住宅ローン・保険板「定年後に住宅ローン残っている方、どんな感じ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 定年後に住宅ローン残っている方、どんな感じ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-09-28 18:38:36

定年後に住宅ローンが1000万近く残りそうです(現在50才)。
ちなみに繰り上げ返済はできません。
また、今後、65才まで再雇用ですが、激安の賃金の予定です。
同様の環境の方、定年後はどの様の考えていらっしゃいますか?
参考にさせてください。

[スレ作成日時]2013-08-03 11:34:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定年後に住宅ローン残っている方、どんな感じ?

  1. 8 匿名さん

    子が複数いるなら相続に関することは、はっきりさせおきましょう。

  2. 9 匿名さん

    自分の場合、60才定年時に1,400万円程度の残債になる予定です。
    現金はある程度手元に残しておきたいので、退職金で700万繰り上げ、金利の様子を見ながら細々と(月3万円程度)返済して行くつもりです。

  3. 10 匿名さん

    >6
    個人年金の利回り+税金控除と、
    個人年金始めた時からの住宅ローン金利負担額

    計算はちょっと面倒と思いますが、
    個人年金分を繰り上げてたほうがお得な、気もしますが、

    節税にもなるから、判断むずかしいね。

  4. 11 匿名さん

    俗に言う お宝保険というやつで、平成8年以前の保険。運用年利回り5%位ですよ。それ以外にも終身や平準とか当時給料から支払いは大変でしたが預金のつもりで加入していて良かったと最近思います。

  5. 12 匿名さん

    あてにしていた退職金が今年から半額になった。
    それでもローンの残債は返せるが、手元にはほとんど残らない。
    子どもには長期のローンを組ませないつもり‥

  6. 13 匿名さん

    変動金利3%以上、固定金利5%以上の時代ですか?
    たしかに、大変ですね。


  7. 14 匿名さん

    ウチも55歳 定年まであと5年で ローン残り1000万
    あと5年で返せる所まで返して、残りは一括で退職金で支払いする予定です。
    手持ちが全く無くなるので60歳から65歳までパートで働いて老後資金を貯めながら
    65歳から年金を貰おうかと思ってます

    結構40歳前後で家を建てるとか、マンションを購入して
    5000万前後のローンを35年で組んで75歳で終わるって支払いで組んでる人多いんじゃないのな?
    繰り上げしようと思っても子供に想像よりお金がかかったり、体を壊したり予定外の出費が出たりで繰り上げ出来ずで
    1番は給料やボーナスが下がる一方で ローンを組んだ時の理想と今の現実が違ってきちゃったりしてます


  8. 15 匿名さん

    建て替えで4千万位、内ローン2千万、定年後残債400万ぐらいなので何とかなる。

  9. 16 匿名さん

    >>14
    逆にあえて繰上げはしないで貯金&運用をして75歳前後まで持たせる。
    そしてその完済あたりで家を売却しその資金で老人ホームなど検討する。

    この際大事なのが売却が可能で資産価値を保てる物件を手に入れる事
    借入時に低金利で借りる事。
    手元キャッシュは余裕を持つ事。

    ここの人はリバースモーゲージとかあまり考えないのかな?
    それとも資産目減りがひどいので身動きが取れないのだろうか?

  10. 17 匿名さん

    戸建ての場合、上物は償却年月と共に価値は無くなる、資産価値は土地だけだから。自分の場合、戸建てなのでマンションの事はどうなのか解りませんが。

  11. 18 匿名さん

    都区内にマンションを見にいったら、50歳の時、転籍で既に貰っていた退職金現金分
    +預金の4000万円では60㎡の2LDKもギリギリだった。

    そこで定年後の収入を主に2軒目の住宅ローン3000万円弱で90㎡台の間取りを買う
    ことにした。10年間は住宅控除があるので繰り上げ返済はしない。

    現役の残り2年間で600万円の定期預金をした。定年後は350~550万円の収入
    妻が30万円の家賃で店を借り、あと何年か不明だが店を経営してるので何とかなる?

    住宅費用、電気ガス代等、自分の食費・小遣いは私が出し、子どもの教育費他は妻が出している。
    ピアノを買ったりしてるから、余裕はある様子。

  12. 19 匿名さん

    退職金。どんどん減っているがまあそれでなんとか。うちは妻も自分と同じくらい退職金が見込めるので。

    あと子供二人だけど、うっかり国立大に入ってくれるか、逆に私立中学に落ちるかすると、繰り上げできるかも。

  13. 20 匿名さん

    国立は今高いよね。初年度納入金70万だよ

  14. 21 匿名さん

    うーん 大変だなぁ。

  15. 22 匿名さん

    自分の定年時期は自ら決める職なので何歳が定年と決まっていませんが、住宅ローンの残債務を計算すると60歳で1220万、65歳で650万位の残債。預貯金等考えると多分大丈夫だろうと思うが、最近達成感が有り仕事にモチベーション上がらず。困ったもんです。我ながら。

  16. 23 匿名さん

    退職金(年金分)があって良かった。厚生年金と違って運用がいいのだろう。
    永久分と有期分(65歳から10年間)がともに年100万円弱。これを聞いて再就職やめた。

    厚生年金は会社も同額出しているはずなのに、なんか少ない。

  17. 24 匿名さん

    ボケ防止などで働くなら良いが、正直、生活の為に六十過ぎても働きたくはない。それが出来る人は稀ですがね。
    既に永田町、霞ヶ関辺りの人種で検討されてる事ですが、年金受給は68とか70歳にまたまた伸ばされる。

  18. 25 匿名さん

    >10年間は住宅控除があるので繰り上げ返済はしない。
    定年後でそんなに所得税を払うほど収入が見込めるなんてうらやましい。

  19. 26 購入経験者さん

    2軒のマンションを保有。1軒目は70歳までのローンで現在は賃貸運営中。収支は若干赤字(団体信用保険や固定資産税分)。居住中の物件は80歳までのローン。

    1軒目は、退職金の一部で完済する。その後は、賃貸で月10万くらいはプラスの予定。そのプラスを2軒目のローンに充てる予定です。

    退職後も65歳までは再雇用で日々の暮らしはOK。上手く行けば役員や子会社の社長もいける???取らぬ狸の皮算用!

    まあ、80歳前に天国行きなら家族も万歳!

  20. 27 匿名さん

    >26

    >18>23だけど、23年前名古屋郊外都市に4LDK購入、1年半で東京転勤で賃貸。東京でも
    賃貸で賃貸補助10万円が家賃の他にも出た。金利が急に下がったので銀行に借り換え。11年で完済。

    定年後は会社の住宅補助が無くなるので、定年間際に都区内に2軒目購入。定年後は、厚生年金、会社年金
    、家賃収入で収入下がるが、妻の収入もあるので、何とかなる。

    >25

    全額所得税では有りません。10万円を限度に住民税からも控除されます。出来たら10年目に完済します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸