住宅ローン・保険板「ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 19:56:13

管理人さんから、新スレ建てのお願いが出てますので、新規スレッドを起こします。

中央ろうきんでは、3年固定最優遇金利0.8%のキャンペーンをまだやってます。
9月実行分はどうなるか?

[スレ作成日時]2006-08-25 02:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

  1. 401 匿名さん

    ろんきんで借りて、カードを手に入れたけど
    何このチープな作り…
    偽造品かと思った

  2. 402 契約済みさん

    私は中央ろうきんで融資の契約をしました。仮審査7日、本審査4日でした。「ろうきんは審査が遅い」とか相変わらず言っている人が後を絶ちませんけれど、そんなことありませんでしたよ。対応も銀行と変わらなかったし。結局は希望融資額に対するご自分の信用度、物件の評価の問題だと思いますよ。それを棚上げして、ただろうきんに対する文句言って、単なる自分勝手なクレーマーと同じですよ。お気を悪くした方がいましたら、ごめんなさいね、生意気言って。ちなみに私はろうきん関係者ではございません。

  3. 403 匿名さん

    私も本審査一週間だった
    実行から初回引き落としまで2ヶ月くらいあったので、なんか家賃分ラッキーって感じで
    必要最小限のことはやってくれるし、職場のつきあいもあるし
    ここにしてよかったよ
    知り合いいたら紹介してくださいってことだったんで、同僚もあいついでろうきんに。

  4. 404 匿名さん

    本審査はまだですが
    仮審査6日でした
    早いと言われたが、メガバンク、地銀が2日だったため、銀行に比べると少し遅いと思う
    対応は良かった
    本審査は余裕を見て、二週間とか言ってた
    私は急がないので使うかも、3月実行予定

  5. 405 匿名さん

    >>402

    中央労金で借りて保証料0.14%で結局本審査1ヶ月だったよ。
    ま、支店決済でなくて本部決済だったってのもあるんだけど、
    信用度とか物件の価値のみが審査の長さに影響するって
    言い切っちゃうのはどーなのかなー。
    ちなみに前回支店決済で組んだときは2週間きっちりかかりました。

    あなたは早くてよかったですね。
    でも私の場合は遅かったです。それに対してクレーマー?

  6. 406 匿名さん

    5000万円以上の高額借り入れの場合は、本店決裁になるので、倍くらいの期間かかります。

  7. 407 契約済みさん

    我が家は中央労金に申し込んで、審査後に郵便物が届きましたが
    開封したところ、他の申込者の個人情報が含まれた書類が
    間違って封入されていました。

  8. 408 匿名さん

    釣られないおw

  9. 409 匿名さん

    ろうきんでローンを組もうと思っております。消費者金融に借金はないのですが、ろうきんに20万ほど借金があります(2年くらい放置したまま)。ローン審査は大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  10. 410 匿名さん

    >>409
    放置ってどーゆことよ。返済が滞ってるってこと?
    借金て、カードローン?何かの目的別ローン?
    元金が20万なの?残金が20万なの?
    情報少なすぎ。

    ここにはエスパー出来る人はいないので
    ろうきんに直接聞いてみたほうがいいよ。
    特にあなたは住宅ローンにまだ慣れ親しんでないみたいだし。
    ここで「大丈夫」とか「無理だろ」とかって言われても
    ろうきんの意思とはまるで無関係だし。

  11. 411 匿名さん

    借金の放置は、できないですからね〜

  12. 412 報知

    借金の放置、て言葉が意味不明

  13. 413 1月実行予定

    3400万35年で本審査通りました。
    予定通り当初は変動金利でスタートします。

    アメリカが一気に金利落としたので、
    明日日銀は0.1% or 0.15%に政策金利を下げるのは決定的です。

    2009/4/1から全期間優遇で1.275%と見込んでましたが、
    明日の利下げで1.075%となりました。

    今後さらに利下げが入り、
    政策金利が0%になると0.975%。

    かなり助かります。

    あとは今後長期金利がどこまで短期金利を追従するかが見ものです。
    過去10年固定全期間優遇で1.5%を切った時代はあったのだろうか?

  14. 414 申込予定さん

    ろうきんは金利ネゴが効くのでしょうか。10年固定で最安と思っていたら、某大手信託銀行から1.65%のオファーがありました。

  15. 415 匿名さん

    ろうきんは政策金利下がってもすぐには下げませんよ。半年経過後の4月と10月に見直すので、下がるのは10月になるかと予想されます。他が上がっても上げなかった分、ほぼ変わらないと思います。

  16. 416 匿名さん

    てことは2月融資実行なのですが…期待薄ですね。他行がどんどん下げてるのになんだか悔しいですね。

  17. 417 1月実行予定

    ローン実行後の場合は、
    4月と10月に金利のレートが決定して、
    3月と9月に実際に適用される。

    従ってまともにいけば、
    2009/9から変動金利が1.075になるわけか。
    完全に見落としてた結構遠いな。

    銀行みたいに年途中でも、
    思い切って金利を下げてくれないかな。

  18. 418 匿名さん

    東海ろうきんで3000万円、35年で仮審査通った(3月実行)のですが、
    金利高いですね〜。

    35年固定 2.95%
    10年固定 1.90
    5年固定  1.70
    (いずれも最優遇後・補償料込み・団信込み。12月15日時点)


    やっぱ35年はSONYかなぁ、と思い始めた。

    12月15日時点だからこれから下がるのかな?
    (4月と10月にしか見直されないことは無いよね?)

  19. 419 比較検討中

    >418
    東海・北陸は高いですね。
    東海ならもっと民間でも良いのがありますよ。民間で金利交渉されては如何でしょうか?

  20. 420 申込予定さん

    ベースでの低金利と利子補給を目当てに最有力
    候補として検討、申し込みました。
    ただ専門職の年俸制で雇用が契約社員形態のため
    審査が通りませんでした。
    ただ、捨てる神あれば拾う神あり。
    他行が条件闘争を激化し、最終的には地元JAが
    激安金利水準で融資して頂くことになりました。
    総支払額をかなり抑えることが出来て一安心。
    労金なんて二度と出入りするものか(怒)

  21. 421 住まいに詳しい人

    中央労金は都市銀行や他の信用金庫に比べると、金利が低いようです。
    変動の場合は特に低いようですので、中央労金の選択は間違いないところかと思います。

    ちなみに下記サイトの比較表を参照しました。
    http://sky.geocities.jp/nqycs838/page5.htm

  22. 422 匿名さん

    ゆとり返済公庫で借り1年間180万円返済5年後に一括返済したら100万しか減ってなかった。ろうきんで借り1年間150万円返済2年後に一括返済したら100万減っていた。
    それ以来ろうきんファン。無愛想でも良心的。
    その昔のゆとり返済住宅金融公庫はサブプライム並の商品だって思う。5年後の支払い全く同じ。

  23. 423 申込予定さん

    こちらのHP等で色々調べた素人です。
    下記手法が良いと思ったのですが
    ご指導頂ければ幸いです。

    今後、数年は金利が下がるとの予想から
    変動金利の当初期間優遇型(当初5年間)で契約した後に
    長期金利が底の辺りで
    固定型20年の当初期間優遇型に変更するのが
    良いと思いました。

    ろうきんの場合、当初期間優遇型の最優遇幅は、-1.7%ですが
    固定の変更の歳に標準金利に対し1.7%が引かれた
    金利が適用されると思っています。

    このような考えでは、良くないでしょうか。
    みなさんご指導下さい。

    私は、来年早々に中古マンション購入に際し
    3000万円を借りる予定の39才です。

  24. 424 匿名さん

    >>423
    えっ!
    私も素人ですが、当初期間優遇でその方向は得策じゃないと思いますが…
    勿論繰り上げ返済をどう考えているかにもよるとは思いますが。
    我が家も中央ろうきんにて変動で組みましたが元金を目標まで減らしたら固定にするつもりです。
    だからこそ全期間優遇(−1.4%)にしましたよ。
    当初期間優遇だと、変動から20年固定にした時優遇金利が1%もないと思いましたが…

  25. 425 契約済みさん

    >423さん

    その解釈は少し違うと思います。
    当初期間優遇を選択した場合、
    変動→固定の変更は当初5年間はできないと思います。
    そして5年間経過後の優遇金利は0.4%になるので
    その後20年固定を選択しても、標準金利マイナス0.4%にしかなりません。

    5年の間に金利が極端に上がることがあっても、
    他行へ借り換え以外どうすることもできないので、
    変動で当初期間優遇を選択するのは
    ちょっと怖いな〜
    と私は思います。

    ちなみに我が家は全期間優遇を選択。
    優遇金利は1.4%で保証料0.14%を上乗せで、1月実行です。
    2〜3年、変動で様子をみて固定の底あたりで、
    10年固定に変更できればいいなぁ〜
    と思っております。
    全期間優遇であればいつでも固定に変更可です。
    2〜3週間、手続きに時間はかかるようですが。。。

  26. 426 匿名さん

    「変動で様子見⇒固定の底で変更」
    なんてできない。
    まだ下がるとおもうのが人の心理。
    どうしてもするなら「金利が○パーセントになったら
    固定」と決めておくこと。

  27. 427 申込予定さん

    みなさん、ありがとうございます。

    ご指摘の通り「5年間経過後の優遇金利は0.4%」と
    書かれておりました。
    ありがとうございます。

    変動金利の場合、全期間優遇が最善ですね。

    ご指示の通り「変動金利の全期間優遇で2, 3年様子をうかがい
    固定に変更が良いようです。

    ありがとうございました。

  28. 428 一月に

    来年一月に借りようとしているものです。
    なるほど変動から固定が良さそうですね。

    ちなみに変動から固定にするさい手数料は取られるのでしょうか。
    取られるとしたらどれくらいなのでしょうか。

    教えてください。

  29. 429 匿名さん

    中央、1月実行分の金利でたね。
    やっぱりと言うかなんと言うか…

  30. 430 匿名さん

    なんで中央ろうきんの新規貸し出し金利ってずっと変わらないんですか? 

    他行は軒並み2ヶ月連続で0.1〜0.2%下げてるのにここはここ数ヶ月
    まったく変更なしですよね。

    金利体系が他と違うのでしょうか。。ご存知でしたら教えてください。

  31. 431 匿名さん

    もともと月単位の金利変動とかけ離れた形で低めの金利設定してたわけなんで
    (特に10年固定など)、他行が追いつくまでは変更しないでしょ。
    これ以上下げたら審査や事務処理能力も追いつかないだろうし。
    変動も通常の4月まではそのままかな。今の優遇のまま0.4%下げたらすごいね。

  32. 432 匿名さん

    中央ろうきんは、借り入れ後に転勤や親の介護で実家に引っ越して賃貸に出したら、借り入れ内容どうなりますか? そもそもばれる可能性ってありますか??

  33. 433 購入検討中さん

    ろうきんって近いうちに合併予定でしょ。
    合併した場合,各ろうきんの住宅ローンの優遇金利幅が違うけれどもどうなるの?

  34. 434 匿名さん

    中央ろうきんは、
    賃貸貸出は厳禁です。
    私はかなり厳しく注意されました。
    賃貸禁止の書面まで取られました。

    ただ、実際貸し出してバレるかどうかはよくわかりません。
    バレたら大変なことになるのは間違いないとは思いますが。

  35. 435 匿名さん

    432さんではありませんが、
    中央ろうきんで貸し出し絶対厳禁で貸し出したら大変なことになる、、というのは具体的に
    どのように大変なことになるのですか??

    優遇が無くなったり、強制回収でもされるのですか??

    そもそも地方に転勤した場合、転勤先に賃貸物件を借りて家賃を払い、さらに賃貸できない自宅があったら、実質ダブルローンに近い形になって返済できなくなる人が続発する気がするのですが。

    ろうきんも延滞や代位弁済が増えるより、事情により賃貸を認めた方が良いと判断しそうなものですが、、お手数ですが、絶対厳禁の理由と、大変になことになる具体的な状況を教えてください。

  36. 436 434

    >>435

    賃貸貸しがばれるとどうなるかは経験が無いので正直わかりません。

    労金なので、
    いきなり全額返済とかはないと思いますが、
    賃貸貸しの即中断、それに従わない場合は優遇金利の解除、
    みたいな感じの流れ段々厳しくなるのではないでしょうか。

    自分がまさに今、
    賃貸住まいで、別に家のローンを返して行く状態です。
    家代だけで月に20万越えの出費がありかなりきついですが、
    やりくりは何とかなっています。

    多分、単身赴任手当とか、住宅手当が充実していない会社にいると、
    返済がかなり厳しくなると思います。

    ちなみに海外転勤の場合は、
    さすがに単身赴任では無く家族を連れて行きたいので、
    その場合は賃貸の許可は得られないかと交渉しましたが、
    やはり不可との返答でした。

    賃貸費用と住宅ローンの二重払いで、
    支払いが困難になった場合はどうする手がありますかと質問しましたが、
    「その場合は家を売却して下さい」とあっさりした回答でした。


    そもそも賃貸貸しをやる場合は、
    ばれた時の覚悟を決めて金融機関に黙ってやるのが常套なのではないでしょうか?

  37. 437 匿名さん

    >436
    >いきなり全額返済とかはないと思いますが、
    >賃貸貸しの即中断、それに従わない場合は優遇金利の解除、
    >みたいな感じの流れ段々厳しくなるのではないでしょうか。

    ろうきんには住宅ローン以外にも、有担保フリーローンという投資物件にも使える
    ローンもあり、このローンは住宅ローンと同じ優遇幅ですから、賃貸となって自宅ではなく
    収益物件となってもローンの種別変更だけで、特に優遇幅は変わらないと思いますよ。

    でも一応、ろうきんにはきちんと事情と、賃貸としたい旨、連絡しておいた方がいいでしょう。
    返済明細表の定期郵送で「宛先住所無し」で一発でばれます。

    郵便局に郵送物の転送届けを1年毎に出し続けてなんとかなるかは不明です。

  38. 438 匿名さん

    詳しい方に伺いたいのですが…。2月に引き渡しでローン実行ですが土地の代金だけつなぎ融資してもらっている状態です。ローン申込みの段階では景気も今ほど悪くなく(リーマンショックの数週間前)10年固定でボーナス払いありで組んでいたのですが出来れば変動でボーナス払いなしに出来ないかと考えています。申込みの段階でローンの種類は変更出来ないと聞いたのですが交渉でなんとかなったりはしないのでしょうか?今のところ主人の仕事に不況の影響はありませんがボーナスがなくなった場合のことなどを想定すると不安で夜も寝られません。

  39. 439 e戸建てファンさん

    ろうきんで住宅ローンを借りて、その後に転職した方いらっしゃいませんか?

    現在、金消前ですが、不景気のあおりをくって収入が激減しており、業界の先行き不透明感を感じて転職を考えております。

  40. 440 439

    439です。
    転職の件をググってみると、「ろうきんから一括返済を迫られる」なんて話がでてきます。
    本当でしょうか?
    経験者のお話を聞かせてください。

  41. 441 438です

    今日ろうきんに電話で確認したところ金消前なら返済コース変えられるそうです!申込み者本人が書類を記入すればいいとのことでした。変動から固定に変える際も手数料5250円と印紙代200円だそうです。このご時世給料は減っても固定では返済額は変わらないし…固定の金利が下がるまでまたは金利が上がりはじめるまでは変動で返済したいと思います。あとは固定への切り替え時期を間違えないようにしなければ…

  42. 442 サラリーマンさん

    >あとは固定への切り替え時期を間違えないようにしなければ…

    おそらく、その時は手遅れでしょうね(笑)

    その時点での返済残期間はかなりあるのでしょう。

  43. 443 匿名さん

    442
    あなたのおっしゃる通りです。 とんでもない事になる可能性だって、誰も無いとは言えません。

  44. 444 匿名さん

    その時点というのは…?35年でローンをくむのですが最初の1〜2年変動で考えています。子供が小さいためローン開始したら働くつもりですが保育園になれるまでは短い時間と考えているのでその間は変動で…と考えているのですが甘いのでしょうか?今までのスレの内容ですとろうきんの固定金利は9月ゴロまで下がらないという予測なんですよね?今固定にするより少し待ってからがいいかと思ったのですが…金利の予測というのも難しいので長い間変動でいくつもりはありませんが…どうでしょうか?

  45. 445 匿名さん

    長期の見直しは4月だよね。2月実行ですが4月まで変動で様子見ます。

  46. 446 匿名さん

    >>444
    改行しろ。
    見づらくってしょーがない。

  47. 447 匿名さん

    すみません…

  48. 448 匿名さん

    >>444さん
    私も同じ考えですよ。
    誰にも正解は分からないのだから自分なりに色々調べてそれでいいと思えばいいんだと思う。
    ただ確率の問題であって、貴方の考え方は正解の可能性が高いかと思います。
    私も景気を読みながら数年したら固定にします。

  49. 449 444です

    そうですよね。この考え方があっているかどうかは今はまだわからないので自己責任の一言につきますがひとまず周りに同じ考えの人がいるというだけで少し安心しました。

    最近の不況で暗いニュースばかりですがこのスレの中が荒れることなくいろんな方と意見交換できるといいなぁと思います。

  50. 450 匿名さん

    10月に10年固定で実行したのですが、今から変動にかえることはできますか?手数料などもわかれば教えて下さい。30年ローンですが、繰り上げで10年で返済予定です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸