マンションなんでも質問「競売で落札した不動産業者(競落人)の遅延損害金の支払義務について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 競売で落札した不動産業者(競落人)の遅延損害金の支払義務について

広告を掲載

ご近所物件

東京都千代田区神田錦町一丁目

価格未定

東京都千代田区内神田一丁目

価格未定

東京都中央区日本橋小舟町106番1他(地番)

1億490万円~1億2,390万円

東京都千代田区岩本町二丁目

3,330万円~6,990万円

東京都中央区八丁堀3丁目

5,298万円~9,098万円

東京都千代田区神田駿河台2丁目

1億3,300万円~1億5,000万円

東京都中央区日本橋馬喰町1丁目

4,488.3万円~8,757.4万円

東京都中央区日本橋堀留町二丁目

4,626.2万円~1億1,122万円

東京都文京区湯島297-2(地番)

価格未定

東京都中央区東日本橋3丁目

4,740万円予定~1億1,590万円予定

東京都千代田区外神田6-37-1他(地番)

価格未定

東京都文京区湯島2丁目

5,400万円台予定~1億3,600万円台予定

東京都中央区日本橋人形町2丁目

5,833.1万円~1億1,575万円

東京都中央区新川2-6-2他(地番)

4,490万円予定~8,180万円予定

東京都中央区湊二丁目

4,529.4万円~1億3,305.4万円

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都大田区鵜の木三丁目

価格未定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都三鷹市上連雀2丁目

価格未定

東京都新宿区四谷坂町26番1(地番)

価格未定

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
理事会A [更新日時] 2014-09-04 16:41:28
【一般スレ】競売不動産| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。私のマンションは長期滞納者がおり、競売にて落札した業者がいます。
しかし、落札業者へ遅延損害金を請求しても払わないと断られました。
また、「判例でも遅延損害金を特定承継人が負担すべきである」といったものは無いと言われました。
規約や区分所有法等では「前区分所有者の債権等は特定承継人にも請求できる」と記載されておりますが、実際落札業者は遅延損害金の支払義務はあるのでしょうか?
どなたか教えていただけたらと思います。

[スレ作成日時]2009-01-09 17:52:00

スポンサードリンク

広告を掲載

競売で落札した不動産業者(競落人)の遅延損害金の支払義務について

コメント  

1. 12 匿名はん

> 最近見てないが遅延損害金まで3点セットに書いてたかな?

だから、遅延損害金としてわけて書く必要がないだけですよ。
    管理費/修繕金の滞納金として含めて記載すればよいだけですよ。

2. 13 匿名さん

競売屋がそんなもの払うはずが無いよ。

へんな所有者がでるマンションって困るね。

3. 14 匿名さん

結局、競売屋が払うように仕向ければいいだけじゃないかな。通常管理規約には滞納者には駐車場契約しないと記載されているので そんなマンションは転売しても価値がない。

4. 15 匿名

>>4
    駐車場を管理組合との賃貸契約とするか、住戸の付属として管理費等として使用料を徴収するかはマンションにより違うと思う。
    前者であれば、賃貸契約は理事会・総会決議等規約で定める方法で解約可能。
    後者の場合、住戸と一体管理になるので、管理組合で駐車場だけ別扱いにはできない。

5. 16 匿名はん

> また、「判例でも遅延損害金を特定承継人が負担すべきである」といったものは無いと言われました。

「判例でも遅延損害金を特定承継人が負担しなくてもよい」といった物はありません
    常識的に考えて、遅延損害金は、滞納金の一部にあたります。

No.12さんのように、管理費/修繕金の滞納金として含めて記載すればよいだけですよ。
    そもそも記載がなく、競売後で請求となると、おそらく請求できない可能性が高いと思います。

記載がない場合は、おそらく元々の持ち主に競売で入ったお金で払ったもらう必要があると思います
    ただし、破産などの場合は、請求できないと思います。

6. 17 サラリーマンさん

区分所有者が破産しても請求できるよ。
    競売後、延滞損害金も、請求すれば業者は払います。
    区分所有に付随するので、
    管理組合は、業者が払わなければ、差し押さえの手続きをする。
    差し押さえの恐れのあるマンションは売れないので、支払いされます。

7. 18 匿名さん

> 管理組合は、業者が払わなければ、差し押さえの手続きをする。
    > 差し押さえの恐れのあるマンションは売れないので、支払いされます。

実際、差し押さえは、難しいので、まず支払いがされないのであれば、理事会としては、共有設備(駐車場、駐輪場など)の使用許可は一切出せないという旨の連絡をするところからだと思います。その上で、裁判については見当すると言えばよいと思います。裁判をすれば、ほぼ勝てると思いますが、費用と時間がもったいないと思いますので。

8. 19 サラリーマンさん

>>18さんと同様で
    目的は、業者の転売を妨害することです。
    ですので、差し押さえするよ。共有設備(駐車場、駐輪場など)の使用許可は一切出せない、払わなければ裁判にするよって、管理会社を通して業者に言っておけば通常は支払われます。
    だって、こんなマンション売れないからね。

9. 20 ご近所さん

遅延損害金の定めは損害賠償の予定、すなわち罰則規定なんですよね。
    確かに相手が言うように「債務者たる区分所有者の特定承継人に対しても行うことができる。」と書いていない。
    標準管理規約を見ても罰則規定は「違約金としての弁護士費用及び差止め等の諸費用を請求することができる。」
    とあるけど「特定承継人に対しても行うことができる」とは無いんですよね。
    管理会社は請求できると言いたいんでしょうけど・・・

10. 21 匿名

>>20
    区分所有法8条では、
    「・・・債務者たる区分所有者の特定承継人に対しても行うことができる。」と、
    規程されており、当然請求できると考えるのが常識ではないのかな。
    基本的な対処方法は、18さんや19さんのおっしゃるスタンスで良いと
    考えます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事