マンションなんでも質問「バイク置き場使用料」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バイク置き場使用料

広告を掲載

  • 掲示板
CB1300SF [更新日時] 2024-04-08 03:32:25

分譲マンションでのバイク置き場使用料についてお聞きします。現在の規定使用料金は、原付1000円、400CCまで3000円、400CC以上5000円(何れも月極)です。当方大型バイクを所有しているので年間60000円がかかります。個人的には異常に高いような気がしています。分譲マンションでの使用料は一般的にどれくらいが相場なのでしょうか?又値下げを管理組合に申請した経験がある方、アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-18 12:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バイク置き場使用料

  1. 12 匿名さん

    大阪ですが、自分のMSは原付でも月5000円で駐車場も35000円から48000円で、殆どが4万代です。梅田と心斎橋とか難波ほど商業地域でもないですが、ビジネス街で駐車場の少ない地域なので。

  2. 13 匿名さん

    12の続きですが、大型の分譲マンションで、駐車場は立体です。兎に角、駐車場だけでなく管理費も非常に高く合わせて月10万かかります。皆様、お安くて羨ましいです。

  3. 14 7

    >戸数に対して25%って多いですね。バイク乗りに優しいマンションですね。デベはどこですか?

    デベは、秋に潰れました。

  4. 15 バイク預かります

    始めまして、(有)びわこ物流運輸と申します。
    数年前からバイクの保管を当社屋内倉庫で行っております。
    現在大型バイク3台を年間契約でお預かりさせて頂いております。
    弊社の敷地は300坪倉庫は約50坪あります。その一部をバイク保管スーペスとして提供しております。
    バイクオーナー様のお好きな時間に入出庫出来ます。
    お車で来られてバイクに乗換えてツーリングがほとんどです。お車の駐車スペースあります!
    セキュリティーは倉庫内セコムのみですが良ければどうぞ!

    価格は一律で月/3,000円です

    (問合せ先)
    滋賀県彦根市古沢町448-5
    有限会社びわこ物流運輸
    ℡ 0749-24-7627

  5. 16 匿名さん

    以前のマンションの話。

    入居当時800円だったのに翌年の総会で急に4000円になってしまいました。
    都内、原付。 年間5万近くかかることに。
    勿体無いのでバイク売って駐輪場解約しました。
    いきなり5倍はひどいと思います。

  6. 17 匿名さん

    >>16
    総会には出席されて値上げ反対の意見を述べられたのでしょうね。
    それに対する説明は、どのようなものでしたか?

  7. 18 匿名さん

    >17

    お返事遅くなりました。

    当時総会の日に都合がつかず委任状と共に意見書(というか陳情書というか)を提出しましたが
    全戸数に対するバイク置き場の数が少ないためほとんどの方には他人事、管理費収入が増えるということで
    賛成多数で可決したみたいです。
    結局その後バイクを売る羽目になりました。
    新築時は抽選になるほど人気だったんですが現在は空きがあるようです。

  8. 19 匿名さん

    >>18
    うちのマンションも新築時はバイク置場は満杯でした。3年後の今は半分ほどに減ってます。
    バイクは都市部では停めておく場所を探すのが難しく、意外に使いにくいようです。
    駐車場料金は値上げの話もありましたが、車を手放す人が続出すると減収になるおそれがあるとの判断で見送られています。

  9. 20 匿名さん

    >>3 匿名さん
    先日原付バイクを購入しました。うちのマンションは原付1ヶ月¥3300と言われました。駐輪場もありで3台停めてる人もいるのに、うちは自転車が無いので使用してませんそれにしても高くてびっくりしました。

  10. 21 匿名さん

    バイク置き場の台数は戸数の3割。使用料は月額9百円だったが、
    築15年くらい経った時に月額1千円になった。
    利用者が少なく一部は自転車置き場に転用されてる。

  11. 22 匿名さん

    (続き)
    コンクリ打ちっぱなしで安っぽいトタン屋根がついてるだけなので
    修繕費はほとんどゼロ。区画を区切る白ペンキ代くらいだな。
    バイク置き場使用料が月額数千円というのはよほどの高級MSですね。

  12. 23 マンション掲示板さん

    うちのマンションはこれまで一律\10,000/年が、来年から小型\1,000/月、中型\2,000/月、大型\3,000月とする改訂案が出されました。都内地下鉄駅徒歩10分の立地で周囲の月極は\5,000-7,000/月なので決して高いとは言えないのですが、3.6倍(大型)の値上げなので、あまりいい気持ちはしません。大型に乗っているのはマンションで自分だけなのも、狙い打ちされた気もしています。

  13. 24 匿名さん

    大型バイク1台が小型3台分のスペースをとるのであれば適正な金額設定ですね。

  14. 25 匿名さん

    ちなみにうちはバイクの大きさにかかわらず1区画千円。その区画に収まらないデカい車種は利用できない。駐車場も軽であろうが3ナンバーであろうが1区画いくらの明朗会計です。

  15. 26 購入経験者さん

    凄い。。。都会は自転車やバイクにまで月額取るんですか・・・
    うちは地方で初回のステッカー代500円だけです・・・

  16. 27 匿名さん

    自転車やバイクを持ってない貧乏人が僻み根性で有料化を提案してくることが多い。

  17. 28 検討板ユーザーさん

    >>16 匿名さん

    共用部分は全員の共用物ですので住戸数に対して区画が少なく希望者が多数いれば民間周辺価格より少し高めの設定が通常です。民間がり1000円なのに4000円ならひどいですがそうでなければ一般的ということをお伝えいたします。(管理会社社員)

  18. 29 横山緑(元市議会議員)

    >>27 匿名さん

    意味不明 僻むほどの持ち物じゃないでしょうにw

  19. 30 k太郎

    マンションのバイク置き場の料金の件です。

    理事会の時、「大型バイクを2台分にまたがってとめている人がいますが(料金は1台分しか払っていない人)、料金は2台分徴収するべき」という主旨のことを言いましたら、「いや2台分徴収するのはおかしい」という人がいました。

    市街地にあるバイク置き場などでも大型は料金高く設定されているので、そういうことも踏まえて言ったのですが。
    私の方がおかしいと思われますか?
    そうだとしたらどこがおかしいのかさっぱりわかりません。
    今度この人には理由を聞こうと思いますが、その前に皆さんにお聞きしたいです。
    この「2台分はおかしい、1台分で構わない」と言った人の真意は何だと思われますか?

  20. 31 L太郎

    >>30 k太郎さん

    おかしくないですよ

    使用料金は使用区画数で決めるべきですね

    新幹線や飛行機の座席もそうです

    相撲取りは使う分払います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸