住宅ローン・保険板「年収500万で3300万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万で3300万のローンは無謀?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-17 15:43:00

新築マンションの購入を考えています。
現在30歳、年収500万円で3300万円のローンははやっぱり無謀でしょうか?
ちなみに妻は専業主婦で、子供は現在いません。

[スレ作成日時]2005-05-07 22:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万で3300万のローンは無謀?

  1. 55 47

    >49
    短期決戦の意は解かります。
    ただ、余裕が無い場合ほど、極力長期で組んでおいて繰上げ返済して行く(結果的に短期とする)方が良いですよ。
    最初から短期で行き詰まり感を感じるより、繰上げ返済で返済期間を短縮していく方が、やりがいを感じられて(ある意味楽しみにもできます)、精神的に宜しいかと思います。
    意気込みは良く解かりますが、少し視点を変えて考えられては? ご参考まで

  2. 56 匿名さん

    うちも家を買ってみて初めて、うちって低所得だったんだーと実感。
    銀行の審査はすんなり通ったし、不動産屋にも「上客ですよ」とおだてられ、
    調子に乗ってしまったことを反省。
    下を見ればもっと低所得の人はいっぱいいるから、その人たちがギリギリで
    ローン組んでまでマンション買ってるのを見て、ちょっと優越感持ってた
    自分が恥ずかしい。今どのローンにするかで死ぬほど悩み中。
    貯金なしで繰上げ返済あまりできない人にお勧めなローンはなんでしょうか。
    やはりGLしかないかな・・

  3. 57 匿名さん

    >下を見ればもっと低所得の人はいっぱいいるから、その人たちがギリギリで
    >ローン組んでまでマンション買ってるのを見て、ちょっと優越感持ってた
    嫌な人間・・・

  4. 58 匿名

    ↑別にそこまで言わなくても・・本人反省しているよ。

  5. 59 匿名さん

    >57のほうが、だろ。

    みんなそれぞれの事情をかかえて「城」を買おうとしてる。
    経済的に余裕ある人なんてそうそういないって。
    頑張って色々相談してくる人を茶化さないようにしよう。

  6. 60 56

    >>58>>59
    フォローありがとうございます。本当に反省してます。
    自分こそ分不相応な買い物してしまったな、って。
    主人は「誰でも自分の払える額よりもちょっと上くらいの物件を
    欲しくなるものじゃないかな」と冷静に分析してます。
    だからきっと、もっと高所得な人はそれなりの悩みがあるのでしょうね。
    私は買うときまでは気が大きくなってなんでもプラス思考してたのが
    契約後に現実にそろばん叩いて最悪の場合を想定してみると、冷や汗が
    出てきてしまったのです。
    うちは7月実行ですが、金利が0.1%でも上がるともう、破滅の予感さえ
    します。

  7. 61 匿名さん

    >56
    実に冷静な旦那さんですね。そうか、そうだよね。確かに自分が払える額よりちょっと上くらいの物件が
    欲しくなる。そして考え、悩み、周りに相談する。あ〜いい言葉を聞いた。これから使わせてもらいます。

  8. 62 匿名さん

    親に、教育だけはきちんと受けさせようと若いころ決めた、と
    成人してから聞きました。
    会社経営で、いいときもあったけれど、大変な時の方が多かったです。
    親には最高の教育を受けさせてもらったけど、親の家は競売で持ってかれちゃった。
    家は持たなくても借りられるけど、子の教育は取り戻せません。
    でも、ここは家を持つ夢を語る場。
    私も大借金だけど、子が学校から帰って一人の時間が少ないよう、
    どこに転勤になっても被害が少ない都心に無理して土地を買いました。
    子の教育に響くようなら副業でも何でもして
    教育費稼ぎます。
    皆さん、一緒にがんばりましょう。

  9. 63 匿名さん

    年収合算880万、夫450妻430。貯金400(頭金ではない)。子供なし、将来一人作る予定。
    夫世間で言う勝ち組み上場企業(給料は安い!)
    妻技術職、正社員。

    資金は600ありましたが、身内に不幸が有り200使いました。
    今5000万の戸建を買おうとしています。
    正直身分不相応だと思いますが、皆様どうでしょうか?(現在両方29才です。)

  10. 64 匿名さん

    自分でスレたてなよ>63

    400が頭金ではないという事は、頭がゼロなんだね
    年利2.5%、35年均等で月18万弱だよね 合算年収の25%弱
    一般的にいうとギリギリだけど、奥さんに子供ができた瞬間に破産コースだね
    自分ひとりで880稼げるなら、大丈夫だろうけどという線でいいですか?

  11. 65 匿名さん

    頭がゼロではないんじゃないですか。
    資金は600あったけど不幸があり200減ったということなら。
    400の自己資金?諸費用もそこからですか?
    5000万の戸建なら諸費用だけで自己資金終わっちゃいますね。
    あと引越し費用とか。
    子供を作る予定なのがいつなのかわかりませんが、5000万のフルローンを
    年収450の旦那さん一人で支えるのはねえ・・
    上場企業だからって昇給が保証されてるわけじゃないですし。

  12. 66 匿名さん

    64、65さんのおっしゃる通りと思います。
    とりあえずあと数年で1000万程度貯蓄上乗せしてから再検討の方が無難です。

  13. 67 匿名さん

    1000万上乗せしても無難にはならないと思いますよ。
    金利も確実に上がってるだろうし。
    奥さんが産休後すぐ復職できて同じ年収を保持できるなら
    まだしも、旦那さんの450万で妻子養って4000万のローン
    は無茶です。物件価格を下げるしかないでしょう。
    家を買うとき一番無難なのは、いつ売却しても残債割れしない
    頭金の用意と物件の資産価値でしょうね。

  14. 68 66

    >67
    上乗せしてから「再検討」と言っております。
    その時点での状況(子供や収入等の状況・見通し)を鑑みて再検討されてはという意味のつもりでした。
    67さんのおっしゃることは正論です。

  15. 69 おじさん

    一応一部上場企業の会社員45歳です。年収780万円(昨年度)。妻派遣社員年収350万円。子供なし。今度作る予定無し。東京近郊に3400万円の物件を契約しました。頭金は1000万円程度です。
    職場の同僚からは子供がいないんだからもっと高いところも買えるよといわれましたが、今後給料が今までのようにあがる保障も無いし、もしかしたら今の収入がMAXかもしれない。自分の器ではこの程度
    で抑えたほうが安全だと思います。サラリーマンが終身雇用で給料も毎年上がっていく次代は終わりました。子育て、家のローンの支払いだけで終わる人生もいかがなものかと。一度きりの人生楽しまなきゃ!

  16. 70 匿名さん

    子供を作らないなら給料が上がらなくてももっと高いところは狙えたでしょうね。
    ただ住居費にお金をつぎ込むよりも他のことで人生楽しもうというお考えには
    共感です。

  17. 71 匿名さん

    昨年の年収は800万位あったけど、昇給して幹部社員クラスの一番下になったら、
    残業が付かなくなり、一気に100万円の年収ダウンに...
    ローンを組むときは、会社の仕組みによって、こんなこともあるということを
    頭に入れておいたほうがいいですよ。

  18. 72 匿名さん

    そもそもこんな事自分で考えるべきじゃない?
    年収いくらで、〜万円のローンは無謀ですか?って言うの多すぎる。
    そんな事も自分で判断できない人は仮に家を買った後もどうかと思うよ。

    結局欲しいんでしょ。
    買えばいいよ。

  19. 73 匿名さん

    72さんに同感です。
    無謀かどうかは、その人の生活スタイル・価値観によって変わってくるし、
    銀行HP・その他住宅ローンシュミレーションHPで月々支払い目安も分かる。
    それで無謀だと思うのであれば、購入価格を下げる・頭金を増やす、
    または購入を諦める等、自分自身で決めれば良いと思います。
    人の意見を聞くのも大切だと思いますけど、最終的に判断するのは自分自身です。
    大きな買い物なので、不安はあると思いますが、自分自身で決めた事が、
    最良の判断だと思います。

  20. 74 匿名さん

    自己責任なんて、当たり前すぎること。
    そんなこと掲示板でいちいち書き込むことではない。
    ローンの組み方が無謀かどうかは、その人のライフスタイルにも
    よるが、他人の意見や他人の経験を聞くことで見えてなかったことが
    見えてくる。だから掲示板で聞いている。
    人間社会で生きてる以上、周りと共存してるのだから例えばあまりに
    皆と違う家計運営だったりしたら改善の余地もある。
    シミュレーションしたり頭金を決めたりするのは自己責任かもしれないが
    実際、不動産購入の仕組みをよく理解してる人は少ない。ほとんどが
    皆、初めての体験だから。

  21. 75 匿名さん

    三井住友ローンシュミレーションHP

    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html

    これで調べれば自分の年収&予算からどれくらいが妥当なのか分かるじゃない?

    他人の意見を聞く前に、自分でも色々調べてみては?
    知らない(分からない)からこそ、勉強する。
    それで、分からなければ質問!それが筋じゃないか?
    人間社会でも。。。

  22. 76 匿名さん

    >>75
    自分で調べてから質問する。というのには同意しますが、
    上記のシミュレーションのURLは意味ないと思います。
    これは銀行のHPなので、銀行でいくら貸し出せるかという
    ことしかわかりませんよ。
    それにここで聞いてる人はいくら借りられるかくらいの計算は当然、
    してると思います。
    「無謀か?」と聞いてるのは、「現実的生活できるか」ということ
    なのですから、自分で調べるよりもみんなの意見を聞きたいわけです。

  23. 77 匿名さん

    >>76
    でも聞き方が悪いんだよね。

    銀行は「現状の収入、現状の支出」が継続されることを
    前提に金を貸す。
    要は、現状の収入が維持されるか?現状の支出で
    抑えることができるか?ということだろうね。

    収入が維持されるかどうかは会社の安定性や将来の
    転職の可能性等かな。支出の増加の可能性は家族の
    増加や子供の教育費等。車が必須であれば4・5年ごとの
    車の買い替え費用も考える必要がある。

    列に家族、行に年齢を入れた表を作ってみるといいよ。

  24. 78 匿名さん

    76です。
    >>77
    自分も表を作って計算してます。
    収入を基本給とボーナスに分けて入力、支出は生活費と保険料など、
    そして住居費(ローン支払い、管理修繕費、固定資産税、駐車代)ですね。
    65歳以上の収入は年金額を入力。(現行の金額をそのままもらえると
    思ったら大間違い。そこんとこ注意)
    それにどの時点で世帯主が死亡したら遺族年金とかがいくら入るとか、
    またどの時点で家を売却するとどれくらいの収支になるかなど。
    参考にしていただけたら幸いです。

  25. 79 匿名さん

    75です。
    三井住友のHPで、年収と借入金を入れればタイプ別アドバイスがでますよね?
    それを見て欲しかったんですが・・・
    「年収〜で〜ローンは無謀?」という題名だったので。。。
    三井住友銀行は、年収と借入金で、どの様に判断しているのか?という
    参考程度にのせただけです。

  26. 80 匿名さん

    タイプ別アドバイス見ましたけど、大雑把すぎて根拠も不明だし、
    あれを見ても不勉強なことに変わりないと思ったけど。

  27. 81 匿名さん

    いいじゃないですか。提示版も一つの勉強の内なのでしょう。

  28. 82 匿名さん

    「年収500万で3300万のローンは無謀?」って聞く人って、返済できるか不安なんでしょ?
    不安に思っている時点で、無理がある証拠ですよ。

    ・いくらなら、無理なく返済できるか。
    ・遅くとも55歳までに完済する。
    ・子供が欲しいなら、妻の収入はあてにしない。
    そこから、ローンの残高を算出して物件を選ぶ。

    なぜ、みんなが無理なローンを組みたがるか?
    それは簡単、順番を間違えているから。
    住宅選びは、「住宅を選ぶ⇒ローンを考える」
    ではなく、「ローンを考える⇒住宅を選ぶ」ですよ。

  29. 83 匿名さん

    >>69
    そーそーそうですょね!
    なんで皆、自分が買えるMAXの家を買おうとするのか不思議でなりません。
    皆、“自分の中だけ”での豪邸さえ手に入れれば一生幸せなんですかねぇ〜。
    マンションなんて所詮消耗品。
    自分の中だけでの豪邸なんて他人から見たらたいしたこと無いモノってことなんてざらです。
    自分は家はあくまで“ある程度”のモノでいいと思います。
    それより娯楽に費やすお金のが十分必要と思いますけどねぇ〜。

  30. 84 匿名さん

    82さんのおっしゃる通り。

    自分が住居のために、どこまで切り詰められるが。そのためには他のどんなことを犠牲にできるか。
    そこを判断した上で、年間どこまでの負担に耐えられるか。
    それから最大の借り入れ可能額を判断して下さい。

    今後の金利動向もありますので、絶対無理だとは言いません。でもどこかでひとつ前提が狂ったら
    たちまちローン破産へまっしぐらといえるリスクの高い選択になります。

    最低でももう少し頭金をためて、最悪ローンが払えなくなっても残債だけはのこらないところか
    らスタートすることをお勧めします。

  31. 85 匿名さん

    私の場合はさらに無謀だったのかな(笑)???
    年収480万+妻の収入120万ほどで3800万借り入れました
    マンションでは有りませんが新築物件価格は4300万、手元に350万ほど残して
    さぁ猛勉強です、そうです株です。それまでも相場が好きで長年小額でやっていたんですが
    今回は意気込みが違いインターネットでの情報収集はもちろん関連書籍も十数冊読み漁りました
    ちょうど相場が上昇相場入りしたこともあり(まぁ正直ついていたんですね)その甲斐あってか
    現在の貯蓄額が3000万を超えてきました、現在繰り上げ返済を考え中です。

  32. 86 匿名さん

    お金を貯めて物を買うのが出来る人とは、私は違う人種です。ローンを組まないにしろ今まで無いのに無理して
    物を買ってきました。今年、無理して新築マンションを買いました。マンションを買ったとたん、運気がどんどん
    上がっているような気がします。仕事に対しても今までより積極的になり収入も倍近く増えました。
    こういう事もあるので、買いたい!!!と思った時は運気と相談して買う事もお勧めします。

  33. 87 匿名さん

    ↑おいおい(-_-;)

  34. 88 匿名さん

    運任せって・・・
    (‾皿‾メ) ォィォィ!!

  35. 89 匿名さん

    頭金貯めてる間に金利が上がってしまったら意味がない。
    どうせいつか購入するならできるだけ速く買って家賃を払う
    期間を短くした方が絶対に得じゃないか?

  36. 90 匿名さん

    大企業の社宅とかに入っている人間、賃貸に対する住宅補助がある人間は頭金を貯めて
    購入後のリスクを減らす。
    89みたいな人間は頭金0円で買って病気になって家を売ったけどローンだけ残る。

  37. 91 匿名さん

    >90
    所得保障保険って知ってる?
    それに頭金を貯めても金利が上がってしまったら購入後のリスクは変わらない

  38. 92 匿名さん

    そうだよね。金利、これからどんどん上がってきそうだね。
    デベの勧めるのは、頑なに短期固定。そのまま契約した人は今、ヒヤヒヤでしょうね。

    私の場合、頭金を1000万貯めるのと金利上昇リスクとを天秤にかけて、今年7月に購入しました。
    3年待って1000万貯めるより、今かなって思いました。
    ただ、土地と家の値段がこれからどんどん下がると言われてて、そういったリスクもありますね。
    結局のところ、いろいろ考えても欲しい物は欲しいのです。笑

    >91さん
    私90さんじゃないけど、主人にその保険加入させてる。月15万保障で70歳までだったと思う。
    保険料はいくらだったか忘れたけど、死亡保障よりこっちだよね必要なのは。
    団信入ったから、死亡保障は減らそうかなと思ってます。

  39. 93 匿名さん

    個人的には「買わない」という選択が一番正しいような気がするけど、
    もし「買う」のであれば今しかないと思う。例え頭金が足りなくてもね。
    家賃を払いながら頭金を貯めて数年後に購入というのはやっぱり損だよ。
    それだったら定年後に現金一括で購入した方が良いよ。

  40. 94 匿名さん

    自分も年収400+400で3000万円のローンを組んでいます。
    毎月10万円ずつ貯金をして年1回繰り上げ返済をしています。
    子供ができるまで返済軽減で減らしていきそれからは家賃なみにできるのでと思いがんばっています。
    固定資産税などもとくに問題ないですし年1回の海外旅行も欠かしていません。
    がんばり次第で問題ないかと思います。

  41. 95 匿名さん

    >1
    だから、そんな質問してるのが無謀なんだよ。
    色々調べろ。
    それだけだ。

  42. 96 匿名さん

    夫年収500万、妻350万です。
    共に30才で子供なし。つくる予定あり。今の賃貸2LDKで家賃7万円。
    頭金300万で3000万のマンション購入しました。固定金利ローン+管理費+修繕積立金で
    月11万円です。(ボーナス払いなし)
    不安はありますが家賃を払いながら大して貯金もできないのでそれなら頭金少ないけど
    購入したほうがいいと思いました。
    なにかあったら(年収が下がる・子供ができる)って考えましたが、賃貸でもそれは同じな気がします。
    94さんと同様、特にお金のかかる趣味もあるわけではないので、夫の収入だけで生活できます。
    子供が生まれるまでは私の収入を貯金と繰り上げ返済にまわしていこうと思います。

  43. 97 匿名さん

    賃貸だったら安いところに引っ越せばいいけどね

  44. 98 匿名さん

    >96さん
    固定金利ローンって長期固定ですか?それとも短期の固定?
    マンションって管理費も掛かるから大変ですよね。
    3000万もするマンションは私の住んでる地域にはないです。
    高くて2800万かな?1戸建を買う人のが多いです。

    お二人で稼いで7万の家賃で、大して貯金が出来なかったとありますが、
    夫の収入だけで生活できるなら、年間300万も貯金できているのですよね。
    頭金が300万しかないと言う事は、まだ結婚して2年くらいというところでしょうか?

    子供ができると本当にお金がかかります。
    お互いに繰り上げ頑張りましょう。

  45. 99 匿名さん

    >96さん
    減免措置期間がなくなると固定資産税もかかるし、修繕積立金も上がっていく。
    子供さんができたら教育費も積み立てなければならないし。
    余裕のあるうちにがんがん繰り上げ返済しましょうね。

  46. 100 匿名さん

    96です。
    実はまだ結婚一年目です。独身時代にすんでいた2LDKに暮らしています。
    結婚式を海外であげ、家具をひととおり買い揃え、軽ですが車を購入したら残金がほとんど
    なくなってしまいました(笑)
    99さんのいうとおり減免措置もなくなってしまいますし、頭金2割ありませんが貯金とは別に
    年100万ずつ繰上げ返済していく予定です。
    幸い私の会社は産休制度が充実していますので休んでいる間にも6割は入ってきますので
    子供ができてもなんとかなるかなーって考えています。

    >98さん 固定金利ローンって長期固定ですか?それとも短期の固定?
    1000万を私が短期変動1%、1700万円を夫がフラット35で2.8%で組みました。
    悩んだのですが、私も子供ができてもずっと働く気ではいますけどわからなかったので
    7年で短期を返済して残りの固定をじっくり返済していこうと思います。
    さすがに全部変動や5年固定は金利が安いとはいえ怖いです。
    5年ぐらいはそんなにあがらないと思いますけど10年後は何%になるかと思うと…、
     って悩むぐらいなら少し高めでも今の金利のうちに固定にしちゃいました。
    >98さん>99さん お互いがんばりましょうね!

  47. 101 匿名さん

    98です。
    まだ新婚さんかな?って思ってたけど、当たりましたね。
    うちと夫の年収も似てるし借り方も似てるね。
    うちは1200万を元金均等3年固定1.15%全期間-1%優遇と、フラット1500万を元利均等35年固定2.55%です。

    産休が出来るなんて羨ましいですね。その分、うちよりも余裕です。
    デフレで赤ちゃん用品も安くなったし、しばらくはガンガン繰上げできるとおもいます。

  48. 102 匿名さん

    ところで,スレ主さんの結論はどうなったの?
    途中からよその方の話しになって終わちゃってるんですが。

  49. 103 匿名さん

    ずっと子供なしならいけると思うけど。子供1だ殆どアウト・ 2人なら数年で破綻だな。

  50. 104 匿名さん

    なんか「がんばります」のスレに釣られて5月くらいのスレ主さんに
    いうのもなんだけど。
    よくいう年収の低い方は収入の4倍までとかだと完全にアウト。

    退職する前に完済するとして2.6%で年160万円の返済。
    一応550万円の所得ということなので手取り470万円ですかね。
    (大手で組合費とか共済積立金とかでだいぶ違いますが)
    すると310万円で今後の生活が出来るかですね。
    お子様が欲しいようですのでだいぶ節約しないとやっていけなくなりますね。

    これって空しい書き込みかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸