一戸建て何でも質問掲示板「省令準耐火の偽造」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 省令準耐火の偽造

広告を掲載

  • 掲示板
ダメでしょう [更新日時] 2019-01-12 17:37:40

佐賀県で年間50棟位施工している住宅会社が省令準耐火工事を全物件していないのに、準耐火の保険料で引き渡している。何年間も、それて火災保険下りないると思っている。悪質な偽造です。お客様は知らないので大変な事になると思います。住宅の火災保険は適応出来ないのならどうなるのでしょう。全国に同様の会社有ると思います。住宅計画している方や引き渡しが終わった方は確認して早期の対応をしないと火災になってからではダメでしょう。

[スレ作成日時]2013-08-17 16:00:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

省令準耐火の偽造

  1. 104 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000099-jij-soci

    パンドラの箱を開けてしまった?
    食品偽装みたくならないといいけどね。

  2. 105 匿名

    >104は101の言っていることとは違う。
    実際に施主が知らなくて火災になったらどうかということ。

  3. 106 匿名さん

    101は「善意の第三者」ってことを言いたいだけだと思う。
    つまりは他の人が言ってるように知らなかったって事。

    ただここには問題があって、知らなかったってことが確定するまで
    保険会社は保険金を出さない。
    火災が起きたときに保険金をスムーズに出させるには、施工をきちんとやっておくべき。

  4. 107 匿名さん

    書き込み日時が空いてるからわかると思ったけど、
    104は101に対して書いたわけじゃないんだけど。

    準耐火といいつつ基準を満たしていない家って
    実はたくさんあるんじゃないの?ってこと。
    それも意図的にね。

    だって記事に書かれている理由も現場監督が理解してなかったって
    そんなわけないじゃん。


  5. 108 入居済み住民さん

    梁、桁の防火被覆をしないで施工している場合は省令準耐火に該当しませんよね?
    石膏ボード2400で施工
    天井高さ2400が仕上がり
    軸組工法
    ファイヤーストップ構造に該当して無い?

    もし、施工不備ならば、業者はな直して貰えるのでしょうか?
    @宮城

  6. 109 匿名さん

    太さによるんじゃないか

  7. 110 匿名

    >>108

    その情報だけで判断すれと?

  8. 111 匿名さん

    必要な太さは、条件によって異なります。
    しらべんしゃい。

  9. 112 匿名さん

    保険料の不足分を払えばDELLよ。

  10. 113 スレ主

    省令準耐火を何もしてないのに全部偽造している会社が佐賀県K市の有る事が問題です。かなりの件数です。数百単位

  11. 114 匿名さん

    太さによるって言ってる人は燃えしろの話してんの?

    >108
    石膏ボードがサンパチだから梁まで張り上がってないだろ!
    このポンコツ会社!
    ってこといいたいの?…かな。

    他にファイアーストップ材が入っていてるなら
    別に張り上げなくていいんだけど。

    ファイアーストップ材を木材にするか、ロックウールにするか
    グラスウールにするか、石膏ボードにするかってだけの話。

    被覆は壁、天井の石膏ボードで成立してるでしょ。

  12. 115 匿名さん

    トイレによく使用される換気扇のパイプファンがそのまま設置されています。壁を貫通するパイプに、不燃材を巻くか、もしくは防火ダンパーを設置する必要はないの?

    エアコン用の配管穴が外部に貫通してるが、防火対策の必要はないの?配管穴にそのまま配管されており、パテで塞がれているだけになってる。

    またコンセントボックス部は、アクアフォームという発泡断熱材に覆われているけど、グラスウールなどで覆う必要はないの?

  13. 116 匿名さん

    ちんたまホーム
    省令準耐火偽造 石膏ボード張り上げなし未施工箇所多数あり 断熱材欠損
    火災保険も偽造してます! 虚偽申請してます

  14. 118 匿名さん

    [No.2369と本レスは、ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  15. 119 通りがかりさん

    大工です。私の地域でも省令準耐火構造と称し基準を満たしていない極めて悪質(手間がかかりすぎて何もしていないほうがまだマシな感じ、逆に表現すると手間がかかっているのに基準を満たしていない)な工事を強要する工務店さんがあります。JBNは基準が緩い(燃えないようにしないといけないのに化粧柱、梁OKって大丈夫なのか?って思う)事もあって、いい加減な施工をされる認定店さんが多いようです。健全な施工をされている認定店さんが気の毒ですよね。
    逆に保険屋さんもいろいろでした。
    実際に火災になった時にきちんと調査する保険屋さんもあれば、認定証があればOKのところもあってかなりばらつきがありました。中には認定証がなくてもOKのところも。全体的に保険屋さん自体もよくわかっていない感じでした。ちなみにキチンとした調査をする保険屋さんでは認定証が発行されていて実際の建物が基準を満たしていないと告知違反という状況でかなり問題ありそうでした。

    省令準耐火構造の制度はきちんとした検査がないので、正しい知識が全然浸透していない感じがありますよね。

    物事にはメリットとデメリットか表裏一体で存在するので、よく調べないでメリットだけで判断すると痛い目にあう例のひとつではないでしょうか?

    何か問題が発生したら、工務店の説明を鵜呑みにして詳しく調べずに火災保険の金額に目がくらんだ施主さん、キチンとした施工が出来ないのに省令準耐火を薦める工務店さん、双方に落ち度があると思いますよ。

    私的には頼んでいないのに標準で省令準耐火になっている工務店さんは危険だと思ってます。あと、施工費が安すぎる工務店さん。

    お施主さんからすると、専門的な事で解りにくいでしょうが、家は高額な買い物なのでいろいろ調べて後悔しない判断をしてほしいす。

    省令準耐火構造は工務店さんで施工にかなりばらつきがあってその不満をここでぶちまけさせてもらいました。

    長文ですみませんでした。

  16. 120 通りがかりさん

    >>実際に火災になった時にきちんと調査する保険屋さんもあれば、認定証があればOKのところもあってかなりばらつきがあ>>りました。中には認定証がなくてもOKのところも。全体的に保険屋さん自体もよくわかっていない感じでした。ちなみに>>キチンとした調査をする保険屋さんでは認定証が発行されていて実際の建物が基準を満たしていないと告知違反という状>>況でかなり問題ありそうでした。

    保険会社というのは耳学問しかない人が多いようですね。サラリーマン集団で会社の利益ばかり計算していて、実際の問題となると専門的なことは外注に依存しきっている企業体質なんでしょうね。よって自分の会社が作ったルールさえよくわからないんですね。

    たとえば、保険屋さんの中には、ファイナンシャルプランナーの資格を持った人がいますが、そういう人が『定年後の生活にも年間400万はかかるので、90才まで、25年として400×25年で1億円の貯金が必要なんです』なんて正しいなのか別にしても非現実的なことをシャーシャーという人がいます。こちらも『ほーそれでは、あなたのご両親は1億円あるんですね』といいたくなってしまいます。

    だれも関心のない業界なので、そのぐらい浮世ばなれしたところなんですね。

  17. 121 匿名さん

    省令準耐火の規定は結構きびしいので、ツーバイ専門の三井ホーム、三菱地所ホーム、などでは違反はないのでしょうか。
    現実、省令準耐火に認定されていない部材を使っている住宅も結構あるのではないでしょうか。

  18. 122 匿名さん

    私の家はフランチャイズのセ○○ホームで建てました。省令準耐火と聞いていましたしが、省令準耐火ではありませんでした。築7年で今まで安い火災保険料で加入していたのに、どうしたら良いのか困っています。ちなみに、セ○○ホームは、工務店の責任と言ってますし、工務店は、平然と省令準耐火ではありませんと言ってます。詐欺にあったようなものです。

  19. 123 匿名さん

    以前、膨大な保険料取りすぎがあり、社会問題になったことがありますのでので、もうそろそろ、不正契約を厳密に業界全体で調べる時期ですね。全件調べてほしいですね。

  20. 124 匿名さん

    茨城にもある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸