京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス ロジェ 草津中央について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 若竹町
  7. 草津駅
  8. プレサンス ロジェ 草津中央について
物件比較中さん [更新日時] 2019-12-17 10:46:50

プレサンスロジェ草津中央について情報などありましたらお願いします。
草津駅から徒歩6分と駅近で、利便性もよさそうですね。

所在地:滋賀県草津市若竹町字神子作205番3、草津市若竹町字神楽田203番7(地番)
交通:JR東海道本線「草津」駅徒歩6分
間取:3LDK・4LDK
面積:60.01m²~80.00m²
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工会社:株式会社 福田組
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2013-07-25 11:37:13

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス ロジェ 草津中央口コミ掲示板・評判

  1. 85 匿名さん

    >>一般的には戸数が少ないと管理費や修繕積み立て金が高い傾向みたいです。

    それはそうでしょうね。
    またもし空家などがあれば、負担は住んでいる側への負担増。
    それも含めて考えなくてはいけないのがマンション購入です。

  2. 86 匿名さん

    修繕積立金が安いと最初は楽で良いなと思います。
    でも、後々になって高くなり困っているというのも聞きます。
    住宅価格だけでなく、しっかりと聞いておかないといけないことですね。

  3. 87 匿名さん

    修繕のための積立ては
    高くなのは心配という声を聴くこともありますが
    結局は一戸建て住宅を購入しても住んでいたら修繕箇所は出てきます。
    住宅を購入するということはそういうことなのかなと思いますよね。

  4. 88 匿名さん

    でもマンションの場合は、戸数によって上がる率がかなり違います。

  5. 89 匿名さん

    第二期モデルルームのオープンから1ヶ月経つけど
    第二期の2戸がまだ売れないのですか?
    草津のプレサンスは三棟あるのに駅前だけに
    にんき人気集中なのかな?

  6. 90 匿名さん

    今はどこもすぐに完売とかいかないようですよ。
    特にあと2戸とかなってしまうとなかなか動きがない物件は多いみたいです。
    希望の間取りで値引きが重なったら、即買いなんて方も出てくるんでしょうけどもね。

  7. 91 匿名さん

    修繕積立のことについて、みなさんが議論というのか書かれているので
    なんとなく見えてきたというのか考えないといけないことだなと思いました。

    マンションか戸建か購入に迷っているので、
    トータルで概算を出して考えなければいけないですね。

  8. 92 匿名さん

    修繕積立金と管理費は大雑把に言えば物件価格の30%くらいって言うよね。
    3,500万円のマンションだと1,000万円くらい。

    もちろん、駐車場代、固定資産税都市計画税、火災・地震保険料は別で。

    管理費掛かるけどマンションは自分で掃除しなくていいし、
    鉄筋コンクリートだから頑丈で地震とかにも強いからね。

    社宅とかなんて管理費安い代わりに土日借り出されて掃除させられたり草むしりさせたり植木切ったり大変だよ。
    月1万くらいでそういうことをしなくていいなら安いもんでしょ。

    戸建ては維持費が安いけど自分のペースでリフォームすればいいけど買ってから何もしない汚い住宅も多いし
    他人任せの管理会社プランの方がいいんじゃない?

  9. 93 匿名さん

    91です。92さんの書かれた内容で
    確かにそうだなと思うことがとても多いです。
    しかし、トータルで1000万円が物件以外でと
    考えると購入にあたってますます慎重に考えますね。

  10. 94 匿名さん

    >>93
    この間、本屋でチラッと立ち読みしたレベルですが・・・

    物件価格の30%はあくまでも修繕積立金であって管理費は含まれてないみたいです。

    それと150戸未満のマンションは当初の建築費~維持修繕までスケールメリットがないのでもう少し高いそうです。
    京都市なんかは高さ制限もあって50戸以下のマンションが多いので築12年の中期修繕が終わった後から積立金の値上げをめぐって管理組合の総会で揉めるそうです。

    あとは過去の修繕積立金では足りずに一時金を徴収して修繕するマンションも増えてきているとか。

    マンション管理士の団体の中には新築時に1平米辺り300円とか義務付けておいて余れば総会で議決して値下げしていく方式に法律規制すべきという意見もあるそうです。
    今みたいに始めは安くてだんだん上げていく方式だと増税と一緒でやりたくないから先送りにしてしまうそうです。

    全国590万戸のマンションの内、20%の100万戸以上が築30年以上で建築基準法改正前のマンションなので地震にも弱いそうです。

  11. 95 匿名さん

    プレサンスロジェ南草津の物件の最終一戸の物件情報があるんですけどこの計算でいうと厳しくないですか?
    修繕積立金が1㎡辺り毎月50円になります・・・
    国土交通省のガイドラインよりもかなり安いですけど。

    http://pl-msk.com/
    プレサンス ロジェ 南草津
    専有面積 82.70m2
    管理費(月額) 12,740円
    修繕積立金(月額) 4,140円

    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」について - 国土交通省
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000061.html

  12. 96 匿名さん

    南草津に限らず
    プレサンスは草津も適正価格よりはるかに低い積立金設定です。
    目先の金額しか買う時見ない人多いし、不親切な会社なのかなって思ってしまいますね。

    うちのマンションは3年目から上がります。
    10年目はほぼ1.5倍です。
    入居前に一時金で×50くらい払っています。確か600000円くらいだったかな。
    どっちにしてもローン終わっても月30000円ほど払い続けることになりそうです。
    積立+管理費+駐車場。30000円ですむかなー

  13. 97 匿名さん

    間違いなくこの修繕積立額からみると

    数年後にはグッと上がるような気がします。

    その金額をその時に苦しくなったらどうしようかと考えると

    最初からある程度の額を積み立てているほうが良いように思います。

    もちろん考え方はそれぞれだと思いますが。

  14. 98 匿名さん

    96さんが書かれているように
    私も安易に目先の金額だけを見て契約を考えていました。
    両親たちに相談ところ、もっとしっかりと考えないとと助言され
    改めてじっくりと考えることになりました。
    初めてマンションを購入する人も
    もう少し親切に営業さんが教えてくれるといいのにと思います。

  15. 99 匿名さん

    確かに修繕積立ての事は考慮が必要ですね。
    草津(滋賀県)のマンションで他にいい物件ないんですかね?
    中古リフォームも悪くはないのですが…
    草津駅近はわが家にとってベストなんですが…

  16. 100 匿名さん

    修繕費のことは、やはりみなさんも悩んでおられるようですね。
    どこも結局のところ変わらない感じはしますが…。
    安すぎても高過ぎても困るなんて、考え方ダメですよね(~_~;)

  17. 101 匿名さん

    修繕積み立て金の事は無視できないと思いますね。
    でも、うちは駅近なら車も1台でやっていけるかなって思ってますし、駅近くってのは魅力です。
    軽自動車でも維持費上がりそうですしねー
    プラス要素マイナス要素考えてライフスタイルに合う
    家探ししてます。

    どこも決め手がないのが、現実ですが……

  18. 102 匿名さん

    以前、50世帯位の築浅のマンションに住んでいた事があります。
    機械式で、ディスポーザーもついついました。
    5年目で修繕積立金、かなり上がりました。
    だいたい5年目まではやんわりあがります。
    それ以後は2,3年おきにかなり上がる計画でした。
    機械式駐車場の金額も最初は破格に安いけど、すぐに倍位に上がりました→管理組合にて。
    そうしないと大規模の時ショートする事になるので。
    色々努力しても小規模は特に大変です。あくまで経験した立場での感想です。
    参考までに。

  19. 103 匿名さん

    102さん情報を提供していただきありがとうございます。
    50戸もあって、それであれば小規模の物件は本当に大変ですね。
    実際に小規模の物件が多いので、本当に購入に迷ってしまっています。
    購入に慌てるべきではないのかな~。

  20. 104 匿名さん

    本読むと150戸以下は修繕積立金だけじゃなく管理費も割高らしいよ。

    これは高さ制限があって戸数を取れない京都のマンションの宿命だよね。

    1戸あたりの土地代割合も高いし。

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸