- 掲示板
只今、新築プランニング中なんですが、どこのメーカーのキッチンがお勧めか教えてください。
今のところ、I型2,550㎜の対面で考えています。吊戸棚なしのオープンキッチンです。
デザインがいいメーカー・使い勝手がいいメーカー・価格が安いけどいいメーカー。
できればキッチンのシリーズめいも教えてください。
みなさんは、どんなキッチンを選びましたか?
[スレ作成日時]2005-07-16 21:47:00
只今、新築プランニング中なんですが、どこのメーカーのキッチンがお勧めか教えてください。
今のところ、I型2,550㎜の対面で考えています。吊戸棚なしのオープンキッチンです。
デザインがいいメーカー・使い勝手がいいメーカー・価格が安いけどいいメーカー。
できればキッチンのシリーズめいも教えてください。
みなさんは、どんなキッチンを選びましたか?
[スレ作成日時]2005-07-16 21:47:00
確かにYAMAHAはおしゃれで、人造大理石の継ぎ目無しシンクがいいです。
自前感も良。ちょっと高めなのと種類が少ないのが難点かな。
私も、最初は松○のC'made(工務店の標準)から考え始めたのですが、
検討していく内に、機器にこだわりが出てしまってオーダーに変更
しました。(ミーレの食洗機、グリーンハイキとか...)
I型2500mm壁付吊戸棚有で185万です。(カップボードは別代金)
上記の値段のうち機器代(値引後)は約70万です。
昨日、TOTOと松下の見積もりが届きました。
ともに150万ぐらいの見積もりだったんですが、
TOTOの方は、工務店の標準仕様のキッチンからの差引き金額で150万でした。
じゃあ、松下のほうがやすいなーと、ちょっと嬉しくなりました。
この場を借りてもう1つ教えてください。
空調を壁ビルトインにされた方、施工費や快適感とう教えてください。
よろしくお願いします。
キッチンのデザインでは、何処も一長一短がありますね。
まして、トップグレードになればその傾向は強くなります。
安いグレードになると(クリナップのK2クラス)では、
逆に何処を選んでも同じ様なもんかなと思いました。
うちの場合は、キッチン・洗面・ユニットバスを同じメーカーから選ぶ様式で、
後1週間で決めるのに悩んでいます。風呂はINAX、キッチン&洗面はクリナップがいいと思いました。
>>08
エアコンのビルトインのメリットは、部屋がすっきりすることだけかもしれません。
快適性は変わらないか、逆に落ちるかもしれません。
工事面でも、不利になりますし、専用品でないといけない場合も出てきて、
買い替え面でも良くありません。
うちの実家はリビングと和室(客間)をビルトイン形状+後付けにしました。
最初は入れないでくれといわれたせいもありましたが、
15年近く経った今でも、和室は入れていません。
リビングは壁付けにしました。
理由は、同じ効率を選ぶならば、壁付けの方が価格面では圧倒的に有利だったからです。
もちろん壁付けタイプを、入れてもいいんですけどね。
個人的には、コスト抜きで考えるなら、会社等の天井埋め込みのタイプが理想ですね。
サンウェーブの新製品「アクティス」収納のバリエーションが豊富で人気のようです
特に対面式の場合、両側から引き出せる収納(引き出し)は、なかなかだと思いますよ
ビルトインのエアコンは、壊れたときどうするか?に、尽きると思います
トーヨーキッチンで検索すればでますよ!
多分欲しくなるんじゃないですか?笑ショールームに一度行って見たらいかがですか?
あと、キッチンハウスというメーカーもありますのでご参考に!
せっかく注文建築されるのであれば、大手メーカーは味気ないかもしれませんね。
私はTOTOが好きです。キッチン、ユニットバス、トイレはすべてTOTOにしました。
キッチンはスパーレガセスクリスタルシリーズにしてしまいました。定価で200万少しですから
工務店やHMによっては100万と少しで入ってくると思います。
HMからこのレベルのものを実際に入れるとおっしゃる方はお客さんが初めてですとか言われたり、
ショールームのお姉さんには完全に名前を覚えられているし、
口の悪い人々から家付きのキッチンとバカにされています。
値段の問題もあるけど、機能としてはどこもあまり変わらないように思いますので
結局はどこのものが好きかに尽きます。
実際にショールームにいってみて、私は松下電工よりもTOTOのほうが
デザインがシンプルでセンスがいいように感じました。
ちなみにTOTOの給湯器のリモコンのデザインが好きで、
ガス屋のサービスを断って、余計な出費と思いながらも
TOTOのものを買いました。給湯器自体はノーリツ製です。
予算の100万から200万ってキッチンだけでですか。
もしそうでしたら、工務店の標準仕様よりもかなり良いものが入れられると思いますが・・・。
ビルトインのエアコンはやはりメンテナンスをどうするかにかかっていると思います。
16番さんご解答ありがとうございます。
はじめは、キッチンに200位(工務店の標準仕様金額差引無)奮発しようと思っていたのですが、
照明やら、空調やら、カーテンやらでそれほど取れなくなりました。
今のところ、工務店の標準仕様金額差引いて100ってところです。
照明やカーテンは気を抜くとすぐに予算オーバーしますのでご注意ください。
私の場合、照明は企業努力で予算内に収めてもらいましたが
カーテンは15万ほどオーバーしました。あと外構も20万ほどオーバーしました。
キッチンとは関係ないですが老婆心ながら。
長く使うものですので、多少高くても家内の気に入ったものにしました。
松下電工のものにしておけばずいぶんと安くなったのですが、
家内が楽しそうに炊事をしているのでやっぱりよかったと思っています。
はじめまして、私も16さんと全く同意見で、レガセスにしました。
16さんのは、TOTOで、最上級グレードですよね。私は予算の関係で諦めましたが、
ショールームの方にもすっかり顔を覚えられました。わたしは、コンロ排気と、スーパーガラストップが、決め手でした。
シンプルでかっこいいですよ。食洗機は、自分で気に入ったものを後付けします。
組み込み式は、十数年たって、故障したりして取り替えるときに、同サイズが無いと、難しいかなぁ。と思い
その部分だけ空けてもらうことにしました。(素人が考えることなので、もしかしたら、難しくないかも。)
色々なご意見ありがとうございます。
サンウェーブのSRにまた言ってきました。
前回はアクティエスで見積もってもらったら、かなり高かったので、
今度は、センテナリオで見積もってもらうことにしました。(収納力がすごいですね)
サンウェーブのセンテナリオを使っているかたご意見お聞かせください。
みんな、いいキッチン考えてますね。
うちは、ヤジマという聞いたことないキッチンです。
食器洗い機とシーガル4(浄水器)つけて70万ぐらいです。
換気扇をプロペラファンにするか、シロッコファンにするかで悩んでます。
HMの営業は手入れしやすいのでプロペラファンを、キッチンメーカーは
排気力でシロッコファンを薦めてきます。
どっちがよいと思いますか?ちないに価格差は4万ぐらいです。