住宅ローン・保険板「ローン審査で引っかかったが心当たり無し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン審査で引っかかったが心当たり無し

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-07-23 01:51:00

マンションの契約を終え、銀行のローン審査にて「ローン審査で引っかかっている」との事。
車や他のカードローンは一切無く、滞納などもありません。
勤務している会社も上場している安定企業ですし、年収的にも無理はしていません。
考えられるのは、今年8月に他のMS契約し、ローン締結一歩手前で不動産屋の
度重なるミスや不祥事があり契約解消となったことがありました。
ローンを組む予定であった銀行には説明し、諸手続きは完了しています。
このような事で何か履歴にキズがついてしまうのでしょうか?
ちなみに8月のローン審査は何事も無く通りました。
現在、CICに情報開示をしてもらおうとしているところです。
何か経験のある方、アドバイスいただけると幸いです。

[スレ作成日時]2005-12-27 18:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン審査で引っかかったが心当たり無し

  1. 2 01です。追記

    「何が問題なのか?」聞いても、「個人情報なのでCICが教えてくれない」と銀行の方のお話でした。

  2. 3 匿名さん

    CICってことは、昔のクレジットやローンで未払いとかの履歴が残って
    いるのでしょうね。CICに確認するのが一番。
    本人的に過去にも滞納とかの記憶が無いのなら、ひそかに名義を使われていたとか、
    後はキャッシングローンを頻繁に使っていたとか、くらいかなぁ?

  3. 4 匿名さん

    >03さん
    ありがとうございます。
    キャッシングは10年以上前に2〜3回使用したことはありますが滞納無しに完済しました。
    ローンといっても海外旅行でせいぜい$500-くらいの買い物のみ。
    まずはCICに情報開示お願いしてみます。
    ありがとうございました。

  4. 5 匿名さん

    CICに開示請求するのだったら、過去の住所を全部覚えって行った方がいいですよ。
    住所・氏名・生年月日が一致する情報のみ開示されます。
    はるか昔に付き合いで契約したカード情報が残っていたりして、その時の住所を聞かれました。
    契約後ではなく、解約後5年間は情報が残ると言ってましたけど。
    それと、30分以上待つことは覚悟してください。けっこう混んでます。
    スレ主さんの可能性としては、氏名・生年月日が同じ人のブラック情報が推測されます。
    金融機関側には氏名・生年月日が一致すれば住所が違っても参考情報として提供されます。
    また、自己破産情報は氏名と郵便番号が一致すれば提供されます。
    私の知り合いで、付き合いでカード作ってくれと頼まれて申し込んであげたのに、断られた人がいます。
    不信に思って調べてもらったら、同姓同名の別人の滞納情報があった為だった。
    同姓同名以外に審査が難航する理由として考えられることは、カードの作りすぎかな。
    金融機関によっては、カードを持っているというだけで、将来カードローンを利用する可能性があるということで、
    カード1枚につき月1万円を返済額に加算して審査するところがあると聞いたことがあります。

  5. 6 01です

    >03、05さん
    CICの情報開示により原因がわかりましたのでご報告します。
    原因はやはり昨年8月のローン締結一歩手前(金消直前)での情報が残っていたことによるものでした。
    私はフラット35にて住宅ローンを申し込んでいました。
    住宅ローン会社は自社内のキャンセル処理は完了させていたとの事。しかし公庫側へのキャンセル処理が
    完了していなかった為、ほぼ「成約」した状態でCICへ情報が流れていたようです。
    本日、全てのキャンセル処理を終了してもらいました。
    CIC曰く「金消契約していないものがある事はありえない」とのことでしたが・・・。
    03さん、05さんがアドバイスくれた項目についても確認しましたが大丈夫でした。
    アドバイスありがとうございました。
    まずはご報告まで。

  6. 7 匿名さん

    おお、一件落着で良かったですね。
    銀行の手続きって意外にずさんだからなぁ。

  7. 8 匿名さん

    え、銀行がずさんなんじゃなくって、01さんがフラットのキャンセルの書類を
    出していなかったのではないの?
    フラットってそういうところが厳しいですよ。
    キャンセルする時は書面を提出しなければなりません。

  8. 9 01です

    >08
    お言葉ですが、フラットのキヤンセル書類も含め、全て滞りなくキャンセル処理の書類を提出していました。
    私の表現が悪かったのかも知れませんので追記します。
    住宅ローン会社には自社処理用端末と公庫と接続されている端末があるそうです。
    自社端末でキャンセル処理を入力すると、公庫用端末にも連動しキャンセルが入力されるはずが
    公庫用端末へのキャンセル入力がなされていなかったとの事。
    担当者曰く「初めてのケースでなぜこのようになったか不明だが、当社のミスです」との事でした。
    残っていた情報は
    ・契約年月日と契約終了年月日
    ・残債額(借りていないので0円だが、契約額は予定金額が記載されていた)
    ・返済状況「成約」
    ・終了状況「移管終了」
    住宅ローン会社が公庫から予定金額を調達する為、成約前に公庫へ入力する情報だそうです。
    結局は滞納していた事にはなっていなかったので私の履歴に傷が付く事は無かったのですが
    この情報により今回の予審で「セカンドハウス購入ではないか?」となってしまい
    住宅ローンは摘要できないとなったようです。
    昨日住宅ローン会社から連絡があり、CICの端末に残っていた情報が削除されたとの連絡があり完了しました。
    よって住宅ローン会社の完全なミスでした。

  9. 10 匿名さん

    中古住宅を購入予定です。旦那名義で住宅ローンを組む場合、旦那名義のカードで内緒で借金【50万】している場合、毎月きちんと3万ずつ延滞もなく返済していますが、やはり審査は通りませんか?
    それに私が任意整理で返済中です。現在、仕事はしていません。

  10. 11 匿名さん

    >10
    まず、内緒の借金は借り入れ額に組み込まれるので、借りられる枠は小さくなる。
    貴方の任意整理は貴方が名義人にならない限り関係がないと思われます。
    旦那さんの年収と中古物件の価格、返済額の負担率を良く計算して、貴方の借金が返せなく
    ならないように注意です。
    因みに世間話として、住宅ローンの時に配偶者の借金がバレて修羅場になるのは良くある
    事ですのでご注意を。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    奥さん名義の借金ならば今回の場合関係無かったのですが、ご主人名義のカード
    ですから返済比率がギリギリの住宅ローンだった場合は当然影響はあります。

    おいくらの住宅ローンなのかは分かりませんが、月に3万の返済金額だと金利3%で
    返済期間20年の住宅ローン約500万円分に相当します。カードローンが何%かは
    分かりませんが、間違いなく住宅ローンの数倍はあるはずです。意外とたくさん借金
    しているのと同じ状態ですよ。
    逆に言えば返済比率に500万分くらいの余裕があれば完済条件は付かないと思います。
    住宅ローンの返済期間が長ければその分返済比率はラクになります。

    ただ、奥様も任意整理中とのことですのでそちらの返済もあるんですよね?
    ちなみに任意整理中なのはご主人はご存知なのでしょうか。
    両方合わせると仮に住宅ローンが通っても厳しい家計になりそうですので、再考
    された方がいいのではないでしょうか?

    どちらにしろ、審査を受ける場合はご主人に打ち明けた方がいいと思います。
    ローンが通らずにご主人が開示請求をすれば一発でバレますし、私がご主人と同じ
    立場であれば隠れ借金が後で分かった場合は今後を考えますね。

  12. 13 匿名さん

    >10
    >旦那名義のカードで内緒で借金【50万】している場合・・・

    犯罪です!

  13. 14 入居済み住民さん

    そういう人は家を買うな

  14. 15 匿名さん

    ホント、最悪な嫁だな。
    間違いなく離婚する。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸