即答Q&A8掲示板「別居監護申立書」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 即答Q&A8掲示板
  4. 別居監護申立書

広告を掲載

ご近所物件

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

4,280万円予定~6,480万円予定

東京都文京区小石川1丁目

6,400万円台予定~2億8,500万円台予定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

9,600万円・1億2,540万円

東京都江東区東雲一丁目

5,800万円台予定~1億4,100万円台予定

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~7,503.7万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

4,958万円~7,498万円

東京都足立区千住1丁目

3,450.7万円~1億1,152.1万円

東京都港区南麻布1丁目

1億1,073.8万円・1億2,777万円

東京都江東区北砂5丁目

4,214万円~5,227.4万円

東京都新宿区戸山3丁目

1億76.5万円~1億7,163.8万円

東京都港区南青山七丁目

価格未定

東京都港区三田2丁目

価格未定

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-06-21 15:13:28

先日マンションを購入し、引き渡しを終えましたが仕事の都合などで引っ越しは夏ごろになりそうです。
しかし、登記の関係もあり、現在主の私だけ住所を移し妻と子供は元の住所のままです。

ただ、子ども手当などは新しい住所で受け取るのでそちらで申請したところ別居監護申立書というのを提出してくださいと言われました。

そこで質問ですが、この書類の中で別居の理由を記載する欄がありますが、みなさんはどのように申請されましたか?
単純に単身赴任でいいのかなとも思うんですが。

経験者の方よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-05-31 21:53:38

スポンサードリンク

広告を掲載

別居監護申立書

コメント  

1. 1 匿名さん

単身赴任でいいのでは?住民票は移されているんですよね?
    分からなければ窓口の担当に聞くべきです。
    あなたが生計を同一とし、保護しているのであれば、もらえる資格がありますから、早めに申請したほうがいいですよ。
    世の中単身赴任のお父さんで児童手当などをもらっている家庭は多いです。
    知人の家も同じです。その際は単身赴任(生計者のみ仕事の都合上単身で生活している)と書かれたと聞いています。
    結局同じ家にすむまでは数年かかったようですね。
    特に家を購入した転勤の多い公務員に多いような気もします。

2. 2 匿名さん

↓これは唐津市の記入例ですが、参考になるのでは?
    http://www.karatsu-city.jp/kouhou/kurashi/fukushi/kodomoteate_111001/k...

特にやましい理由がある訳でもないので、
    直接、正直に理由を話して相談されても良いと思いますが?
    夫の会社に単身赴任の人が多いので、同じように申請している人もいますよ。

3. 3 匿名さん

単純に「単身赴任のため」でいいようですよ。
    たとえば離婚調停中とかで別居中であれば複雑ですし、奥さんのほうが世帯主が受け取りになるのは許せないというのがあるみたいですが、今の世の中単身赴任で子どもと離れ離れと言う家庭は多いようです。
    ですからそういったご家庭は単身赴任と書かれているようですね。
    子どもの友達にも何人か単身赴任家庭がありますが、そのように書かれていると聞いています。

4. 4 匿名さん

ちょっと気になったんですが、住民票を移しただけで居住は現在住んでいるところのままですよね。
    その場合、住民基本台帳法上の問題があります。住民票には「住所」を記載することになっていますが、住所は民法上、生活の本拠である必要があります。したがって、生活実態の無いところに住民票を移すことは住民基本台帳法に反する行為となります。また、その記載行為や、住民票が異なる理由に単身赴任という虚偽の理由を記載する行為は、公正証書原本不実記載等罪になります。
    そのため、記載理由について勝手な判断は出来ません。必ず行政に対し、登記の都合で生活実態の無い住民票である点と、それにより住民票上は別居であるが実態は同居である店をあるがままに相談し、どのようにすべきか指南を受けてください。

5. 5 匿名さん

まじめか。聞く側もどうでもいいと思うぞきっと。

6. 6 匿名さん

仲違いし別居中の場合は、どうなるのでしょうか?
    現在、婚費請求調停を申し立てられています。
    やましい場合というわけじゃないのですが、婚姻費仮払いしていますが生計を一にするに該当するのでしょうか?

狭い町なもので戸籍係の人にも聞けないし、弁護士先生はそこまでご存知ないみたいで、しかし月5千円は大きいですよね。
    質問の回答に書いておかしいかもですが、教えて頂けませんか?

7. 7 あじさい

夫に離婚調停を申し立てられ、夫が家を出ていき、現在別居中の主婦です。
    夫が住民票を移動させないので、児童手当ての受け取りを私に変更できずにいます。役所では、離婚調停中の書類があっても、とにかく住民票上別居していないと認められないと言われました。夫に変更を依頼しましたが断られました。何にか方法がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

8. 8 あじさい

夫に離婚調停を申し立てられ、夫が家を出ていき、現在別居中の主婦です。
    夫が住民票を移動させないので、児童手当ての受け取りを私に変更できずにいます。役所では、離婚調停中の書類があっても、とにかく住民票上別居していないと認められないと言われました。夫に変更を依頼しましたが断られました。何にか方法がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事