即答Q&A掲示板「雨戸要りますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 雨戸要りますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-28 13:28:04

当方、東海地方に住んでいます。
周りの家を見てみると、雨戸がある家と無い家様々です。
中古物件の購入を進めていますが、雨戸を取り付けるかどうかで迷っています。
滅多に使う機会はないと思うのですが、雨戸は要りますか?

[スレ作成日時]2013-01-21 22:16:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

雨戸要りますか?

  1. 1 匿名さん

    家の構造によるかもしれませんね。
    家の中にまで雨が入ってくるような場合はいると思いますし、逆に雨の少ない地域で台風も滅多にないような地域なら要らないと思います。
    最近は雨戸ではなくガラス戸という家もありますしね。
    ただ冬は断熱になるので部屋の中が暖かいというメリットがあります。
    あまり使わないと鳥が巣を作りますから大変ですし、それでも旅行中は安心感があるためメリットもデメリットも持ち合わせているということです。
    最近はシャッター式の雨戸もありますから、コスト面なども考えながら比較検討するといいですよ。

  2. 2 匿名さん

    東海地方がどんな状況なのかよくわかりませんが
    私は九州地方に住んでいます。
    台風がよく通る地域なので、雨戸は必要です。
    台風が直撃する時は、雨戸が無いと窓のガラスが
    風に押されて、弧を描いたようになってしまいます。
    内側から抑えていないといつ割れるかわからない状態になることもあります。
    台風が通る地域であれば、あった方が良いと思います。

  3. 3 匿名さん

    うちの実家は四国で主さんと違う場所なのですが雨戸がしっかり付いています。

    雨よけ、風よけ目的はもちろん、ガラス窓の保護、防犯、あって困ることはないと思いますよ。

    またかなりの中古物件でしたら冬は雨戸を閉めたほうが隙間風が入ってきません、
    そこまで古いのはうちの実家ぐらいかもしれませんが。

    広いお家でしたら家全体の雨戸を夜は閉め切ると何だか安心しますね。

  4. 4 匿名さん

    東海地方なら九州ほどではないしても台風は毎年通るし、あったほうがいいような気がします。

  5. 5 匿名さん

    台風等の飛来物から守る、
    夜間や旅行で不在時に、
    ガラス戸だけでなく、雨戸やシャッターがワンクッションあるというのは、
    多少であっても、安心感があります。

    都内生まれの在住ですが、育った環境にもよるのでしょうね。

    実家では毎朝夕、当時は雨戸を開け閉めしていたので、
    それが当たり前のこと、と身についております。

    今は電動シャッターなので、子供の頃と比べ楽になりました。
    熱かろうと寒かろうと、ガラス戸を開閉せずに、シャッターを開閉できるのは、
    すっぴんで寝起き直後であっても、ご近所さんと顔を合わさずに済むので。

  6. 6 匿名さん

    以前なら、台風と言えば、沖縄など九州地方を直撃することが多かったのですが
    最近の台風をみていると、全体的に進路が少し変わってきているように思えます。
    東海地方にも直撃することもあります。
    今後も、まだまだ進路が変わる可能性はあるので、
    雨戸をつけられるのなら、つけたほうが良いと思います。
    特に大きな窓だけでも、つけておくと安心です。

  7. 7 匿名さん

    さまざまな地域によって必要性が違いますね。
    確かに、近年東海地方にも台風の直撃が増えてきています。
    何かあってからでは遅いですよね。
    皆さんの言われる通り、特に大きな窓には雨戸の設置を検討してみます。
    防犯の面からみても、あって無駄になることは無さそうですね。
    ありがとうございました。

  8. 8 匿名さん

    雨戸は防寒対策にもなりますよ。
    うちは、大きな窓に雨戸がついていませんので
    めずらしく台風が直撃するかも!?という時は
    窓の外側から板を張り付けてガードしました。
    幸い、何事もなく台風は過ぎ去ってくれましたが
    その時は、朝から、あちこちの家で同じような対策をしていたようで
    トントンとトンカチを鳴らす音がしてました。
    無いといざという時に大変です。
    雨戸があると家全体の隙間風が少なくなるので温かいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸