住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-12-13 12:39:56

パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。

前スレ
パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/

[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??part2

  1. 439 採用者さん

    蓄熱暖房機は電気料金がべらぼうに高いので、毎年稼働時期を遅らせたり稼働時間を少なくしたりして工夫していたけど、今年はまだ稼働していなく、このままいくと使わずじまい。
    エアコンをガンガンかけても、蓄熱暖房機の半分の電気量で済むので後悔しきり

  2. 440 匿名さん

    前の家との比較だけど、そんなに電気代かからないと思ってる。

    一軒件目の家を木造在来グラスウール(延べ床42坪)で建てたけど、40Aで電気代
    3万円は超えた(エアコン古いというのもあるかも)。石油ストーブも使ったから光熱費は
    もっと高い。
    二軒目を6年前に近くに建てたが、2☓4硬質ウレタン吹付(延べ床53坪)の1月の
    電気代は23,828円。(約15坪に蓄暖 オルスバーグジャパン㈱ 200V 7.05KW 1台、各部屋
    エアコン4台)
    家は11月から毎年蓄暖使っている。1月が電気代のピーク。

  3. 441 匿名

    蓄暖洗濯物乾いて最高。

  4. 442 匿名さん

    本当に寒い時だけなら電気代が月にいくらくらいになるんだろう。

  5. 443 通りがかり

    >>435
    エアコンの風速を強にした場合、外気温1℃で4.5kwの暖房出力でも、copは3を上回るみたいです。実際に日立の寒冷地用エアコンでは、氷点下になると、自動で強風運転と間欠運転を繰り返します。
    また、小型のエアコンほど効率が良いみたいで、6畳用のエアコンを複数台同時稼働すれば、cop5以上となります。
    https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/11/07/post-13760/

  6. 444 匿名さん

    蓄熱暖房って魅力的。輻射熱の心地好い暖かさが全館で24時間と考えると幸せ。高効率エアコンを上手く利用すれば蓄熱暖房を最大限に活かした輻射熱の幸せ空間を電気代を抑えて実現可能かな?

  7. 445 匿名さん

    蓄熱暖房ユーザーの書き込み求む!!

  8. 446 建築関係者

    未だに蓄熱暖房検討する人居るんだwww
    世の中怖いね。

  9. 447 匿名さん

    子供部屋が少し寒く、
    エアコンを設置する程でも無いので
    移動式の蓄熱暖房を検討してます。

  10. 448 匿名さん

    >>446 建築関係者さん
    輻射熱は嫌いですか?

  11. 449 匿名

    電気代高いけど快適。

  12. 450 匿名さん

    中国地方在住ですが冬場は真冬日になる事もある地域です
    Q値1.3・2×6・トリプルガラス樹脂サッシ
    ユニデール7キロを1台(全館暖房を想定)
    1、2月は設定100%で夕方〜夜はファン併用
    朝はファン回さずエアコン併用
    これで今まで最高でも電気代25,000円ほどでした

    ところが今年の冬は寒い!!
    真冬日が多く天気も悪く日差しも少ない
    ファン回し続けた結果、先月3万の電気代…

    朝のみエアコン併用してますが(出来るだけ熱を夜まで残したいので朝ファン回さず)、蓄熱暖房はベース暖房と位置付けて夜もエアコン併用した方が良いのでは?と思い始めてます
    エアコン併用の方おられますか?

  13. 451 匿名さん

    蓄暖入れて10年
    壊れたー。
    エラーになるけど調べても出てこない。

  14. 452 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 453 ママさん

    蓄熱暖房使ってます。
    友達は床暖房ですが、友達は次使うなら蓄熱にすると我が家に遊びに来て言ってました。
    理由は、床暖房はつけた時だけ暖かいのですが、電源切ると冷たくなりますよね。
    蓄熱は、放熱してる以外もレンガが暖まっているのでほんのり家が暖かいままですよ。
    そして、床暖房とは違い壊れても床を剥ぐ必要もなく撤去すればいいだけです。
    電気代も高くありませんよ。
    ほんとにオススメです。

  16. 454 匿名さん

    >電気代も高くありませんよ。
    東北電力は深夜機器割引を20021年3月31日で終了すると知らせて来てます。

    他の電力会社も同じでないかな?
    深夜機器割引がないと蓄熱暖房機の暖房費は相当に割高になる。

  17. 455 匿名さん

    >>453
    そうか、在庫整理の投げ売り目的の宣伝か?
    気をつけてください、蓄熱暖房機は機器割引が無くなり、完全に価値が有りません。
    騙されて蓄熱暖房機を買わないように注意して下さい。

  18. 456 匿名

    蓄熱暖房最高です。
    友人が床暖ですが、我が家に遊びに来て、蓄熱の方がいいなぁと後悔して帰って行きましたよ。
    床暖はつけたと時は暖かいけど、消したら冷めるし、家も暖まらないけど、蓄熱暖房はお昼も暖かいんだねと。
    私は朝5時45分~7時30分までと、夕方17時~22時までは蓄熱された熱を放出させて部屋を暖めてますが、この時間以外も部屋が暖かく、快適に過ごせてます。
    本当に蓄熱おすすめです。
    リビングにしかつけてませんが、他の部屋もほんののり暖かくなり快適です。
    電気代も2万円程度です。ちなみにオール電化なので代金も安い方だと思います。
    とにかく蓄熱最高です。


  19. 457 匿名さん

    >>456
    ヒートポンプ熱源の床暖あるいはパネルラジエータを入れっぱなしにすれば蓄暖より快適かつ電気代も安い。以上。

  20. 458 通りがかりさん

    北海道在住、延床39坪、エアコン全館冷暖房で24時間23℃設定で入れっぱなし。トイレも玄関も家中23℃ですが、先月の電気代は1万7千円でした。

    以前蓄熱暖房のマンションに住んでましたが、真冬だと夕方には蓄熱が冷めることもあったし、電気代も今の一軒家と同じくらいかかってました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸