住宅ローン・保険板「基本的な質問ですが、返済割合等について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 基本的な質問ですが、返済割合等について。

広告を掲載

  • 掲示板
(1) [更新日時] 2005-12-10 14:05:00

マンション購入を検討し始めたばかりなのですが、年収と物件価格、それにローンの割合についての基本的な質問です。
銀行やら不動産会社やらのホームページで、返済の目安の情報を調べているのですが、それぞれ微妙に違うような気がするので混乱しています。
一般に、
(1)購入可能なマンションの金額は、年収のn倍とか言いますが、この数字は一般的に何倍が正しいのでしょうか。また、基準となる年収は額面?手取り?のどちらで考えるのでしょうか。
(2)同じようにローンの目安も、年収の3倍〜4倍といいますが、一般的な倍率と基準となる年収の考え方はどうなっているのでしょうか?
(3)年間の返済比率は20%〜25%が目安だそうですが、これは管理費も含んだ数字でしょうか?また上記と同じく、対手取り、対額面のどちらなのでしょうか。

もちろん、人によって家族構成も異なりますし、質素に暮らしている人、金遣いの荒い人など様々でしょうから、実際に自分の家計と照らし合わせて最終的に判断しなければならないとは思うのですが、なにぶんはじめてのマンション購入なので、ある程度の目安が欲しいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-12-02 11:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基本的な質問ですが、返済割合等について。

  1. 2 匿名さん

    >>01
    (3)について、「管理費は含まない」「対額面」が銀行が審査する時の答え。30%〜35%くらいまでなら通る。
    (2)について、金利によって異なる。(3)が前提だから、高い金利なら何倍も借りられないし、安い金利からうんと借りられる。(但し金利はゼロが上限。)
    (1)は借りられる金額と頭金で決まる。
    物の順序を辿って考えれば、そのようになる。
    少し、頭を整理してから物事を考えると、このような質問にはならないと思うが、いかがなものでしょうか。

  2. 3 匿名さん

    >>1
    >人によって家族構成も異なりますし、質素に暮らしている人、
    >金遣いの荒い人など様々でしょうから、実際に自分の家計と照らし合わせて
    >最終的に判断しなければならない
    これが正しいローン借入額の目安の出し方ですよ。

    ローンを考えるとき、幾ら借りれるんだろう?からスタートすると、
    往々にして失敗します。
    失敗しない為には、毎月幾ら返せるんだろう?から始めることです。

    普通にしてても余裕とか、かなり切り詰めないと無理とか、
    色々家計とにらめっこして、毎月の返済可能金額を出し、
    返済年数を決めれば、ローン借入額がでますので、
    それに投入可能な自己資金を加えたものが、目安となる物件の金額です。

    銀行側の年収のウン倍や、返済比率ウン%という数字は、
    それ以内なら貸しますよ、というだけであって、
    あなたがちゃんと返せるかどうかの目安ではありません。

  3. 4 元営業マン

    >>1
    結論から言うと、03さんのいう通りなんですが、
    わかる範囲でお答えします。
    (1)基準となる年収は額面です。(サラリーの場合)
    年収の何倍というのは、(一切他で借り入れしていないという条件で)
    銀行によってさまざまです。
    例えば、某大手銀行の場合、年収の返済比率は35%以内で
    金利を4%で計算します。返済年数にもよりますが、
    35年ローンが組める方だと仮定すると、100万円あたりの
    月々の返済額が約4427円になります。
    年収500万円X0.35=175万円(年間)÷12=145,833円(月々)÷4427=32.94179X100
    =3294.1万円(最高借入額)となります。
    これで逆算すると約6.58倍が年収の掛け率になります。(年収により多少変わります)
    ただ、最近は金利を10年固定の金利で計算する銀行や、変動の2.375%で計算する銀行
    などもありますので、その都度確認をして計算する必要があります。
    参考に金利3、5%・35年返済で100万円あたりは約4132円、金利2.375%・35年で約3508円
    ですので、年収500万円で3.5%なら最高3529万円、2.375%なら最高4157万円となります。
    間違ってはいけないのが、計算上の話なので、銀行によっては年収400万円以上とか
    公務員や上場企業とか色々と決まりがありますので注意です。
    (2)については、一般的とかは無いと思いますよ。実際に組んだ方が言ってるだけで
    重複しますが、あなたが月々いくら払えるかが%だと思います。
    基準は今の家賃から比べた方がわかり安いと思いますよ。
    (3)01さんの通り

    私もマンションを持っていますが、実際はローン+管理費を払いながら
    遊びに行ったり、旅行にいったり、家族で週1回くらいは外食したり
    を十分出来る支払額がベストだと思いますよ。
    もう一つ参考に、35年かけて支払う人は少ないんです。
    ほとんどの方は、繰上げ返済をして年数を短縮してるのも事実です。
    それを考えると、年収の35%はきつい数字かもしれません。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸