住宅ローン・保険板「3800万円の借入を考えていますが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 3800万円の借入を考えていますが

広告を掲載

  • 掲示板
ラプソディー [更新日時] 2005-11-15 19:41:00

小職、33歳で年収1000万円、専業主婦の妻と娘2人(4歳と2歳)を持つものです。
この度、諸経費込で約5000万円のマンションを購入。
頭金1200万円で3800万円のローンを考えております。
資金シミュレーションやると結構厳しいそうなのですが、皆様から見ていかがでしょうか???
因みに車は持っていません。

[スレ作成日時]2005-11-08 22:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3800万円の借入を考えていますが

  1. 2 匿名さん

    空気よめよ。
    もうエエって。

    FPに聞いてこい。

  2. 3 匿名さん

    ぜんぜん 問題ないとおもいますよ! 若いですし、年収も十分ありますし!
    奥さん働かなくてもいけるかんじですね。

  3. 4 匿名さん

    拙宅とすごく条件が似ていてビックリしました。
    私は32歳で年収1,200万、諸経費込みで5,300万円のマンションを買います。
    頭金は1,400万、ローンが3,900万です。クルマは持っていません。
    もろもろ計算した上で、大丈夫と判断したのですが。
    なお家内もフルタイムワーカーですが、私の単独名義所有にします。(ローンも私名義のみ)

  4. 5 匿名さん

    この板は、破綻ミエミエのローンを組んだ人を、よってたかって貶めるところです。
    幸せそうな人は、相手にしていただけません。
    だから、「年収400万以下で年収の8倍以上のローン組めますか?」なんてスレが建つと
    一気に盛り上がるわけです。

    他人の不幸は蜜の味。

  5. 6 ラプソディー

    皆様、ご返答ありがとうごます。
    月の収支ですが、ベースの支払いとして、
    生活費(光熱費込み)18万円+ローン13万円+管理費等3万円弱+保険4万円
    ということで合計38万円。これに子供2人の教育費でピーク時15万円以上?。
    雑費や娯楽費を考えると月々ギリギリです。ボーナスの分だけ余裕ができる程度?
    考えれば考えるほどマリッジブルーに似たマイホームブルーに・・・

  6. 7 匿名さん

    今どれだけお使いか知りませんが、おそらく娯楽費は減るでしょうね。
    ローン組んだら、保険料は減らせると思いますし、生活費も見直すことで余裕は出てくると思いますが。

    と言っても、余裕の年収なのでブルーになる必要は全然無いと思いますが・・・。
    スレ主さんがブルーになるくらいなら、私はうつで自殺しないといけません。

  7. 8 匿名さん

    >生活費(光熱費込み)18万円
    この金額で生活出来るのは、奥様が専業主婦だからでしょうか。
    我が家は共働き夫婦のみですが、最低25万(光熱費込み)は掛かります。(車なしでも)
    うちも節約しなくちゃ・・・

  8. 9 匿名さん

    3800万のローンで月の返済が13万?
    短期固定のみにしてるのでしょうか・・・

  9. 10 匿名さん

    自営業者さんでしょうかねぇ?
    堅い仕事であればいいのですが、そうでなければ「無茶したね」になります。

    有資格職なら定年ありませんから、ずーと返済していくことも可能ですかがね。

  10. 11 匿名さん

    >08
    使いすぎ
    何にそんなにつかってるんですか?
    内訳は??

  11. 12 “

    >11

    そりゃ、外食でしょう。
    うらやましいですか?

  12. 13 ラプソディー

    >>10
    普通のサラリーマンです。

    >>09
    社内融資の金利が現行1.875%で、3.000%のキャップが付いていますので、
    月々の返済は現行12万円強、最大14万円強を見込んでおり、ざっくり13万円としてました。

  13. 14 匿名さん

    社内融資だと、会社辞めちゃったら一括返済しないといけないんじゃないですか??

    会社の奴隷となるリスクは??

    ちなみに、私は前の会社で家を買った瞬間に単身赴任になり、その後会社を辞めました。

  14. 15 匿名さん

    40歳、年収1500万(今後10年はキープできると仮定)、専業妻、子供なしで
    3800万のローンを組みます。
    月々の返済は25〜30万程度で、15年(できれば10年くらいで)返済しようと思っています。
    今のところ10年固定2.1%が妥当かと思うのですが
    もっと良いと思われるローンの組み方があったら教えてください。

  15. 16 匿名さん

    10年で完済されるのであれば、10年固定が良いでしょう。
    借入額が年数に対して大目ですので、3年以下の短期で組むと
    金利上昇の際に不利益を被ります。

    10年固定商品と、短期をミックスで借入なされることもお勧めできますね。
    2500は10年商品、1300は3年固定商品など。

  16. 17 15

    16さん、アドバイスありがとうございます。
    10年と3年のミックスですね。
    早速シミュレーションしてみます。

  17. 18 匿名さん

    >11
    街角の募金、寄付等を毎月10万円程しています。

  18. 19 匿名さん

    08は家賃入れてるんじゃないの?
    入れたら大抵の家庭は25超えるのではないでしょうか?

  19. 20 08

    生活費がどこまでか混乱していました。
    内訳は、水道光熱費2万円・携帯通信費(新聞等込み)2.5万円・食費6万円・外食費2万円
    ・その他消耗品や医療費2.5万円・夫婦小遣い各5万円として書き込みました。
    個人の娯楽費は小遣いからです。休日の夫婦外出等は別途です。
    フルタイムで仕事をしているので、食費は多めになってしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸