住宅ローン・保険板「ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 19:56:13

管理人さんから、新スレ建てのお願いが出てますので、新規スレッドを起こします。

中央ろうきんでは、3年固定最優遇金利0.8%のキャンペーンをまだやってます。
9月実行分はどうなるか?

[スレ作成日時]2006-08-25 02:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

  1. 701 匿名さん

    破綻可能性に応じて保証料を応分負担(受益者負担)にしているわけで、極めて合理的ですよね。
    逆に一律+0.2%の他行の場合は、鉄板の客がワリを食っているだけ。

  2. 702 匿名さん

    >>701
    ごもっともなんだけどイラっとするね
    自営業だから高い保証料のせられてるけど破綻の可能性が高いなんて自分ではまったく思わない
    それどころか10年あれば返せると思ってるよ
    いや、そのとおりだし、いってることはわかるんだけどね、一般論として

  3. 703 匿名さん

    702さんは全く大丈夫なんでしょうけど、他の人を含めた自営業一般が20~30年安泰か?
    と言えば、確率論で考える銀行(保証会社)は残念ながら自営業不利に扱うでしょう。
    自営業は税制等では有利な面もあるんですから、こればっかりはしょうがない。
    でも、10年返済にすれば保証料もだいぶ安くなりますよね。

  4. 704 匿名さん

    >>703
    私が10年で返す自信があるといっても
    銀行さんは自信だけでは貸してくれないので30年ですけどね。
    貸してくれてもさすがに10年だと綱渡りになるので、恐ろしくてできませんw
    いや、おっしゃっていることは正論ですし、私も納得して借りています。
    でも0.14%、いや0.2%でもすごく羨ましいですね。

  5. 705 契約済みさん

    先日、ろうきん担当者から口頭で「承認です。」と仮審査の返答がありました。
    個人信用情報照会と物件担保評価もしてもらっています。

    これから本審査の申込みになりますが、仮審査の承認通知は口頭のほか書面での通知も通常ありますか?
    デベロッパーから承認を証明する書面の提出を指示されていますが、
    そういった書面の交付の有無や交付時期についてどなたかご教示頂けませんでしょうか。

  6. 706 契約済みさん

    追加で、

    仮審査の承認後、本審査にて承認が得られない可能性はどのくらいのものでしょうか。
    勤務先の変更や新規借入など、その間のマイナス要素はおそらくありません。

  7. 707 匿名さん

    中央ろうきんで先月仮審査、今月本審査ともに承認されましたが、いずれも書面での通知はなく口頭によるものでした。理由を話して依頼すれば、書面で発行してくれるのではないでしょうか。
    しかし、デベが書面の提出を求めてくるというのもなにか賦に落ちませんね。
    非提携金融機関の利用者が審査が不承認となれば、手付金を没収すればよいだけの話だと思うのですが。
    ちなみに、うちのデベは簡単なアンケート(審査の承認や進捗状況など)に答えるよう求めてきただけで、承認通知の発行までは求めてきませんでした。

  8. 708 匿名さん

    自分も中央ろうきんから仮・本審査通過のお知らせを”電話口頭”でもらいましたよ。
    無料ローン相談会に参加した頃から何度となくお会いしている担当者だったので、
    軽~い感じのお知らせで「こんなんでいいのか??」という気分でしたw
    お願いすれば書面も出してくれそうな気がしますが。

    本審査が通らないのは、たとえば団信でNGくらうとかはありそうですよね。

    ちなみに自分は会社に組合があってろうきん会員なので、
    会社の信用審査的な質疑応答も「あぁ○○株式会社様ですね、いつもお世話になっております」で終了。
    嫁は非会員だったので、勤務会社の社内規模とか業務内容など多少ヒアリングがありました。
    万が一会社が不渡り出してたりしたら、ローン審査も暗雲立ち込めたかも?!と思います。

  9. 709 ハンス

    10年固定 1.65%は、最強ですね。3000万借り換えました。
    いくつか条件ありますが、まあ問題なくみなさんクリアできるのでは?
    10年後に最後にまた有利なローンに借り換えて支払いを終えたいとは思っていますが。

  10. 710 ハンス

    固定期間中の金利が最も安いところで決めてよいのかどうか、という議論がありましたが、
    労金も固定期間後は借り換えされるのを前提に金利を決めているのでは。
    10年固定、1.65%の契約が切れたら、また借り換えの予定です。
    今度でローンの借り換えは2回目ですが。

  11. 711 匿名さん

    組合の幹部割引や報酬はありますか?

  12. 712 足長坊主

    融資証明書は有料だよ。数百円だったと思う。10年後、有利なローンに借り換えるって人いたけど、抵当権の抹消費用、再設定費用、融資手数料、保証料がまたかかるから、得策ではないよ。それに40歳過ぎると色んな病気出て来るから、住宅ローン借りれなくなる。糖尿病、胃潰瘍などの既往歴あればアウトだよ。

  13. 713 ハンス

    最近ろうきんの10年固定1.65%に借り換えましたが、(現在45歳)
    最初は三菱東京UFJで6年、次に住友信託で4年で借り換えてきましたが、いずれも抵当権の抹消費用、再設定費用、融資手数料、保証料がかかっても利子の減少分を考えれば安かったですよ。それに保証料は全額ではないが、半分程度は戻ってきますから。とくに労金の保証料は安かったですよ。3000万で10年固定で、40万円弱、住友信託から戻ってくる保証料と同じ程度でした。病気だと借り換えに問題だという話がありましたが、身分保障の強い公務員やその他の職種では、借り換えは特に問題ないのように思いますね。万が一借り換えできなくとも、預金がある人は一括で払っても大丈夫でしょうから。

  14. 714 匿名さん

    こちらの固定3年1.2% or ソニーバンク 変動 1.44% を検討しています。

    団信   
    火災保険

    の加入は借主負担でしょうか?

  15. 715 匿名さん

    中央労金では約半分の人が10年固定を選ぶそうです。
    都市銀行に比べて特に10年固定が格安なんだとか。

  16. 716 匿名さん

    中央労金の10年固定いいですね。
    近畿ろうきんも同じ金利だったらいいのに。
    組合員なので、すぐ借り替えますよ。

  17. 717 ビギナーさん

    もう借りてる人は手遅れだけど、これから建てる人はフラット35sでしょう。
    35年借りて当初20年間ー1.0%で1.6%で借りる予定。
    参考http://kisarann.blog113.fc2.com/

  18. 718 匿名さん

    最近の東海労金は魅力ありますか?

  19. 719 匿名さん

    ろうきんは、300万を繰り上げ返済する場合条件としてボーナス払い分だけに300万を充てることは可能ですか?
    また実際にされた方はいらっしゃいますか?
    どこのろうきんでもこれは同じなんでしょうか

  20. 720 匿名さん

    月払いとボーナス払いの2本立ての場合、ボーナス払いの短縮が優先されます。
    300万繰上げに行ったら、だまっていてもボーナス分のみの繰上げをしてくれます。

  21. 721 匿名さん

    たとえば当初10年固定金利で、ボーナス払いの繰り上げ返済をガンガンした為に返済期間が10年より短くなってしまった場合、月払いの方はそのまま優遇金利が適用されるとして、ボーナス払いの方はどうなるのでしょうか?

  22. 722 匿名さん

    自分20年全期間固定でやってるのでよくわからんですが、でも10年間優遇なら繰り上げして7年でも5年でも優遇は変わらんと思う。

    というかもっと詳しく知りたいなら、ろうきんに問い合わせが一番。

  23. 723 匿名さん

    久しぶりに来てみましたが、盛り上がりがかけていますね。

    フラット35+変動とか、10年固定+変動とか、
    競争力のある組み合わせがいろいろ出来るのに。

    振込手数料無料&ATM利用料無料(キャッシュバックだけど)とかの
    利便性も申し分ないし。

    生粋の組合員(公務員系や労働組合関係など)ならば、
    自分もここを選んでいたのですが。

  24. 724 匿名さん

    北陸ろうきんですが
    住宅ローン組む時、定期預金してたら0.05%、財形貯蓄を複数してるか給与振込指定してれれば0.15%、過去5年以内にろうきんローンの返済が終了してたら0.05%優遇プラスetc

    逆に住宅ローンしてる人は自動車ローンが0.2%優遇

    各地のろうきんで違うのかもしれないし、ほかの銀行でも同じようなプラス加算の優遇はあるのかもしれませんが、借りるのも貯めるのもメインバンクとして一本集中利用するほうが何かとお得ですよね。

  25. 725 匿名さん

    こんにちは。教えて下さい!!

    現在中央ろうきんで35年固定でローンを組んでいます。
    ローンを組んだ時は(2006年)これから金利が上がっていくだろうと見込んで長期固定を選択したのですが、
    この低金利が続く状況に借り換えを考えています。

    同じような状況で借り換えをもうした方、考え中の方、お話聞かせていただけませんか。
    個人的にはLOOF10とかいいんじゃないの!!とか思っているんですが。
    ちょっと良く分からなくて。

    自分で少し勉強して、できたらいろいろな人の話を聞いて、それからろうきんに相談に行こうと思っています。
    よろしくお願いします。


  26. 726 匿名さん

    中央ろうきんで借り換えを検討しています。
    審査金利が変動金利の2.475%で計算をすると言われたのですが、
    本当でしょうか。
    他行ですと、大体4%近い金利で計算をされるので…
    個人的には年収が低いので、それだとかなり助かるのですが。

    >725さん
    はじめまして。
    私も06年にローンを組んだのですが、同じく金利上昇を懸念して
    他行のフラットで組みました(笑)
    当時は確かこれからじわじわ…みたいな感じでしたよね。
    ちなみに私は変動で借り換え予定です。
    725さんは現在もろうきんで借りていらっしゃると思いますが、
    同じ金融機関での借り換えはできましたっけ?!

  27. 727 匿名さん

    こんなご時勢で担保割れしていても満額融資で借り換えでできた方いらっしゃいますか?

    ろうきんは担保割れしても満額融資される場合もあるのでしょうか?

    また組合員ならどこのろうきんでも同じでしょうか?

  28. 728 匿名

    火災保険

  29. 729 ミッキー

    LOOF10と固定5・10年ではどれがいいのでしょうか??

  30. 730 匿名

    固定10

  31. 731 ミッキー

    ありがとうございます。

  32. 732 匿名

    結局、組合員ならろうきんがBestかも。
    東海ろうきんの条件しかしらないけど。

  33. 733 匿名

    先日労金の住宅ローン仮審査のしてもらう際主人に内緒にしているキャシングローン57万円(主人名義)をどうしても言えなくて隠したまま申し込みしたのですが…やっぱりまずかったですよね?

  34. 734 匿名

    確実にバレます

  35. 735 匿名

    733さん

    うちも私が内緒にしていて、バレました。
    事前に窓口で「組合員だし、公務員だし大丈夫です」と言われていただけに、旦那にめちゃくちゃ怒られました。
    でも、話し合いをし、今後は気をつけて行く約束をしました。
    カードローンの全額を返済し、地銀で借りました。

  36. 736 匿名

    返済したら労金でかられるのに地銀ですか?

  37. 737 購入検討中さん

    LOOF10
    固定10年
    どっちがいいんだろう・・・

  38. 738 匿名

    繰り上げ返済が期間短縮しか選べない。
    初めに聞いていれば違うところにしたよ。北陸労金!!

  39. 739 匿名さん

    >繰り上げ返済が期間短縮しか選べない。
    期間短縮なら手数料無料、小額でもOK。軽減の時は書類再手続きや手数料かかるって面倒、仔細相談の上――みたいに去年ローン申し込み時にきいたように思う、自分。(北陸ろうきん)

    実際のところどうなんでしょ。

  40. 740 匿名

    北陸なら北陸銀行のが労金と迷っていると話すと金利対抗するよ。
    保証料とか考えると北陸労金はないなぁ。

  41. 741 匿名さん

    北陸労金は期間短縮のみだよ。

  42. 742 匿名

    はじめまして!
    質問よろしくお願いします。

    住民税を延滞していまして今年3月に本税は払い終えてるのですが、延滞金の分を今日払って、来週事前にだすのですが大丈夫ですか?

  43. 743 匿名さん

    大丈夫とは何が大丈夫?

  44. 744 匿名

    事前審査に出すことはできるだろ
    融資するしないなど審査が行われていないのだからわかる訳ない

  45. 745 契約済みさん


    近く労金に融資の申し込みを検討していますが、固定金利の動きがなく、迷っています

    元々、固定は低めに設定されているけど、動きがありませんね

    他の金融機関との差が縮まる傾向で魅力が低下・・・

    労金の場合は、金利の動きが他の金融機関と違うのでしょうか

  46. 746 匿名

    固定だけでなく、変動も高いよ。
    東海ろうきん変動、1.10。
    地方銀行がベスト。

  47. 747 匿名

    ろうきんは合併も控えているから、今の優遇が維持されても、店頭金利の高い地域のろうきんと合併したら、目もあてられない。

    金利も高いし、手数料、保証料も高い。
    繰り上げは期間短縮のみ。ネットは使いにくい…

    なぜ選ぶ?

  48. 748 契約済みさん №745

    >No.746 さん

      確かに変動も高いですね・・・


    >No.747 さん

      選ぶ理由
       1.なぜだろう 自分でも良く分からない 組合の薦めもあるかも…
       2.10年固定を検討中  小心者で変動は自分には向かないと思う
       3. 最優遇金利で1.95%。但し、大手との金利差は縮小
       4. 借入れ3000万で 保証料40万位
       5.以前から労金のネットバンキングを利用しているので、繰上げ返済は「楽かな」を
         思っている

  49. 749 匿名

    基準金利の変動が小さいから

    これは他の銀行にない、圧倒的な理由なんだけど…

    変動金利なんだけど、変動幅を気にする人より

  50. 750 匿名さん

    >>747

    >金利も高いし、手数料、保証料も高い。
    >繰り上げは期間短縮のみ。ネットは使いにくい…

    地域によらない?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸