住宅ローン・保険板「今、購入すべきかどうか迷ってます。ご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今、購入すべきかどうか迷ってます。ご意見お願いします。

広告を掲載

  • 掲示板
ミーコ [更新日時] 2005-10-18 02:29:00

ダンナ25才年収380万、妻年収220万(派遣社員7年)で頭金0、諸経費含めて2300万(10年固定2.15%)の
ローンで新築マンション購入を考えています。今は家賃7万5千、車のローン月3万ボーナス時5万で残り2年位です。
定期預金が少々ある程度です。

今までは持ち家購入は漠然とは考えていましたが、真剣に考えたことはありませんでした。しかし今の家賃や義母との
同居を考え、マンションを見に行きました。ローン以外の管理費や修繕費、駐車料を入れてもこの金額は十分払っていける
金額だとは思うのですが、本当に買ってもいいのか、もっとお金を貯めてからの方がいいのか、考えます。
義母も賃貸生活なのでマンション購入後は月10万位はもらうことにしています。
夫の今のトシだと定年時には一応ローンは終わるし、ものすごく無理な支払計画でもないので大丈夫かと思うのですが、
頭金がないので、やっぱり厳しいでしょうか?
私は子供ができないので大きな生活の変化はないと思いますが、派遣社員でも大丈夫か?というのも不安です。
年齢が早いうちにローンを組んだ方が楽かな?とも思うし、判断する情報がないので、いろいろなご意見聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今、購入すべきかどうか迷ってます。ご意見お願いします。

  1. 2 匿名さん

    うちととっても似てます。
    タダうちでは十分払っていけるとは思ってません。
    ちょっと甘過ぎ。
    子供出来たら旦那の年収だけでは食べていくのも厳しいのでは?
    その上、金利が10年後に数%アップしたら払う金額がいくら上がると思いますか?
    子供の学費はどこから?

  2. 3 匿名さん

    マンション買う前に
    まずは車のローンを完済しましょう。
    他にローンがあると審査に通らない場合もありますよ。

  3. 4 匿名さん

    >>2
    「子供ができない」と書いてありますよ

  4. 5 匿名さん

    お母様との同居は絶対に大丈夫でしょうか?
    お母様からの家計援助が前提となると、トラブル生じて別居を選ぶ
    ことも出来なくなりますよね。

    私だったら、まず広めの賃貸で同居しながら頭金を貯めつつ車の
    ローンを完済します。2軒分の家賃を合わせれば、広めのお部屋を
    借りても浮くお金は少なくないと思います。
    それに、同居は同棲以上に予測がつかない展開もあると思いますので
    まずは試しの期間があっても良いのではないでしょうか。

    それが問題ないとしても、少なくともご半年分の生活費ぐらいは
    残っていないと不安じゃないかな。
    若いんだし、焦らずいろんな物件見て勉強する時間とっても
    大丈夫じゃない?

  5. 6 匿名さん

    10年2%の三菱さんは検討されていないのでしょうか?
    世帯年収が600万ありますので、4倍弱の2300万の借入であれば妥当ラインだと思います。
    (奥様が出産で収入減となるケースがないとのことですので・・・)

  6. 7 匿名さん

    10年間はローン95千円+修繕積立金+管理費+駐車料で12万円くらいでしょうか。
    (固定資産税はローン減税と相殺するとして)
    10年過ぎてからの金利は不明ですが高くなるでしょう。修繕積立金も普通は高くなるし
    ローン減税もなくなることから固定資産税丸々かかるとして月々18万円以下ではないと
    思います。
    義母さんからの10万円は生活費込みですか?とすると現状の手取り(360万円?+120万円)
    で月々40万円の手取りということになります。妻さんがずーっと働けてダンナさんの収入が
    上がれば、3人で生活する分としては問題ない範囲と感じました。

  7. 8 2です

    子供の予定はないのですね。
    失礼しました。
    ますますうちと一緒です。

  8. 9 匿名さん

    同居してうまくいったところを見たこと無い。
    タダでさえローンで不安なときに、同居なんて。

  9. 10 匿名さん

    ていうか余裕すぎ
    600万も収入があって子供もいないのに、たったの2300万でしょ?
    月12万以下の支払いなんだから最悪二人でバイトしても払えるじゃん
    無駄に家賃払うよりさっさと買った方がええよ
    それでも不安なら35年の固定にすれば?

  10. 11 匿名さん

    諸費用込みで2300万円と書いてありますが
    基本的には諸費用は住宅ローンの中に組み込むことは
    できません。りそな銀行がそれでもOKというのは聞いたことが
    あるような気がしますが。普通は「諸費用ローン」という別枠で
    借りなければならないし、金利も高く支払い年数も短いですよ。

  11. 12 匿名さん

    子供の予定がないのであれば2年短期1%でつないで
    15年以内に完済を目指すというのはどうかな?

  12. 13 匿名さん

    子供の予定がないのはいいけど
    姑の負担が大きすぎるのでは・・・

  13. 14 07

    すみません。計算ミスをしていました。
    10年2.15%で月々78千円
    11年以降4%で月々96千円
    でした。
    なので一般的には余裕ですね。いつまでも派遣社員での収入は保証できないので
    倹約して繰上げ返済することができればいいですね。

  14. 15 ミーコ

    毎月の支払は問題ないですよね。
    まだまだ住宅ローンのことはわからないことが多いのですが、業者と銀行との提携ローンなので諸経費込みでも
    大丈夫みたいです。書込みは業者に出してもらった金額です。
    金利は11年目からは選択型というのみたいです。どういうローンがいいのかも良くわからないのですが、地方に
    住んでいるので三菱とかUFJなんかは支店がありません。選択肢が少ないのでとりあえず10年固定なら安心かな・・
    と思っているのですが、こういう方法もある。というのは教えて下さい。
    そうですか、車のローンが残っているのはマイナスですか。そこまでは考えていませんでした。

    皆さん一様に嫁姑を心配しますね。私も不安がないとは言いません。でもいずれはしなきゃいけないし、それは結婚する
    時からわかっていたことなので覚悟はしています。
    ケンカしても出て行く所はないので、お互い我慢、いや妥協していこうと思ってます。あとはダンナ次第です。

  15. 16 匿名さん

    めんどくさいから買え。

  16. 17 匿名さん

    別のサイトでも相談してるみたいだけど
    姑さんだけじゃなくて、義理の妹と弟も
    同居するんでしょ?

  17. 18 匿名さん

    10年固定であれば今の年収と義母の補助があれば年間100万の繰上げ返済ができますよね。
    それができれば少々金利があがっても大丈夫じゃないんですか。

  18. 19 匿名さん

    契約社員だと収入合算できないところもあるので注意

    >15
    近くに支店が無くても 最寄の支店で大丈夫 東三とUFJならどっちかはあるはず

    ただ 地方だったらマンションより戸建の方がいいと思うが
    管理費 修繕積立金 駐車場で3万かかるとしたら
    1000万高い戸建を買う事も不可能じゃない

  19. 20 匿名さん

    あのぉ、販売会社の「返済は大丈夫」の言葉を鵜呑みにしてはいけません。
    提携ローンが通ったといって喜んでもいけませんよ。

    かれらは手元の物件が一日でも早く売れればそれでよいのですから。
    のちのちあなたが返せなくなったって、彼らは痛くもかゆくもないんですよ。

    ちなみにモデルルームでたまにやる「ファイナンシャルプランナーのローン相談」
    も同じこと。かれらがどこからお金をもらっているかを考えれば、客観的な意見は
    期待できないことがわかりますよね。

  20. 21 匿名さん

    収入の4倍以下のローンで年齢も若いんだから何の問題もないと思うけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸