マンションなんでも質問「フィルムの違いがわかりません」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フィルムの違いがわかりません

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
初めての西向き住戸 [更新日時] 2010-03-09 16:58:46
【一般スレ】ガラスフィルム(遮熱・断熱・UVカット)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回初めて西向きの住戸を購入しました。
ガラスがペアガラスではなく普通のガラスです。
残念ながら規約上、ガラスを交換することはできません。

西向きということからガラスのフィルムを張ることを検討している
のですが、オプションはシーグフィルムでした。
こちらの掲示板ではピュアリフレがよく取り上げられていますが、
シーグフィルムとの違いがわかりません。

夏場のUVカットと断熱(赤外線カット)両方を希望していますが
どちらのフィルムがお勧めでしょうか?

よろしくお願いします。
カーテンは普通のカーテンを考えています。

[スレ作成日時]2008-03-17 10:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フィルムの違いがわかりません

  1. 2 入居済みさん

    オプションのシーグフィルム付けました。

    我家も南西向きで紫外線が99.9%カットが決め手でした。

    あと雪の日に窓を触ってもあまり冷たくなくて、
    部屋の温度を高くし、加湿器を使用しても結露しなかった事は
    予想以上の効果でおどろいています。

  2. 3 初めての西向き住戸

    02さん、お返事ありがとうございます。
    ピュアリフレのお話は掲示板でよく取り上げられていますが、
    シーグフィルムは過去スレが少なく、どんなものなのだろうと考え中です。

    ピュアリフレとの大きな違いは虫除け効果があるかないかという
    かんじでしょうか。あとシーグフィルムの業者さんって少なそうですよね。
    検索かけても、そんなにヒットしませんでした。

    引き続きよろしくお願いします。

  3. 4 入居済み住民さん

    うちもオプションでシーグフィルムをつけました。

    二重サッシ・南向き(アウトフレーム工法)の物件ですが
    夏場、エアコンの温度が前の年より2度くらいあげても快適に過ごせました。

    冬ですが、結露はしません。鍋をしたときに一番近い窓が
    うっすら曇った程度です。

    また暖房ですが、エアコン・床暖房とも10回程度の使用でした。

    シーグフィルムって新幹線の窓に使われているみたいですね。

  4. 5 ビギナーさん

    マンションや戸建向けガラスフィルムに、住友3Mのピュアリフレが強かった所に、ソニーケミカルのシーグフィルムが乗り込んで2分してる感じかな?
    それぞれの商品ブランド名ということです。

    日照調整、断熱、飛散防止、UVカット、防虫など、どちらも同じ効果を持っています。
    双方とも内部でさらに種分けがありますが、シーグフィルムの方が若干評判が高く高価なようです。

    接着剤などの関係から寿命は10年程度との事ですので、これら効果の優先度やコストパフォーマンス等考え選択すると良いと思います。

  5. 6 購入経験者さん

    質問は、①UVカット、②断熱性、③赤外線カット ですね?
    各フイルムのデータを見ますと、
    まず①は、99%カットで同等です。たいていのフイルムはOKのようです(技術的に容易ということでしょう)。
    ②断熱性は、熱還流率という指標で値が小さいほど良いとのことで、ピュアリフレは5.6、シーグは3.6相当とのことで、シーグに軍配。ただシーグの「相当」はどの程度の精度があるのか不明です。
    ③赤外線カットは、日射の透過率でみるとピュアリフレは56%、シーグは83.9%で、ピュアリフレに軍配だが、吸収率も高くその熱が室内に幾分か入るので差は縮まると思われます。遮蔽率でみるとピュアリフレ0.77、シーグ0.5相当と、逆にシーグに軍配。これまたシーグには「相当」という表現があり、個人的にはピュアリフレに軍配を信じたい。
     両者の比較でいうと、断熱性重視はシーグ、赤外線カットはピュアリフレとなります。
     ただ市販フイルム全体から評価をすると、熱還流率は4を切るものは少ないことからシーグは優れた断熱性能を有していると言えます。ところが、赤外線カットは、日射の透過率で15%程度、遮蔽率で0.3程度のものがありますから、ピュアリフレ、シーグ共に性能は低いとも言えます。ご存知の通り、可視光の透過率をある程度維持し且つ反射率を低く抑えつつ赤外線をカットすることの技術的困難が容易に想像できます。
     私は、同じ3M製ですがピュアリフレより若干断熱性と赤外線カットの良いものをペアグラスにつけております。その体感ですが、冬はかなりの冷気が窓から感じられ、西日の熱さもそこそこ感じられます(未施工部との差異が少し感じられる程度)。ほぼ完璧はUV線カットです(印刷物の変色、色あせが起こらない)。
     シーグのほうが冷気の遮断が顕著に出るであろうから、全体評価もシーグかなと想像していますが、値段の高さも考えるとコストパフォーマンスは同等。そして簾等の他方法に比較するとどちらもコストパフォーマンスは良くない感じもします。

  6. 7 初めての西向き住戸

    お返事くださったみなさま、ありがとうございます。

    フローリングのコーティング、フィルムについては最近の技術なのか
    掲示板でよくみかけるようになってきましたが、私自身が古い人間な
    ものでなかなか情報の取捨選択が、へたくそで混乱していました。

    実際、フィルムを貼られた方の経験談、2つのフィルムについての比較談
    勉強になりました。
    オプションの締め切りも近くなりましたので、申し込むかどうかを決めます。
    ありがとうございました。お礼申し上げます。

  7. 8 入居済み住民さん

    スレ主さんではないのですが、ちょうどフィルムに詳しい方がレスされてたので
    質問させてください。

    うちのマンションは川沿いの為、夏は蚊みたいな虫が大量なので
    防虫効果がどの程度なのか教えて下さい!

    今のところ網戸に防虫スプレーをしても、あまり効果ナシです。
    あまりに虫が多いのでガラスに直接かけたことも…

    子供が出来たら万が一窓をなめたりしたら心配なのでフィルムを検討しています。

  8. 9 匿名さん

    08さん

    そういう用途であれば集峨灯というか、紫外線でよってきた虫を殺虫するタイプが確実な気がするな。
    子供に害もないし、安価だし。

  9. 10 匿名さん

    >>09

    青い光のヤツですよね。
    周囲○○メートルまでを呼び集める、とサイズはいろいろありますが、さほど効果はなかったですね。

  10. 11 入居済み住民さん

    リビングのガラスにピュアリフレを貼ってもらおうと考えています。
    業者のHPを見ると、施工後2週間は水分が乾ききっていないので、
    フィルム面にさわらないようにと注意書きがしてありました。
    うちは幼児が2人もいるので、2週間もリビングのガラスにさわらせないようにするのは
    難しいので悩んでいます。
    フィルム施工後に子供がさわってフィルムがおかしくなった方いらっしゃいますか?

  11. 12 フィルム屋

    紫外線カット性能は接着剤に含まれます 虫は室内灯からの紫外線に多く集まります 防虫性能が高いのは紫外線uvーcと一部可視光線の波長を遮蔽するからです 紫外線カットはそのまま防虫に繋がりますがフィルムの各性能にもよります フィルム効果は現況の半分くらいでしょう 施工後は1日で軽く触っても大丈夫です

  12. 13 小杉 ビギナーさん

    私はオプションではソニーケミカルのシーグフィルムでしたが、住友スリーエムのピュアリフレを張りました。
    フィルム業者さんに紫外線カットのデーターと赤外線カットのデータを見せてもらいましたが、
    どちらともにピュアリフレのデーターがよかったです。
    紫外線はシーグ98パーセントをカット、ピュアは99パーセントカットで、
    赤外線はシーグ約10パーセントカット、ピュアは約35パーセントでした。
    網いりガラスにはシーグフィルムを張るといいそうです。
    熱でガラスが割れてしまうそうです。
    断熱重視でピュア、割れ重視でシーグで選ぶといいですといわれてました。
    私が業者に聞いたのはこんなところです。

  13. 14 フィルム屋

    夏の暑さ対策は遮熱、冬の寒さ対策は断熱と分けて考えてください。遮熱フィルムの遮蔽係数が0.7以下でないと数値だけの効果で体感できません。断熱はカタログの熱貫流率で表されます。網入りガラスの熱割れには外貼りフィルムで反射タイプか透明遮熱タイプで対応できます。メーカーは消極的ですけど… 熱割れ計算して経験と感で貼っますが日射吸収率が低いフィルムで大丈夫です。透明遮熱ならレフテル、反射タイプならスターリングがいいです。

  14. 15 匿名さん

    スターリング(Sterling 70)をつけました。
    ピュアリフレとほぼ同等品との説明だったのですが、少しだけ安くしてくれたこと、また、大きいガラスでも継ぎ目なくできるとのことだったので、これを選びました。

    サンプルをみたときは、少し色があるようにみえたのですが、貼ってみるとほとんどわかりませんでした。
    見え方にそれほどこだわってない方ならお勧めだと思います。

  15. 16 匿名さん

    ピュアはムシクリアーの積層フィルムによる遮熱効果改良型だったと思います スターリングはスパッタリング製造で高い耐久性あります 70ならほとんど透明ですね 海外親メーカーですね スリーエムとベカルトだったかな?

  16. 17 匿名さん

    フィルム 赤外線

  17. 18 匿名さん

    マルチプレーヤー ナノ70Sはどうなんでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    シーグフィルムは、普通の飛散防止フィルムとデータ的に何の変りもありませんよ。住友3Mのナノかピュアリフレは遮蔽フィルムだからエコにいいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸