マンションなんでも質問「管理費、修繕積立金高過ぎなので悩みます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理費、修繕積立金高過ぎなので悩みます

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-11-20 23:12:04

駅徒歩8分、眺望がよかったので気にいったのですが
管理費、修繕費合わせて3万円
さらに修繕積立基金が78万円でした。
他のと比べてかなり高額なので躊躇しています。
駐車場が機械式なのも高い一因でしょうか?
車はないのですが、駐車場も管理費に含まれるものなのでしょうか?
戸数は24で70.06,5000万です。
ローンを返済てまきたとしても、老後も3万以上は支払いに固定資産税も必要なのですよね?
まだ初めたばかりなので、無知ですみません。
宜しくお願いします

[スレ作成日時]2013-05-08 18:17:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費、修繕積立金高過ぎなので悩みます

  1. 12 匿名さん

    10の補足だけど、管理計画での駐車場の想定稼働率とデベが駐車場利用希望のアンケートを普通とってるのでその結果を契約前に確認するべき。駐車場って、足りなくても余っても問題を引き起こす。

  2. 13 匿名さん

    >9

    今のマンションでは、入居そうそう修繕積み立ての見直しをして、一定期間ごとの一時金徴収と段階的値上げをとりやめて、早々に修繕積立金を値上げしてる。

    >8

    小規模だとまとまるってのは都市伝説に過ぎない。逆に一人**な人がいて、それに同調する人が何人かでたらアウト。


    あと、ある程度の規模のマンションだと、入居時の修繕積み立て一時金だけで銀行のペイオフ対象以上の額になったりする。その辺の対策も要確認。今のマンション、最初はすべて一つの銀行に預金してたんだけど、一年目の管理組合総会でペイオフ対策が議題になって、複数の銀行への分散と安全資産(具体的には国債とマンションすまいる債)への投資をはじめた。

  3. 14 匿名さん

    修繕積立は、均等がいいよね。
    段階的な値上げでは、いつか破綻する。

  4. 15 匿名さん

    マンションはやめた方が良いよ。

  5. 16 匿名

    修繕積立基金で既に戸当り78万円も徴収されてりゃ、2〜3年後には初回の大規模修繕工事費くらいは貯まってるな。
    ただ、1回目の大規模修繕を築12年目くらいで実施して積立金に余力があったとしても、その頃から機械式駐車場がどんどん預金を食い潰してくれるから、先々恐ろしいことに…。

    しかし、管理費高過ぎるぞ。
    年間収支予算案の内訳をここに書いてみたら?


    ま、機械式駐車場付きの小戸数マンションなんてのは、10年住んだら大規模工事前に転売したほうが良いよ。
    その前に機械式駐車場付きは買わないけど。

  6. 18 匿名

    >>17
    具体的にどんな手抜き?
    瑕疵担保責任の範疇であれば、劣化診断しなくとも10年未満に何らかの症状が発生してるのでは?

    10年目程度で1回目の大規模修繕を行うのは、現実的ではないでしょう。

  7. 20 匿名さん

    大規模修繕工事を12年目に設定してるのなら、瑕疵担保責任を12年にしてもらうってのも手かな。10年は法律で定められた期限なので、契約で延長するってのはありのはず。

  8. 21 買いたいけど買えない人

    なるほどー!
    小規模で機械式駐車場があると、後々大変そうなのは確かですね。

    管理費高くても入居する人達は、それくらい何とも思ってないんでしょうね
    だから、後々もあっという間に値上げ値上げ⁈
    恐ろしい…

    ちなみに年間収支予算案というのは、最初にもらう資料に入ってるのでしょうか?なかったようにも思いますが、言えば頂けるものなのでしょうかね?

    大規模修繕はみんなで決めるものなのでしょうか?
    10年、とか12年というのが区切り⁈

    それと、ペイオフ対策って何でしょう?
    勉強不足ですみません

  9. 22 匿名さん

    今まで見た物件で何も言わないで管理計画を出してきたところはなかったかな。

    それから長期修繕計画は売主が販売時に立てるんだけど、引渡し後は住民が継承する。実際の修繕時期は建物の状況とかで判断だけど、前倒しするのは積み立てが不足するから、積立金の変更とかも必要になってそう簡単ではない。

    ペイオフは銀行が破綻したときに1000万円までは保護される、逆に言うとそれ以上は保護されないって規定。積立金を銀行預金にした場合、ペイオフ対象になる。

  10. 23 匿名

    >>22

    マンションの管理規約には管理委託契約と収支予算案などが添付されていると思います。
    設立総会などで管理組合の理事会が発足し、理事長が選任されるまでの管理内容でもあります。
    当然、理事会が発足すれば管理運営は理事会が運営することとなり、業務については管理会社に委託するのが一般的な流れです。
    ですから、管理組合は委託する管理会社を決めることができます。
    簡単な方法は、同じ業務内容のものを他の管理会社なら幾らで引き受けるのかを見積をとって比較してみればいいのです。

    ペイオフ対策としては、組合の預金を複数の金融機関へ分散させる方法や、すまいる債という住宅債券の購入、銀行預金を決済性とするなど。ネットでもペイオフ対策で検索してみてください。

  11. 24 匿名さん

    >23

    管理規約には委託契約と予算案は含まれないよ。もし委託契約が管理規約に含まれていると逆に問題。管理規約の変更は管理組合総会の特別決議になって3/4以上の賛成が無いと議決ができない。管理会社の変更を簡単にさせないようにと、管理規約に委託先の会社名をこっそり忍ばせるなんてケースもあるからその辺は要注意。

    ちなみに入居時の管理会社は、契約時に売主が提示してそれを了承するという形なので、委託契約期間の1年間は変更できない。

    管理規約(案)が成立するパターンは私が知る限り2とおり。契約時に売主が提示して全員が了承すればその時点で成立(引渡時点で未販売住戸がある場合も、未販売住戸の区分所有は売主なので成立する)ってのと、コメントがあったとおり設立総会で議決するパターン。ただ、一斉入居直後はばたばたするんで、管理組合設立総会って下手すると1年近くたっても開催されないこともある。その場合、それまでの間、管理規約が存在しないことになる(法律上、管理組合は最初の入居があった時点で存在するんだけど)。

  12. 25 匿名

    >>24

    確かに管理規約に記載はありませんよ。
    事業主から受け取る規約「管理規約集」に、管理委託契約書案、収支予算案、修繕計画案などの「資料」としては添付されるケースは多くあります。
    そして、最初の規約集は事業主側が標準管理規約に準拠したものを準備したものであって、管理者が選任されるまでの間の取り決めですからね。当然、売買契約時に重要事項説明を受けて承認されるもの。

    実際は殆どの管理組合では、最初の規約をそのまま使い続けているでしょうね

  13. 26 匿名さん

    修繕積立金を積極運用して、逆に穴をあけてしまうケースもあったりする。新築分譲は、入居してからの管理組合の考え方次第。中古だと、修繕積立金の積み立て状況を確認できる、というかすべき。

  14. 27 契約済みさん

    今契約したマンションの修繕費が当初は7千円くらいなのに、20年後には4倍に。ローンかなくても管理費とあわせると4万も支払いが。びっくりです。後々相続でうれなければ、負の遺産に。契約したけど、迷ってます

  15. 28 匿名さん

    27さん

    加えて、
    5年を過ぎると固定資産税が跳ね上がる。
    そしてマンションはなかなか減価しない。
    心の準備を。

  16. 29 匿名

    うちも契約しちゃったけど、今更怖くなってきた
    管理費15000修繕積立9000機械駐車場11200自転車2台400

    5階建て28世帯だけど、5軒が億ションで駐車場も別
    その方たちが占有面積広いので修繕費たくさん負担はしてくれるだろうけど
    管理費値下げするのに協力してくれるかわからない

    ゴミ出しも玄関前に出しておくだけ、なんて便利!と思ったけど管理費に含まれてるんだよね
    庶民が廃止にしたいとしても億ションの皆さんは廃止しないだろう
    共有設備がないマンションなのに24時間管理人もいらないと思う・・・

    後悔しているけど、立地環境は素晴らしい
    子供が育つ間だけ住む家と割り切るしかない・・・

  17. 30 パパさん元理事

    >管理費値下げするのに協力してくれるかわからない
    金持ちは、お金の使い方にシビア(経営者)な方が多いので、筋が通れば納得してくれますよ。
    >管理費15000修繕積立9000機械駐車場11200自転車2台400
    普通だと思います。
    何もしないと将来修繕費が値上げしますが、
    管理費会計の支出を減らせば、管理費会計から修繕積立金に移行するお金が増えるので
    将来の修繕費の値上げはなくなりますよ。

  18. 31 匿名さん

    >29
    むしろ安いと思うが…

  19. 32 匿名

    むしろ安いから、今後の値上げを恐れてるんじゃ?

  20. 33 物件比較中さん

    >5階建て28世帯だけど、5軒が億ションで駐車場も別
    何もせず、湯水のように修繕費使いまくったら、
    20年後、
    管理費15000修繕積立30000機械駐車場
    になりそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸