住宅ローン・保険板「今、購入すべきかどうか迷ってます。ご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今、購入すべきかどうか迷ってます。ご意見お願いします。

広告を掲載

  • 掲示板
ミーコ [更新日時] 2005-10-18 02:29:00

ダンナ25才年収380万、妻年収220万(派遣社員7年)で頭金0、諸経費含めて2300万(10年固定2.15%)の
ローンで新築マンション購入を考えています。今は家賃7万5千、車のローン月3万ボーナス時5万で残り2年位です。
定期預金が少々ある程度です。

今までは持ち家購入は漠然とは考えていましたが、真剣に考えたことはありませんでした。しかし今の家賃や義母との
同居を考え、マンションを見に行きました。ローン以外の管理費や修繕費、駐車料を入れてもこの金額は十分払っていける
金額だとは思うのですが、本当に買ってもいいのか、もっとお金を貯めてからの方がいいのか、考えます。
義母も賃貸生活なのでマンション購入後は月10万位はもらうことにしています。
夫の今のトシだと定年時には一応ローンは終わるし、ものすごく無理な支払計画でもないので大丈夫かと思うのですが、
頭金がないので、やっぱり厳しいでしょうか?
私は子供ができないので大きな生活の変化はないと思いますが、派遣社員でも大丈夫か?というのも不安です。
年齢が早いうちにローンを組んだ方が楽かな?とも思うし、判断する情報がないので、いろいろなご意見聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今、購入すべきかどうか迷ってます。ご意見お願いします。

  1. 20 匿名さん

    あのぉ、販売会社の「返済は大丈夫」の言葉を鵜呑みにしてはいけません。
    提携ローンが通ったといって喜んでもいけませんよ。

    かれらは手元の物件が一日でも早く売れればそれでよいのですから。
    のちのちあなたが返せなくなったって、彼らは痛くもかゆくもないんですよ。

    ちなみにモデルルームでたまにやる「ファイナンシャルプランナーのローン相談」
    も同じこと。かれらがどこからお金をもらっているかを考えれば、客観的な意見は
    期待できないことがわかりますよね。

  2. 21 匿名さん

    収入の4倍以下のローンで年齢も若いんだから何の問題もないと思うけどね

  3. 22 匿名さん

    収入といっても今回の場合、銀行は「年収380万」と見ます。
    奥さんの収入は公務員や士業でもない限り、さっ引いて考えますから。

  4. 23 匿名さん

    収入合算で申し込めば良いだけじゃないの?

  5. 24 匿名さん

    >23
    いや、だから、
    申し込むのは自由だが、受けてくれないんだってば!

  6. 25 匿名さん

    ホントに姑だけじゃないの?同居。居候がそう多いんじゃ・・

  7. 26 ミーコ

    えーっ、派遣は弱いというのは何となくわかりますけど、ヘタな社員より勤続年数も長いし(銀行の給料振込みを見れば
    わかるけど)ちゃんと社会保険だって入っているのに、ダメなんですか?ダメなら義母の契約社員っていうのは
    どうなんでしょう?といっても私よりはるかに年収は下がるのですが・・・
    直接銀行に聞いてみようかな?

  8. 27 匿名さん

    ttp://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3303

    ミーコさんの場合、お金の問題だけじゃないような・・・。
    どんな広さのマンション買う予定か分かりませんが
    同居するのは義理の母親だけじゃなく、弟&妹もですよね。
    それって普通じゃ考えられないんですけど。
    本当にこんな計画で良いんですかね?

  9. 28 匿名はん

    悔しかったら正社員になれば?

  10. 29 匿名さん

    >26
    派遣にしても契約にしても、どっちも正社員というより、アルバイトに近い感覚でとらえる。
    問題は、貴方がどう思うかではなく、相手がどう思うかである。

  11. 30 匿名さん

    今買わないでいつ買えば良いのじゃい。
    去年ぐらいに買ってる人が一番得しているのでしょうね。

    ものなんてどこも大して変わりませんけど、値段と金利は既に変化が。

  12. 31 匿名さん

    返済額の限度は、maxでも年収の35%まで。
    借入元によってこの金額は30%位まで下がるはずです。
    派遣の奥さんの年収は銀行は見てくれない可能性高いですから
    要は、
    銀行から見ると「年収380万円に対して2,300万円の貸付」ってことになります。

    380万円の35%は133万円。仮に金利が2.15%固定のままだったとしても
    完済までには22年間掛かります。

    一方、合算収入600万円に対する133万円は22.2%。払える額ですね。

    アテにしてる条件が変わらない自信があり、銀行が貸してくれる。
    って言うのであれば可能な借金ではありますなー。

    今は物件と金利が安い時期ですので、全額ローンでも悪くはないかもしれませんね。
    25才なら、返済計画さえ超々長め!に組んどけば、何とかなるでしょうから!(爆)

    ここで年齢と共に年収も低いですから、車のローンは完済しとかないと、
    住宅ローンの審査に落される恐れがあります。

    25才で家を持ちたいなら、
    50年の超々期ローンが組める「SMBC系の関西アーバン銀行」が合ってるかも。
    http://www.kansaiurban.co.jp/individual/loan/house/pe_6_2.php
    関西以外ならば、一応東京と名古屋には支店があるみたいです。

    ただ、夫婦以外の収入や、ボーナス払いを無しにしたい。
    ってのは都合良過ぎる甘い考え方(危険な考え方)と思いますねー。
    アテが外れた場合どーするか? 対策できれば買えると思いますが。。

  13. 32 匿名さん

    UFJ りそななら派遣も借入できる
    ただし 同一勤務先に1年以上というのが条件だった

  14. 33 匿名さん

    >>31
    年収380万でも35年ローンなら長期固定金利3%でも
    余裕で30%以下になるじゃん。
    何で50年ローンなんか勧めてるの?

  15. 34 匿名さん

    >派遣はヘタな社員より勤続年数も長いしちゃんと社会保険だって入っているのに、
    ダメなんですか?

    融資っていうのは将来的な安定した収入が見込めるかどうかを審査します。
    通常、会社は経営がまずくなったらアルバイトや派遣から切ることくらい、
    ご存知ですよね?

  16. 35 匿名さん

    融資は金利との見合いですからね。GEキャピタルやスルガ銀行など
    積極的にリスクをとっているところだったら、確実に貸してくれる
    でしょう。でも金利高いですが。スルガは女性専用、外人専用住宅
    ローンなどおもしろい商品をだしています。

  17. 36 匿名さん

    >>34
    その通りだ。
    派遣社員は、世間から見たら永続的に就労する人とは見られていません。
    差別とかではなく、需給調整を元請側が行う目的で雇っているんだから、その存在意義は何時でも外せる労働力なんですね。
    そもそも、そういう役割をするのが派遣社員だから。
    仕事の性格上、住宅ローンを組むにも不利な面が多いね。

  18. 37 匿名さん

    派遣でも貸してくれるとこは貸してくれるみたいね

    派遣社員の住宅ローン
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30155/

  19. 38 匿名さん

    >>33
    あなたの理屈で言えば、3倍年収の1,200万円の人なら、10年ローンで十分じゃない?
    何で30年ローンなんて組む必要あるのー? ってことになるのでは?(ぷ

  20. 39 匿名さん

    そのぐらいの収入があるならすぐに購入するべきだと思います。
    (少なくとも私がその立場ならそうしてます。)
    ただ車のローンは早めに返済した方がよさそうですね

    あとは万が一離婚してしまった場合は旦那様だけの収入での
    支払いは少々きつくなるかもしれませんね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2