住宅ローン・保険板「年収600万で3000万のローンはOK?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収600万で3000万のローンはOK?

広告を掲載

  • 掲示板
不安 [更新日時] 2013-05-01 21:13:27

 土地を購入し、家を建てる予定です。土地込み4000万の予算。
ハウスメーカーはダイワハウスを予定。(土地代は仲介手数料込み1533万)
自己資金1000万。借り入れ3000万の予定です。
 夫(38)年収600万。妻(35)パート年収80万以下 子供ナシ(近い内予定)
 今までローンを組んだことはなく、現在社宅住まい。
今後、妻は働く予定はあまり無く、夫だけの収入で生活予定。
この場合、3000万のローンは大変でしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-04 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収600万で3000万のローンはOK?

  1. 43 匿名さん

    37のIQは平均以下

  2. 44 27

    >37 皆さんは、普通ではなく平均以下の生活を送っているんですね。
    >40 それに引き替え、月25万ってどんな生活なんだろう。。。
    失礼ですが、主観的なコメントですね。
    月25万でも満足して生活している人間もいるということで、よろしいじゃないですか?
    何故、否定する様なコメントになるんでしょうか? 残念ですね。
    38さんの「低脳」という言葉も行き過ぎとは思いますが、言いたいのは、自分なりの生活
    レベルでしっかりシュミレーションすることが大事ということではありませんか?

  3. 45 13です。

    http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1570102516/E182199677...
    日経:子供ひとり育てる費用は約3000万円

    http://www5e.biglobe.ne.jp/~eigyou/rogosikin.htm
    老後必要資金
    「ゆとりある日常生活をしようとすると、老後の総生活費は12,200万円ですから、公的年金6,600万円以外に
    必要な資金は5,600万円となります。退職したときにこれだけの資金があれば悠々自適の生活が出来ます。」

    http://plaza.rakuten.co.jp/ssei969/2011
    ●老後の生活に最低限必要な生活費
    最低限の生活 普通の生活 ゆとりある生活
    23.5万円 26万円 37.3万円

    では、つつましやかにご生活されているに皆様に合わせたシミュレーションです。
    子育ての終わった老後に最低限必要な生活費を使いましょう。
    そこから考えると、
    23.5万円×12ヶ月+税金・保険100万円=382万円
    ここで既に、余裕年間資金は218万円です。
    65歳までに27年だから
    218万円×27年=5886万円
    子供一人育てるのに3000万円。家のメンテナンスで500万円。車は持てません。子供も国公立のみ。
    それでも、残りは2386万円。
    さらに、子供が結婚するときは、500万円くらいはかかるそうですよ。
    こんなんでローン3000万円借りたら返済と金利で退職金もなくなってしまいますね。

    そして老後資金もありません。

    低脳とか煽るなら、具体的にシミュレーションしてください。

  4. 46 匿名さん

    >>子供一人育てるのに3000万円
    >>子供が結婚するときは、500万円

    根拠を述べよ。

    うちは子供一人にそんなにかけません。
    一千万もかけないですよ。
    結婚式に500万、内訳は?うちはそんなに出しません。

    あのさ、シミュレーションっていうのは、各自が自分の
    ライフスタイルに合わせて出してみるもので、>>13が勝手に
    平均以上とか平均以下とか想定して計算して頂いても
    誰の参考にもなりませんよ。
    教育費、食費、住居費、どれに比重を置くかは個人の
    決めること。それくらいわかるよね?

  5. 47 匿名さん

    http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030430B/index2.ht...
    http://www.moneyjoho.co.jp/plan/marry/marry.htm
    具体的根拠です。

    では、あなたの具体的根拠をあげてくださいね。
    できれば、あなたのライフプランも具体的に教えてほしいな。
    人の批判ばかりするのではなく、具体的にすばらしいシミュレーションを
    してみてね(はーと

  6. 48 匿名さん

    >教育費、食費、住居費、どれに比重を置くかは個人の決めること。それくらいわかるよね?

    そんなこと言ったら、このスレは02で
    「ライフスタイルは、各人によって違うのでこのスレは意味ありません。」
    で終了ですね。
    つーか、それ言ったら何も話が進まないよ。
    あくまで、日本人の平均像で話せばいいと思いますよ。

    では、批判ばかりでなく具体的にお願いしますね。

  7. 49 匿名さん

    子供を育てるのに1千万円以下ですか。

    教育費:オール公立の高校までで 500万円
    食費:月1.5万円×12月×18年 324万円(一日500円の食事)
    衣料費:年間5万円×18年= 90万円
    小遣い:月3000円×12月×18年 65万円
    合計       979万円

    高校をぎりぎり卒業できる程度でしょうか?
    具体的根拠を教えてください。

  8. 50 匿名さん

    中卒で良いじゃん
    一日500円もかけるの?外食じゃあるまいし100円で充分
    古着でがまんしなさい
    小遣いは自分で稼ぐ
    でいいいんじゃない

  9. 51 匿名さん

    13=47=49は引きこもりで、老後どころか、現時点でおかしいのだから気にすることはない。

    そもそも引きこもりなのに人にライフプランを主張してはいかん。

    まず自立することからはじめてね。

    子供の教育費とかを語る前に結婚すらできてないでしょ(ぷ)

    49のような計算、真夜中に普通の人間はしないものだよ、「暇人」君。
    45なんか、夜中にネットサーフィンして調べたんでしょ?こわっ。

    まあ、こういうバーチャルワールドでしか、相手をしてくれる人はいないもんね。
    でも普通の人にとっては鬱陶しいから、見ているだけにして下さい。
    反対意見を述べてくれた人は、寂しいあなたへの「善意」でやっているのですよ。

    こんなことを書いても、昼過ぎに起きてカップめんをすすり、午後から猛烈に書き込むんだろうなー。

  10. 52 27

    45さんは堅実ですね。確かにそれくらいで見られる方が良いのでしょうが、
    例えば、養育費2300、修繕費500、子供の結婚100 って感じじゃだめですか?
    月25万の中には食費は入ってます。
    年収のUPや奥様のパート代なども計算に入れても良いと思いますし。
    (それは、そういった期待値を0とした方が安全率が高いに決まってますが)
    保険にしても掛ける商品によって変わってきますし、そう断言されてもという感じです。
    「私はこういうプランで考えているよ」っていうスタンスでレスしませんか?

  11. 53 匿名さん

    え〜〜と、月手取り25万で、教育費も食費もローンも生保もすべてまかなえてるんですけど…
    少しですが貯金も出来てます。
    養育費は生活費に盛り込まれているものと考えているので、分けておりません。
    老後…その頃にはローンも完済してると思うので、住居費はメンテナンスとかの分ですかね?
    医療費は別にしても生活に多くはかからないと思うので、いまは気にしてません。

    32歳現在・月では家族3人で
    食費2.5万円、水道光熱費1.5万円、電話等通信費2万円、雑貨費5千円、
    オムツ・ミルク代等5千円、夫小遣い3.5万円、保険2.5万円、
    ローン&管理修繕で9万円、残り3万ほど貯蓄。
    ・・・こんな生活ですが、車も要らないし、ちょっと家計に余裕が出ればファミレスで外食もします。
    うちはこれが幸せなプランです。

    スレ主さんのプランはいかがでしょう?

  12. 54 匿名さん

    あ、書き忘れた。
    53ですが、将来私(妻)もパートに出て子供にかかるお金など稼ぎたいと思っています。
    貯蓄も増やしたいですしね。

  13. 55 匿名さん

    53さんのプランを読むともう49以前のプランは読み返す気も無くなるね

  14. 56 46

    >>47
    そのページは何度も見ましたよ。
    そこに出てる教育費には塾や習い事の費用も含まれてるってことを
    わかってて投稿されてるのですよね??>>47
    義務教育の小中学校で200万も300万もかかりませんよ。
    その結婚費用、どこの地方か存じませんが、式も披露宴も新居の家具も
    親が負担するのですね。47さんのご家庭では。うちはしません。
    子供の食費や衣料費ですが、それは別に養育費として設ける人もいれば、
    これまでの生活費の中から捻出するという人もいます。私は後者です。
    うちはうちのやり方がある。それが根拠です。
    人それぞれのライフプランがある、だからこのスレは終了・・ということでは
    なくて、人それぞれのプランがあるのだから具体的な体験談などを挙げて
    他人様と比較検討するのが意義あることじゃないんですか。
    >>47さんのような自分の体験してない全国平均値などを持ってきて
    そこから住宅購入費の結論を導き出すのは参考にならないと言ってるのです。

  15. 57 匿名さん

    >うちはうちのやり方がある。それが根拠です。
    >人それぞれのライフプランがある、だからこのスレは終了・・ということでは
    >なくて、人それぞれのプランがあるのだから具体的な体験談などを挙げて
    >他人様と比較検討するのが意義あることじゃないんですか。

    具体的な体験談が「うちはうちのやり方がある。」ってのはおかしいと思いますが。。。

  16. 58 27

    >57さん
    記事や統計上の数値が具体的根拠というご意見は解かりましたが、
    それは別に掲示板で高らかに主張する内容ではない様に思います。
    平均(実際にこの手の平均とは、一部の高所得層の為に、一般サラリーマン世帯の実情とは
    若干乖離していることが少なくありませんが)はこうだよ、と参考に記載していただければ
    良いのであって、
    皆が知りたいのは、47さんの言うように、色々な体験談や実情なのではないでしょうか?

  17. 59 27

    ごめんなさい。58のレスの最後は「56(46)さんの言うように」の誤りでした。

  18. 60 匿名さん

    「嫌なことには、目を瞑る。」って感じですね。

  19. 61 27

    >60
    ??? 意味が解かりません。嫌なことって何のことでしょうか?

  20. 62 匿名さん

    年収600万で3000万のローン ---> 30代前半なら全然大丈夫だと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸