マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2008-12-10 13:31:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
そういう人(予備軍)は、よくここを読んで学んで欲しいものです。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく参考にされてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目を挙げました。
その他、皆さんが考えているマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-27 09:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

  1. 982 匿名さん

    規則・規約さえ守ること出来ない人が多い。記載されてる事は読んで守っていれば
    何も言われません。非常識な人がいるから問題になる。

    私のマンションでも煙草の吸殻を上からほった人がいて、問題になりました。
    その煙草に火がついていたら火事になるのです。そんなことすら分からない
    住民がいて驚きました。常識がかけてます。

  2. 983 入居済み住民さん

    >ベランダ喫煙が規則・規約で禁止されていないマンションでのベランダ喫煙は
    >マナー違反ではありません。

    それは違いますよ。
    ルール違反ではないけれど、マナー違反です。

  3. 984 匿名さん

    他人がタバコを吸おうが吸わまいが関係無いし興味もない。

    だけどそのタバコの煙が自分達の家や肺内に入って来るとなると他人事では済まないのは当然です。

    タバコを吸うなら自分の家の中で、窓を閉め換気扇も回さず、空気清浄機に向かって副流煙を吐き出して下さい。

    今どき空港などの喫煙室でも、空気清浄機は当たり前に付いてるんだし、簡単かつ壁紙も汚れヅライくなり揉め事も無くなる。良い事だらけじゃないですか。

  4. 985 匿名さん

    それが当然。

  5. 986 匿名さん

    >>984

    レジャーで車を使用して排ガスをばら撒いてる君に言われてもねー。

    携帯電話を家の外で使用して電磁波をばら撒いてる君に言われてもねー

    ぜんぜん説得力なし!

  6. 987 匿名さん

    >>984

    根拠のない俺様基準のマナー基準を振りかざされてもね。
    だいたい程度も頻度も示さないでマナー違反って断じるオツムが心配だ。

    君にヒントをあげよう 普通の人は程度・頻度くらい想像してから言葉にするものだけど
    君はそれができない脊髄反射人間のようだから。

    ヒント
    1回1〜2分 1日2回程度(昼間は仕事でいない)季節によっては辛いのでベランダでは吸わない。
    そんな低頻度だが更に風向きの都合なのでそれが毎回お宅へ行くというわけでもないという頻度。
     それが普通考えられるベランダ喫煙

  7. 988 匿名さん

    追加

    程度も 大気で拡散されてるので室内での受動喫煙とはぜんぜん程度が違う。

  8. 989 匿名さん

    マイルールを振りかざす方は他人に迷惑をかけずに生活されてる方なんでしょうね〜。

  9. 990 匿名さん

    987へ

    喫煙時の自分はあなたと同じ考えだったな。
    やめた今は984と同じ考え。

    たばこについて真剣に考えれば!。

    喫煙者が『吸う』理由について何言っても、
    もはや説得力なし。

    吸うのは自由だ。
    どんどん吸え吸え。
    それは認める。

    煙の行き先まで責任を持てよ。
    JTもCMで言ってるだろ。

  10. 991 匿名さん

    》1回1〜2分 1日2回程度(昼間は仕事でいない)季節によっては辛いのでベランダでは吸わない


    季節によってはベランダで吸わないなら、年中室内で吸えばいいのでは?


    1回1〜2分の1日2回程度って・・あなたが例えそうだとしても全員にあてはまるものでは無いですよね?。
    ヘビースモーカーの専業主婦が隣人だったり、友人が遊びに来て何人も一緒にタバコを吸う場合だってある。

    風向きや空気に拡散するから煙が行くのは稀だろうとおっしゃりたいのでしょうが、直接の煙だけじゃなくニオイが来るのも不快です。喫煙者にはニオイが嫌な気持ちは理解してもらえないでしょうが・・・。

  11. 992 匿名さん

    987は某スレでも偶に出没する、「ヒント」やら「オツム」等の言い回しでマヌケな持論を展開しちゃうクレーマーです。

    皆さん、スルーしてください。

  12. 993 サラリーマンさん

    喫煙者ですが値上がりしそうですので、タバコは止めようと思っております。

    年間タバコ税額(平成18年度) 2兆2874億円
    http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/graph_suii.html

    喫煙者だけがこんなに税負担しているのです、なのに喫煙場所にも困る始末。
    喫煙者のみなさん、頑張って禁煙しましょう!
    あっこの税収が無くなると嫌煙者のみなさんも不足分負担するんですね。

    そういえば日本人の男女含めた喫煙率は 23.8 %ですが、男性のみの喫煙率は 39.9 %で、
    30歳代が 53.3 % 。住宅の購入者年齢層ってどれ位なのでしょうか?30代後半じゃなかったです?
    では、その住宅購入費の多くを負担しているのは誰なのでしょうね?
    http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html

  13. 994 匿名さん

    >>993

    たばこ税の増加で喫煙者が減り、結果たばこ税の収入が減るが
    たばこによる健康被害も減り医療費が減るから大丈夫なんだよね

  14. 995 匿名さん

    >>993

    >30歳代が 53.3 % 。

    日本の少子化が進むわけだわね。
    不妊症が増えてる原因がここにあるかも

  15. 996 住まいに詳しい人

    結局の所、喫煙場所が少なくなったり増税で肩身狭くなっているのは
    喫煙者の自業自得なんだよね。

    最初から他人に迷惑かけずに吸っていれば風当たりが強くなることもなかった。
    自室を汚したくないからバルコニーやら換気扇の下で吸うなんてアホとしか思えない。
    そんなに吸いたければ自宅に喫煙室をつくって空気清浄機を設置すればいい。

    楽器をする人間は周囲に迷惑を掛けないようにバルコニーで演奏しないし
    防音室をつくったりスタジオに通ったりしている。なかには周囲にお構いなしに
    演奏して苦情を受けたりする人もいるようだが、喫煙者ってのはそういう配慮が
    できない人間ばかりだったからこうなったんだよ。

    少しでも知能があればわざわざ有害物質を胸一杯に吸い込んで気持ちよくなったり
    しないとは思うけどね。まあ自分が吸うのは勝手なのでいくらでも吸い込んでいただいて
    構わないしそれに文句を言うつもりはないが、他人に吸わせないように気をつけなさい
    とだけいっておきたい。

    当たり前のことなんだけどね。

  16. 997 匿名さん

    もう少し理性のある書き方できませんかね?
    副流煙なみに不快です。

  17. 998 匿名さん

    >〜
    >楽器をする人間は周囲に迷惑を掛けないようにバルコニーで演奏しないし
    >防音室をつくったりスタジオに通ったりしている。なかには周囲にお構いなしに
    >演奏して苦情を受けたりする人もいるようだが、喫煙者ってのはそういう配慮が
    >できない人間ばかりだったからこうなったんだよ。

    ↑この文章では、「配慮の無いベランダ喫煙」により、「ベランダが禁煙になった」と言っている
    ようにしか読み取れない・・・・

    大丈夫か?

  18. 999 15

    >>983
    >(ベランダ喫煙は)ルール違反ではないけれど、マナー違反です。
    その前にも、その後にもマナー違反である理由が書かれていないようです。
    煙草と言うだけで理由もなしに、ベランダ喫煙はマナー違反と言うのでしょうか?

    >>991
    >ヘビースモーカーの専業主婦が隣人だったり、友人が遊びに来て何人も一緒にタバコを吸う場合だってある。
    だから無条件に全員のベランダ喫煙を禁止するってこと? 随分乱暴ですね。

    >>994
    >たばこ税の増加で喫煙者が減り、結果たばこ税の収入が減るが
    >たばこによる健康被害も減り医療費が減るから大丈夫なんだよね
    あなた方の信じている「煙草税分喫煙者は医療費を使う」が真実だとして
    煙草税の収入はその瞬間から減りますが、医療費が減るのは数十年後。
    その数十年の税収減はどのように考えますか?

    >>995
    >日本の少子化が進むわけだわね。
    >不妊症が増えてる原因がここにあるかも
    おかしいなぁ。昔はもっと喫煙率が高かったはずなんですが・・・。
    現状は喫煙者が減って、少子化が進んでいます。
    少し頭を使えば分かると思うんですがね。

    >>996
    >少しでも知能があればわざわざ有害物質を胸一杯に吸い込んで気持ちよくなったり
    最近、大麻吸引で逮捕されたのが多かったのは早稲田の学生じゃなかったっけ?
    彼らには知能がなかったのか?

  19. 1000 匿名さん

    1000を超えたので終了します。

  20. 1001 匿名さん

    次スレが立ってますね…

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸