全て別で構成されている家なら問題なし、玄関共用だと内ドアがないと単世帯とみなされ通らない
    このへんは固定資産税と同じ感覚
    電気代の基本料金なんて屁みたいなものなので気にする必要なし、問題は使用量

    ガスは逆で、使えば使うほどお得感が出るプランがある
    なのでまとめたほうが得
    料金が統一されてしまうので、どっちがどれだけ使ったかが把握できず、片世帯が多く払うことになりがちで計算も面倒
    しかし一族の収支を見れば別けるよりまとめたほうが一族として出て行くカネが少ない
    親が死んだ時に遺産を多くもらうとか、親にガス代を被ってもらうとか、そういった観点ではまとめた方が得
    ちなみにガスコンロ、ガス給湯などを使用していないと得々プランに入れないので、その辺の事前調査は必要

    水道は微妙
    水道は配管径で基本料金の値段が変わり、別で配管を引っ張ると結構な工事費がかかってくる
    それこそ、元が取れないくらいの値段がかかってくる
    うちの場合は新設で60万以上かかると言われた
    なので引き込みは一本、敷地内の大元で水道メーター2個にして料金を別けた
    引き込み25mm、親世帯13mm、子世帯20mmの別メーターで料金別とした
    それでも60万以上取られた
    また、水道の料金設定も電気と同じなので使えば使うほど高くなります
    なので別けたほうが得
    しかし工事費が結構するので一考しないと損します
    うちの場合は屋上込の4Fで4Fまで水道管を引っ張っているので加圧ポンプ必須かと思っていましたが
    配管径と市の水圧をチェックしてもらったところ、径が確保されていれば供給量は確保されると判断されたので加圧ポンプナシで施工しました
    おかげで変なタンクがなくなって生水も飲めるし、3Fのタンクレス便所もしっかりクソを流してくれます
    これをミスると大変なので事前調査はやっておきましょう

  20. 21 匿名さん

    成る程、よく分かりました。有り難うございます。

    我家は二世帯に分けませんでしたが、(分ける必要もないかと)結構慎ましく暮らしているので水道代、電気代もそこそです。ガス代に至っては夏場は2,000円もいかないので、これは基本料を払うだけ馬鹿馬鹿しいと思っていました。

    どの位使うか、どのように考えるかにもよりますね。また、ドアを別にするとかは全く知りませんでした。勉強になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸