住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

  1. 601 匿名さん

    >30分の通勤時間って、徒歩分や電車の待ち時間も含めると、実質、電車に乗ってる時間は10分程度しかとれない。
    >なので、うちはマンション一択です。

    勤務時間を増やさないと収入が増えないのかな。
    時間フリーでそれなりの年収が確保できる仕事なので、通勤40分弱の戸建てでも問題なし。
    周辺の住環境や子供の教育施設も都心よりいい。

  2. 602 匿名さん

    >601
    通勤時間ほど無駄な時間はない、ってことだと思います。無駄な時間は1分でも長く感じるでしょ。

  3. 603 匿名さん

    以前徒歩10分の職場に通ったが、その間に接する情報量の少なさを痛感。
    今は30分の通勤時間が自分にとって重要な時間になってる。

  4. 604 匿名さん

    603
    どういうこと?

  5. 605 匿名さん

    通勤電車で無理やり自分の前だけ開けようと押してくる奴ウザイ!。周りをよく見ろ。
    混んでいることくらい分かるだろう。

  6. 606 匿名さん

    >601

    勤務時間は1日8時間に決めてます(残業はしない)。
    増やせば年収も増えますよ〜。
    でも、この程度が生活リズムもとれて、ワークライフバランスも保てて快適です!

    電車に乗っている時間を10分以上にしてしまうと、駅までの徒歩、電車の待ち時間、勤務先駅ホームに到着してからデスクに座るまでの時間を含めると、片道の通勤時間が30分を越えてしまうので、自分の時間が減ってしまうでしょう?
    朝8時半に家を出て、9時に会社のデスクに着席。
    夜6時にデスクを離れて、6時半に自宅の玄関に到着。です。

    そこから着替えて、近くのビストロでワインを飲みながら食事をしてもいいし、タクシーで10分以内でつくデパートに子供と洋服を買いにいってもいいし、自宅でケーブルテレビで「CSI」などのアメリカドラマを見ながら夕食をとるのもいい。
    こんな生活です。

  7. 607 匿名さん

    >>606は9時始業?
    いくら自分の時間が大事といえども、片道27分かかるのに8時30分に家を出るなんて、自分的にはありえないな^_^;

  8. 608 匿名さん

    早起きは三文の徳。もう1時間早く出勤して仕事すると、はかどるよ。

  9. 609 匿名さん

    >607、608

    9時始業というわけではないのですが、自分の中で9時にデスクに着くように決めています。

    8時にデスクに着いて、夕方5時に会社を出てももちろんOKです。
    夜6時半からサントリーホールのコンサートに行きたい時などはそうしていますよ。
    会社で一日着ていた服でオペラなどを観に行きたくないので、5時半に一度家に戻ってシャワーを浴びて、
    洒落た服に着替えて、6時過ぎに家を出てホールに行きます。

    9時出社、6時退社は、とりあえず、目安として書かせていただきました。

  10. 610 匿名さん

    9時出社だと電車が混む。609は空いた路線で羨ましい。打ち合わせ等で18時前には帰りにくいので、
    私は10時出社にしている。ラッシュ時間は避けてる。

  11. 611 匿名さん

    明けましておめでとうございます。マンション購入者です。久しぶりの実家はやはり寒かった(笑)。最近の一戸建ては違うんでしょうけど。リフォームも老後資金を考えるととても無理。更地にして建て替えなんて、そんなご近所さんはみたことがありません。

    でもやっぱり落ち着きますね。一戸建ての皆さんは、毎日こういった落ち着きと共に暮らしているんでしょうね。家を家族やペットのように大切にする方には、いいんじゃないかと思います。マンションは白物家電と同じような感覚かな。頑張れ、とは思うけど、そこまで手間はかけません。その時間を有意義に使いたいです。こちらのコミュニティーはいろいろな意見の方がいらして参考になります。

  12. 612 空気読まない人

    田舎在住なのでマンション住まいは無理です、マンションには憧れます。

  13. 613 匿名さん

    おめでとうございます。
    ひさしぶりに書き込みます。

    実家の一戸建ては本当に寒かった・・・
    やはり、全体を暖めるのは非常に無駄だし(通常は居住1人)、1階部分のみで生活しているが、
    隣の戸建の陰で冬場は日が当たらないで、洗濯物も乾きません。
    二階なら日当たりいいのですが・・
    ただ、ゆったり建ててあるので庭も広く、植木屋が入ったのできれいになってました。
    鳥のさえずり声で目が覚めました。

    片方の実家は同じ戸建でも「都心の三階建て」なのでコンクリート、温かさが全く違います。
    ただ、せっかく1階部分は納戸部分のほかは車庫にしたのに、今や運転する人がなくがらーーん。
    普通車なら6台くらい停められますが、オートロックの中なので他人に貸すこともできません・・
    ・・もったいない・・
    居住部分もいくら二世帯仕様にしてあっても他人に貸すのは難しい。
    結局通常使うのは1階玄関とEVでつないだ3階部分のD・Kと寝室のみです。

    我が家はマンションで100平米ありません。
    実家より狭く、義理実家の1階部分しかない狭さです。
    狭いながらも楽しい我が家~♪で、狭いおかげですぐに風呂にもキッチンにもすぐお湯がでますし、
    14畳LDに集まり箱根駅伝をみたり受験勉強をしたりしています。

    どれも最寄駅から5分から7分くらいですが、うちのマンションが一番道が明るく広く、入れば中は静です。
    普段に慣れているので、両実家は道が暗いのでこどもはちょっと怖かったみたいです。

  14. 614 匿名さん

    >610

    うちの路線(営団地下鉄)も朝はそこそこ混みますよ。といっても、郊外からターミナル駅につながってる私鉄のように隣の人と肩がぶつかるほどには混みませんが(笑)
    まあ、自宅から勤務先の駅まで3駅で7分なので、ギューギュー詰めでなければ立ちっぱなしでも問題ありません。

  15. 615 匿名さん

    実家の両親が、昨年戸建からマンションに引っ越しした。
    田舎では名家と呼ばれた300坪の旧家から、都心一等地の100㎡足らずのマンションへの引っ越し。
    爺・婆の2名なので普段は良いのだが、年越しに我が家族4名が泊まりに行くと大変ってものじゃなかった、、、
    狭いので、ゲストルームを借りたのだが、部屋(最上階)とゲストルーム(2F)が離れており、子供が居るから
    着替え一つにしても、一々ゲストルームに取りに行く、、、
    夜寝ると子供が「せっかく爺の家に来たのに、こんなのおかしい~」と泣き出し、子供を両親の部屋に移動。
    今度は、深夜に目が覚めて寂しくなって「ママ~」と騒ぎだしゲストルームへ移動、、、
    最初は「わ~凄い景色~」と大はしゃぎの子供も、高所がだんだん怖くなり「ここはホテルで人の住む場所じゃない」
    とマンションは家では無く部屋と断言していました。

    両親曰く「マンションは、外に出るのが億劫なので足腰が弱るわ。不健康に早死にするには最高だわ」と自虐的に
    なっていました。

  16. 616 匿名

    作り話くせぇw

  17. 617 匿名さん

    >>616
    実話ですが、何を根拠に作り話と?
    マンションは老人には最高だと思いますよ。ただし、幼稚園児に「家じゃなくホテル」と言われますけどね。

  18. 618 匿名さん

    今は転勤族にてマンション住まいのものです。
    ちなみに幼稚園児も小学生もいます。

    マンションも一時は視野に入れ、最終的には戸建かな、と物件を検討してます。
    が、どちらにも良さがあると思うのでちょっと反論。

    園児のわがままにいちいち踊らされる対応や、
    親たちの会話が戸建を手放した後悔の内容だから園児もそれに乗るのかなって思ってしまいました。
    あまり参考にはなりませんね。
    そもそもマンションでの来客の宿泊に関しては容易に想像つく事象です。

    年に何回もない来客の心配よりも毎日生活してる方の充実が大事。

    来客を大事にする方なら他人用にも駐車場が取れる戸建てとかパーティが出来る広いリビングのマンションなどを選ぶはず。

  19. 619 サラリーマンさん

    最近は来客用の駐車場がないマンションも多いしね。

  20. 620 615

    >>618
    父親は、地元では名士と呼ばれる人間だったので、見栄で旧家を守ってきました。
    70過ぎると流石に来客も少なくなってきて、兄貴に家督相続(古い!)というか
    家を譲りました。
    来客は「事前に駐車場を予約(コンシェルジュ)にしなければならないし、空いていない
    時もある」との事でした。
    ゲストルームも中々予約取れないそうです、、、
    マンションは来客には向いていないですね。

  21. 621 匿名さん

    >615さん
    微笑ましいエピソードですね。両親が引っ越した先にいつも通りに里帰り。そこにちょっと無理があったみたいで。ちょくちょく実家に帰るならご両親ももう少し余裕のある間取りにしたでしょうし、むしろ近隣のビジネスホテルとかとった方がいいかもしれませんよ。

    ま、100平米クラスの物件ならリビングとか空き部屋を駆使すれば4人家族は余裕で宿泊できるはず。ゲストルームを使うのはアイデア倒れということですね。十分予想できる展開です。参考にさせていただきますね。

  22. 622 匿名さん

    >電車を使って、会社にギリギリにつく時間に出るのがわからない。普通30分前ぐらいにつくように家出るでしょう。
    電車遅れるかもよ。
    そのぐらいの距離なら、歩き、自転車もアリじゃない?会社5kmぐらいなら、自転車が楽だよ。30分ドアtoドアでかからない。ただ、自転車なので読書とかの時間は取れないかな?まぁ、電車に乗らないので、痴漢の冤罪にさらされないのが助かります。この間のJR西の件とか可哀想。
    うちは、戸建てで、会社まで自転車圏内です。

  23. 623 匿名さん

    615の作り話がむごすぎる。
    もうちょっとましな作り話をしてほしい。

  24. 624 匿名さん

    今年もマンションが圧倒的に不利ですね。
    帰省の話は、切実な問題ですね。来客もままならないのがマンション生活。

    人とのかかわりを断ち、孤独が好きな都心でアーバンな生活を送りたいのならマンション。
    人間らしく、豊かな生活を謳歌するなら戸建で決定ですね。

  25. 625 匿名さん

    最悪だね。マンションの欠点とか言って、ナリスマシに嘘までついて。
    戸建てはコンナ奴ばかりなの?

  26. 626 匿名さん

    >>625
    なりすましはマンションさんの得意技。
    引きこもりになりやすいマンション住人らしい人生表現ですね。

  27. 627 匿名さん

    >626

    >615
    はあまりに酷い成りすましだと思うけど、貴方とは別の戸建てとしても
    ゲストルームがあるマンションてどれくらいの割合。総戸数はどれくらいのマンション?

  28. 628 匿名さん

    ゲストルームはうちのマンションにもあるけど、ぜんぜん使ってないな。一部屋は来客用に開けてるしね。でも利用者は多いみたい。2家族呼んだら使わないとキツいかもね。それは戸建ても同じじゃないの?

  29. 629 匿名さん

    70㎡って、20坪しか無い。牢獄並の狭さだね。
    戸建の建て売りでも20坪なんて聞いたこと無い。ミニ戸でさえ30坪台はある。
    趣味の道具すら置けないのがマンション。運動音痴が多いというデータもあります。

  30. 630 マンション住民さん

    >629
    都内なら、その広さの1戸建てを探すのに、さほど苦労しないよ。
    3階建てで90㎡よりは、1フロアの70㎡の方が使い勝手がいい。

  31. 631 匿名さん

    >>630
    階段は2坪(6.6㎡)が主流であり、設計によっては下部を
    物置として使用できる。
    3階建てのミニ戸は論外だが、1フロアーって足腰弱いの?
    無駄に廊下が長くなり、デッドスペースが多くなりますよ。

  32. 632 匿名さん

    メゾネットが主流にならないのは、ワンフロアの方がニーズがあるからでは?
    上下に空間を分断するのはやっぱり動線としてはマイナス。

  33. 633 匿名

    相変わらず防戦一方のマンションさん。

  34. 634 匿名さん

    >メゾネットが主流にならないのは、ワンフロアの方がニーズがあるからでは?
    >上下に空間を分断するのはやっぱり動線としてはマイナス。

    うちの戸建ては60㎡のフロアが2階建てで120㎡。
    狭いマンションの2区画分ある。
    個人スペースとダイニング・リビングをフロアで分けているだけだから動線は問題ない。

    マンションは狭いのにフラットばかり強調するが、収納も少ないし実際の使い勝手は悪いよ。

  35. 635 匿名さん

    >634

    地方都市の12,3階のメゾネット5軒がその大きさだった。3軒が売れなくて
    1年後2割引きで売っていた。 +800万円しなかったが、メゾネットが
    どうしても嫌で結局やめた。

  36. 636 匿名さん

    結局、マンションはDINKSか老人が購入するもの。
    将来の管理に不安があるから、老い先短い老人向け。
    もしくは、10年で売り抜けしなければならない不良物件。

  37. 637 匿名

    >629
    うちの近所に3階建てのミニ戸あるけど90平米の建て坪なのに玄関のドア開けたら側壁に両手でまともに拡げてつけない位の狭さだよ。ドア開けたら隣のミニ戸の壁が15センチ以内の所にあるし。

  38. 638 匿名さん

    >634さんはそう信じているので邪魔はしないけど、動線が重力方向に分断されているのは事実。カバンでも何でも人が上下に移動させるわけだしね。

  39. 639 神スレ

    >>ドア開けたら隣のミニ戸の壁が15センチ以内の所にあるし。

    何時になったらマンションさんは「建築基準法」を理解するんだろう?
    あ、日本以外の方だから日本の法律を知らないんだね。

    何故そこまで嘘をつくの?

  40. 640 匿名さん

    >637さん
    ありますよねーそういうの。どんなからくりなんでしょうね。建築基準法に詳しい方なら御存知でしょうけど。

  41. 641 住まいに詳しい人

    >640
    第4号建築物で、検査なしに建てられる戸建がほとんどだからです。(建築基準法違反)

  42. 643 匿名さん

    ミニ戸でなくて、通勤に30分かからないなら、仕様によっては一戸建てを考えても良い。

  43. 644 匿名さん

    >>639
    スレ警備員さんは、現実を知らなさ過ぎ。
    現実とかけ離れた法律の上っ面しか知らない。

  44. 645 匿名さん

    流石マンションさんは、日本以外の法律に詳しいみたいですね。
    法治国家日本であり得ない事を、さも現実の様に書き込みする。

    嘘だらけの人生を歩むから、マンションに住む羽目になるんですよ。

  45. 646 神スレ2

    >>現実とかけ離れた法律の上っ面しか知らない。

    マンションさんは、一般人と異なりアングラな人生を歩んでいるんですね。
    どおりで一般常識が通じないと思いました。

  46. 647 匿名

    おいおい戸建ては糞ばっかですか?人の事を心配する暇あったら外壁磨け汚ねぇからw

  47. 648 匿名

    外壁は磨いたら劣化スるぞな

  48. 649 購入経験者さん

    一戸建てというからには、隣と最低5メートルくらい離れていなけりゃ、話にならないよね。

  49. 650 匿名さん

    >>647
    相変わらず、論破されると直ぐキレる。
    流石、法律を破る事に命をかけているマンションさんですね。

    怖い怖い!

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸