住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART36】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART36】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-12-20 08:45:27
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART35です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/



[スレ作成日時]2012-12-11 14:42:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART36】

  1. 751 匿名

    一般的に帰る予算ならマンションは都内駅前?1LDK?

  2. 752 購入経験者さん

    うちもマンションだけど、家具は飛騨のシラカワで統一している。

  3. 753 匿名さん

    今日、暖かいですね。暖房なしで24度あります。半袖です。内廊下タワマンです。

  4. 754 匿名さん

    マンションは居住する人の密度が高すぎてだめ。
    タワーは最悪でしょう。

  5. 755 匿名さん

    都市部では戸建てがどんどんマンションに置き換わっているという現実

  6. 756 匿名さん

    4歳児のニート予備軍の我が子が 今大神をクリアしたよ
    今度は 途中で投げ出したボータル2だな

  7. 758 匿名さん

    お前本当に大丈夫か?
    全部ご自分の事を書いているんだぞ。

  8. 760 匿名さん

    ハイハイではなく
    いけあ戸建て架空人物を作り 
    自分の行いを すべていけあ戸建てに責任転換しているんだよ。 

  9. 761 匿名

    イケア戸建くん、頑張って家具の組立して下さい。

  10. 762 匿名さん

    完全に逝っちゃってるから相手にしても無駄だと思うよ。

  11. 764 匿名

    762と763から強いストレスを感じるw
    あまり気にしないようにw

  12. 765 匿名さん

    教えてあげるよ

    書き込まない事だよ。いけあ連呼さま

  13. 766 匿名

    相手にする方もする方かな。同レベル。

  14. 767 匿名さん

    そう言う責任転換はいいよ 

  15. 768 神スレ

    ペラペラ君は、日曜日も一日中スレ警備!

    凄いな。

  16. 769 匿名

    >高い家具を長く使うと言っても10年使えば飽きたりして気分転換したくなるよね。
    電化製品も価格の違いで使用年数に差があるとは思わないですが。安いと壊れやすいの?

    いい家具は飽きないですよ。
    電化製品は高いものしか使ったことがないので安い電化製品のことはわかりませんね。

  17. 770 一条最高

    私は義理で地元の家具店で家具を買いますが、
    ちょっと調べて見たところ、ニトリよりもイケアの方が物が大きくて高いような気がします。
    イケアも捨てた物では無い様な気がします。

  18. 771 匿名さん

    >770
    うちはIKEAの近所で色々買いましたが私見ですが品質管理がおろそかに感じました。
    今では全くいかなくなりました。

  19. 772 匿名さん

    ニトリもIKEAも安物です。

  20. 773 匿名さん

    >>771
    IKEAの近所って事は郊外?
    てかIKEAの話しはもう良いだろ?IKEA版でやれよ。

  21. 774 匿名さん

    よっぽどイケアがマンションさんの琴線に触れたようだね。
    確かに安物買いの銭失いのマンションさんにはお似合いですよね♪

  22. 775 匿名さん

    そもそもIKEA批判してマンションさんに何の特があんだ?
    戸建と関係無いし、当然IKEA批判されても何とも思わないわけで。

  23. 776 匿名さん

    一戸建てにIKEAの方が多かったから、こういう流れになったんじゃない。

  24. 777 匿名さん

    いや誰もIKEAの家具使ってるって書いて無いよ。
    仮に書いててもスレ違だし、戸建を叩くネタが無いのかな?

  25. 778 匿名さん

    >>776
    かなり遡って読んでみたけど誰一人IKEAの家具を買ったというコメは見なかったんだけど。
    参考までにIKEAで家具を買った人のアンカーお願いします。

  26. 779 匿名さん

    おー皆さん久しぶり。相変わらずですねここのスレは、よく伸びる。でも内容無いね。参考にならんが、参戦!

    戸建てだが、IKEAとニトリは無い。昔賃貸の時、両方試用したことあるが、消耗品だけね。IKEAは迷路みたいな作りね。欲しいもの以外も買うような仕組み。賃貸で安いのでニトリのオーダーカーテン頼んだが、作りが悪かった。縫い方?
    IKEAに1回行ったが、二度と行かないと心に決めています。IKEA=戸建て、はやめてくれ。恥ずかしい。

    今は、賃貸から脱出したのですが、皆さんと一緒で貧乏なので、多慶屋で買ってます。多慶屋はピンきりかな?とりあえず、チャリで行って頼むと、後日届けてくれるし、チャリなら、かっぱ橋とかもついでにいけるし。あのへんは問屋的な卸があるので、いろいろ面白い。でも多慶屋は狭いので疲れる。

    みんなビンボー戸建は多慶屋派です。それなりにいいものもあります。

    あ、スレ違い。

  27. 780 匿名

    >719

    誰も反論できない時点で結論出てるじゃんw

  28. 781 匿名

    IKEAで買って良いのはバーンズとソーセージだけ
    バーンズ10個とソーセージ10本で499円のお買い得です

  29. 782 匿名さん

    一戸建てでも、マンションでも、通勤に30分以上かかるところは、資産価値ゼロ。

  30. 783 匿名さん

    日曜日に一日中張り付いていたペラペラさんって凄いね。
    こういう人間がマンションに住んでいるんだね。

  31. 784 匿名さん

    >783

    ペラペラさんって誰か知らないけどお前意識し過ぎw片思いかっw

  32. 785 匿名さん

    >>780
    ではマンションと一戸建ての維持費
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/docchi/round02.html?sc_out=mikle-ma...
    によると、10年でマンションは180万、一戸建ては150万だそうです。
    同じページにあるグラフ、「リフォームの実施内容」では1位が台所、トイレ、浴室で2位が内装の模様替えとあります。
    つまり、現在大多数を占めるリフォームは修繕積立金から出される項目ではないのです。
    マンションは修繕積立金の他に自分でこの資金も積み立てなければ行けない訳です。
    3位でようやく一戸建て特有の屋根外壁の塗り替えが出てきます。
    さらに、管理費はサービスの対価と言いますが、実際は管理費を払わずに住み続ける事はできません。故に管理費は完全に維持費と分類されます。月1万円で30年住むと360万円多く掛かります。30歳で購入して終の住処にすると80歳までの管理費だけで600万円掛かります。これは一戸建てに住むと0円です。
    車の問題。駐車場もマンションでは別料金です。今は要らなくても子育て期や自身が老いた時には都会でも車があると無いとでは劇的に公道範囲が変ります。安く見積もって月15000円で30年で540万円です。実際はもっと高いでしょう。これではマンションに車は不要と自分を納得させる気持ちも解ります。
    マンションは30年で一戸建てよりも900万円(管理費1万円駐車場15000円で試算)余計に掛かり、修繕費も専門家の意見では10年で30万円もマンションの方が多く掛かります。30年で90万円です。
    火災保険など地震保険入れて20年でも30万位です。

  33. 786 匿名さん

    >785

    戸建ては修繕費を十分にかけない考えの人もいるでしょう。 通常ほぼ平均30年で建て替えが必要
    ですから。マンションは殆どが建替え不要で、国土交通省が建替えか修繕かのマニュアルを出してます

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/07/070127/070127_3.pdf

    建替えの平均3000万円が不要で、大規模修繕と専用区分のリフォームが必要となります。
    戸建てに必要な建替え費用よりずっと安価です。

    旧耐震基準のマンションが建替えせずに、146万戸もあります。
    http://diamond.jp/articles/-/7087

    東日本大震災でも旧耐震が227棟有り、被害無しが108棟、軽微も75棟有ります。その代わり
    大破は旧耐震1でしたが、新耐震も中破12,小破135です。旧耐震に被害無しがあるのに。
    個別の地盤が問題のようです。 でも戸建ての被害はいったい何棟でしょう?

    東京カンテイ「東日本大震災宮城県マンション被害状況報告」を公表
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/71sinsai-area.pdf

    火災保険は戸建てのが、ずっと高いと思ったけど。

  34. 787 匿名

    >ちょっと調べて見たところ、ニトリよりもイケアの方が物が大きくて高いような気がします。

    だからマンションには家具が置けないってことかな。

    >戸建ては修繕費を十分にかけない考えの人もいるでしょう。 通常ほぼ平均30年で建て替えが必要
    ですから。マンションは殆どが建替え不要で、国土交通省が建替えか修繕かのマニュアルを出してます

    ふつうは、30年でリフォームをしますよ。
    建て替えというのは聞いたことがありませんね。
    もしそうだとすると、マンションのほうがいいかもしれないですね。

  35. 788 匿名さん

    戸建てにマンション並みのセキュリティ付けたら管理費くらいになるんじゃないの?

  36. 789 匿名

    マンションは治安悪いからセキュリティー必要だが、戸建ては治安良いから不要って何時気がつくんだ?

  37. 790 匿名さん

    戸建は治安が良いからセキュリティが不要?
    賃貸マンション以下なのに?

  38. 791 匿名さん

    マンションは、建物内を大人数の知らない人が行き来するため不審者か住民なのか区別がつかない。
    その解決策としてオートロックと防犯カメラがある。それが無いとかなり治安が悪くなる。
    不特定多数が敷地内を出入りしない一戸建てには必要ない。家族か不審者の二者択一できるから。
    >786
    一戸建ては30年で建て替えが『できる』と考える方が現実的。
    マンションは古くなっても住民の意見がまとまらないと建て替えが『できない』。これが致命的。
    さらに言うと、区分所有の分譲部屋という形態は歴史が浅い。30年前はほとんど戸建てか賃貸だったため、今後築30年を越えたマンションがどういう末路を辿るのか解っていないところが多い。
    それと、建て替えの予算が3000万はかなり高い。2000万でも立派な注文住宅はできる。それと、>785に上げたサイトの修繕費の積み立ては、月5000円払う修繕積立金の他に自分で貯める金額。実際は30年でさらにあと180万円多くなり、一戸建てより1170万円多く払う事になります。

  39. 792 匿名さん

    >789

    窃盗被害率

    共同住宅(団地・アパート・賃貸マンション含む)と一戸建てはほぼ同率。
    http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouhan-01.htm


    ということは分譲マンションと一戸建ての比較なら分譲マンションの圧勝です。

  40. 793 匿名さん

    >792
    おいおい、そんな事を言ったら昔の戸建てと今の戸建ても違うだろ。
    ホームセキュリティを入れた戸建てとかもね。

    なんつーか、馬鹿だろ。

  41. 794 匿名さん

    30年で建て替えの戸建てっていつの時代の話をしてるんだw
    時代が止まってるマンションさんww

  42. 795 匿名さん

    東京都庁は建築費1600億で建てたものの、水漏れ等不具合で2006年築16年で補修費が
    1000億かかる事が議会に報告されてますね

    まぁ形状的に特異な建物及び役所なので民間より数割は高いとは思いますが大変ですよ
    それでおさまるとも思えないし...

    新宿センタービルはS54年竣工ですが長周期振動対応の補強費だけで数十億かけてますね
    住んでる人の満足感が強いのは将来的なことがまったくわからないからだと思います。
    20年後の修繕積立費は恐ろしい事になってると思います。

    借地権つきの高層マンションが増えている原因のひとつでしょう。
    基本、借地権つきのマンションは契約年数たったら更地で返却が決まってますので有無を言わせず
    解体費用を修繕積立費に組み込めますが、そうではないマンションは建替派と修繕派で揉めることになるでしょうね。

    4/5の承諾集めるのはどちらにしても大変なことだと思います。
    余程管理されてないとスラムマンションやゴーストマンションも出てくると思います。

    マンションはたしかに躯体は丈夫だが、給排水管などの修繕費は恐ろしくかかるんですよ。

  43. 796 匿名さん

    デベロッパーの取締役クラスがマンションを買わない現実を知った方がいい。

  44. 797 匿名さん

    >793

    うん、だからセキュリティを入れたらその分費用がかかるだろという話をしてると思うのだがww

  45. 798 匿名さん

    >796

    ハウスメーカーの重役がおまいらが住んでるようなエンピツ小屋やド田舎の建売なんか買わないのと一緒だな。

  46. 799 匿名さん

    >797
    ホームセキュリティなんて40坪~50坪程度の家なら月に1万いかないぜ?
    人感センサー+カメラで、よっぽどマンションのオートロックよりも安心。

    マンションの場合は外部からの侵入者には強いかもしれないが、マンション内に変質者が
    一人でもいたらとてつもなく弱い。マンション内の犯罪は住人という事案も多いからね。

    戸建てでセキュリティを強化した方が断然得。

  47. 800 匿名さん

    >798
    自分が安マンションに住んでるからといって、ここの戸建て住民がペンシルハウスだと決め付けるなんてイタイなw
    ほんとバカそうで笑える。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸