住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART38】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART38】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-02-14 14:03:43
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART38です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/

[スレ作成日時]2013-01-28 09:22:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART38】

  1. 1268 匿名さん

    マンションか戸建てかは趣味と子供の数。
    子供ふたり以上でマンションはあり得ない。
    駅まで10分余計にかかっても戸建てでしょう。

  2. 1269 匿名さん

    同じ価格ならマンション
    これ以外何かあるのかなあ?

  3. 1270 匿名さん

    4千万とか5千万とか、その程度の一戸建てが吠えているのが気に入らない。
    うちのマンションより安いクセに偉そうに。
    とはいっても、世間では一戸建て>マンション。マンションの方が価格が高くてもそう。仕方ないですね。
    だけどそれでも一戸建てには住む気がしない。見栄を生活に優先させることはできないしね。

  4. 1271 匿名さん

    一戸建てを見栄で買う人いないと思うよ。

  5. 1272 匿名さん

    1270
    うちの戸建より安いくせに何吠えてるの?
    マンソンの方がいいってのは田舎もんだけだろな。
    実家の糞みたいな小屋を比較対象にするもんだから。
    お前らの人生は生まれたときから負けている。

  6. 1273 匿名さん

    マンション買った人はマンション一戸分多くの維持経費が掛かるのを知っててかってるの?

  7. 1274 匿名さん

    地方の場合、比較しようにもマンション自体がない。

  8. 1275 匿名さん

    バカと煙は高いところが好きだからね。

  9. 1276 匿名さん

    >>1271
    見栄で買ってるから上に見られないと我慢できないんだろ?
    そうじゃなけりゃ、こんなスレで必死にマンションの悪口並べてる訳がない(笑)

    見栄で買ってなければ、他人の住まいのマンションのことなんて気にならないでしょ。

  10. 1277 匿名さん

    惨めだな。

    ディベの口車に乗って、利便性が良いと言われた治安の悪い場所のマンションを
    必至で購入して、一生続く奴隷的負担金を背負い、子供を犠牲に社畜になる為に
    通勤時間を削り、挙句の果てに指摘されて逆切れ、、、

    マンションさんの素晴らしい人生に乾杯!

  11. 1278 匿名さん

    >>1276さん
    一国一城の主なんだから、認めてあげないとすねちゃいますよ?周りをみると似たような家屋がいっぱい。きれいな庭、工夫された外構。あるいはさり気なく外国車。こだわりの間取りもシアタールームも自己満足でしかない。
    となるとネットの出番でしょう。マンションの民が遊んでくれますからね。

  12. 1279 匿名さん

    >>1179
    "奴隷的負担"の大好きな賃貸さんじゃないですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1102-1107

    まだこのスレを24時間警備してるんだ。

  13. 1280 匿名さん

    >1277
    >>奴隷的負担金、>>社畜

    君はレスが下品だね。育ちが悪いのかな。奴隷的負担というのは、修繕積み立て金?
    マンションは建替えなんかせず、殆どがはるかに安い修繕で済むことが分からない

    1億だか、2億だか知らないが、高いほうがいいと思っているバカな君のために、
    修繕をもう1度講義しよう。

    実施準備中(建替え決議等)を含むマンションの建替え数は平成21年4月時点で172件。
    大規模修繕、大改修工事の対象マンション数は過去最高、今後5年間首都圏でピークが続く
    5年前15,315  現在17,294  5年後17,899

    建替え実施マンションは1%もない。ほとんど現在のマンションは大規模修繕で対応。

    http://mansiondata.co.jp/freepage_101_1.html
    マンションの大規模修繕工事、首都圏においてはほぼ13年周期で実施
    この周期は次第に伸びている。 3回目の修繕は築36年のマンション。

    建替えが必要な戸建てよりは大分安い、マンションは大規模修繕が普通である。

  14. 1281 匿名さん

    古い躯体を、ひたすら補修で誤魔化すしかマンションに方法が無いだけ。

  15. 1282 匿名さん

    補修で十分ってことでしょ。

  16. 1283 匿名さん

    新浦安見て、戸建ては住めないと思った。

  17. 1284 匿名

    地方にも駅近はマンションありますが、戸建ての方が上です。

  18. 1285 匿名さん

    戸建ては寒いから嫌。

  19. 1286 匿名さん

    >1281

    アメリカの住宅平均寿命は44年、イギリスは75年! 日本は26年(短命)なワケ
    http://allabout.co.jp/gm/gc/29143/

  20. 1287 匿名さん

    今は戸建でも50年住宅や100年住宅が出て来ている。
    これらは将来どうなっていくのか。

  21. 1288 匿名さん

    >同じ価格ならマンション
    >これ以外何かあるのかなあ?

    低予算の人はそれで良いんじゃない。
    お金持ちなら、まともな広さやいい立地でマンションか戸建てどちらでも選べる。

  22. 1289 匿名さん

    >新浦安見て、戸建ては住めないと思った。

    戸建てでもマンションでも埋立地には住まないことです。
    安物買いのなんとか。

  23. 1290 匿名さん

    結局価格の問題だと思う。
    ここの一戸建てさんは、どう考えても安い一戸建てにしか住んでいない。
    管理費や修繕に関する発言からわかる。
    この掲示板に限っていえば、マンション価格>一戸建て価格。
    しかし彼らは自分と関係ない「区内の一戸建て」で相撲をとろうとする。

  24. 1291 匿名さん

    >1289

    [一戸建て⇒マンション購入]にシフトする浦安市
    http://nikkan-spa.jp/11812

    戸建てとマンションでは被災度が全然違う。マンションの駆体そのものは被害は少ない。
    評判が酷くて売ろうとした人は損をした。戸建ては傾いた家が多い。
    補助(300万)だけでは直らない(数百万)。 千葉県は浦安が有名だが、他も被害。

    対策済みのマンションやディズニーは復旧も早かった。
    戸建てとマンションを同じように扱いたいの?

  25. 1292 匿名さん

    あこがれの戸建てを手に入れた皆さんが、執拗にマンションをおとしめる書き込みをするはずがないですからね。よほどの後悔か恨みがあるのか、そうでもしないと劣等感を払拭できないのか、、、むしろその劣等感が何なのかが気になります。

  26. 1293 匿名さん

    昨日NHKの夜遅くのニュース見て驚いた。高級マンションが売れているらしい。
    2億円のは完売。1戸8億円だった。別世界の話だと思う。
    普通のマンションも出ていたが。消費税アップで新築マンションが好況みたい。

  27. 1294 匿名さん

    >>1290

    ここのマンションさんは、どう考えても安いマンションにしか住んでいない。
    せいぜい25坪ほどの占有でしょう。
    駅近にこだわるのも、駅周辺の地価の安い郊外マンションが多いから。

  28. 1295 匿名さん

    >1290
    今の時代たぶんどちらも快適なんでしょ。私自身マンションによい印象はないけど(結露、騒音、駐車場トラブルなど)所詮賃貸でしたしね。戸建てに対して寒いという書き込みも古い実家のイメージなんでしょうし。
    立地に対する考えも違うでしょう。うちはターミナル駅から徒歩15分かからないぐらいですが、駅前は風俗やパチンコもあるのでこれぐらいが住むにはちょうどよい距離だと思うけど、遠いと思う人にはマンションでしょうね。

  29. 1296 匿名さん

    相変わらず地価の下落が止まりません。21年連続ですか。これから人口減だし
    高度成長の前はもっと安かったので、そのくらいまで下がるのでしょうか?

    http://tochi.mlit.go.jp/wp-content/uploads/2011/02/20100224a.pdf
    平成21年第4四半期 の地価動向 国土交通省

  30. 1297 匿名さん

    地価が安くなるのは悪い面だけではないから良いのでは?
    固定資産税が安くなるので緩やかな下落は悪くないと思います。

  31. 1298 匿名さん

    >>1290
    >ここの一戸建てさんは、どう考えても安い一戸建てにしか住んでいない。
    >管理費や修繕に関する発言からわかる。

    同感。
    自宅の修繕積立をまともにやっているとは思えません。
    戸建てはマンションと違って自分の意志で修繕時期や内容を決められるのがメリット
    とか言ってますけど、実際は自分で

    修繕時期=要修繕箇所が朽ち果てるまで待つ 
    修繕内容=見た目はどうでもよく雨漏りを直すなど最低限

    とか平気でやりそう。
    こんな家が隣とかにあると自分の家まで迷惑を被る。


    >>1297
    地価が下落し続けたら戸建て派が主張する資産価値の維持(土地代だけは残る)が
    崩壊するのだが、良いのか?

  32. 1299 匿名さん

    これからの人口減。地価はドンドン下がるでしょう。でも賃貸は高いので、自分が
    住むために不動産を買っています。資産価値なんか考えたら不動産は殆ど損です。
    将来購入したら、更に新しい設備が期待できるけど、自分で住むのは今でないと。

    高度成長期のように購入の住み替えは難しいようです。永住志向で維持費が安いのは
    マンションのような気がします。大都市の方が受ける恩恵が多いです。地方は税配分で
    損をしているし、日本の自家用車の維持費高すぎませんか?

    地方のマンション価格、都区内よりそれほど安くありません。仕様が落ちるようだし
    自動車の維持費がずっと高いように思います。

  33. 1300 匿名さん

    資産ではなく、いい立地の戸建てに住むための土地。住んでいるうちは、資産とは考えない。
    メンテ費用も10年目までは保証もあるので100万円、20年目で150万も準備すれば充分。

  34. 1301 購入経験者さん

    ここに多くいる、マンション住民を睥睨する(意味わかるかい?)戸建てさんは、本当は、都内で8000万程度の質の良い戸建てなんか保有してないよね。

    普通、自分が満足してたらここまで人を貶めるような発言しないからね。願望なんでしょうな。

    もし、保有者(6000万レベルじゃだめですよ)がいたら、その人は性悪だね。

  35. 1302 匿名さん

    本当は千葉埼玉のマンション住まいのくせに
    必死に都内に住んでることを装ってるんだよね?
    空しくならない?韓国人みたいだよ。

  36. 1303 匿名さん

    >1298
    いやいや、ここにいるマンションさんも安い郊外マンションの人しかいませんよね?
    管理修繕費が2万と試算してる時点で、利便性の良い、それなりのマンションだとは思えないので。
    それなのに、駅近だから車は要らない、とか言うのにちょっと違和感を感じるけどね。
    マンションの人から見ても、4000~5000万のマンションなら車はあった方が良い地区に
    なるって思ってる人の方が多いんじゃないの?

  37. 1304 匿名さん

    >>1300
    >メンテ費用も10年目までは保証もあるので100万円、20年目で150万も準備すれば充分。

    30年目は?
    ここまで書いていないところが狡猾。
    戸建ての平均寿命を考えると答えが見えてくる。

  38. 1305 匿名さん

    戸建てだと10年は保証期間
    20年毎に修繕が目安
    初回は15年推奨
    そこから20年後で築35年経過

    生活にあわせて修繕、建替え、買替え
    選択肢が増えるからそんな先まで考えてないと思う。

  39. 1306 匿名さん

    >1303
    あのさぁ
    普通に考えようよ?
    東京のマンションと、埼玉のマンション、どっちが多い?
    圧倒的に東京だよね?

  40. 1307 匿名さん

    個人的には子の有無で変わったと思う。
    子育て考えて戸建て選択しました。

  41. 1308 購入経験者さん

    1302/1303

    以前に、都内なら8000万戸建てが良いと投稿した人間ですが、それは、都内の分譲マンションに住んでるから分かるのです。
    しかし、他の国の名前を出すなど、相変わらず下劣ですな。
    最近の新築マンションは、入居時に一時修繕積立金(50~80万)を支払うので、月々は少し下がって、管理費と合わせて2万が相場です(5000万程度の物件)。古い情報に執着して恥ずかしい限りですね。

    いずれにしても、今日は事情があってお休みしていますが、お仕事中の昼間からくだらない投稿しますな。まあ、今日も明日もお休みかもね。でも内容ないからやめなさいね。

  42. 1309 入居済み住民さん

    >1304
    戸建ての平均寿命には,老朽化による建て替えだけでなく,家族構成の変化等による建て替えも含んでいるからね。
    二十数年で建て替えが必要になるわけではない。
    ただ,設備や内装の老朽化が目立ってくるから,それらの更新は必要でしょう。まあ,これはマンションも同じだけど。

  43. 1310 匿名さん

    >1298
    たかだか100か200万なんてわざわざ積み立てなくても。普通の生活してればそれぐらい持ってるでしょ。
    >1301
    コスパが一番。遊びに来た友人にこの場所でこの広さでそんなに安いの?といってもらうのが最高のほめ言葉かな。

  44. 1311 匿名さん

    >1298
    自分の場合は資産価値はあまり考えてないです。
    出物が少ない人気エリアの土地を確保できた方が重要です。

  45. 1312 匿名さん

    部屋狭~い。こんなんで人住めるの?
    って言ってもらいたいがためにマンション買ったんでしょ。
    貶されるのに快感を覚える人専用住宅なんだよ、マンションって。

  46. 1313 匿名さん

    >1306
    東京は丸ごと1個なの?東京、埼玉、千葉ってくくりでしか基準はないの?
    車は千葉、埼玉の所持理由と、東京の所持理由は違うでしょ。
    あった方が良いかどうかと、なくても良いかは別の話。

    >最近の新築マンションは、入居時に一時修繕積立金(50~80万)を支払うので、
    >月々は少し下がって、管理費と合わせて2万が相場です(5000万程度の物件)。
    >古い情報に執着して恥ずかしい限りですね。

    情報が古いのではなく、見ている物件が違うだけですね。
    私が検討していた1.2年前でも、検討していた物件は80㎡で管理修繕費3万前後、
    もちろん入居時の一時金もあり、5年毎の修繕費値上げ、10年毎の修繕一時金も
    計画書にありましたよ。財閥系なら今でも普通だと思いますけど、5000万以下
    のマンションなら同じ認識ですし、都内で予算8000万なら戸建てと言うのも
    同意ですね。

  47. 1314 匿名さん

    >>1312
    逆にマンションを貶してないと我慢出来ないくらい、
    ストレス抱えてるのがこのスレの戸建だね。

  48. 1315 匿名さん

    マンションくんが引き合いに出す戸建ては、古家やミニ戸ばかり。
    実家でも新しい普通の戸建てに、住んだことがないのでしょうか。

  49. 1316 匿名さん

    >>1309
    >二十数年で建て替えが必要になるわけではない。

    >>1304は30年後の修繕費が記載されていないという指摘。
    それに対して貴方は二十数年。どうしても30年の壁を突破したくないのでしょうか?
    マンションは30年目の大規模修繕計画まで立てています。
    まあ、それができなかったからこそ、築30年もすればボロボロになった戸建て(特に木造)
    が多いのでしょう。
    木造で30年もすれば床など構造に関わる部分の痛みも相当なもの。
    かなり大掛かりな修繕となるから修繕費とにらめっこして建替を選択する場合が多い。

  50. 1317 匿名さん

    最近は戸建てでも長期修繕計画を作成したりしますよ。
    30年でボロボロになるかは分かりませんが、その期間経過するまで放置するわけではないのですし。
    傷む前に早目の手直しが大切だし、気持ちよく暮らせると思う。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸