住宅設備・建材・工法掲示板「玄関は広い方がいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 玄関は広い方がいいのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-03-03 01:15:00

37坪程度で間取りを考えているとどうも玄関とそれに続くホールが無駄に思えてしょうがありません
それほど気を使うお客様が来るわけでもないのですが、玄関は立派な方がいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-02-27 11:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関は広い方がいいのでしょうか?

  1. 6 匿名さん

    うちは、建売35坪なんですが、玄関は広めです。
    土間部分でも1坪弱あります。他にシューズクロークもあり、確かに気持ちいいです。
    間取りと費用が許すなら、なんでも広いにこしたことはないです(笑)

    でも、年賀状の写真を夫婦で玄関を背にしたものにしたところ、かなりでかい家だと誤解されました。
    役に立たない話ですいません。

  2. 7 西武線沿線

    ウチは年寄り(車椅子)がいる為、広めの玄関、幅広の廊下にする予定です。
    家族構成が分からないので何とも言えませんが、玄関は大きい方が、将来的にも良いと思います。
    ところで、シューズボックスには飾り棚は有った方が良いですか、収納量か見た目か考えるところです。

  3. 8 匿名

    うちは玄関土間に仕切りを入れて来客用と自宅用に分けました。玄関入って正面が来客用で、
    奥が自宅用になっており、お客様からは奥が見えないようになっています。よって、自宅用には
    見かけを気にせずシューズボックスのトール型を2つ並べ収納を最大限確保しました。
    まだ設計段階なので実際どんな感じかわかりませんが、現場監督さんいわく「一戸建てにしては
    土間が狭く感じるよ」と言われ少し心配になりましたが、家人の靴がズラッと並ばないで済むので、
    狭くてもすっきり見えるしいろいろと飾りにも凝れるのでよいのではと思い、そのままでいくことにしています。

  4. 9 スレ主

    なるほど、やはり大きい方が良い、「顔」ですと言う意見ですね飾り棚も。
    靴は床下とかも考えていたのですがやはり少し奮発せねばですか。
    07さんの   ウチは年寄り(車椅子) というところにはハッとしました。
    室内のバリアフリーには気をつけていましたがそうですね、ウチもそういうことはありえる
    わけだし、
    そういうのも加味して考えます、レスしてくれたみなさんありがとうございました

  5. 10 みわきち

    みなさん、東京近郊で建坪35〜37坪なんて、ゆとりのある方が多くて
    羨ましいです〜!!我が家は恥ずかしくてかけませんでしたが31坪
    ちょっと(吹抜けを入れたので実際は28坪強)しかないんですよ。。。
    玄関ホールも4畳弱しかないので、皆さんに比べるとそんなに広くない
    かも(^^);

    でも、玄関の外(屋根がかかっている部分)を4畳+階段1畳分取った
    ので、この規模の家にしては立派に見えると設計士さんが言っていま
    した。改めて考えてみると、ウチの玄関広いのか狭いのか分からなく
    なってきました〜〜

    >07さん
    シューズボックスの飾り棚、重宝しますよ。ウチはコの字型のものです
    が、棚は鍵やお花を飾るなくてはならないスペースです!収納量を確保
    するため天井まである背の高いものにしましたが、色を白くしたので
    圧迫感がなく気に入ってます。。

  6. 11 匿名さん

    玄関は広く取ったほうがいいですよ。その家に対する印象が大きく変わると思います。
    ウチは床面積100m2そこそこですが、玄関は吹抜けのあるちょっとしたホールになってます。
    建物の南面ほぼ中央という凄いムダな位置取りになっていて、2階の高さに窓、屋根にトッ
    プライトが設けてあり、ホントに明るい玄関です(夏の暑さは凄かったですけど)。
    幸運にもホールにぴったりの、なかなかデザインの良いトールシェルフが見つかりましたので、
    雰囲気作りに一役かってもらってます。

    >>10
    シューズボックス、ウチも同じようなタイプです。建築時に壁にコンセントを設置してもらい、
    小さな水槽を置いてます。来客にはなかなか好評です。水物を玄関に置くのは良くないとか
    聞いたことがありますが、そんなの無視です(笑)。自分の趣味優先です。
    アプローチをピロティー風にされてるんですね。良いですねぇ。

  7. 12 西武線沿線妻

    天井までシューズボックス。色を白く。コンセントを付ける。
    とても参考に成りました。
    先ほど、契約をしたばかりですが、内装・設備等の打ち合わせで取り入れて行きます。

    ウチは敷地は有りますが、資金不足のためやむなく2階を賃貸として、自宅は25坪程度です。
    その上、車椅子の出入り、見栄えの良い玄関と考えることは盛りだくさんです。

  8. 13 匿名さん

    玄関のシューズボックスが美観的に好きではなかったので、
    土間で入れる2畳ほどのシューズインクロークを作りました。
    玄関辺りはすっきり。
    靴のみならずコートやゴルフバック、ガーデニング用具など
    使い勝手が最高に便利。お勧めします。

  9. 14 みわきち

    >11さん
    ピロティー・・!?@@;初めて聞きました!そんな呼び名があったんですねぇ。。
    ウチは前から見ると急勾配の三角屋根の家になっていて、その大きな屋根の
    軒下に玄関扉の外のタイル張りの部分があります。(分かりにくいですが・・)
    そこには好きな花鉢を飾ったり、将来はベンチのようなものを置こうかと考えて
    います(^^)

    吹抜けの玄関なんて、贅沢ですねぇ!我が家もリビングに吹抜けをとるか、
    玄関に取るかの2つのプランで悩みました。結果、玄関はスペース的に
    難しく諦めたのですが・・・いまだに玄関吹抜け&その上には二階廊下の
    手すり、なんて風景に憧れています(^^;

    そうなんですよね〜ウチも玄関はいって正面に鏡をおいてたら「玄関
    から入ってきたいい運気が逃げてくからダメ」とドクターコパさんのTV
    で見てガーン!となりました。。でもいいんですかね。。趣味優先で。

    白いシューズボックス、いいですよね!?ウチはわざわざ工務店の
    取扱いのないメーカーのものを取り寄せてもらって、ホワイトパール
    仕上げという少し光沢のあるやさしい色にしました。飾りだなのとこ
    ろは人造大理石になっていて、とっても気に入ってます^^v

    >スレ主さま
    すご〜く広いおうちなんですねぇ。一階だけで25坪ってことは全部
    あわせると50坪ってことじゃないですかぁ。。。@@;本当に羨まし
    いです!賃貸にして収入も入るし、理想的ですね!!いわゆる、
    サザエさんちのような平屋に住むということで、お年寄りにとっては
    まさに理想だと思います。広い敷地だからこそできるわざですね。
    いいおうちができるといいですね!

  10. 15 匿名さん

    >>14
    東西に長い家で、真中に玄関があることで家が東西が分断されてます。玄関ホール
    の上部には、2階の東西を結ぶ長い廊下が橋のように架かってます。廊下の手摺に
    はスリットが入っていて、そこから犬が「どこ行くの?」と顔を出したりと、とてもよい空
    間です。ちなみにこのヘンな家は建売りです。
    私はもともと風水とか興味ないし信じないので、そのアプローチで他人にとやかく言わ
    れても無視ですね。自分の住みたいように、飾りたいようにやった方が楽しくありませ
    んか?

  11. 16 みわきち

    >13さん
    おおお。。。素敵ですねぇ。本当に、本当は、そういうのっていいなーって
    思いました。三井ホームかなんかのMHでそういうのを見かけてはぁ〜っと
    溜め息をついてたんですよね。でもそのスペースを作るためには、あと2坪
    ほど足りなかったんですよ・・・我が家では。土間があって、そこに靴のまま
    入れて左右にコートや靴を収納、しかもその先にはキッチンにも直行できる
    とかって、本当に便利そう。そういう間取りでプランニングもしたけど、予算が
    足りずにこれまた却下でした(^^; せめて35坪くらいの家が建てられたら
    いいんですけどね・・・ということは土地が50坪かぁ・・・ムリだぁ。。;;
    いろいろ考えた結果コレなのでまぁよしとします!

    >15さん
    みなさん、なんか憧れのスタイルを実践されてて本当に羨ましい
    ですよ〜。確かに建売でも最近そういう凝った作りっていうか、
    自由な発想でいろいろ出ていますよね!自分に合ったスタイル
    の家を建売で見つかられたら一番お得なんでしょうねぇ〜〜
    ワンちゃんが顔を出すまるで外国のような景色、みてみたいです(^^)

  12. 17 15

    >>16
    すみません私は>>11です。

    >建売でも最近そういう凝った作り
    スレッドからズレてしまいますが、美しが丘西(横浜市青葉区)で東急さんがいろんな
    テーマに沿った家を建てて分譲してました。キッチンを中心とした家、ガレージを中心
    とした家、ホームパーティーでみんなが集う家などなど。そしてひとつ、犬のための家
    があって、思わず見に行きましたよ。犬のための部屋があるんです。犬洗い場完備。
    それぞれ良い値段しましたので、とても手が届かず。。。
    家に顔といえるものがひとつあるといいですよね。なり得るひとつとして玄関があるの
    ではないでしょうか。

  13. 18 みわきち

    >11さん
    あっ!!それって、ドラマの舞台になってたところじゃないですか??
    いかにも東急さんという感じの輸入住宅ぽい素敵な建売がありました。
    幅木とかまでけっこう重厚に作ってあって、外国のドラマのような・・・

    確か、阿部寛扮する専業主夫が出てくるドラマだったかと思います。
    本当に素敵な建売でした。。。あれってどこなんでしょうね。まったく
    スレ違いになってしまいました。。すみません。。;

  14. 19 15

    あー、あれはココですね。オリックスの物件です。南町田、つきみ野、
    中央林間エリアですね。
    http://www.m-springs.com/

    ゴメンネ、スレ主さん。。。

  15. 20 スレ主

    えーっと、、19さん、別に構わないです、広がった話題になにか面白いものみつかるかもだし
    でも14さんの 50坪ってどこからでてきたんだろうとか思ってみたりして

  16. 21 西武線沿線妻

    スレ主さん14さん(みわきちさん)の50坪は私(12)とスレ主さんを勘違いされたようですよ。
    1階が25坪、そこから考え2階を併せて50坪という解釈をなさったのだと思います。
    年寄りのいるレスの妻です。

    でも、話題が広がるのは良いですよね。
    玄関にとどまらず、キッチンとか外構など家造りでは考えなくてはならい問題が沢山ありますから。
    ところで、スレ主さんの建築予定地は?
    私は東京からこぼれ落ちそうな西武池袋線です。

  17. 22 みわきち

    あ・・・・失礼しました^^;;
    スレヌシさまと西武線沿線の奥様を勘違いしていました〜〜(汗)
    今日NHKでやってたんですけど、高齢者はちょっとした段差でも
    つまづいて骨折したり、それが原因で寝たきり→痴呆になってし
    まったりすることがあるようですね。家作りするとき気をつけなくちゃ
    いけないことがたくさんさりそうです。

    みなさん、いいおうちが建つといいですね!

  18. 23 スレ主

    ウチは40坪いかないくらいの家なのですよーう。しくしく
    群馬なのです、周辺は市営県営の4階立てに囲まれて少しだけ見栄をはりたくて総2階でなく
    2F10坪ちょい、1Fを20坪ちょいの切妻の大屋根の古民家風です(予定ですよ)
    親が高齢になった時に自分が1Fに寝られるようにと考えると玄関は無駄に思えて、そう思ってスレ立てしました
    でも、使用頻度の少ない応接を少し工夫してみようかなとか少し思いはじめました

  19. 24 匿名さん

    なるほど。。
    確かに玄関が広くなると廊下も自然に増えるでしょうし、場合によっては2階の間取りも
    廊下が多くなりやすいかもしれないですね。

    私の実家は廊下をかなり省いてその分を部屋にした間取りなのですが、
    各部屋のドアが閉まっている状態で廊下に出るとちょっと息苦しい感じを覚えます。
    玄関もやはりあまり切り詰めてしまうと、全体の坪数は広くても家そのものが狭く感じるような気がします。

    ゆとりある家という感覚のためにはある程度の広さは必要な様に思います。
    私は玄関は広めが好みですねぇ。あとお風呂も少しぜいたくして広めなのをおすすめします。

  20. 25 匿名さん

    >11,15さん
    おお、うちとそっくり(笑)うちはスリットは無いです。
    ちなみに、うちも建売です。HMの人は高くついたとぼやいていました。
    うちも南面中央が玄関で吹き抜け。ドアにもガラスが入っているのと、その上に窓があるので、
    廊下が明るいです。冬は太陽の角度が浅くなるので、時刻によってはリビングにも間接光が入る
    ような感じになって、これまた明るいです。
    でも、確かに夏は暑そうだ(笑)

    >24さん
    そうですね、我が家は廊下が多いです。玄関と廊下で3坪くらい無駄にしているというか、
    余裕があるというか、という感じです。
    もちろん、玄関吹き抜けは、こういったど真ん中方式でなくとも可能なので、注文住宅の方は、
    色々検討できて楽しそうです。
    あと、お風呂広めも、大賛成です。できれば出窓を付けると更に気持ちいいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸