神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西神中央か西神南で1フロア2−3戸の中古マンションは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西神中央か西神南で1フロア2−3戸の中古マンションは?
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2007-12-19 23:24:00

新築のマンションは魅力的なのですが
1フロアに十数戸あるようなマンション
ばかり・・・。
またエレベータから遠い角住戸は嫌なので
1フロア2−3戸の中古マンションを
リフォームしようと思って、好物件を
探しています。

[スレ作成日時]2007-12-17 18:28:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西神中央か西神南で1フロア2−3戸の中古マンションは?

  1. 2 購入経験者さん

    郊外のマンションは資産性の面でどうかと。
    公務員とかであれば問題はでませんが・・。
    (近畿レインズの沿線別単価参照ください)

    あと郊外住宅の問題点としては将来の(広義の)
    ライフラインの問題があります。

    今後10〜30年程度は問題ないと思いますが、40年程度
    を境として現在の主な購入層である世代の子女の
    独立後は老夫婦のみの世帯が急増すると考えられます。
    (この人口減の中、さらに遠距離バス便地区への流入が
    今後数十年にわたり発生するとは思えません) 

    当然本世帯は退職年齢に到達しているものと考えられ
    年金生活者と考えられます。

    年金生活者は一般的に購買力は高くなく、さらには
    ・将来は年金受取額の減少が予想されること
    ・高度成長期のインフレでローンが実質減少した世代
     と異なりローン返済での家計圧迫が予想されること。
    等を考慮すれば現在に比べマーケット規模は大幅に小さく
    なっていることが予想されます。

    ※現在でもこの現象はここより大規模タウンである
     多摩や千葉で見られます(シャッター街の話)。

    急速に減少する市場において頼りは近郊工場です。
    これがないと将来は通勤客の減少により地下鉄の閉鎖
    まであったかもしれません(便数減少は不可避と思いますが)

    上記の減少はなにも西神地区に限った話ではなく、
    郊外住宅全般にいえることです。

    近くでは北鈴蘭台とかの古い住宅街を見学すれば
    将来の姿が見えるかと思います。

    郊外は実家が近い等&親も別の地区に引越しを嫌がる
    等の特別な理由以外ではお薦めしません。

    ただ中古マンションは格安なので中古+リフォームは
    投資資産効率が大変いいと思います。

    私見ではありますが、納得できる部分あれば
    ご参考ください。

  2. 3 購入検討中さん

    駅近(徒歩5分以内)、中古、リフォーム、広い(100㎡オーバー)、
    角住戸、最上階、1フロア2−3戸をキーワードに
    して探してみます。ここまで条件をつけるとなかなか厳しいですが。

    仲介不動産に聞くと、西神南の街開き時(95年?)のマンション
    はなんと地下駐車場で1フロア2−3戸のマンションもあるようです。

    リフォームのプランを考えるのが待ち遠しいです。

  3. 4 ご近所さん

    いっぱいありそうな気がしますねぇ。

  4. 5 購入検討中さん

    西神南の駅近某マンションが1フロア2−3戸だとわかりました!

    どうも棟ごとに構造が違うらしいのですが、
    最上階、角部屋などの条件が合わなくても
    売却物件が出ればオープンハウスなどで、
    雰囲気は確認したいと思います。

    やはり最上階は、なかなか出ないようです> ご近所さん 

    そんな物件はチラシでは、まず出ないんそうです。
    仲介業者に依頼して、出たら、即断しないと・・・。

    西神南の中古マンションはエレペータの非停止階が
    あるというのも少し??でした。

    やはり長い廊下と非停止階式は×です。

    1フロア2−3戸というのは希少なんでしょうか。
    それと低層マンションは眺望や階段を考えると×でした。

    3階建ての低層で1フロア2−3戸でエレペータ付き
    の3階住戸なんて贅沢な感じですが・・・。いよいよ
    希少かな?

    それにしても、中古の好物件って、やっぱりなかなか出ない
    ということがわかって勉強になりました。長期戦覚悟
    します。

    西神南のマンションの情報があればよろしくお願いします
    > ご近所さん

  5. 6 契約済みはん

    だったら、日当たりの良い南面道路の戸建を探すほうが早いような??
    なぜ、共同住宅にこだわるのでしょうか?

  6. 7 購入検討中さん

    戸建ては庭などのメンテが面倒そうというのと
    防犯やプライバシーが不安で・・・

    また駅から5分というと、広い戸建ては価格的
    にも無理かなというところです。
    某マンションの北側の戸建てもよさそうですけど・・・

    まず某マンションの売り物件を待とうと思います。

    それにしても、どうして最近の新築は長い廊下
    と少ないエレベーターなんでしょう。コストダウン
    のためなんでしょうが、どんなにエントラスなどが
    立派でも、ドアがずらーっと並ぶ景色はどうしても×です。

    知人が1フロア2戸のマンションに住んでいて
    すごく快適そうだったということも・・・

    仲介業者によると1フロア2−3戸の某マンションは
    30戸でエレベータ1台の棟もあるそうで、なんと
    最上階は1戸のみ!真剣に欲しくなりました。

    そんな住戸はなかなか・・・。まさに持久戦です。
    駅から一番近い棟の、角住戸などを指名して仲介業者
    に頼んでいるのですが・・・いつになることやら。

    ところで某マンションにお住まいの方いませんか?

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸