住宅ローン・保険板「年収540万2900万円の借入は無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収540万2900万円の借入は無謀?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-31 19:44:00

初めまして。類似したスレもありますがみなさん微妙に違うのでよろしくお願い致します。

自己資金はあるのですが両親が病気がちということもあり、
あまり持ち出したくない現実があります。よって、頭金は諸費用分くらいに留めて
物件価格2900万円丸々ローンを組もうかと考えております。
(他に借入は一切ありません)

夫36歳(年収540万)
妻40歳(年収240万)
子供無し(今後も作る予定はありません)

物件は完成済みのMSで、2月の入居可能との事。

いろいろなスレッドを拝見すると概ね
そもそも頭金無しは無謀
このくらいの年収では24〜500万の借入が妥当
な感じなのかと思います。

が、デベの方に言わせれば私は余裕があるほうだと言われます。
こちらの掲示板を見ると無謀なのか?と思い、モデルルームへ行って話し聞くと
買えそう!と、ころころ気持ちが変わってしまってどう判断してよいかわからなく
なってしまいました。そこで皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。
また、金利動向等非常に気になるところですが、融資はやはり、超長期固定が
ベストでしょうか?

尚、妻の収入は当てにしないつもりです。(いつなくなるかわかりませんので)

[スレ作成日時]2005-12-28 14:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収540万2900万円の借入は無謀?

  1. 2 匿名さん

    余裕です。
    私は530万で3300万の借り入れです。30年以下で完済します。

    スレヌシさんの場合、DINKSのままいかれるということですから、
    世帯年収800万弱が維持されると考えてよいでしょう。
    そうなると、800万で3000万の借り入れなんて余裕以外のなにものでもありません。

    自信を持ってください。 返済する気持ちが一番大事です。

  2. 3 匿名さん

    けっして無謀ではありません。
    余裕かというと、それは人それぞれの感じ方次第でしょうから、なんとも言えません。
    気になるのは、子供を作る予定がないと言いながら、
    妻の収入がいつなくなるか当てにならないと発言してる点です。
    子供ができたら、受け入れるつもりはあるんですよね?

  3. 4 匿名さん

    >>01
    >あまり持ち出したくない
    実際に、いくらくらい手持ち資金があるんですか?
    その年齢と収入なら2000万円くらい持っているんですか。
    両親を病院や介護施設に入所させるには、そのぐらいのお金が必要となる場合もありますからね。

    頭金ゼロでも二人の年収ならローンは組めると思います。

    ただしあなたに何かあったら、売却して手持ち資金を取り崩しですか。
    1000万円以下しか現在無いと、下手すりゃその際には借金も残り、身動きが取れなくなりますよ。

  4. 5 1

    皆様早速のレスありがとうございます。

    >02さん
    なるほど自信がつきました。
    私も当初3300万円の借り入れをする物件を考えていたのですが、
    泣く泣くランクを下げてしまいました。でも充分払ってけるようなので
    今は買う方向に傾いております。

    >03さん
    妻は正社員では無く、派遣ですので必ずしも安定している訳ではないのと
    先日同じDINKSの知り合いの妻が子宮癌を宣告され、大変な思いをされているので
    そういう事も考えて蓄えを残すべきなのかなと思ってしまいました。子供を作らない
    女性にはそれ系の病気が多いと聞きましたので。そんな理由で妻の収入をあてに
    して長期のローンを組むのは危険ではないかと。(何もなければ貯蓄に回せますし)

    >04さん
    手持ち資金は1000万円ちょっと欠けるくらいです。本来は新居の頭金にと貯めたお金でしたが、
    上記の理由により使えなくなりました。こんな事ならもっと貯めておけばと後悔です。
    両親の事は一体どのくらいのお金がかかるのか、また、いつ解決するのかも不透明で
    その辺を片づいたらとなると先が全く見えない状況です。1000万の蓄えではきついでしょうか?

    一度はマンション購入を諦めたのですが、現在の金利情勢等考えるとどうせいつか買う物ならば
    と思い、現在に至った次第です。

    >ただしあなたに何かあったら
    ここが一番悩む所ですよね。
    でもそれを言ったら一生買えない気もしますし・・・

    でも今はやって行けそうな気持ちに動いております。皆様本当にありがとうございました。

  5. 6 2

    「あなたに何かあったら」は大黒柱として、当然考えておかなければいけないことです。
    家をローンで購入するのなら、団信で家は残せます。 問題は生活費。
    その点を保険で巧く補えるようにプランニングしていくことが重要なんですね。

    現在の保険の見直しが必要になる場合もあるのではないでしょうか?
    (全額更新型の生保ではありませんか? 更新時にびっくりするような保険料になりますよ)

  6. 7 1

    >現在の保険の見直しが必要になる場合もあるのではないでしょうか?

    ハイ。実は来年早々に生保の見直しをするつもりです。
    あと、妻の方も独自で先日新たに癌保険に加入させました。

    他にやっておくべき事はありますでしょうか?

    買う方向に心が動いているとはいえやはりこんな借金していいの?
    と不安に思ってしまいます。

  7. 8 2

    現在夫婦だけの世帯ですから、保険は終身医療と終身保険でいいと思います。
    お互いに死後整理準備金の意味で500万〜1000万づつ終身生保へ加入されるのでいいのではないでしょうか?
    医療保険も終身払いタイプではなく、60歳払い済みが可能なタイプの商品を選択されると良いのではないでしょうか?

    ※ご存知だと思いますが、終身保険は掛け捨てではなく貯蓄イメージです。
     払い済みの後は100%以上返戻金が積み立てられているので、お得感がありますね。

  8. 9 匿名さん

    >スレ主さん
    >自己資金はあるのですが両親が病気がちということもあり
    すいません。どうしても上記の文章が気になり書き込んでしまいました。お気を悪くされたら
    ごめんなさい。
    どなたかもおっしゃっていましたが、手持ちに2000万くらいないと厳しいと思います。
    と言いますのも、私も両親を病気で亡くしまして、入院費に(脳外科というのもあって)
    1500万くらいかかりました。(保険保障以外です)
    もちろん状況は私とは違うと思いますが、やはり手持ち1000万でこの金額の借り入れは
    不安に過ごす事になるのではないでしょうか?

  9. 10 未登録

    私の知り合いの親は、老人ホームに入居しているのですが、このまま苦しまずに逝かせてあげましょう。
    と勧められているそうです。体力的にはあと2ヶ月もてば良い方とのこと。
    私の親は、脳梗塞で倒れて以来、意識も無いまま、直接胃に管を通して、1年もちましたけど。
    費用は親が受け取っていた年金でまかなえました。
    1000万も親の病気に備えて残す必要があるのかと疑問に思いますが。

  10. 11 1

    >08さん
    来年早々に保険会社の方に自宅に来て頂いていろいろ相談することになっております。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    >09さん、10さん
    病気の内容についてはちょっとですが、現在入退院を繰り返しておりまして今後どうなるかは不透明です。
    私も正直なぜ親の為に自分の蓄えを?と思ってしまったりすることが無いとはいえませんが、
    やはり親は親ですのでやれることはやってあげなければとも思っております。
    一度は諦めた新居購入ですが可能ならばなんとかしたいと思っている次第です。

  11. 12 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸