住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-12-13 12:39:56

パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。

前スレ
パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/

[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??part2

  1. 336 匿名さん

    >335
    >うちのモニターでは24時間エアコンの消費電力のみを知らべるのは難しいと
    どこのメーカーのモニターでも消費電力量の内容は同じだと思いますよ。
    買電と勘違いしてますね。
    >24時間つけたところ湿度が下がりすぎて
    おかしいですね。暖房では除湿はできませんが。

  2. 337 匿名さん

    たぶん蓄熱暖房で温めている室温よりも高くなってしまったのが良く分かる現象ですね。
    湿度を高い状態にするには室温を低くするか加湿するしかありませんから。

  3. 338 匿名さん

    >337
    電力消費量を気に掛ける人が室温調整しないなんて考えられない。
    室温を高くすると電力消費量が増えるのは常識の範囲。
    比較の前提条件そのものがいい加減。
    モニターの電力消費量の件はどうなったの?
    本当に試してみたの?
    >湿度を高い状態にするには室温を低くするか加湿するしかありませんから。
    以前と同じ湿度でいいなら、室温を上げないで以前と同じ室温にすれば問題ないのでは?

  4. 339 匿名さん

    >338
    私ですか? うちは夜が200whで日中が100wh程度ですよ。

  5. 340 335

    >>336
    今、太陽光発電のモニターを調べたら、消費電力が19.5kwで自家消費量が4.5kwとなっていました、通常の自家消費量が2.5kwぐらいなので、エアコン使用で2kwぐらい上がったと言うことですね

    >>337
    言われる通りだと思います。
    蓄熱暖房機は25度に設定して、室温は20度前後でやや肌寒い感じで、エアコンは28度に設定して、室温23度前後とだいぶ上がっています。

    あ、暖める範囲は1階、2階、吹き抜け等も面積に加えると40畳ぐらいの広さです
    (当然、蓄熱暖房機もエアコンも能力不足だと言うのは分かっています)

  6. 341 不動産屋

    蓄熱暖房は、何度以下でファン廻すかの設定できるけど温度の設定はできないと思うが・・・。
    室温高めにしたいときは蓄熱量を増やす設定しかできないと思うけど。
    今の蓄熱暖房機は温度の設定できるの? 

    室内の冷暖房効果を上げるには、家の断熱をどうやっているかで決まる。
    断熱が高いのは内断熱(欠損なく厚く)外断熱(欠損なく厚く)の
    二重断熱構造で、窓はできるだけ小さく(建築基準の最小で)窒素注入の3重ガラス窓。

  7. 342 通りがかりさん

    >何度以下でファン廻すかの設定できるけど

    いちいち言わんでもこの温度設定のことでしょ
    勘違いしてるみたいだけど、エアコンだって設定温度の風を出してるわけじゃないよ

  8. 343 匿名さん

    >窓はできるだけ小さく
    時代遅れの考え。

  9. 344 匿名さん
  10. 345 匿名さん

    >>341
    窒素?
    そんなに性能の低い窓でいいの??

    クリプトンなら窒素の3倍の断熱性能だよ。

  11. 346 匿名さん

    >クリプトンなら窒素の3倍の断熱性能だよ。

    断熱断熱言ってるけど、どんだけ断熱してても現在主流になっている第三種換気だと
    冬場の冷気の流入は避けられんよ。

  12. 347 匿名さん

    >>346
    三種換気?
    今時、断熱に気を使っている所なら一種換気が普通でしょ。

    うちは窓はクリプトンガス封入の樹脂トリプルで、換気は熱交換効率90%超の一種換気だよ。

  13. 348 匿名さん

    へぇ~

  14. 349 匿名さん

    >>347 匿名さん

    一種で熱交換するより、三種で換気して熱損失分はエアコンで補う方が効率良いですよ。

  15. 350 匿名さん

    >>349
    ないない。

    光熱費も一種のほうがお得だし、そもそも三種では吸気口付近から極寒冷気が吹き込んで悲惨なことになる。

  16. 351 e戸建てファンさん

    第一種換気もいいけど
    顕熱交換じゃないと怖くて入れられないよ。

    全熱使っている人、湿気もダクトを通して管理するんだよ?
    最初はいいけど、10年以上使っていると
    構造上どうしてもダクト内がカビてくる・・・。
    そのカビの空気を室内に送り続けるんだから、体に良いわけない。

    全熱の10年使用時のダクト内を見た事があるけど
    カビだらけだよ。


    顕熱交換ならカビの心配はないけど
    やはり室内に送り出す空気自体をダクトが通るのがネックだと思う。
    どうしても埃は溜まるからね。

    ただ、確かに熱効率だけを追い求めるなら第一種だと思う。
    別の(構造上簡単で、部屋に入る空気がダクトを通らない)利点を考えると第三種も選択肢に上がってくると思う。

  17. 352 匿名さん

    >>350 匿名さん

    一種換気の熱交換は消費電力かなりいきますよ。

    なら三種で換気してエアコンで熱損失分を補った方が光熱費も安く効率が良いてす。

  18. 353 匿名さん

    >>352
    今時の一種換気の消費電力は50Wくらいだよ。
    その分の電力でCOP4のエアコンを動かしたと仮定してもたったの200W。

    どう考えても一種換気のほうが光熱費が安いんだが・・・

  19. 354 匿名さん

    >>353 匿名さん

    ヒートポンプ付きの一種換気はCOP3程度ですよ。

    今時のエアコンはAPF6以上ありますよ。

  20. 355 匿名さん

    >>354
    ??

    屋内と屋外の温度差が15℃の場合、3種と効率90%の1種の換気により逃げる熱量の差は以下の通り約700W。
    延床面積120m2×天井高2.6m×換気回数0.5回/h×効率差90%×空気比熱1200J/m3℃×内外温度差15℃÷3600s/h≒700W

    一方で一種と三種の換気システムの消費電力の差は30~40W程度。
    どんだけ効率のいいエアコンを使ったとしても一種換気のほうが光熱費が安いんだが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸