住宅ローン・保険板「ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 19:56:13

管理人さんから、新スレ建てのお願いが出てますので、新規スレッドを起こします。

中央ろうきんでは、3年固定最優遇金利0.8%のキャンペーンをまだやってます。
9月実行分はどうなるか?

[スレ作成日時]2006-08-25 02:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

  1. 601 匿名さん

    現在職場で組合員ですが、転職した場合はどうなるのでしょう?

  2. 602 585

    >>585です。
    無事審査通りました!
    火曜日には結果出てて、証明書もゲット。
    3週間ぐらいですね。
    待ってる時はモヤモヤしますが過ぎると早いもんですね。有り難うございました!!

  3. 603 匿名さん

    大宮ローンセンターは対応悪かった
    質問しても適当に誤魔化すし 自己資金確認の為に他行の通帳持って越させてコピーまでする
    対応する場所もビックリした

    ローンセンターじゃなくて近くの支店で手続きすれば良かった

  4. 604 匿名さん

    ろうきんは、金利交渉ってできます?
    メニュー以上の金利を勝ち取った方いらっしゃいますか?

  5. 605 匿名さん

    うちはダメでした。
    まったく取り持ってもらえませんでした。

    ちなみに別件で、関東ではマイナーな地銀に、対抗馬を見せたら、
    あっさり、0.5%引くという話をしてくれました。
    対抗馬の条件のほうがまだよかったので、
    検討の対象からはずしましたが、金利交渉が可能であることを確認できました。

    ろうきんの場合は、対抗馬(それ以上よい条件)がないので、
    交渉のネタがなく、こちらとしても強く出られませんでした。

  6. 606 匿名さん

    ろうきんだと、10年1.65%か変動にするか・・・
    悩みますね。
    皆さんどうしますか?

  7. 607 匿名さん

    本当に担当のオッサン使えない

    金消の時間勝手に間違って3時間も待たされた

    ローンセンターの意味無いと思う


    ローンを申込時に担当者は良く確認した方が良いね

  8. 608 契約済みさん

    職業的な関心から返済額の算出の方法を尋ねてみたら、資本回収係数の式をスラスラと書き出し、「借入額は将来の毎回の支払額を適用金利で現在価値に割り引いた金額の総和である」こと、等比数列の和の公式から導出できることを要領よく説明してくれました。小生は現役のアナリストですが、資本回収係数は知っていても、上記の意味や導出の方法までは知りませんでした。見事な説明で感動すら覚えました。新宿ローンセンターのこの人なら大当たりですね。

  9. 609 匿名さん

    時間外に乙です
    サービス残念ですね

  10. 610 匿名さん

    金利交渉はうちも駄目なはず。

    これとは別に北陸ろうきんですが担当者の金融機関としての信頼性に疑問がいっぱいです。
    組合員の組合費引落とし口座を別の地銀にすることを総会で提案したいくらいです。

  11. 611 匿名さん

    >608さん
    >新宿ローンセンターのこの人なら大当たりですね。

    個人名は差し控えますが、「1級ファイナンシャルプランニング技能士」の資格をお持ちの、
    30歳代半ば~後半の男性の方ですか?

  12. 612 匿名さん

    576です。

    実はまだ書類が集まらなくて審査受けていないんですが、とりあえず報告します。
    妻の連帯債務で無事、夫も優遇金利で借りられるそうです。
    税金W控除もOKということでした。
    ただ、夫は現在の職場では勤続年数3年ちょっとな上収入も妻より少ないので
    優遇の条件というわけではなく、妻の方が借入れ金額の比率は高くなるそうです。
    (でも特にそういった条件は言われませんでした)

    ちなみに妻が退職したらどうなるのか聞いたら
    「旦那さんが一人でも返せるような収入を得ていたり、妻が再就職してくれたり等
    返せる算段があれば問題ないですよ」とのことでした。

    応対してくれた方は、ローン担当ではなかった(人材不足らしい)のですが
    前の支店ではローン担当だったとかで、とても詳しく説明してくれて
    安心してお任せできる気がしました。

    審査が通ったら、また報告しますね。

  13. 613 匿名さん

    暇な職員が多いんですね
    お役所仕事ご苦労様

  14. 614 匿名さん

    中央ろうきんで仮審査を受けました。
    OKでましたが、、、時間は結構かかりました。
    9営業日待ちました。

    8営業日目に担当者に電話で「どんな状況ですか~?」って聞いたら、
    「遅くなってすみません、確認しますね」と言われて、
    その翌日にOKの連絡が来ました。

    電話したのが効果あったのかはわかりませんが、
    気になっている人はとりあえず電話で聞いてみるのも良いかもしれません。

    ちなみに組合員です。

  15. 615 匿名さん

    ホームページみると融資額について
    「担保価値の80%まで」とありますが
    審査をパスされたみなさんは、やはりそれなりに頭金をご用意されたのでしょうか?
    こちらで物件価格を全額借りられた方っていらっしゃいます?
    金利などに魅力を感じていますが、諸費用くらいしか自分で用意できないもので・・・

  16. 616 匿名さん

    >>615さん

    中央ろうきんでよいでしょうか?

    私は、頭金13%ぐらいで残りを借り入れる予定です。
    おそらくですが、100%も可能だと思います。
    審査とか保証料には若干影響するのかもしれませんが。

    とりあえず、ろうきんに相談するのが確実ですよ。

  17. 617 匿名さん

    >>615さん

    私は、近畿ろうきんで100%(物件価格+諸費用)借りることが出来ましたよ。

    各地方によって借り入れ率が違うのでしょうか?

  18. 618 契約済みさん

    >611さん

    608です。FP1級と宅建もお持ちでした。
    年齢はだいたいそんな感じだったかと。
    真面目そうな印象で、腰の低い方でした。

  19. 619 匿名さん

    ろうきんの変動が金利低いのですが、どんなペースであがってゆくもんなのでしょうか。
    現状維持が数年続いてくれるといいのですが・・・・

  20. 620 借換済み

    先日、中央労金さんから借換えました。
     労金さんと金利交渉をしたのですが、取り持ってくれませんでした。
     インターネットでの繰り上げ返済や自治体からの利子補給・・・等々
    メリットはたくさんあったのですが、金利には勝てませんでした。

  21. 621 匿名さん

    >>616さん
    >>617さん

    貴重な情報ありがとうございます!
    私は中央ですがトライする価値はありそうですね。
    やっぱり金利と繰上返済手数料無料は魅力。
    でも7、8月はどこも上がるんだろうなー、きっと。
    7月の国債大量売却がこわすぎます・・
    とりあえず相談を申し込んでみます。ありがとうございました。

  22. 622 匿名さん

    借り換えを検討しているものなのですが、長期固定と変動をミックスして借りることはできるのでしょうか?中央ろうきんです。

  23. 623 匿名さん

    できますよ

  24. 624 匿名さん

    >>623さん
    622です。
    ありがとうございました。
    早速本日連絡してみます。

  25. 625 匿名さん

    合併による不都合って出てくるのでしょうか…

  26. 626 申込予定さん

    ろうきんでローンを組んだ場合は、火災保険は自分で選んだものにして
    いいんでしたっけ?

  27. 627 匿名さん

    火災保険はどの保険会社でもOKです。
    質権の設定もありません。
    ・・・ちなみに中央労働金庫です。

  28. 628 匿名さん

    中央ろうきんで決めました
    繋ぎをしないので、実行までまだまだ日が開くんですが…

    10年固定あがっちゃうかなァ。

    下がる事は無さそうですよね?

  29. 629 匿名さん

    10年固定だと当初優遇の人が多い?
    その後優遇少ないけど、みんなどうする予定ですか?

  30. 630 只今考え中

    本日、近隣の中央ろうきんに相談にいきました。
    借入5000万円、10年固定の30年払い(連帯債務なし、生協会員)で見積もりをしてもらったところ、
    保証料が160万円!!
    金利の低さに魅かれていたものの、保証料の高さに驚いてしまいました。
    他行もこんなものでしょうか?

  31. 631 匿名さん

    同じ10年固定でも、私は当初優遇ではなく全期間優遇を選びました。
    返済予定期間が35年と長く、試算では10年後の元本は4分の1ほどしか圧縮されていません。
    そんなとき、今より大幅に店頭金利が上昇していたら・・・と考えると、
    当初優遇には踏み切れませんでした。
    もちろん繰上返済も積極的にやっていくつもりですが、
    10年先の金利動向に対しては悲観的にならざるをえず、
    少しでもリスクを軽減するほうが無難なのかなと考えた結果です。

  32. 632 匿名さん

    私は10年固定当初優遇
    そもそもガンガン繰り上げたかったので手数料無料のここにしました
    10年後はできれば完済、無理でも金利が気にならない水準まで残債を減らす予定なので
    全期間はまったく考えませんでした(ちなみに自営業なので収入は頑張り次第)
    あくまで予定なのでどうなるかわかりませんけどね
    基本的に ガンガン繰り上げ派 -> 当初優遇 だと思います。
    必ずしも 当初優遇 -> ガンガン繰り上げ派 というわけではないかもしれませんが。

  33. 633 匿名さん

    >>630
    5000万円とはいえ高いですねー
    100%かそれを超える借り入れなんでしょうか?
    借入額に比べて担保価値が低いと保証料は高くなるのではないでしょうか

  34. 634 匿名さん

    保証料、借り入れが担保評価額より十分低く、かつ会員企業の組合員なら普通の銀行より安い。
    金利上乗せ型だと普通0.2%のところ0.14%。
    もともとの設立目的がそうだから、良くも悪くも人を選ぶ金融機関だよね。

  35. 635 629

    回答してくれた方
    ありがとうございます
    そうか~繰り上げ派は当初か~
    うちも繰り上げ予定ではいるけど、ガンガンは無理そうだしな。
    そうなるとリスクを抑えて全期が無難かな。

    ここでは当初の人多いみたいだし、もっと色々意見聞きたいので、良かったら続けて回答お願いします。

  36. 636 匿名さん

    最初はなかなか元金減らないから、金利負担の少ない方がいいとすすめられました。
    ローン担当の人に計算してもらうと数字で見えるので比較できますよ。
    自分でエクセルでやっても簡単ですけど。

  37. 637 匿名さん

    現在ちゅうおうで変動金利(全期間優遇)で借り入れ中‥。
    来月位から10年固定も金利アップしていきそうなので早めに固定にかえた方がいいでしょうか?

  38. 638 匿名さん

    来月?上がりそう?
    金利見直しは年二回じゃなかったっけ?

    8月に上がったりもするの?

    間違えて記憶してたのかな。

  39. 639 匿名さん

    中央の最新金利表に
    「月中に変更する可能性あり」
    みたいな赤字の注意書き
    こんなの今まであったっけ?
    新たに書き加えたとすれば
    国債の利回り次第で7月中の利上げもありえますって意味?

  40. 640 匿名さん

    >>638
    それは変動金利の話ですね。
    637さんが心配してるのは
    10年固定の金利。
    これらは毎月見直されます。
    7月は変わらなかったけど。

  41. 641 匿名さん

    その注意書き
    前どっかで見た気がするよ。
    ここ1、2ヶ月の話じゃ無かったような…
    間違えてたらゴメンナサイ。

    極端に上がり下がりした時以外は適用にならないと…勝手に思ってた。

  42. 642 638

    >>640
    10年固定は毎月見直しあるんだ。
    知らなかった
    御指摘どうも!

  43. 643 匿名さん

    >>641
    ありがとうございます。
    だとすると急に書き加えたわけではなさそうですね。
    じゃあ必要以上にビビることないか。
    実行7月後半になりそうなんもんでなんだか落ち着かなくて・・・

  44. 644 匿名さん

    マンション購入予定で、ろうきんにて事前審査通り、これから本審査です。

    現在、カードで借入れが70万ありますが、完済する予定で、完済証明書等の提出の予定です。

    仮審査が通っていて、本審査駄目だった・・・と他のスレで見たことがありますが、

    (違う銀行だったと思いますが)営業の方には「99%大丈夫でしょう。」

    と言われているのですが不安です。

    ろうきんで仮審査通ったのに本審査で駄目だった方いらっしゃいますか?

  45. 645 匿名さん

    仮審査と本審査の関係って銀行によって全然違うと思うんですね。
    で、ろうきんの場合は仮審査の段階で担保評価とかまでやっちゃうから、
    本審査に限りなく近いんじゃないでしょうか?
    だから仮とおって本審査で落ちるという人は比較的いないんじゃないでしょうか?
    あと考えられるとすれば、保証会社の審査を仮ではやってなくて
    本審査で保証会社の融資許可が下りないっていうパターンだけど、
    ろうきんの場合はどうでしたっけ?

  46. 646 匿名さん

    No.644さん、645さん

    仮の申込書内に小さい文字で、「全国銀行協会」やら「シーシービー」やらに照会をかけますよ?という欄に押印していれば、途上照会されていると認識して良いかもしれません。

    心配であれば、仮審査通った後に、全銀協とCCBに信用情報を開示してもらい、途上照会の履歴があれば、審査済。途上照会の履歴が無ければ、本審査で信用情報の照会がかかることになると判断できるのではないでしょうか。
    それぞれ手数料を払って、郵送で確認可能です。

    念のため、JICとCICもチェックした方がいいですが。

    私の場合、労金ではない金融機関ですが、仮審査後に確認したところ、途上照会の履歴が残されていました。

  47. 647 只今考え中

    >633・634さん
    回答ありがとうございます。
    630です。
    見積もりは100%借入れを想定して出してもらいました。
    保証料率は0.26%か0.28%のいずれかになると言われました。
    連帯債務者がいると保証料率も下がるようです。

  48. 648 匿名さん644です。

    >>645.646さん

    ご返答有難うございました。

    来週の日曜日本申込みに行く予定です。

    結果が出るまで、時間があるので信用情報照会してみようかと思っております。

    他のスレの方にもありましたが、合格発表のようで気持ちが落ち着きません。

    また、結果報告させていただきます。

    有難うございました。

  49. 649 匿名さん

    中央ろうきんで今変動の優遇1.4パーセントですよね。金利上昇時、変動から固定に切り替えたら、優遇金利ってゼロ(店頭金利のまま)になってしまうのでしょうか?
    今、10年固定と迷っています。もし変動を選んで上記のようになるならば、金利上昇時他行への借り換えも考えなくてはなりませんよね。
    最近ルーフ10も金利が下がってきているようですがこちらはあまり話題になりませんね。デメリットがあるのでしょうか。

  50. 650 匿名さん

    >>646さん

    ありがとうございます。そういえばありました、そんな欄。
    ということはかなり本審査に近いと考えてよさそうですね。
    だからきっと仮審査に時間がかかるんでしょう。
    とはいえ他行に比べるとちと長すぎる?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸