住宅ローン・保険板「年収600万で3000万のローンはOK?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収600万で3000万のローンはOK?

広告を掲載

  • 掲示板
不安 [更新日時] 2013-05-01 21:13:27

 土地を購入し、家を建てる予定です。土地込み4000万の予算。
ハウスメーカーはダイワハウスを予定。(土地代は仲介手数料込み1533万)
自己資金1000万。借り入れ3000万の予定です。
 夫(38)年収600万。妻(35)パート年収80万以下 子供ナシ(近い内予定)
 今までローンを組んだことはなく、現在社宅住まい。
今後、妻は働く予定はあまり無く、夫だけの収入で生活予定。
この場合、3000万のローンは大変でしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-04 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収600万で3000万のローンはOK?

  1. 82 匿名さん

    年収600万で3000万の借入35年とすると変動?固定?フラット?はたまた変動+固定(フラット)?みなさんの実例をお聞かせくださいな。

  2. 83 匿名

    >>82

    旧フラット35sです。
    繰り上げ100万一回しました。あまり焦って繰り上げる必要もないのかなと思います。

    自分の年収は600万ですが、嫁が自営業で300万くらい年収があるみたいなので助かってます。

  3. 84 匿名さん

    3年固定0.8。
    旧フラット35sは間に合わなかった。

  4. 85 匿名さん

    やはり年収600万、借入3000万35年で変動1筋は厳しいですかね〜?

  5. 86 匿名さん

    年収のみでは判断できんよ。

  6. 87 匿名さん

    では上の条件に子供2人(2歳、0歳)
    妻 専業主婦
    現在31歳、定年60歳、退職金500〜800万予定 公務員
    車1台(ローンなし)
    貯蓄300万
    戸建
    という条件では変動1筋は手厳しいでしょか?
    教えてください人生の先輩方!

  7. 88 匿名

    公務員なら退職金はその4倍では?
    共済は最近どうなんだろう。

  8. 89 匿名さん

    そうなんですか?うちはその額だろうと聞いてます。
    500〜800では変動1筋厳しいですか?

  9. 90 86

    まず、現状では変動にするメリットが余り無い気がする。
    それならば、固定変動型(短期固定)で繋いで行く方が良い。

    借入方法は年収で判断するのではなく、個人の性格で判断すれば良いが、
    公務員であれば、そこらの中小企業に比べて様々なリスクが少ない為、
    月々の支払いが多少高くなったとしても、フラット35が良い気もする。

    35年もローン生活したくないんじゃ!と言う場合は、
    短期固定で借入し、出来るだけ繰り上げ返済を心掛ける様に。

    また将来、嫁がパートに行くことを考えているのであれば、その給料の使い道次第で考えても良い。
    給料を繰り上げ返済金に充てる=短期固定。
    教育、娯楽に使用する=フラット35。

    年収600万に対して3000万の借入額については、公務員と言う事を含めて問題無い。
    暫くは遠出の旅行等の贅沢は無理だろうが、年齢と共に安定した昇給を見込めるので
    破綻すると言う事はまず無い。

    あと余計なことかもしれんが、子供はもう一人行けるかは微妙。
    嫁の働き次第だと思われる。

  10. 91 匿名さん

    できるだけ繰り上げするならどう考えても変動でしょw

  11. 92 匿名さん

    >>90さん、>>91さん
    ご意見ありがとうございました。
    結局変動1本にしました!ローン減税3000万フルに活用し10年後或いは金利上昇時までにできるだけお金を貯めて繰上げしようと考えてます。
    子供3人目は成り行きに任せるつもりです(笑)

  12. 93 匿名

    >90
    短期固定って意味あるの?
    2ー3年の安らぎですか?
    その間に次の策を練るのですか?

    誰も利用しないと思うが?

  13. 94 検討中の奥さま

    固定が終わったあと選択する金利からマイナス1.2とか優遇があるので単純に最初から変動にしちゃうよりいいかなと思いました。

  14. 95 匿名

    マイナス1.2といっても選ぶものの店頭基準金利がいかほどかが重要ですよ!? 基本…高くなる。

  15. 96 匿名さん

    子供がいる家庭さらに小さい子供で、短期固定なんか勧めんなよ!!!
    間に受ける馬鹿がいるだろ。

    ローンの中で一番金利が安いのが住宅だぞ、教育ローンが必要になっちゃう住宅ローンの繰り上げとがアホだぞ。
    変動か固定かは人にまかせるとして、35年ローンで定年までに返済終了が理想。もちろん定年超えたローン期間の
    場合、定年の年になるまで繰り上げ返済をしておき期間を減らす。

  16. 97 匿名さん

    短期固定。悪くないと思うけど。利用者がいるから、商品がある。意味がないなら存在しない。

  17. 98 匿名さん

    >意味がないなら存在しない

    消費者にまったく利益がない商品、銀行にとって利益をもたらす商品。なんでもそうだが消費者は見極めが大事だよ~

  18. 99 匿名さん

    皆さんの手元資金はどのくらい残してありますか?うちは300万程で子供が2人0歳と3歳でこれから貯めていかなきゃと思ってます。

  19. 100 マンション住民さん

    今から変動で借入3000万。年収600はok?ng?

  20. 101 匿名

    自分の判断で払えればOK 払えなければNG

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸