マンションなんでも質問「ガス床暖房のメンテナンス・故障はどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-12 20:58:33

ガス(TES)床暖房設置マンション住まいです。
約10年です。何かメンテナンスは必要でしょうか?
故障は未だありません。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 07:26:00

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ガス床暖房のメンテナンス・故障はどうですか?

  1. 2 匿名さん

    10年持ったんですか?
    うらやましい。
    先日、新築入居2年でぶっこわれました。(正確には1年11ヶ月)
    ぎりぎり保障の範囲だったので、修理は無料でしたが、
    もう品質が信用できない。

    ちょうど保障が切れてしまいますので、
    この先メンテナンス契約をしないと修理が有料になります。
    メンテナンス契約は年に約1万円だけど、10年で十万円。
    この先どのぐらいのペースで壊れるのか、非常に心配です。
    10年以内に再びぶっ壊れて、10万円以上の部品交換になるのか、
    それとも10万円無駄に払うのか?

  2. 3 匿名さん

    一回壊れれば確実に元が取れます。

  3. 4 匿名さん

    ガス式床暖です。

    点検の人に聞いたら、大体本体の保障期間は15年だそうです。
    新規導入から五年後からはメンテナンス料が高くなると聞いて、
    二年の定期保証がきれたところから、個人でメンテ契約しました。
    月払いで900円ぐらい。

    三年目のときは一部部品交換が無料だったから、まあ、払っていても無駄じゃないなあ、と
    思っているところ。

  4. 5 匿名さん

    スレ主です。レス有難うございます。

    稼働率が低く、1シーズン10日程しか
    使っていないから、まだ不具合がないのかもしれません。

    メンテ契約というものがあるとは知りませんでした。
    今度、調べて検討します。

    有益情報ありがとうございました。

  5. 6 匿名さん

    みなさん、電化製品(ガスですが)の故障については価格COMにカキコすると今後良い結果が出ますよ
    私は、ドラム洗濯機の故障で2年毎くらいに修理をしなければならない状況ですが
    当初有料だった修理代も価格comカキコ1年から無料になりました。

    どのメーカーのどの製品にどんなトラブルがあるかが表沙汰になり、
    そのことで、それが製品のやむを得ない欠陥なのか使い方によるものなのかが
    世間に知らしめられることになります。
    そのことにより、メーカーも反省してトラブル対処を改めることにつながっているのだと思います。

    床暖房は、マンション購入者が選んで取り付けられたものではありません
    デベとメーカーとの関係によるものだと思いますが、価格COMで知らしめられた評判が悪い物を取り付けることは出来なくなるのではないでしょうか?

  6. 7 匿名はん

    フローリングを剥がさなければならないような
    故障ってあるのでしょうか?

    部分的に張替えは、見栄えが悪くなるので
    リビング全体の張替えが必要になりますね。

  7. 8 匿名さん

    >>07
    基本的には、無いのでしょうか…

    フローリングの下(設置方法によっては、フローリング→下地→床暖)にある、
    床暖の温水パイプを破るようなことが無ければ…
    鋭利な物で力強く、床を突き刺すくらいしか思いつきません。

    ちなみに、床暖を10年以上使っていますが、
    TESのメンテナンス契約に加入しています。

    給湯・暖房機本体の方は、給湯機能が故障したことと、
    基板に不安があったようで、交換しました。

  8. 9 匿名

    うちも9年使用していますが何の問題もありませんよ。

  9. 10 匿名さん

    フローリング本体は構造から故障しにくいが、
    暖房機本体は、個体差によって故障しやすい?でしょうか。

    しかし、10年以上の物にメンテ契約って
    他に思いつかないです。
    高額で壊れやすい輸入車で3、5年?で
    メンテ契約の様なものがあるぐらい・・

    >>06さんが示唆されたように、業者に都合の良い
    制度なのかも。
    メンテ契約「していない」で、故障「する」と
    高額でも、業者の言い値を出すしかない。
    メンテ契約「して」も、故障「しなければ」一定額は
    業者のもとに。

  10. 11 匿名さん

    スレタイのとおり、「床暖」だけの部分であれば、壊れる確率は低い気がしますね。
    でもメンテ契約で一緒に保証対象となる給湯器などはどうでしょう?
    こちらは雨ざらしでしょうから、特に高層階だったりすると、
    サビなどによる故障が10年以内に発生しそうですね。
    あともうひとつセットの浴室暖房機とかも含まれるなら。。。メンテ契約入るほうが特かも。。。
    でも、このご時勢だしねぇ。

  11. 12 周辺住民さん

    我が家は給湯器は玄関ポーチ横のメーターボックスの中だけどな
    雨にはさらされないけど マンションに拠るのかもしれないね
    風呂の暖房も電気式ですが面倒なので使わないですわ 
    私が風呂に入る頃は暖まっているし....

    5年のメンテ契約はしています たぶん部品代だけ請求の筈ですね
    4年経ったけど故障してないです

  12. 13 購入経験者さん

    現在5年目ですが、床暖房のトラブルは皆無です。

    以前にガス機器会社の人と会話したことがりますが、うちの床暖房部分は機構が簡単(温
    水床暖房は給湯器で暖めた液体をリビングやダイニングの床下に循環させる。)なので
    10年以内に壊れる事はまずなく、壊れるとしたら給湯器の方だろうと言っていました。

    ちなみに私ですが、初期不良が起こった不安(入居すぐに給湯器が点火不良起こした)と、
    転勤で賃貸に出す可能性を踏まえ、保守契約に入っています。
    費用は年8300円。

    保守契約の対象は床暖房の他にガスレンジ、オートバス、給湯器が含まれています。
    年1回点検があり、故障の際は無償修理(部品・出張・技術料込み)の対応をいただける
    契約となっています。

    ちなみにこの保守契約は大阪ガスのものです。
    最初の2年は保証期間で、3年目から満十年まで契約が出来るが、それ以降の契約は出来
    ない。
    3年目から満十年までの間にそこそこの故障が発生しないと損したとも言えるしている内
    容なのであえて入らなくてもよいとも思います。
    *うちのマンションは半数ぐらいが保守契約結んでました。

  13. 14 匿名さん

    うちは電気なのですが、床暖故障にきく火災保険ってあるんですかね?

  14. 15 匿名さん

    総合火災保険のオプションでも床暖故障までカバーする保険は見た事ないです。
    多分ないと思うけど、火災保険を得意に扱っている保険屋に一応確認してみたら?

  15. 16 匿名さん

    水漏れや、スプリンクラーで、床暖が故障したらどうなんだろう・・・。

  16. 17 匿名さん

    >14さん
    「電気的・機械的事故担保特約」っていうオプションがあってウチはオール電化なので入りましたよ!
    名前は会社によって多少違うでしょうが、似たようなものをどこでも扱ってるかと・・

    建物に付属した機械施設、電気施設、空調施設など効くので、
    床暖もそうですが、IH調理機器とか、ディスポーザーとかの故障でもいけそうです。
    自然消耗や劣化では保険は適用されませんが。

    実際まだうちは新築で入るところなので、既に保険適用して請求したって方の話を聞きたいです。

  17. 18 匿名さん

    床暖房本体の故障は少ないと思います。

    みなさんが心配している給湯器ですが、海に近いとか空気が汚いところじゃ
    ない限り(塩害仕様というのもありますが)15年くらいは雨ざらしでも
    ダマでもちます。

    それよりか本体のコイルに汚れが付着して、お湯の勢いが新品と比べて
    結構弱くなります。
    給湯器本体は15年くらい目途に買い替えを検討してもよいかと思います。
    たぶん交換したらシャワーの勢いにビックリすると思います。

  18. 19 匿名さん

    消耗や劣化って何年後くらいからなんでしょう?
    特約つけるとしたらメーカー保証がきれてから、寿命といわれる期間までがいいですよね。

  19. 20 匿名さん

    実際の詳細や正しい見解は、結局そうなってみないと分からないってところはありますが・・
    消耗や劣化って非常に曖昧じゃないですか?だから、消耗や劣化を原因にでなく、
    どこそこが壊れたっていう具体的な原因付で請求すればいいんじゃないですかね??
    例えば床暖房は何年以上、ディスポーザーは何年以上は保険適用外とかは書いてないんで、
    その辺は向こうもこっちも曖昧な部分あると思いますし。
    いかがでしょう?

  20. 21 匿名さん

    消耗劣化については、保険屋に確認したところ
    基準が不明確でした。
    修理業者に、消耗・劣化という表現をしないようにしてもらえば
    請求できるようですよ。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    20です。
    やはりそうですか。確認ありがとうございました。
    確かに消耗劣化って不明確で曖昧な部分ありますよね。
    期間的な規則がなければ、故障という言い方で請求できますよね。
    実際正確な区分けも出来ないですし。
    入っておいて良かったです!

  22. 23 匿名さん

    21です。
    少し言葉が足りませんでした。
    故障の原因が、消耗・劣化であった場合担保されないということで
    消耗劣化以外の理由が書かれていないと請求できないという
    ところを説明されました。
    つまり、故障という表現だけではNGだそうです。
    故障の原因がかかれて居なければダメだと。。。
    ちなみにその保険会社の担当者の話では
    一般の故障はメーカー保証期間であることもあり殆ど請求実績が無いとの
    ことで、近いうちにこの商品はなくなるとのことでした。
    おそらく、怪しい請求が多くて、リスク管理ができないものと思います。
    しっかり請求する自信があれば、おすすめの保険かもしれませんが、
    修理業者に明確な原因を書いてもらう自信が無かったので私は入りませんでした。

  23. 24 匿名さん

    >>23さん、
    詳細ありがとうございます。
    とりあえず保険はどの保険においても
    出来るだけ引き出したいこちら側と、出来るだけ払いたくない保険会社側との
    攻防戦ですからね。
    とりあえず我が家はこれからオール電化になるので、
    床暖房以外にも考えられる故障はあるので入っておいて良かったとは思っています。
    この保険、なくなるんですか・・、確かに曖昧な点が多く発生して
    リスク多そうですよね。

  24. 25 匿名さん

    築2年のマンションです。
    ガス会社から「ガス給湯暖房システムの10年間メンテナンス」について連絡がありました。
    設置後2年間は無償保証期間で、これからの8年間の保守契約料金は約7万円となっていました。
    迷っています。皆さんはどうされていますか?

  25. 26 匿名さん

    >>25
    設置2年までの保証期間内は無問題で過ぎ、
    4年目に給湯器が故障しました。

    故障理由として、
    そのマンションは道路沿いに建ち、埃などが原因…と。

    年1回の点検、清掃を目当てに加入しました。
    点検時に、そろそろ危ないかも…という部品も交換していただき、
    メンテナンス契約上限の、15年目まで故障もなく過ごせています。

    こちらのTESメンテナンスは、年に換算するともう少し高めですが、
    設置10年までは、無償修理。
    11~15年は、部品代のみだったかと。

    戸建てでも使っていますが、
    こちらは、およそ10年目。
    メンテナンス契約未加入ですが、住宅街だからか?機種の当たり外れなのかは不明ですが、
    故障なしで過ごしています。

    一度故障すると、修理代も数万円するので、
    そのあたりと、環境などを考えてみては?

  26. 27 匿名さん

    ≫26さん

    早速のご教示ありがとうございます。大変参考になりました。

  27. 28 匿名さん

    そろそろ7年目です。
    TESのメンテナンス契約で、年1万ちょっとです。
    室内のスイッチパネルの反応が?と点検時に言われ、
    本体のボード(コンピューターの)をそっくり換えてもらいました。
    故障するまえに交換してしまいましょう、という対応でした。
    ついでに同じマンション内での故障例を尋ねたら、やはりボチボチあるようでした。

  28. 29 匿名さん

    8年目にメンテナンスを契約、10年目にして立て続けに故障しました。
    ・浴室内コントローラ基板 湿気が回り込むためのようです。
    ・給湯器コントローラ基板 推測ですが外気(かつ西側)にあたるので、摂氏0度程度から40度程度まで気温が変化していたことから基板上の電子部品が劣化したのだと思います。

    ガス会社から当初よりメンテ契約と同じ料金を提示していたので契約しました。
    マンション内でも同時期に故障発生が多くなり、サービスマンが朝も来ましたよと言ってました。マンション内集会で故障が話題になり、メンテ契約してなくて6万になったと嘆いている方もいました。

    給湯器の近場に設置しているエアコン室外機の基板も同時期に故障したので似たような劣化が起きていたのかもしれません。

  29. 30 匿名さん

    12年を経過し、大規模修繕も終えた我がマンションでは、あるリース会社から、管理組合契約による給湯器の一括交換提案があり、種々検討の結果、リースの採用は見送りましたが、共同購入者を募集中です。なんでもTESシステムの交換は価格も高めとのことで、共同購入が有利とのことです。色も特注色にしてくれるそうです。
    給湯器は組合で一括交換が合理的な気もしますね。

  30. 31 マンション住民さん

    故障してからTESメンテに入るってどうですか?
    (今年5年目なんで、事前検査なしだと思うので)

  31. 32 匿名さん

    築10年のMSを買ったので、メンテ契約してないのですが・・・・
    どうしようかと・・・

  32. 33 匿名さん

    10年…どうせフローリングも張り替え時期だから、
    点検方々メンテ頼んだ方がイイですよ。
    案外故障多いらしいし。

  33. 34 匿名さん

    >>32
    今から加入するなら、オーバーホールなど、
    加入前に必要な手続きがあると思われますが、いかがですか?

    オーバーホールの費用、
    仮にTESの場合は、10年目からは、部品代は負担するようになりますので、
    壊れるまで使い続けるか、
    入居に合わせて、給湯器の交換(床暖ありなら、50万円弱)を行うか、の2択かな…と思います。

  34. 35 匿名さん

    高いんですね、少々後悔してます。

  35. 36 32

    >>33さん >>34さん
    アドバイス有難うございます。

    入居に合わせて、いろいろ家電を買って散財したばかりで・・
    節約して備えます。

  36. 37 No.28

    11月に点検したばかりですが、
    昨日突如床暖房のスイッチパネルからアラームが鳴り、
    その後すべての給湯と暖房がとまりました。
    今朝保守契約先に電話し、午後一番で修理に来てもらいましたが、
    原因は屋外にある床暖房設備のパイプの故障で、その連鎖反応で
    給湯ファンもとまったとか・・・。
    パイプは言わば劣化も多少関係しているようです。

    パイプ交換で無事修理完了でしたが、
    保守契約料はまだ回収できてないけど、とりあえず
    契約しといて良かったのかも。

    給湯器の交換は大規模修繕の計画に入っているので、
    安心していたけど、給湯器の交換前の修理も少なくないのかも。

  37. 38 匿名さん

    使い始める時期が近づいてきました。
    我が家は、昨日確認し、壊れていませんでした。

    また、
    >10年…どうせフローリングも張り替え時期だから、
    フローリングは10年程度で貼り替えですか?
    我が家はまだ5年(約15年)使えそうですが。

  38. 39 ビギナーさん

    みなさん、10年で交換を考えてらっしゃるのですね。
    床暖房のメンテナンス契約書が届き悩んでます。
    壊れたら、使わない選択もありますが、交換された方いくらかかりましたか?

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