住宅ローン・保険板「ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 19:56:13

管理人さんから、新スレ建てのお願いが出てますので、新規スレッドを起こします。

中央ろうきんでは、3年固定最優遇金利0.8%のキャンペーンをまだやってます。
9月実行分はどうなるか?

[スレ作成日時]2006-08-25 02:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

  1. 351 匿名さん

    自分の会社が労金提携とか会員団体とかでなければコープに入るか
    コープに加入するなんて数百円でできる簡単なこと。何度も出てきているよ

    ちなみにローンセンターは土日でもやっているし今も電話がつながる

  2. 352 申込予定さん

    >>350-351
    ありがとうございます。
    スレ読み直しました。
    ちなみにコープに入るで組合員の条件みたされるのは、全国どこのろうきんでも、okなんすかね?
    明日、ローンセンターに聞いてみます。

  3. 353 匿名さん

    全国どこでもって勝手に一般化してはいけない、ご自分が使うろうきんは一つでしょ
    それについて質問するか、自分で該当のろうきんに問い合わせるかすればいいのでは?
    私は実行済みですが、答えられるのは自分が使ったところだけですよ

  4. 354 匿名さん

    11月の金利はぱっと見変化なしかい

  5. 355 匿名さん

    そうそう。このスレ読んで理解できないなら、ローン契約書理解できないよ。図解・住宅ローン の本でも買って自分で考えなさい。

  6. 356 物件比較中さん

    生協会員では、保証料は残念ながら優遇されません(中央ろうきん)。

    どこかのWEBサイトで見ましたが、団体会員構成員の6割増し(1.6倍)みたいです。

    ここがろうきんのネックですね。

  7. 357 労金で実行しました

    中央労金で、非団体会員の場合は、0.15%高くなるだけですよ。

    HP見れば載っています。

  8. 358 匿名さん

    差について議論しているのは保証料の話ですよね。

  9. 359 匿名さん

    保証料って100万円につきいくらってやつだよね
    ご自身のケースで直接聴けばいいじゃん
    自分は優遇があったからか高く感じなくて一括にした
    (なくても他に比べれば安いほうだと思う)

  10. 360 匿名さん

    借入額によっても保証料は変わる
    具体的にあげないと誰も答えようがないんじゃない?

  11. 361 匿名さん

    保証料をはじめに一括した場合、繰上げすれば期間短縮分に応じて戻る
    繰上げは1万円とかでもネットで簡単にでき、(むしろ推奨された)
    ボーナス払いと月払い残高を自動的に割り振っくれる仕組み
    繰上げ手数料が不要
    金利が良心的で安定している
    団信込み
    メリットはそんなところでは?

    自分の保証料は30万いかなかったから即決
    1年ちょっと前に12日の入院歴あったんですが、告知不要
    引渡しまで短いと伝えておいたら本審査も10日でした

  12. 362 匿名さん

    一般の金融機関の場合保証料率は、非常に属性が悪いとかでなければ、
    外枠で +0.2% 最近は、20%以上頭金を入れていればそれも免除とかが流れですよね。
    ろうきんの場合は、生協などの一応会員ですって人には、やや高めの保証料率が
    設定されるので、単純に利率だけで比較するよりもやや実質的な利率負担は
    高くなることがあるということですね。

    実際に保証料率がどうなるかは個別相談ってことでしたから、これは担当の人に
    聞いてみないとなんとも。 その程度足を運ぶか電話する程度の手間を惜しんでは
    いいローンは決してゲットできないですよ。

  13. 363 匿名さん

    契約するまで保証料は確定しなかったよ

  14. 364 匿名さん

    保証料のお支払い方法は「一括前払い方式」(例えば20年1000万円の借り入れ時は90310円〜252850円)と「月次後払い方式」(0.14%〜0.36%をご融資金利に上乗せ)がございます

  15. 365 匿名さん

    0.14 か 0.36 かで選ぶかどうかが変わっちゃうと思うけど、
    契約するまで保証料確定しないって本当? だとしたら、候補にはとてもいれられないな

  16. 366 匿名さん

    私の時は、本申込み時に保証料の目安額をこちらから聞かなくても教えていただきました。
    目安とはいえ、金銭消費貸借契約時に正式に伝えられた保証料と結果としては同一額でした。

    つまり、契約までに保証料の額を考慮して検討することは可能でしたよ。

  17. 367 今週本審査申し込み

    私は上乗せ+0.3〜0.34と言われましたがこちらの地域で多く利用されてる地銀よりも保証料上乗せしても結果的に安かったので、ろうきんに決めました。
    結局84万円を一括で払う事にしましたが…
    毎月繰り上げする予定なので繰り上げ手数料を考えれば高くないかなと思って。

  18. 368 匿名さん

    私の場合は、四国ろうきんで検討中です。
    外枠の保証料が、高いのがネックですが
    1.当初20年固定がある。
    2.物件の取引条件で少々難があるので、他の金融機関では受け入れてくれない(くわしく言ったら特定されそう)
    などの理由から、ほぼ決まりです。
    ろうきんさんは、他の金融機関に比べ、割と柔軟な感じがします。
    中央ろうきんは、HPみましたけど、利率が低くていいですね。
    四国ろうきんは、変動選択時の優遇はないので、資金に余裕がある方や、逆に20年くらいで繰上げで返そうって人は、当初20年固定がお奨めな感じです。
    3年固定とか、短い固定をあえて選択する理由はないですね。
    20年先まで、見えているのは、変動ではない安心です。
    残債が1千万超で、変動の危機に晒されるのは、***には恐怖です。

  19. 369 匿名さん

    保証料、料率が一番低くなるのは、団体会員、かつ借入額が物件時価評価額の一定比率以下の場合だと聞いた。

  20. 370 匿名さん

    火災保険の権利はろうきんが持つようですが、これはロ−ンの残債部分の事でしょうか?ご存知の方教えてください。

  21. 371 サラリーマンさん

    中央ろうきんで契約しましたが、火災保険には無頓着でしたよ。
    契約時に何らかのものに入っているのは確認できればOK。
    自分はあるところの年払いの保険にしました。

  22. 372 匿名さん

    自分の保証料率は一括で0.16%だったわ
    >>364の規定だと結構高い
    会員最優遇だったけど、物件評価額がよくなかったってことだな

  23. 373 匿名さん

    》371さん
    早速ありがとうございました。参考になりました。

  24. 374 匿名さん

    ろうきん提携の火災保険、結局良かったよ
    手続きもま、簡単だ

  25. 375 匿名はん

    なんでここはこんなに時間がかかるの!?仮審査に2週間、本審査に入って今日で10日目。
    「組合に書類と印鑑を取りに行く」と担当者が言ったのが、本審査に入って7日も経ってから。いったいそれまで何してたんだ!?この調子じゃ、本審査結果出るまで2週間以上かかっちゃうよ。

  26. 376 匿名さん

    今日無事結果報告頂きました。我が家は仮審査に10日間、本審査が1週間でしたよ。
    ただの生協会員なので保証料はかなり高めだったけど、担当者も親切でとても良かった!
    早く良い結果報告頂けるといいですね!

  27. 377 匿名さん

    >>375
    組合(というか職場の直轄部署)に印鑑取りに行くのは審査OKの連絡の1,2日前だったよ
    全て順調なんじゃないの?

  28. 378 サラリーマンさん

    うちは北陸ろうきんです。

    金利は比較的安い(10年固定1.9%)のですが三大疾病付きだと地元地方銀行のが勝っているのもあるもので、正直にいってあまり魅力的ではない。
    ヒラの公務員なもんですから組合の幹部が勧めてきますが、その人は住宅ローンをろうきんから借りてないw

    保証料無料の近畿ろうきんや当初優遇切れても優遇幅の大きい中央ろうきんがうらやましい。

  29. 379 匿名さん

    中央ろうきん、12月の10年金利わかりますか?下げませんかね…。

  30. 381 不動産購入勉強中さん

    つなぎ必要な人も
    /www.sumaito.com/money/sumaito/index.html
    を使ってソニー銀行使った方が良いんじゃない?

  31. 382 匿名さん

    >>379
    11月と同じみたいよ。
    他行は
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081128AT2C2800Y28112008.html
    こんななのにね。

    ま、他行が上げてる局面でも我慢して維持してたってのもあったけど。

  32. 383 匿名さん

    そうそう、例えば8月の3年固定は全期間優遇で1.35と頑張ってましたよ。

    あまり上げ下げしない方針なのかな。他の金融機関から客を奪ってくる、というガツガツさもないでしょうし。

  33. 384 匿名さん

    来年4月に労金は優遇金利どうなると予想しますか?
    全期間優遇1.4%から小さくなるでしょうかねぇ…?

  34. 385 1月実行予定

    来年1月に中央労金で3500万35年で実行予定です。
    組合員です。

    今悩んでいるのは、
    次のいずれで組むかです。

    1)
    変動全期間優遇−1.4%でスタートして、
    長期金利がさらに落ちた時点で10固定全期間優遇−1.4%、
    に変更する。

    2)最初から10年固定全期間優遇−1.4%で組む。


    自分の予想では、
    これからの景気悪化で、
    2009/6くらいまでに日銀はもう一段政策金利を引き下げると思いますし、
    短期金利だけでなく、10年国債も1%前後の水準まで下がると思っています。

    今も確かに金利安いですが、
    今はまず変動で組んで、その後固定に切り替えていくのが妥当では無いかと考えています。
    ただ、ギャンブル性は高まりますので、
    果たして、持ち家でギャンブルをすべきかという点では、
    悩ましいところです。ちなみに財形融資も50万くらい借りようかと思っています。
    火災保険と病気になった時にローン補填してくれる保険が財形だとかなり安いので。
    保険の為に。

  35. 386 匿名さん

    誰にもわからん
    自分を信じろ

  36. 387 1月実行予定

    結局悩んでいても仕方が無いので決めました。

    一先ず、始めは、
    変動全期間優遇で組むことにしようと思います。
    2009/4/1〜 恐らく1.275%となります。

    その後、もし10年固定が1.7%(変動金利が2段階上昇した水準)を下回ったら、
    リスクヘッジの為、10年固定に切り替えようと思います。

    いざなぎ景気を超えたと言われる、
    ここ数年の好景気ですら変動金利は、
    1.475%より上がることはありませんでした。

    これから空前の不景気に突入し金利低下トレンドにある今、
    あえて10年固定2.1%で借り入れるメリットは無いと思います。

    どんなに景気が回復しても、
    この10年トータルで考えた場合は、
    恐らく変動金利推移の平均が2.1%を超えることは無いでしょう。

  37. 388 匿名さん

    >>387

    >変動全期間優遇で組むことにしようと思います。
    >2009/4/1〜 恐らく1.275%となります。

    中央ろうきんですよね?
    全期間優遇だと変動1.475%では?

  38. 389 匿名さん

    >>388
    確かに今現在の金利は1.475ですが387さんは利下の影響を受けて来年4月から下がると予想してるのでは?
    私も勝手にそう予想してますから(;^_^A

  39. 390 匿名さん

    >>389

    利下げを織り込んでいる、ということなら納得です。
    変動当初優遇+保証料で1.275%、の勘違いの線があるのかなと思いましたので。

  40. 391 匿名さん

    >>387
    >どんなに景気が回復しても、
    >この10年トータルで考えた場合は、
    >恐らく変動金利推移の平均が2.1%を超えることは無いでしょう。
    それはあなたの予想=願望
    可能性はゼロとはいえない。
    あがりだしたら早いからね、金利は。

  41. 392 匿名さん

    私は変動と10年の二本立てにしようと思ってます

  42. 393 物件比較中さん

    インフレ抑制になると・・・

  43. 394 匿名さん

    ろうきんは宣伝しなくても借り手が多い。条件が良い。団信込み保障料上乗せプランは借入時楽。

  44. 395 購入経験者さん

    でも仕事めちゃくちゃ遅い。案内に間違い多い。しかもその自覚無し。
    まぁ良くも悪くもお役所仕事的だね。

  45. 396 入居予定さん

    心から同意。激しく同意。
    イライラすることも少なくない。

  46. 397 匿名さん

    ほんとにそう。金利安くなかったら絶対にこんなところで借りない。

    信用できないよ。

  47. 398 匿名さん

    JA10固定1.65保証金80万円とろうきんでは、どちらがいいですか?

  48. 399 入居済み住民さん

    デベ営業が言うことと、ろうきん担当者が言うことが違って、非常に困ったことがいくつもある。で、結局デベ営業が正解。まったく・・・
    これからろうきんで申し込む人、気を付けてくださいね。

  49. 400 入居予定さん

    >>398
    繰り上げ返済考えてる?
    ガンガンするんだったら労金で保証料金利上乗せのほうがいいんじゃね?

    ちなみに労金で保証料0.2%上乗せだったとする。
    それで35年2250万借りるとすると、保証料として支払う総額が80万だ。
    35年3000万で保証料0.15%でも80万。

    つまり、
    3000万35年金利1.65%保証料80万と
    3000万35年金利1.65%保証料上乗せ0.15%は総支払額大体同じ
    (厳密には違うけど)

    なんせローン金額がいくらか何年ローンだかさっぱり分からんから、
    ↑の計算例を基に考えてくれ。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸