住宅ローン・保険板「年収500万で3300万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万で3300万のローンは無謀?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-17 15:43:00

新築マンションの購入を考えています。
現在30歳、年収500万円で3300万円のローンははやっぱり無謀でしょうか?
ちなみに妻は専業主婦で、子供は現在いません。

[スレ作成日時]2005-05-07 22:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万で3300万のローンは無謀?

  1. 85 匿名さん

    私の場合はさらに無謀だったのかな(笑)???
    年収480万+妻の収入120万ほどで3800万借り入れました
    マンションでは有りませんが新築物件価格は4300万、手元に350万ほど残して
    さぁ猛勉強です、そうです株です。それまでも相場が好きで長年小額でやっていたんですが
    今回は意気込みが違いインターネットでの情報収集はもちろん関連書籍も十数冊読み漁りました
    ちょうど相場が上昇相場入りしたこともあり(まぁ正直ついていたんですね)その甲斐あってか
    現在の貯蓄額が3000万を超えてきました、現在繰り上げ返済を考え中です。

  2. 86 匿名さん

    お金を貯めて物を買うのが出来る人とは、私は違う人種です。ローンを組まないにしろ今まで無いのに無理して
    物を買ってきました。今年、無理して新築マンションを買いました。マンションを買ったとたん、運気がどんどん
    上がっているような気がします。仕事に対しても今までより積極的になり収入も倍近く増えました。
    こういう事もあるので、買いたい!!!と思った時は運気と相談して買う事もお勧めします。

  3. 87 匿名さん

    ↑おいおい(-_-;)

  4. 88 匿名さん

    運任せって・・・
    (‾皿‾メ) ォィォィ!!

  5. 89 匿名さん

    頭金貯めてる間に金利が上がってしまったら意味がない。
    どうせいつか購入するならできるだけ速く買って家賃を払う
    期間を短くした方が絶対に得じゃないか?

  6. 90 匿名さん

    大企業の社宅とかに入っている人間、賃貸に対する住宅補助がある人間は頭金を貯めて
    購入後のリスクを減らす。
    89みたいな人間は頭金0円で買って病気になって家を売ったけどローンだけ残る。

  7. 91 匿名さん

    >90
    所得保障保険って知ってる?
    それに頭金を貯めても金利が上がってしまったら購入後のリスクは変わらない

  8. 92 匿名さん

    そうだよね。金利、これからどんどん上がってきそうだね。
    デベの勧めるのは、頑なに短期固定。そのまま契約した人は今、ヒヤヒヤでしょうね。

    私の場合、頭金を1000万貯めるのと金利上昇リスクとを天秤にかけて、今年7月に購入しました。
    3年待って1000万貯めるより、今かなって思いました。
    ただ、土地と家の値段がこれからどんどん下がると言われてて、そういったリスクもありますね。
    結局のところ、いろいろ考えても欲しい物は欲しいのです。笑

    >91さん
    私90さんじゃないけど、主人にその保険加入させてる。月15万保障で70歳までだったと思う。
    保険料はいくらだったか忘れたけど、死亡保障よりこっちだよね必要なのは。
    団信入ったから、死亡保障は減らそうかなと思ってます。

  9. 93 匿名さん

    個人的には「買わない」という選択が一番正しいような気がするけど、
    もし「買う」のであれば今しかないと思う。例え頭金が足りなくてもね。
    家賃を払いながら頭金を貯めて数年後に購入というのはやっぱり損だよ。
    それだったら定年後に現金一括で購入した方が良いよ。

  10. 94 匿名さん

    自分も年収400+400で3000万円のローンを組んでいます。
    毎月10万円ずつ貯金をして年1回繰り上げ返済をしています。
    子供ができるまで返済軽減で減らしていきそれからは家賃なみにできるのでと思いがんばっています。
    固定資産税などもとくに問題ないですし年1回の海外旅行も欠かしていません。
    がんばり次第で問題ないかと思います。

  11. 95 匿名さん

    >1
    だから、そんな質問してるのが無謀なんだよ。
    色々調べろ。
    それだけだ。

  12. 96 匿名さん

    夫年収500万、妻350万です。
    共に30才で子供なし。つくる予定あり。今の賃貸2LDKで家賃7万円。
    頭金300万で3000万のマンション購入しました。固定金利ローン+管理費+修繕積立金で
    月11万円です。(ボーナス払いなし)
    不安はありますが家賃を払いながら大して貯金もできないのでそれなら頭金少ないけど
    購入したほうがいいと思いました。
    なにかあったら(年収が下がる・子供ができる)って考えましたが、賃貸でもそれは同じな気がします。
    94さんと同様、特にお金のかかる趣味もあるわけではないので、夫の収入だけで生活できます。
    子供が生まれるまでは私の収入を貯金と繰り上げ返済にまわしていこうと思います。

  13. 97 匿名さん

    賃貸だったら安いところに引っ越せばいいけどね

  14. 98 匿名さん

    >96さん
    固定金利ローンって長期固定ですか?それとも短期の固定?
    マンションって管理費も掛かるから大変ですよね。
    3000万もするマンションは私の住んでる地域にはないです。
    高くて2800万かな?1戸建を買う人のが多いです。

    お二人で稼いで7万の家賃で、大して貯金が出来なかったとありますが、
    夫の収入だけで生活できるなら、年間300万も貯金できているのですよね。
    頭金が300万しかないと言う事は、まだ結婚して2年くらいというところでしょうか?

    子供ができると本当にお金がかかります。
    お互いに繰り上げ頑張りましょう。

  15. 99 匿名さん

    >96さん
    減免措置期間がなくなると固定資産税もかかるし、修繕積立金も上がっていく。
    子供さんができたら教育費も積み立てなければならないし。
    余裕のあるうちにがんがん繰り上げ返済しましょうね。

  16. 100 匿名さん

    96です。
    実はまだ結婚一年目です。独身時代にすんでいた2LDKに暮らしています。
    結婚式を海外であげ、家具をひととおり買い揃え、軽ですが車を購入したら残金がほとんど
    なくなってしまいました(笑)
    99さんのいうとおり減免措置もなくなってしまいますし、頭金2割ありませんが貯金とは別に
    年100万ずつ繰上げ返済していく予定です。
    幸い私の会社は産休制度が充実していますので休んでいる間にも6割は入ってきますので
    子供ができてもなんとかなるかなーって考えています。

    >98さん 固定金利ローンって長期固定ですか?それとも短期の固定?
    1000万を私が短期変動1%、1700万円を夫がフラット35で2.8%で組みました。
    悩んだのですが、私も子供ができてもずっと働く気ではいますけどわからなかったので
    7年で短期を返済して残りの固定をじっくり返済していこうと思います。
    さすがに全部変動や5年固定は金利が安いとはいえ怖いです。
    5年ぐらいはそんなにあがらないと思いますけど10年後は何%になるかと思うと…、
     って悩むぐらいなら少し高めでも今の金利のうちに固定にしちゃいました。
    >98さん>99さん お互いがんばりましょうね!

  17. 101 匿名さん

    98です。
    まだ新婚さんかな?って思ってたけど、当たりましたね。
    うちと夫の年収も似てるし借り方も似てるね。
    うちは1200万を元金均等3年固定1.15%全期間-1%優遇と、フラット1500万を元利均等35年固定2.55%です。

    産休が出来るなんて羨ましいですね。その分、うちよりも余裕です。
    デフレで赤ちゃん用品も安くなったし、しばらくはガンガン繰上げできるとおもいます。

  18. 102 匿名さん

    ところで,スレ主さんの結論はどうなったの?
    途中からよその方の話しになって終わちゃってるんですが。

  19. 103 匿名さん

    ずっと子供なしならいけると思うけど。子供1だ殆どアウト・ 2人なら数年で破綻だな。

  20. 104 匿名さん

    なんか「がんばります」のスレに釣られて5月くらいのスレ主さんに
    いうのもなんだけど。
    よくいう年収の低い方は収入の4倍までとかだと完全にアウト。

    退職する前に完済するとして2.6%で年160万円の返済。
    一応550万円の所得ということなので手取り470万円ですかね。
    (大手で組合費とか共済積立金とかでだいぶ違いますが)
    すると310万円で今後の生活が出来るかですね。
    お子様が欲しいようですのでだいぶ節約しないとやっていけなくなりますね。

    これって空しい書き込みかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸