住宅ローン・保険板「ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 19:56:13

管理人さんから、新スレ建てのお願いが出てますので、新規スレッドを起こします。

中央ろうきんでは、3年固定最優遇金利0.8%のキャンペーンをまだやってます。
9月実行分はどうなるか?

[スレ作成日時]2006-08-25 02:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

  1. 451 匿名さん

    >>450さん

    期間固定→変動への変更は、固定期間中は駄目だったのでは?
    10年後に固定が解けて変動になった後、
    再度期間固定にすることはできたように思いますが。
    そもそも、10年で完済予定なら、
    総返済額は変動でも10年固定でも大差はないのでは?
    実際に計算したわけではないので何となく、ですが。
    我が家もろうきんで昨年6月に10年固定でローン実行済み、
    期間は35年なのを繰り上げして10年で完済予定ですが、
    変動の金利に一喜一憂するよりも、10年間の安心を選びました。
    この先、10年間もこの金利水準が続くとは考え難いですし。

  2. 452 匿名さん

    考え方はそれぞれですがおいしい話にはリスクが伴うので変動にするなら金利の動向は常に気にしなければいけないとおもいます。ただ固定実行中の変更は難しいように感じます。それでも確認しないで決めつけるのはわだかまりが残りますよね。ここで詳しい方の書き込みを待つよりご自身でろうきんに確認をとることが近道だと思いますよ。

    このご時世でローン開始になるので毎日不安ですが皆さん新居での生活楽しみましょうね!

    それにしても450さんも451さんも10年で完済なんてうらやましいです。私は35年をいかに縮めるかが勝負です…。頑張ります!

  3. 453 匿名さん

    ろうきんから既に借りてる方への質問です。

    年2回送られる返済明細表って「転送不要」扱いで郵送されてくるんですか?

    それともただの普通郵便?
    教えてください。

  4. 454 450

    451、 452さん
    ありがとうございます。
    ろうきんに問い合わせて、きちんと計算してしまうと、変動にしなかったことに後悔しそうだったので、こちらで質問させていただきました。
    総額に大差がなさそうというお話を信じさせてもらうことにして、今さら金利についてグタグダ考えず、10年でいかに返済するかを前向きに考えますね。
    安心を買ったってことですよね。

  5. 455 匿名さん

    >>450
    >>451
    どうして「繰上げて10年で完済予定」なのに
    「30年」や「35年」もの長期でローンを組むの?
    保証金無料で借りたならまぁいいが。

  6. 456 匿名さん

    >>455
    べつに特別変わったことだとは思わんが。
    せめて20年くらいにしろってことか?

    保証料金利上乗せだったら別にいいんじゃね

  7. 457 匿名さん

    451です。

    >>455さん

    繰上予定は、あくまで「予定」です。
    万一の身内の病気や、会社関係でのアクシデント等の際にも
    毎月の返済は、対応可能な金額に設定してみました。
    なので35年返済なんです。我が家なりのリスクヘッジとでも申しましょうか…。

    とはいえ、保証料上乗せでの借入なので、
    とっとと完済してしまいたいのも事実ではあります。。

    当初は、保証料を別途まとめて用意しておりましたが、
    再シミュレーションの結果、繰上が予定通り行えるならば
    上乗せの方が得だ、という結論に達し、
    金消契約ギリギリになって変更しました。
    結果、現段階では繰上は予定以上に行えています。

  8. 458 匿名さん

    すみません教えて欲しいのですが
    当初、変動金利(全期間優遇型)で申し込んで
    仮に2〜3年後に10年固定に変更する場合は
    当初期間優遇型(現状金利は1.8%)は選択可能なのでしょうか?
    それとも全期間優遇型(現状金利は2.1%)しか選択できないのでしょうか?
    素人の質問で申し訳ないですが教えてください。

  9. 459 匿名さん

    ↑変動金利(全期間優遇)で申し込むなら、もちろん(全期間優遇)しか適用されません。

    私は4月実行ですが、変動金利(全期間優遇)か10年固定(当初優遇)かで悩んでいます。

  10. 460 匿名さん

    >>458
    変動で当初期間優遇にした場合は5年間です。
    5年を待たずして固定にすればその時点で当初優遇は終了するはずです。
    私もスタートから2、3年変動にするので全期間優遇を選びましたよ。
    当初期間優遇を選ぶ方は超長期で組む方や、短期間で返済が終わる方向きでしょう。

  11. 461 匿名さん

    458です。

    >>459さん
    ありがとうございます
    やはり全期間優遇でしか変更できませんか・・・
    検討してみます

    >>460さん
    すみません
    質問がわかりにくかったですね
    最初に変動金利(全期間優遇型)で申し込んで
    あとから10年固定(当初期間優遇)に変更可能か?
    を知りたかったのです。
    でも出来ないみたいなので検討してみます。
    ありがとうございます。

  12. 462 匿名さん

    >>458
    変動で行くって事はここ数年は金利は上がらないだろうって思ってるんでしょ?
    だったら当初優遇の変動でスタートして数年後に他行含めて借りかえって手もあるよ。
    もちろん、そのとき審査が通るか金利がどうなってるか分からんけどね。
    全期間優遇の変動と当初優遇の10年だと金利差0.325だろ…(中央労金)
    個人的には全期間優遇変動のうまみが少ない気がするんだけどなー。

    俺だったら当初優遇変動と当初優遇10年固定のどっちかで悩むな。
    攻めだったら変動、守りだったら10年固定。全期間優遇変動ってどっちなのかよく分からん。
    やっぱり借り入れ初期に金利が安いほうがいいと思うから当初優遇。
    もちろん繰り上げ返済の予定とかも人によって違うから、
    いいと思われる方法は人それぞれだけだろうね。

  13. 463 匿名さん

    ろうきん審査遅すぎ…。本部審査になるって言われてるけど、すでに一ヶ月くらいたってるのにまだ返事こないよ。他行の倍くらいかかってる。何のんびりしてんのかね〜。

  14. 464 匿名さん

    >>463
    本部審査だと標準一月って聞いたよ。
    借り換えも増えてるだろうし、時間かかってるんでない?

  15. 465 契約済みさん

    うちは昨日本審査が通りました。申請から2週間でしたよ。

  16. 466 契約済みさん

    仮審査は通ったけれども保証料等の詳細が何も教えてもらえないのだけれども・・・

  17. 467 サラリーマンさん

    私も約1ヶ月でした。
    ろうきんは遅いみたいですね。
    保証料は勤務先がろうきんの会員になっているので無料でした。(ですのでろうきんに決めました)
    生命保険もろうきん持ちでした。
    私の住んでる地域では金利もろうきんが一番お得でした。

  18. 468 ちょうだい

    ろうきんは、仮審査が通れば、本審査は、基本的に通るのかな?詳しい方教えて下さい。

  19. 469 匿名さん

    中央労勤では仮審査≒本審査でしたよ

  20. 470 匿名さん

    >>468
    ろうきんに限らず仮審査が通れば本審査も通るとは限らないのでは?
    本審査通っても断られて大変な思いした人の話し聞きましたが地銀でしたけど。自分自身の過去の信用取引や会社など特に問題がないと思えば大丈夫なんじゃないでしょうか?

  21. 471 匿名さん

    それにしても、ろうきんは金利下がらないね。もう他行の方が低い金利たくさんでてきたよ。

  22. 472 匿名さん

    金利、さがると期待していたのに残念ですねー。

    ろうきんのいいところは「安心感」だと思っています。
    営利目的じゃなく、あくまで労働者のために、というスタンスが安心です。

    去年の夏のインフレ懸念の時、他行の中〜長期固定金利はえらいドタバタしていましたが、
    ろうきんはまったく動きがありませんでした。
    営業さんによると、労働者の負担を少しでも軽減しよう、と努力したらしいです。

    いまだに全期間優遇変動→そのうち固定に、か当初優遇10年固定か迷ってます〜。
    もちろん、繰上げや借り換えのことを考慮して保証料込みの金利で♪

  23. 473 契約済みさん

    近畿労金(10年固定)→近畿労金(変動)<10年の期限前>した方おられますか?

  24. 474 匿名さん

    >>471
    ろうきん検討していたのに三井住友銀行のが遥かに安いです・・・
    0.3%は大きいなぁどうしよう

  25. 475 匿名さん

    うちもそのことで悩んでいます
    三井の変動で借りれば1パー切るのに・・・
    労勤の変動から10年に借り換える予定なので大いに悩む
    変動で今後10年この状態なら三井住友なのになー

  26. 476 購入経験者さん

    我が家はろうきんの10年固定で決めかけていたのを三井住友の変動に変えました。やはり1%の差は大きいですからね。10年固定も保証料がないから実質0・05三井住友の方が安かったし…。

  27. 477 申込予定さん

    ろうきんローンについて教えて下さい。

    住まい・仕事場とも東京で中央ろうきんになると思うのですが、
    会社自体は本社が京都なので、労働組合は近畿労金に加入しています。
    この場合、中央ろうきん(生協組合員なので、優遇対象)と
    近畿ろうきん(労働組合員)のどちらでローンを組むべきですか?
    *近畿ろうきん 保証料無料で良いのですが、中央に比べて
    金利が多少高いような気がします(近畿のHPで見たけど、良く分からなかった)
    どちらも、最初に10年固定(中央だと1.8%)で予定してるのですが、
    近畿の金利は実際、中央より高いのですか?

    ろうきんに電話で確認したところ
    『会社を通して近畿ろうきん』『通さないで自分で中央ろうきんで組む』
    どちらでも可能だと思う・・・ので、後は金利や条件が多少違うので
    自分で好きなほうを選んで下さいと言われました。
    だと思う・・・って言われたので、本当にどちらも可なのか心配ですが・・・。

  28. 478 サラリーマンさん

    物件所在地で借りるモンじゃないの?
    違ったらごめん。

    でも,合併の話も含めて金利&保証料等の安いところで!で良いんじゃない?

  29. 479 あんこ。

    ろうきんは組合員ならその会社が提携している最寄のろうきんになりますよ。自分の住んでいる所ではありません。契約時に組合の確認印をもらいますから。
    会社が会員ならおそらく保証料は生協会員よりずっと安くなると思います。その会社にもよりますが、20万〜30万位会社経由で借りた方が安くなるかと。
    まあその分利率が高いならシュミレーションしてもらわないと何ともいえませんが。

  30. 480 匿名さん

    やっと九州ろうきんも金利下がった
    10年固定1.8(最優待は1.7) です
    下がるのは4月以降かと思っていたので、なんか得した気分になった、またすぐ上がったら笑えるけど
    3月末実行予定

  31. 481 近所をよく知る人

    中央労金のホームベージに「カーライフ・教育・マイホーム ローン特別金利実施中!」
    とあるり、「マイホームローン 特別金利 年2.7% →詳しくはこちら」をクリックしても
    詳しく書いてありません。

     変動金利 2.275%、固定金利2.7%と書いてありますが、優遇制度と固定期間については
    何も書いてありませんでした。

     当方は3月末実行予定で、まだ正式書類が送られてこないため、今日電話したところ
    「月曜日に送ります」と蕎麦屋の出前と同じ対応で呆れましたが、金利が下がったことは、
    一言も触れてもらえませんでした。さっき、ホームページを見たら特別金利実施中のこと。

     以前にも、予定日を過ぎても連絡が無いのでこちらから電話したところ「ちょうど、電話
    しようと思っていました」と言われましたよ。

     ところで、この特別金利は特定条件が無いと受けらないのでしょうか。
    何か、情報はありませんか。

  32. 482 匿名さん

    マイホームローンって確かリフォームとかのローンじゃなかった?
    違ってたらすいません。

  33. 483 素人です

    当初期間金利優遇の意味教えて頂けませんか?
    自分、期間20年借りて、固定20年にした場合、当初期間金利優遇の金利が適用可能でしょうか?
    素人な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  34. 484 匿名さん

    可能です。私も個人的に20年固定であれば当初期間優遇がいいと思います。

  35. 485 物件比較中さん

    私は、ミックスの片方を20年固定の当初期間優遇にしています。

    ろうきんの20年固定はそこそこお得で、
    安定感を求める方にはいいですよ。
    (ここ数カ月は今は三菱UFJ信託に負けてますが・・・)

    繰り上げ返済して20年で完済できればベスト、
    仮に+数年かかっても、20年経過時点で残債減らしてれば、
    金利ががーんと上がっていてもリスクはかなり軽減されます。

  36. 486 物件比較中さん

    485です。
    続けて済みません。

    483さんは「もともと期間20年のローンを考えていて、
    20年固定・当初期間優遇を希望」ということですね・・・。

    先ほどのレスは視点がずれていました。
    失礼いたしました。

  37. 487 素人です

    484さん485さん有り難うこざいました。
    色々検討してみます。

  38. 488 garry-cl

    <a href= **1.titki-00.ru >mp3 砒鞳鴪驟襃lt;/a> <a href= **2.titki-00.ru >瑙琿韈 顋迥褌諱瑜 闔謫瘰蒻瑩鈞</a> <a href= **3.titki-00.ru >www 齏骼舮瑩骼釶奛辷lt;/a> <a href= **4.titki-00.ru >bukkake 齏lt;/a> <a href= **5.titki-00.ru >褌諠銜瑪 鴃琿髑繩體琺桒lt;/a>

  39. 489 匿名さん

    ろうきんは合併したときに優遇金利とかどうなるのでしょう?
    3年後にいくつか合併(あるいは全国統一)しますよね?

  40. 490 素人です

    中央ろうきんで市街化調整区域の借り換えって可能でしょうか?

    市街化調整区域だと結構断られています。
    詳しい方、宜しくお願い致します。

  41. 491 ビギナーさん

    もうすぐ申込・・・なぜ金利が下がらない?

    光井と決めかねる今日この頃

  42. 492 匿名さん

    四月にならないと下がらないよ〜

  43. 493 匿名さん

    4月には下がるんですか?
    10年固定も下がりますかね?

  44. 494 ビギナーさん

    それ 知りたい
    なぜ四月なの?

  45. 495 社宅住まいさん

    保証料無料の支店ってあるんですか!?
    私は中央ろうきんですが、相談会に初めて行ったら保証料は
    普通にあるみたいでした。
    組合員なのに〜

  46. 496 サラリーマンさん

    当方静岡ろうきん金ですが、保証料、生命保険は無料でした。
    もちろん組合員です。

  47. 497 申込予定さん

    近畿ろうきんなど、保証料が無料のところも
    ありますが、中央は有りです。
    私も2900万 35年で聞いたら、保証料だけでも
    100万越えでした・・・。
    支店と言うより、中央・近畿など地方によって
    違うなんて変ですよね。

  48. 498 申込予定さん

    3月から優遇制度が新しくなるようですね。
    中央ろうきんですが。

    優遇率がアップすることを期待してます。

  49. 499 社宅住まいさん

    ろうきんによって保証料があったりなかったり
    するんですかーー!!
    いやじゃ〜

    498さんの情報、保証料無料になる優遇だったらいいのになぁ

  50. 500

    3月融資実行だから気になるな〜
    1日にはホームページでわかるかな

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸