- 掲示板
戸建、築1年ですが太陽光を検討しています。
しかしあまり金額が出せません。
3KWくらい(またはそれ以上)で100万円で付けたよ!と言う方いらっしゃいませんか?
[スレ作成日時]2013-07-05 12:40:58
戸建、築1年ですが太陽光を検討しています。
しかしあまり金額が出せません。
3KWくらい(またはそれ以上)で100万円で付けたよ!と言う方いらっしゃいませんか?
[スレ作成日時]2013-07-05 12:40:58
うちは4.8kwで共働き(子供なし)だと、仕事中はずっと売電なので
だいたい月2万円は売電できてますね。
+α電気代は1割くらい安くなりました(日中の家の電気は発電でまかなっている為)
付ける向きにもよりますが、3kwで南向きに付けれるのであれば
1万2千円前後は売電出来そうな気がします。(うちの場合)
うちも共働きで子供はいますが保育園なので
日中は家に誰もいません。
しかも切妻屋根真南向きです。
月に1.2万としたら年間14.4万で10年で144万円ですから
良さそうな気がしますけどね。
今年度から売電価格もさがってしまったので、3kw程度では元は取れないと思いますよ!?
得することは難しいでしょうから、単純に100万円は電気代やその他のことに使った方がよいと思います。
環境のためにはなるかもしれませんが....
3です。
太陽光つけるには持って来いの条件ですね!
結構元取るのも早いですし、太陽光つけたら売電・買電が
モニタリングできるので、結構省エネにも繋がりますよ。
うちの、場合日本海側で年間の日照時間も平均的の所なので
太平洋側であれば+α行くかもです。
3kW程度なら補助金込みで100万円以内で付けられないことはないはずですけど、
複数の業者に見積もってもらったのかな?3社以上の見積もりが必要です。
どこでも100万円以上なら、すべて悪徳業者か、家(屋根)側に問題があるかもしれません。
途切れていた太陽光発電の補助金が復活したとき、悪徳業者が雨後のタケノコのように増えました。
補助金が途切れていた時代にどれだけ安くなっていたかを知らず、
補助金を見込んで値上げされた太陽光発電システムでも
飛ぶように売れていた時代があります。
売電価格が減ったのと、情弱も減ったので、今はそれほど売れていないと思いますが、
悪徳業者によっては、太陽光発電を安くして、必要のない屋根の葺き替えや
オール電化工事で暴利をむさぼっている場合もあります。