マンションなんでも質問「契約後の陣取り合戦」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 契約後の陣取り合戦

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2009-05-28 11:15:00

マンション契約時には、みなさんどこに何置くかおおよそかんがえられてるかと思いますが
契約後、実際に具体的する段階で家族内でモメた事はありませんか?

我が家はリビングの一角に私のパソコンを置くコーナーを用意するとずっと
話してきて間取り図にもそういうイメージを描いて来てたのですが、
いざ新居用の家具を選ぼうという段になって嫁さんがリビング横の和室へ
パソコンコーナーを追いやろうとし始めました。

私:何十年ものローンを背負ったのはわざわざリビングから追い出される為じゃねぇ!!
嫁:パソコンコーナーが有ったらオシャレなリビングダイニング構成にどうやっても
  ならないのよ!
  **さんところも**さんところもそうやってるし問題ないってよ!

色々あった挙句に以前からの家具一式で一旦入居してしまい、
また今後見直す事になったのですが 本気で考え始めるとまたこの争いが再燃しそうです・・

他のみなさんのところでもそういう"契約後の陣取り合戦"話がありましたらお聞かせ下さい。
来るべき再戦の参考に致します。

[スレ作成日時]2009-05-26 22:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約後の陣取り合戦

  1. 2 最近入居済み住民さん

    いやあ、うちと似たような陣取り合戦をされていますね!

    前の社宅はぼろいながらも3LDKで、1部屋を自分の書斎兼家族の物置として使っていました。
    ところが、せっかく4LDKに引っ越したのにもかかわらず、1部屋は夫婦の寝室、2部屋は子供部屋、
    1部屋はリビングとの続きの部屋だから何も置かないと言い出し、「オレの本とパソコン・周辺機器」
    をどこに置けばいいんだ!」と大喧嘩になりました。

    子供は下の子がまだ3歳で1部屋は必要ないので、「当面本棚ぐらい置かせろ」と言ったら
    拒絶され、「じゃあリビングに置く」と言ったら、それも拒否!
    今は寝室に山積みしたままです。(本棚を入れるスペースはないのです)

    「全部は読まないんだから」と妻は言いますが、1冊1冊が大事に読んできた本だし、子供にも読ませたい本が多いので、捨てられないのです。

    なんで、わざわざ楽ではないローンを組んで家を買ったのに、自分のスペースが削減されなければ
    ならないのか、いまだに納得できません。
    まだまだ我が家のバトルは続くと思います。

  2. 3 匿名さん

    うちはPCはリビングに置いてモニターはリビングの液晶TVでTV兼用です。
    家内がTV見るときはPC使えません。
    おかげで家でPC使う頻度ぐっと減りました。メール+αって感じですね。

    ダンボールに入ってるだけの思い出の品を捨てようかと。昔のCD、MD、ビデオ、手紙、小物等。
    服も半分くらい処分し、趣味の道具も最近は眠ったままなので近々ヤフオクに出す予定です。

    本は、生まれたばかりの子供が読めるようになるのは10年以上先だし、
    自分でまた読み直すことも無さそうなので仕事関連の専門書以外は処分。
    図書館が徒歩2分にあるし、何か本読みたいと思えば読めるので割り切ろうと思います。

    でも1部屋は書斎として好きにさせてもらう。
    いつか子供部屋になるまでの間だけですけどね。

  3. 4 匿名さん

    ???
    みなさんのお宅では、奥様はパソコンを使わないのですか?

  4. 5 匿名さん

    うちは逆ですね。
    私は良く使うものなのでリビングにパソコンを置きたいのですが、主人がインテリアに合わないからダメと言います。
    (主人もパソコンは使います)
    テレビは置いてるのに…
    なんでだ?

  5. 6 匿名さん

    うちの奥さんは殆んど何も言わなかったな。
    インテリア選びも基本的に俺まかせ、お陰で満足のゆく部屋になった。
    けどそこらの奥さんと違って部屋の美観を保つことにもあまり関心がなくいつも俺が片付けまわっています(泣)

  6. 7 匿名さん

    06さんご夫婦の様にバランスが取れてると(片方がこだわり派で片方が無関心)、陣取り合戦の心配が無さそうですね。
    羨ましいです。

    PCと周辺機器とオーディオ類をリビングに置きたいのですが負けそうです…

  7. 8 匿名さん

    06さんを読んで失礼ながら笑ってしまいました。うちも全く一緒です。

    お陰で拘りのインテリアになりましたが、美観を保つのも自分の役目になっています。

    でも片付けなくてもいいから散らかさないで欲しい...

  8. 9 匿名はん

    パソコンはデスクトップなんですかね?であれば自分もちょっとリビングには置きたくないかも。
    この際ノートに代えてソファーでくつろぎながら使うようにすればいいんじゃないすか?
    プリンターやHDDは別部屋でWiFiとかでつなげばいいし。
    本などその手を守るためには、自分が処分するものと同等の衣服の処分を要求して(大抵こんなにいる
    のか?という位服持ってますよね?女性は。。)対抗するのはどうでしょうか?
    どちらにせよ、空間を共有するのだから痛み分けがポイントだと思います。

  9. 10 匿名さん

    うちは私(妻)任せだったし、夫もこだわりのない人なので無問題でした。しかし、ゴミ状態の中で生活しても気にならないぐらいのくせに、妙にこだわった部屋に住んでる夫が分不相応です。(が、こだわった部屋であること自体に気付いてない)

  10. 11 匿名さん

    うちは09さんの状況とにています。

    周辺機器はすべて書斎のPCに接続して、リビングにはノートPCのみ置いています。常にスタンバイでテレビの横に閉じて置いているので使いやすいですね。

    家具などの妻のリクエストはすべて私が聞いてから、必要に応じてCGやモックアップを作って二人で検討します。ほとんど反対するような意見は出てきません。

    ただ一点だけ。妻は寝室にベッドだけを置きたいようなのですが、そこはわがままをいってデスクと小型のチェストを置かせてもらっています。二つとも妻用のものですが^_^;。

  11. 12 ご近所さん

    私は自分の部屋にパソコン、オーディオ、書棚 他諸々置いてあり、此処で寝起きしています
    リビングは、かみさんのテリトリーなので近づきません

    土曜も日曜日も、自分の部屋で過ごします 自分の好きなことが出来るし、テレビもアダルトビデオも
    音楽も聴き放題、観放題(飽きました) リビングでパソコンをしたいという気持ちは無いですね
    食事の時だけリビングに行きます

  12. 13 匿名さん

    住人間の陣取り合戦(駐車場など)かと思ったら、家庭内の陣取り合戦なのね
    ほほえましくて笑ってしまいました

  13. 14 匿名さん

    うちは旦那にこだわりがなく、私の好きなようにさせてもらえました。旦那はソファーでプレステができるくつろぎ空間さえあれば満足な様子です。

    うちもパソコンの置く位置を悩みましたが、メインのPCや周辺機器は洋室へ設置し、無線LANでリビングでノートパソコンを使用してます。ちゃんとパソコンデスクもインテリアに合わせて購入しました。

    インテリアに合うように提案してみてはどうでしょう?旦那様が一生かけて買った家ですから、過ごしやすいリビングになるといいですね。

  14. 15 1

    1です。
    みなさんのコメントありがとうございます。
    お仲間も居れば(笑)、参考になる意見も頂いて
    次どうするか考えさせられます。

    奥さんはリビングのソファでノートPC使ってます。
    私もノートPC使えって話かもしれないのですが、
    ブラウザ&メール以外にも色々とスペック要求する使い方を
    するため即ノートPC利用って訳にも行かなさそうです。

    別室にデスクトップ&リビングではノートPCって使い方を
    されてる方が思ったより多く驚きました。合理的ですね。

    どちらにせよ、リビングに陣取るにはパソコンデスク含めて
    インテリア力を確保しなければならないなと考えています。

    どんなのがいいかな・・

    個人的には10さんのコメントがツボでした。
    部屋に釣り合ってないのが旦那さんですか(笑)

    あと、美観を保つのが旦那さんのお宅については
    キッチンの状況がどうなのか気になってしまいます。
    キッチンに立つのも旦那さんなのかなぁ

    では、引き続きよろしくお願いします。

  15. 16 匿名さん

    リビングというのは、家族が自然に集まる場所であると思います。
    なので、家族がいるリビングでパソコンを使いたいと思ってしま
    います。

    でも、妻は当然、配線などで見た目が悪くなり、リビングのイン
    テリアと合わないので、最初から反対するのは分かっていたので、
    我が家では購入時に間取り変更(無料でした)をお願いしました。

    具体的には、(6畳の和室+1畳の押入れ)を(3畳のDEN+
    2.5畳のウォークインクロゼット+1.5畳分のリビング拡大)
    に変更しました。

    リビングが13畳から14.5畳に広くなり、クロゼットが新たに
    追加され、収納スペースを確保できたことで、妻は大喜び。
    そして、私は、リビングに接するDENを確保し、家族が隣にいる
    中でパソコンが使えるという環境を手に入れました。

    リビングとDENは引き戸で繋がっているので、パソコンを使用し
    ていないときや来客の場合は、戸を閉めることで、リビングがスッ
    キリします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸