住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-03-27 16:16:20

ソニー銀行の仕組みは初めての方には少し難しく、すでに存在するソニー銀行掲示板はどれもベテランの方ばかりで基本的な質問しにくいのではないでしょうか?過去レスと言われても中々探しづらいものです。(ベテランの方の邪魔しても悪いですし・・・)

そこで皆さんが基本的な質問ができるスレを立ち上げてみました。既存スレの中にも本当に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。『ソニー銀行ってどうですか?その4』のNo.735なんかは神レスですね。勉強になりました。

お詳しい方、ソニー銀行の良さを皆さんに教えてあげてください。

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380

[スレ作成日時]2009-01-23 10:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ

  1. 61 入居済み住民

    59さん
    そうですね。
    通常の書類にマイレージカードのコピーを追加して15000円ならありかなと思います。

  2. 62 匿名さん

    >>60さん
    強制です。ただし、どこの保険会社にするかは自由です。
    (ソニー損保の見積が他の書類と一緒に送られてきますが、他社の保険でも大丈夫です。)

  3. 63 匿名さん

    >>52
    積み立て解約したら、優遇金利も適用解除になります。

  4. 64 申込予定さん

    >>44さん 42です。

    分かりやすく、丁寧な説明をありがとうございました。
    おかげさまで27日返済日に決定することができました。
    やはりこちらで質問させていただいて正解でした。

    基本的には固定思考ですので、小細工で得をすることは自分には無理かなと思いますが、ソニーさんで融資を受けた場合、長い返済期間の間に自分の知識が増え、小細工できるようになれたら、そのとき返済日を後悔しないで済みそうです。(そうなれるように勉強しないと!)

    本当にありがとうございました。

  5. 65 匿名さん

    >>63
    本当ですか?
    じゃー30年間積み立てしなきゃいけないんですか?

  6. 66 匿名さん

    ソニーバンクのサイトに下記がありますが、、

    ソニーバンク所定の審査基準により、保険金請求権に対して、ソニーバンクを質権者とする第一順位の質権を設定させていただく場合がございます。

    私が2008年12月借換え実行の際にオペレーターに確認したところ、
    「最近は質権設定は行っておりません。」
    との回答でした。
    火災保険加入は必須ですが、質権設定は必須ではないようです。
    現時点での確認は取れていませんので、直接お問い合わせしてみては?

  7. 67 匿名さん

    >62さん、66さん

    60です。レスありがとうございます。
    火災保険の質権設定について直接問い合わせてみました。

    結果「質権設定は行ってない」とのことでした。

    万一の時に横から保険証券を持っていかれるのはいい気がしないですからね。

    以上、ご報告まで。

  8. 68 匿名さん

    >>59
    15000なら国内線なら往復できるマイル数。

  9. 69 45です

    金利優遇の適用条件について質問した45です

    (3)外貨普通預金 が簡単そうですね。
    質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました。

  10. 70 契約済みさん

    みなさん火災保険はどちらで契約されて(する予定)いますか?
    ソニー損保はメリットありますか?

  11. 71 匿名さん

    No.69 by 45さん

    http://moneykit.net/loan/pdf/sonylife.pdf
    http://moneykit.net/loan/sonylife/sonylife_01.html

    こんなのいかが?
    ソニー生命の人からもらうだけです。

  12. 72 申込予定さん

    みなさんは団信に3大疾病特約を付けましたか?
    0.3%も上がることを考えると気が進まないです。

  13. 73 金融ド素人

    給与口座は東京三菱ですが、会社の都合もあり簡単にソニー銀行へは
    変えられないと思います。そういう場合はどうすればよいのでしょうか?
    わざわざ下ろして、振り込まなくていけないのですか?

  14. 74 匿名さん

    >>73さん
    私も三菱東京UFJですが、給料日に生活費と一緒にローン分を引き出し、
    その場でそのATMを使ってソニーに入金(振込ではなく)しています。手数料は無料です。

    三菱東京UFJの「メインバンク」サービス利用者で、条件を満たしていれば、コンビニでも同じ事が出来ます。

  15. 75 匿名さん

    >>70さん
    大差なかったのでソニー損保にしましたが、特にメリットはないように思います。
    手続きが楽なくらいでしょうか?
    何社か見積とって、条件と値段を見て決めればよいのでは?

    >>72さん
    自分は付けていません。
    3大疾病にかかったとしても、治れば一生働けないわけではないし、
    逆に万一のことがあれば、団信が下りるわけですし。
    その分で医療保険に入った方がいいように思いました。

  16. 76 通りすがりさん

    3大疾病になったら、働け状態なるには難しいだろうね。

    そんな事気にするよりその0.3%浮く分でで健康維持に努めるべし!

  17. 77 匿名さん

    3大疾病特約って特なんですか?

    同じ状況で同じ保険金がおりる保険会社の保険と保険料を比較してみたらいいんじゃないですか?

    その保険が本当に必要かの議論も含めてね。

  18. 78 契約済みさん

    >>73さん

    12月にソニー銀行で住宅ローンを借りました。
    15年固定を考えていたので、調べた中では最も金利が低いソニーにしましたが、今や2月の15年固定金利は、ソニーが優遇後 2.417%に対し、三菱UFJが優遇後2.35%です。
    (さらに、三菱UFJは同居家族が5人以上だと-0.1%になります)

    三菱UFJも候補に入れて検討されてはいかがでしょう?(回答になっていなくてすみません)

  19. 79 ビギナーさん

    2月に実行予定ですが、この掲示板を見るまで全期間固定しか考えていませんでした。
    まさに目からうろこです。

    初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

    基本的に長期固定を考えている場合、
    変動→固定→変動を繰り返し長期にするタイミングを見計らい、
    タイミングが来たら月末に固定。
    それ以降は手数料次第で・・・という考えでよいでしょうか?

  20. 80 匿名さん

    >>79さん
    ソニーは毎月15日に翌月金利がわかるのが他行にはない特徴ですよね。
    基本が長期固定なら、変動と2年固定を行き来しなくても、変動のままでいいように思いますが、
    もしそうするなら、2年固定した状態で「月をまたがない」「返済日をまたがない」の2点は気を付けましょう。
    それと、要注意なのが、「手続き翌日の金利が適用される」ということです。
    ですから
    >タイミングが来たら月末に固定。
    これは正確には「月末前日」までに固定、です。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸