マンションなんでも質問「ガス床暖房のメンテナンス・故障はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ガス床暖房のメンテナンス・故障はどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-12 20:58:33

ガス(TES)床暖房設置マンション住まいです。
約10年です。何かメンテナンスは必要でしょうか?
故障は未だありません。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 07:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス床暖房のメンテナンス・故障はどうですか?

  1. 20 匿名さん

    実際の詳細や正しい見解は、結局そうなってみないと分からないってところはありますが・・
    消耗や劣化って非常に曖昧じゃないですか?だから、消耗や劣化を原因にでなく、
    どこそこが壊れたっていう具体的な原因付で請求すればいいんじゃないですかね??
    例えば床暖房は何年以上、ディスポーザーは何年以上は保険適用外とかは書いてないんで、
    その辺は向こうもこっちも曖昧な部分あると思いますし。
    いかがでしょう?

  2. 21 匿名さん

    消耗劣化については、保険屋に確認したところ
    基準が不明確でした。
    修理業者に、消耗・劣化という表現をしないようにしてもらえば
    請求できるようですよ。

  3. 22 匿名さん

    >>21
    20です。
    やはりそうですか。確認ありがとうございました。
    確かに消耗劣化って不明確で曖昧な部分ありますよね。
    期間的な規則がなければ、故障という言い方で請求できますよね。
    実際正確な区分けも出来ないですし。
    入っておいて良かったです!

  4. 23 匿名さん

    21です。
    少し言葉が足りませんでした。
    故障の原因が、消耗・劣化であった場合担保されないということで
    消耗劣化以外の理由が書かれていないと請求できないという
    ところを説明されました。
    つまり、故障という表現だけではNGだそうです。
    故障の原因がかかれて居なければダメだと。。。
    ちなみにその保険会社の担当者の話では
    一般の故障はメーカー保証期間であることもあり殆ど請求実績が無いとの
    ことで、近いうちにこの商品はなくなるとのことでした。
    おそらく、怪しい請求が多くて、リスク管理ができないものと思います。
    しっかり請求する自信があれば、おすすめの保険かもしれませんが、
    修理業者に明確な原因を書いてもらう自信が無かったので私は入りませんでした。

  5. 24 匿名さん

    >>23さん、
    詳細ありがとうございます。
    とりあえず保険はどの保険においても
    出来るだけ引き出したいこちら側と、出来るだけ払いたくない保険会社側との
    攻防戦ですからね。
    とりあえず我が家はこれからオール電化になるので、
    床暖房以外にも考えられる故障はあるので入っておいて良かったとは思っています。
    この保険、なくなるんですか・・、確かに曖昧な点が多く発生して
    リスク多そうですよね。

  6. 25 匿名さん

    築2年のマンションです。
    ガス会社から「ガス給湯暖房システムの10年間メンテナンス」について連絡がありました。
    設置後2年間は無償保証期間で、これからの8年間の保守契約料金は約7万円となっていました。
    迷っています。皆さんはどうされていますか?

  7. 26 匿名さん

    >>25
    設置2年までの保証期間内は無問題で過ぎ、
    4年目に給湯器が故障しました。

    故障理由として、
    そのマンションは道路沿いに建ち、埃などが原因…と。

    年1回の点検、清掃を目当てに加入しました。
    点検時に、そろそろ危ないかも…という部品も交換していただき、
    メンテナンス契約上限の、15年目まで故障もなく過ごせています。

    こちらのTESメンテナンスは、年に換算するともう少し高めですが、
    設置10年までは、無償修理。
    11~15年は、部品代のみだったかと。

    戸建てでも使っていますが、
    こちらは、およそ10年目。
    メンテナンス契約未加入ですが、住宅街だからか?機種の当たり外れなのかは不明ですが、
    故障なしで過ごしています。

    一度故障すると、修理代も数万円するので、
    そのあたりと、環境などを考えてみては?

  8. 27 匿名さん

    ≫26さん

    早速のご教示ありがとうございます。大変参考になりました。

  9. 28 匿名さん

    そろそろ7年目です。
    TESのメンテナンス契約で、年1万ちょっとです。
    室内のスイッチパネルの反応が?と点検時に言われ、
    本体のボード(コンピューターの)をそっくり換えてもらいました。
    故障するまえに交換してしまいましょう、という対応でした。
    ついでに同じマンション内での故障例を尋ねたら、やはりボチボチあるようでした。

  10. 29 匿名さん

    8年目にメンテナンスを契約、10年目にして立て続けに故障しました。
    ・浴室内コントローラ基板 湿気が回り込むためのようです。
    ・給湯器コントローラ基板 推測ですが外気(かつ西側)にあたるので、摂氏0度程度から40度程度まで気温が変化していたことから基板上の電子部品が劣化したのだと思います。

    ガス会社から当初よりメンテ契約と同じ料金を提示していたので契約しました。
    マンション内でも同時期に故障発生が多くなり、サービスマンが朝も来ましたよと言ってました。マンション内集会で故障が話題になり、メンテ契約してなくて6万になったと嘆いている方もいました。

    給湯器の近場に設置しているエアコン室外機の基板も同時期に故障したので似たような劣化が起きていたのかもしれません。

  11. 30 匿名さん

    12年を経過し、大規模修繕も終えた我がマンションでは、あるリース会社から、管理組合契約による給湯器の一括交換提案があり、種々検討の結果、リースの採用は見送りましたが、共同購入者を募集中です。なんでもTESシステムの交換は価格も高めとのことで、共同購入が有利とのことです。色も特注色にしてくれるそうです。
    給湯器は組合で一括交換が合理的な気もしますね。

  12. 31 マンション住民さん

    故障してからTESメンテに入るってどうですか?
    (今年5年目なんで、事前検査なしだと思うので)

  13. 32 匿名さん

    築10年のMSを買ったので、メンテ契約してないのですが・・・・
    どうしようかと・・・

  14. 33 匿名さん

    10年…どうせフローリングも張り替え時期だから、
    点検方々メンテ頼んだ方がイイですよ。
    案外故障多いらしいし。

  15. 34 匿名さん

    >>32
    今から加入するなら、オーバーホールなど、
    加入前に必要な手続きがあると思われますが、いかがですか?

    オーバーホールの費用、
    仮にTESの場合は、10年目からは、部品代は負担するようになりますので、
    壊れるまで使い続けるか、
    入居に合わせて、給湯器の交換(床暖ありなら、50万円弱)を行うか、の2択かな…と思います。

  16. 35 匿名さん

    高いんですね、少々後悔してます。

  17. 36 32

    >>33さん >>34さん
    アドバイス有難うございます。

    入居に合わせて、いろいろ家電を買って散財したばかりで・・
    節約して備えます。

  18. 37 No.28

    11月に点検したばかりですが、
    昨日突如床暖房のスイッチパネルからアラームが鳴り、
    その後すべての給湯と暖房がとまりました。
    今朝保守契約先に電話し、午後一番で修理に来てもらいましたが、
    原因は屋外にある床暖房設備のパイプの故障で、その連鎖反応で
    給湯ファンもとまったとか・・・。
    パイプは言わば劣化も多少関係しているようです。

    パイプ交換で無事修理完了でしたが、
    保守契約料はまだ回収できてないけど、とりあえず
    契約しといて良かったのかも。

    給湯器の交換は大規模修繕の計画に入っているので、
    安心していたけど、給湯器の交換前の修理も少なくないのかも。

  19. 38 匿名さん

    使い始める時期が近づいてきました。
    我が家は、昨日確認し、壊れていませんでした。

    また、
    >10年…どうせフローリングも張り替え時期だから、
    フローリングは10年程度で貼り替えですか?
    我が家はまだ5年(約15年)使えそうですが。

  20. 39 ビギナーさん

    みなさん、10年で交換を考えてらっしゃるのですね。
    床暖房のメンテナンス契約書が届き悩んでます。
    壊れたら、使わない選択もありますが、交換された方いくらかかりましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2