マンションなんでも質問「転勤族でマンション購入した方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 転勤族でマンション購入した方

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2008-11-22 21:52:00

うちは転勤族です。
マンションを購入しても転勤で実際に住めるのはどのくらいになるのか正直わかりません。ただ、今住んでいる所と東京とどちらかなので、定年まであと30年として最低でも半分は住めるかな、という感じです。

賃貸に出しても貸し手がつかない場合、転勤先の家賃とマンションのローンの二重払いになります。(転勤先の家賃補助はある程度出ますがこのご時世ですので先のことはわかりません。)

転勤族でマンション購入した方はそのマンションで老後も過ごしますか?
それとも売却を考えているのでしょうか。
うちはもし購入したら一生住みたいと今は思っています。

また、家賃二重払いの余裕があるくらいじゃないと転勤族はマンション購入はやめておいたほうがいいのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-11-11 21:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

転勤族でマンション購入した方

  1. 13 匿名さん

    答えは簡単です。
    賃貸に出してもすぐに借り手がつく土地柄を選ぶことと、その地域の賃貸相場から10年後・20年後でもいくらでは貸せるという金額が毎月の返済額を上回るマンションを選ぶことです。
    うちは今のところ貸し出す予定はありませんが、10年後に貸し出しても十分ペイできる立地を選びました。
    そういう計算と作戦は転勤族の方には特に必要だと思います。

  2. 14 匿名さん

    >>13

    そういう考え方を20年前に知りたかったです・・・・

  3. 15 匿名さん

    買うなら旦那さんに単身してもらう
    それが、駄目なら定年まで諦めるしかないんでない?

    無理して買って、賃貸に出しても自分達の家を汚くされるだけですよー
    お金に余裕があるならいいけどね

  4. 16 匿名さん

    >>10
    期間を決めての契約になる。
    賃貸でよく「○年までの契約で」とかみかけるでしょう?

    あと、公庫からの借り入れの場合自身が住まない場合は
    全額一括返済になってしまうと思ったのですが?

  5. 17 匿名さん

    公庫からの借り入れでも、転勤などのやむを得ない事情の場合は窓口の銀行に申し出れば
    一括弁済の必要はないですよ。
    提出書類等ありましたが、そんなに難しくはなかったです。
    ただ、賃貸にだしている間は住宅ローン控除の恩恵がなくなってしまいますが・・・
    あと、期間を決めて貸す定期賃貸借は相場より安めに賃料を設定しないと、借り手がつきにくくなります。

  6. 18 購入検討中さん

    うちも転勤族です。1年半から長くて3年周期で日本全国どこでもアリです。
    うちの旦那の会社の場合、入社10年でホーム地(永住地)を決定し、その後
    転勤した場合、家賃補助は全額出ます。(アパート建てる会社なので自社物のみですが)
    今も家賃はタダです。


    今年、子供も生まれ、買うなら今かな?と思い1年から2年以内に購入検討しています。

    うちの場合のマンション購入すると決定した要因、というか
    条件ですが
    ①私の実家に近い
    ②主要駅から徒歩10分以内
     (私が車の免許がない、賃貸する場合に借り手がつきやすい)
    ③会社の提携銀行からの借入だと金利を優遇してくれる
    ④家賃を払っていると思えば月付きのローン返済が苦ではない
    ⑤子供の教育環境
     (いい教育を受けさせたい、とかではなく転校多いのは・・・)

    ただ・・・・
    マンション購入してしまうと転勤に付いていけず、単身赴任を
    強いてしまうこと(誰か家族が在住していないと、いない期間の住宅ローン控除を
    受けられない、とどこかで読みました。)
    私の実家に近いと、旦那の実家から何て言われるか・・・
    ○○郡○野村出身、しかも長男なので・・・(笑)

    働いてローンを返済しているのは主に旦那なのに
    あまり一緒に住めないのは、気の毒かなぁ・・・と。

    今は頭金を増やしつつ、ローン返済のシュミレーションをしているところです。

    うちは老後は購入したマンションに住むつもりです。
    それもあり駅近で検討しています。
    転勤についていく時は貸し出す案もありますが
    その時は、その時考えます。
    希望する地域の家賃相場もローン返済金額の設定するとき
    一応考慮しました。
    賃貸すると部屋が汚れる、等々は敷金で修繕しますので気にしません。
    賃貸は現状回復が基本ですから。ある程度借り手を自分で選別できますし。

    今のところ会社からの補助はあるのですよね?
    その補助の分に少しプラスした金額で
    毎月の返済をシュミレーションしてみては?
    おのずと購入できる上限金額がわかると思います。

    先のことがどうなるかは誰にもわかりません。
    年収がどうとか、家賃二重払いの余裕がないと無理、の前に
    スレ主さんの文章からは、先行きの不透明さに対する不安感が
    あるのかなぁ・・・と読みました。

    私も先のことは考えました。
    会社の倒産、リストラ・・・などなど。
    しかしネガティブ面ばかりだと、いつまでたっても
    ローンは組めません。不動産も買えません。

    私はいざとなったら、私が働いて返してやる、くらいの気持ちでいます。
    すぐ働ける資格もありますし働くの好きなので。
    万が一、スーパーレジのパートでも返済できる金額も考慮しました。

    あきらめるのではなく、何かあった時どう対処するか、できるかも
    考えてみてください。

    長くなりましたが、少しでも参考になればと思いかきました。

  7. 19 購入経験者さん

    転勤族です。

    >>12さん
    条件近いかも?
    年収750万円(妻専業主婦)、物件価格3,700万円、頭金400万円、ローン3,400万円。
    子供は小学生2人、乳幼児1人の3人。貯蓄残は200万円。ローンへ年間返済金額160万円。
    年齢三十代半ば。

    実際に2年生活してみましたが、特に節約せずともそれなりの貯蓄が出来ました。
    でも、子供が大学行く頃に厳しいでしょうね。

    以下は余談になります。

    その新築マンションで2年生活して転勤。賃貸に出して1年が経過しました。
    今は転勤先で築数十年の分譲賃貸に転がり込んで生活しています。

    ちなみに購入したマンションは現在月20万弱で賃貸に出しつつ、転居先の家賃を会社が15万負担してくれるので生活に更なる余裕が生まれました。

    家の買い直しもしたいところですが、生まれた余裕は今のところ子供たちの学資半分、繰上げ返済半分にしようと考えています。

  8. 20 来年入居予定さん

    >>19さん

    ご意見どうもです。
    うまく賃貸にまわされてるようですねっ(^ ^)///
    我が家もその時はその時でなるようになるかって考えるようにします。
    (極力、何らかの理由をつけて永く住めるようには頑張る[抵抗する??]つもりではあります。)

  9. 21 匿名さん

    >>19さん
    賃貸に出して利益がでているなら不動産収入があるということで確定申告が必要なのを
    お忘れなく。

  10. 22 購入経験者さん

    >>20さん
    どのみち学資はいくらあっても足りないでしょう(^_^;
    お互いがんばれる分までがんばりましょう!

    さて、うちのマンションは私より先に賃貸しした人が結構いて、転勤が決まった時おおよその相場が想像できました。
    不幸にも転勤が決まった場合、不動産屋の言い値で決めるのではなく、同マンションの契約事例も参考に考える事をお勧めします。

    >>21さん
    ご心配いただきありがとうございます。
    今年の春に確定申告経験済みです。

  11. 23 来年入居予定さん

    >>22さん

    なるほど。周りの相場は確かに要チェックですねっ。入居する前から転勤した時のことを想像するってのも多少悲しい面もありますが。。。何とかマンション内での1番最初の転勤だけは避けたいですねっ!!
    ところでここで相談する話ではないですが、ローンの組み方って皆さん、どうされてますか?
    私は今、①35年の月々返済のみ。
        ②24年の月々+賞与返済。
    のどちらにしようか悩んでます。
    ②は退職時までに完済してしまうプランですが、やはり負担が重いです。転勤した際に、賃貸料ではカバーできなくなるし、何かあった時の余剰資金がないかつかつの状態なので、やはり①にしておいて、賞与を貯めてある程度たまったら都度繰上返済&教育資金を貯めていくってパターンかな〜って思ってはいるのですが。。。
    やはり転勤族は多少余力を持っておいた方が良いですよね?

  12. 24 サラリーマンさん

    私の会社は、転勤がありますが社宅に定年制があり、期限間近なので
    安くなったのを見てマンションを購入しました。(早まったか??)

    条件として、賃貸に即回せるように、駅徒歩3分以内。(JR 横浜市内)

    気張らず、年収相応でローンも短めに設定しました。

    社宅に居座ることが出来れば、一番だったのですが・・・

    転勤は有るかもしれませんが、まあローンの支払いに充てることができれば、
    それはそれでOKかと思っています。

  13. 25 匿名さん

    ・転勤時に扶養家族の誰かが家に残らないと(つまり単身赴任しないと)住宅ローン減税の恩恵を受けられません。
    ・海外駐在だと源泉徴収で家賃の20%を引かれます。その他に管理会社に委託する場合は委託手数料もかかります。

  14. 26 サラリーマンさん

    >>25さん

    ご教示有り難うございます。転勤までに完済します。

  15. 27 来年入居予定さん

    >>26さん

    転勤までに完済できそうな目途があるのなら、羨ましい限りです。私はとてもそんなことは出来ないので。。。退職までの完済がやっと目指せるラインって感じです(T T)

  16. 28 購入経験者さん

    >>23さん
    うちはボーナスの支給額が安定していることもあり、ボーナス併用としました。
    また、最長でローンを組んでます。
    子供の学費も用意しなといけないので長めに借りて返せる時に繰り上げ返済したほうが良いと考えたからです。
    ちなみに繰り上げ返済の手数料が生じないところから借りてます。
    >やはり転勤族は多少余力を持っておいた方が良いですよね?
    同感です。

    >>24さん
    わたしも家賃補助の定年があるので転勤前提で一旦買いました。
    持ち家があれば、家賃補助の定年が解除になるし。
    >条件として、賃貸に即回せるように、駅徒歩3分以内。(JR 横浜市内)
    それは借りたい人だらけの立地ですね。

  17. 29 来年入居予定さん

    転勤があった際に単身赴任とするか、家族全員で引っ越すか、皆さんはどういう考えでしょうか?
    住民税控除を受ける上では当然、単身赴任なんですが、家族と一緒に過ごせなくなるデメリットも大きいですよねっ。

    家族構成:私(34歳)
         妻(34歳)専業主婦
         長男(5歳)幼稚園の年中
         次男(1歳)
         三男?女?(4月に生まれる予定)
    の5人家族になる予定です。
    近い将来、転勤があったとなると親の支援もないため、妻の子育ても結構大変なので単身赴任はきついかなぁ〜って思ってます。
    その場合、①賃貸に出しても、ローンの返済と新しい住居の賃貸料を(多少家賃補助はありますが、)考えると頭が痛い・・・、②住宅ローン控除を受けられなくなるのも・・・(T T)。
    ただ、金銭面だけの問題ではないので、悩み所です。

  18. 30 匿名さん

    >>29さん

    私も転勤族で、持ち家あり、子供は6才、2才の4人家族ですが、
    転勤となれば、帯同の予定です。

    ローン控除が除外となりますが、分かれて暮らすとお金も大変ですが、
    何より、家族のためには一緒が一番だと思います。

    私は、親が転勤族だったから、子供の時からそんなモノだと考えていました。

    余談ですが私は、幼稚園、小学校、高校の時に転校しましたが、高校の
    転校が一番大変でした。

  19. 31 購入経験者さん

    住宅ローン減税ですが、年収750万円、ローン残高3200万円、扶養家族4名ではせいぜい20万円ちょっとだと思います。
    その程度なら、単身赴任にかかる費用の方が大きいのではないでしょうか?

    私は家族と共に暮らすメリットもあわせ、住宅ローン減税はあきらめました。

    ちなみに転勤前に税務署に転勤による転居であることを申請しておくと、戻ってきた時に住宅ローン減税が再度適用されます。
    転勤後の申請では駄目なようです。
    転勤による転居が決まったら税務署への事前申告をお忘れなく。
    ご存知でしたらすみません_(._.)_

  20. 32 来年入居予定さん

    >>30さん、>>31さん

    アドバイスどうもです。転勤自体はまだいつあるかどうか分かりませんが、やっぱり家族ともども過ごす方がいいですよねっ(^^)///
    まあ、その時はその時ってことで、それまでは楽しんで新居生活を送りたいと思います。その間にいろいろと考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸