住宅設備・建材・工法掲示板「家相について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 家相について

広告を掲載

  • 掲示板
パックンチョ [更新日時] 2005-05-07 22:53:00

現在、一戸建てを検討中です。間取りを考える際に家相のことも考慮した方が良いのか悩んでいます。
皆さんは、家相って気にされますか?
ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2004-11-28 22:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家相について

  1. 18 ひろし

    17で書き間違えました「肯定的な意見しか」ではなくて
    「肯定的な意見が」でした.どうもすみません.

  2. 19 匿名さん

    家相について・・我が家もかなり悩まされております。
    夫婦2人は特に気にしていなかったのですが、それぞれの両親たちから
    待った!がかかりました。色々言われた事はあるのですが、中でも健康
    に関する事が聞いてしまうと気になり始めて、しかしそれを考慮すると
    夫婦の希望の間取りにはならず・・。資金の援助も少々受けておりますし、
    なにより「そんな家なら建てても喜んであげられない。」と言われたのが
    こたえております。自分達でも家相を勉強してみましたが、夫婦と子供達
    皆にとって良い間取りなど、どうしても存在しないと思いました。

    いっそこの世から家相というものを消してしまいたい・・

  3. 20 匿名さん

    >19
    >11にある2つめのアドレスのサイトを見れば良いと思うよ。

  4. 21 ひろし

    >19
    「だったら喜んでもらわなくて結構.資金の援助も結構.」と言ってしまえれば
    ずいぶんと楽でしょうけど,そうもいかないでしょうから,家相をよく勉強して
    なぜ禁則があるのか理由を把握した後で,ご両親を説得されればいいのでは
    ないかと思います.健康に関することもいろいろありますが,なぜそう言われて
    いるのかがわかれば,それを改善すればいいわけで,家相を絶対視するのは
    よろしくないと思います.

  5. 22 匿名さん

    それぞれに両親を説得はしてみたのですが、お互いの両親の思惑も違い
    なかなか妥協点が見つかりません。このまま反対を押し切っても病気一つ
    できないのは明らかです。(なんでも間取りのせいにされて、それ見た事か
    となると思います。)家相にプラスして多少占いの類も加味された意見です
    ので究極的には「今家を建てるのは運気がよくない!」とも言われました。
    だからといって家を建てる事に反対ではないのです。
    運気が良くないのだから、間取りには万全の気を使えという事です。

    資金援助は、お断りする事がかえってお気持ちを傷つける事になると考え
    有難くお受けする事にしていますが、実際はさほど重要な問題でも無い
    のです。ただせっかく家を建てても、両親達が悲観するようでは、私達も
    幸せ・・とは言えないのが残念でなりません。
    もうほとほと疲れてしまいました。

  6. 23 ココ

    来年古屋を解体して立て替えを予定している者です。
    私も同じような経験があり一時すごく悩んだ時期がありました。
    やはり病気の事なんかを言われてしまうと本当に悩みました。
    そんな時、図書館で借りてきた家相の本、数冊の中の一人の先生に
    思い切って鑑定してもらいました。
    その先生は家相は1階のみを見て、2階は気にしなくて良いと言う事でした。
    他の本にはそんな事は書いてなかったので正直ビックリしました。
    占いでもそうですが色々な種類がある様にきっと家相でも色々あるのだと思います。
    匿名さんも少しお金はかかりますが
    機会があれば一度専門家に相談して見るといいと思います。
    家相には十二支なども関係してくるので
    悪い間取りになってしまっていると思っても大丈夫な事もありますので・・・
    専門家にみてもらえばご両親も納得するのではないでしょうか?
    是非検討してみて下さいね。頑張ってください!

  7. 24 匿名さん

    >22
    書かれていることの印象から言って、自分の息子の説得なんか聞かないと思いますよ。
    第三者が書いた現代向けの家相専門書を読ませるのが早道ではないかと。
    有名な権威とかが書いている本なら信用するのでは?
    「とっても有名な先生が書いている専門書なんだ」とか言って渡す。
    もちろん、古い言い伝えなんかを理論的に否定している書籍。

    それぞれの両親が納得できるように仕向ける以外は解決ではないですよね。
    無視して建築なんかしたら後々まで問題が残りますしね。

  8. 25 19・22

    皆さまアドバイス有難うございました。
    家相・・と聞くだけでも憂鬱になる日々で、ついついこちらで愚痴をこぼして
    しまいましたが、なんとか気を取り直して前向きに頑張ろうと思います。
    以前、現代向けの家相専門書を見てもらうのは試みて、あっさり否定されて
    しまいましたが、専門家の方に依頼する方向で考えてみます。
    結局、それで夫婦の希望する間取りがどうしても良くないとなれば、
    私達が折れるしかないのでしょう。
    私達が両親達にうんざりしていると誤解されるような書込みだったかも
    しれないのですが、決してそうではなくお互いにお互いの両親も自分の
    両親も大好きで、とても大切に思っています。
    また両親達も私達家族を思ってのことだと、よくわかっております。
    その大切な人たちを悲しませたくないし、でも自分たちの家なのだから
    すこしでも使い勝手の良いようにと考えてしまってなかなか決心が
    つきませんでした。

    ただ、やはり「この世に家相というものさえ無かったら・・」と思わないでは
    いられません。

  9. 26 匿名さん

    25さんはおかしいね 家相がどんなものか調べればなくす必要は何もない
    理解できない発言ばかり  

  10. 27 25

    すみません。
    家相をなくせなどど思っている訳ではありません。
    必要なものと思われていたり、家相のおかげでいい家が建てられたという
    ような方もいらっしゃると思います。そのような方々にご不快な思いを
    させたとしたら謝ります。配慮が足りませんでした。
    あくまでも私個人または我が家にとってというだけです。
    これも理解できない発言でしたら先に謝ります。すみません。

  11. 28 匿名さん

    家相なんてずるい人間が作った戯言。
    詐欺の一種だよ。
    大切な事は日々が過ごせるような生き方を
    考えれば必然的にいい風が吹く家になる。
    皇居なんて日本で一番完璧なまでの家相なのに
    結構天皇は悩み多いだろ。気にするから気の病になるもんだ。

  12. 29 匿名さん

    28 詐欺の一種とは面白い表現28がいちばんさぎだね

  13. 30 28

    うん。そうだな、おかしな表現だったな。
    いちいち揚げ足とるなよ。豚

  14. 31 匿名さん

    人の真面目な相談を茶化すなよ。
    頭おかしいんじゃないのか?

    >25
    http://www.hswk.com/10kasou/10-1syoutai.htm
    あなたは間違ったこと言ってませんよ。
    我が家でも家相ではありませんが家内の両親に
    あれこれ口出しをされて閉口した経験があります。
    根気良く説得していくしかないのではないでしょうか。
    両親の立場を考えながら「家を建てて住むのは私達」
    ということを理解してもらうまで頑張ってください。
    今は辛いですが何年後かはいい思い出に出来ますよ。

  15. 32 匿名さん

    31 さん ありがとう。すごいですねこのサイトすごく研究していてびっくりしました。

  16. 33 匿名さん

    http://www.hswk.com/10kasou/10-1syoutai.htm

    見ました。ほとんどぱくりぱっくんですね。

  17. 34 匿名さん

    消されrテル ぱっくんちょ

  18. 35 匿名

    玄関、水周りだけ気にすれば十分でしょう。
    キッチンは特に、方角によって室内温度が上昇しますので、例えば南側に持ってきたりすると
    物が腐りやすくなります。
    家相はこの程度のもの、と割り切らないと、家はできませんよ。

  19. 36 supasupa

    なるほど。只今、間取り検討中なので、参考になりました。南西(裏鬼門)のキッチンなんですが、確かに、物が、腐りやすそうですよね。

  20. 37 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    家相に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18772/

    今後、家相に関する一般的なご質問、ご相談などは、
    こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
    どうぞご了承ください。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸