住宅ローン・保険板「提携銀行のほうがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 提携銀行のほうがいいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
かな [更新日時] 2006-04-18 20:53:00

手続きなども素人の私にとって不安な中、少し金利が上だったとしても
提携銀行にしたほうがいいのかなと考えています。
提携銀行はりそな銀行で仮審査は一応OKもらってます。
いかがなもんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-30 23:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

提携銀行のほうがいいですか?

  1. 2 匿名さん

    そう思うならそうしたほうがいいよ。
    自分で探すのは結構大変。
    でもそれでも金利安いほうがいいからみんな調べたり探したりする。
    知識なくて、調べるのも無理であれば提携がいいでしょう

  2. 3 匿名さん

    提携の方が手続き楽です。間違いなし!
    業者の言うこと聞いてればいいだけです。

  3. 4 匿名さん

    すいません素人質問なのですが、提携はつなぎ融資不要、非提携はつなぎ融資必要と思っていいのでしょうか?それともデベ次第?フラットと銀行ローンとでも違いがあるのでしょうか。

  4. 5 匿名さん

    銀行は提携・非提携に関わらずつなぎ不要。
    フラットは実行日によってつなぎ必要。

    トータルで考えれば、大体提携の方がいいと思うけど。

  5. 6 4

    ありがとうございます。ちなみに提携のフラットがつなぎ必要かどうかはデベ次第なのでしょうか。

  6. 7 匿名さん

    うちは引渡しが月末なのですが、提携のフラットでつなぎ不要と言われています。

    その場合ってどっちの月の金利が適用なんだろう?
    ご経験のある方いらっしゃいます?

  7. 8 匿名さん

    >>7
    つなぎ不要にも、種類があります。
    適用金利月がどちらになるのかは、「提携先に確認」
    してください。

  8. 9 匿名さん

    >>7
    銀行ローンもしくはフラットは実行日(月)が適用・・・(つなぎの実行日は関係ない)
    直貸し公庫は申込日現在の金利が適用
    フラットのつなぎが必要な場合は引渡日が各銀行のフラットの実行可能日にリンクしているかどうかで左右される。
    直貸し公庫は1ヶ月に2日しか実行日が無いため、つなぎは絶対必要

  9. 10 匿名さん

     ローン不成立時の白紙撤回が契約ローンのみか、売買契約書を確認しましょう。

  10. 11 匿名さん

    まもなく提携銀行へのローン申し込み会があるんですが、
    金利・手数料や口座の利便性など含め、非提携の住宅ローンが
    いいな〜と考えてます。
    ところが、デベロッパーに話を聞いてみたところ

    「非提携銀行のローンの場合、そこが必要とする抵当権は、
    カギ引渡し後じゃないと設定できない」
     ↓
    「その部屋のカギは、支払いをもらわないと渡せない」
     ↓
    「支払うためのお金は、非提携銀行のローンが抵当権設定
    されないと融資されない」

    …というどうどうめぐりの流れになるため、非提携ローンは
    無理だが、これが提携銀行のローンなら、融資タイミングを
    融通してくれるので可能・・・という回答が返ってきました。

    ということは、もともと提携銀行以外での住宅ローンを利用
    しての購入というのは不可能なんでしょうか?
    今までいろいろ銀行の金利などを調べていたのがアホらしく
    なってしまいました。

  11. 12 匿名さん

    そんなことないはずです。
    ためしに、どこかの銀行の住宅ローンに説明を受ければ?
    資料さえ(契約書や源泉など)そろえば、問題なく非提携でもローン組めるはずですよ。

  12. 13 匿名さん

    > 非提携銀行のローンの場合、そこが必要とする抵当権は、
    > カギ引渡し後じゃないと設定できない」
    >  ↓
    > 「その部屋のカギは、支払いをもらわないと渡せない」
    >  ↓
    > 「支払うためのお金は、非提携銀行のローンが抵当権設定
    > されないと融資されない」

    つなぎ融資は可能です。
    とりあえずつなぎ融資で支払った後に、融資を受けるという流れです。

  13. 14 匿名さん

    普通はその状態を避けるために、つなぎなしで同時決済を行うね。
    デベと司法書士と金融機関の連携が必要だけど、大抵の
    デベや金融機関は対応してくれるんじゃない?
    うちの物件(大規模マンション)の場合、入金確認のため、非提携
    のローンの利用者は鍵の引渡しが当日の午後からになるくらい
    だったけど。

  14. 15 匿名さん

    >>13
    提携ローンをつなぎ融資として申込み、それから非提携ローンの融資を受けるってことかい!
    ナンセンスだぜ!

  15. 16 匿名さん

    >>15
    13が書いているのは、「非提携銀行の場合」についてだよ。
    落ち着け。よく読め。学校の通知表に良くそう書かれてただろ?

  16. 17 14

    >>11

    そこは堂々巡りにはなりませんが。

    > 非提携銀行のローンの場合、そこが必要とする抵当権は、
    > カギ引渡し後じゃないと設定できない

    鍵の引渡し後ではなく、所有権移転登記の手続き後ですね。
    抵当権の設定と同時にできます。

    > 「その部屋のカギは、支払いをもらわないと渡せない」

    その通りです。ただし、支払いは登記手続が問題なく
    行われることが確認できた後になります。

    > 「支払うためのお金は、非提携銀行のローンが抵当権設定
    > されないと融資されない」

    普通の場合銀行は、抵当権設定の書類の提出(受領証)でOKです。

    同日実行を行うためには、司法書士、デベ、金融機関の連携が必要な
    わけですが、提携のローンはこれらの実行タイミングをデベと引渡し日
    に合わせる(司法書士などの調整が必要)ためです。
    たいていの金融機関はこれに応じてくれるはずです。

    金融機関により、自行提携の司法書士を使うとか、ローンの実行日に
    制約があるとか条件はあるでしょうが。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    非提携ローンをつなぎ融資として申込み、それから提携ローンの融資を受けるってことかい!
    さらに意味不明だぜ!

  18. 19 匿名さん

    フラットの某社

    はつなぎ無しで借りれるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸