住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システム

広告を掲載

  • 掲示板
anon [更新日時] 2005-11-25 00:23:00

みなさんのお宅の24時間換気システムの風量(換気量)は、必要換気量をクリアされていますか?
拙宅は115m2の1F床面積(天井高2.6m)に75m3/h換気能力の第1種24時間換気システムです。
この換気風量では不充分な感があるのですが、いかがでしょうか。
(クローゼット、押入れ、浴室、洗面の合計面積は約18m2です)

[スレ作成日時]2005-11-16 23:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気システム

  1. 2 “匿名はん

    単純計算で、115m2×2.6m=299m3
    換気回数は、75m3÷299m3=0.25回/時間

    確か、0.5回/時間が必要換気量の目安だったような・・・。

    おそらく、その数値なら冬場は結露が出るのでは?
    うちは、換気システムのスイッチをうっかり弱のままにしてしまった時に、
    ペアガラスのサッシに結露がうっすらと浮きました。強(換気量0.5回/時間)
    だったら、結露は起きません。

  2. 3 匿名さん

    建築基準法で必要換気量は規定されてなかったっけ?
    24時間換気だったら、基準法上はクリアでしたっけ?

    必要換気量については私も興味がありますので、有識者各位のご意見を
    期待しております。

  3. 4 anon

    >>02さん
    早速のレスありがとうございます。

    >確か、0.5回/時間が必要換気量の目安だったような・・・。
    やはり、そうですよね。
    拙宅の「0.25回/時間」では不充分なのでしょうか・・・(‾~‾;) ウーン

  4. 5 匿名さん

    「0.25回/時間」だと現在の建築基準法に適合しません

  5. 6 匿名さん

    建築基準法の換気量は特殊な場合を除いて05回/時間ですね。
    換気対象は部屋だけで廊下、玄関、トイレ、バス等の部屋以外の場所は対象外です。
    普通の家ではなく機密性能の高い家は、特殊な家として換気量を減らす事も出来ます。
    例えば、C値が1以下の高気密の家なら隙間からの吸気が少ないので効率よく換気が出来る。それに対して低気密の隙間だらけの家なら隙間からの吸気が多いので計画的な換気が難しい。建築基準法は、低気密の家が最低限必要な換気量で計算されているので、最近の高気密の家とは換気量は違います。
    専門家か家を建てたところに聞かないと分かりませんが、anonさんの家が高気密高断熱の高性能住宅であるなら、換気量を減らしている場合もあります。
    いくら、熱交換型の換気を付けても換気すれば、熱量を損失して省エネの効率が悪くなりますよね。本来、換気量は必要最低限に減らすものです。

    >この換気風量では不充分な感があるのですが
    これって、結露のことですか?

  6. 7 匿名さん

    熱交換機って効果あるのかなぁ。
    うちは寒いよ何かすーすーして。

  7. 8 06

    >>07
    熱交換率はメーカーのカタログではどこでも約60%です。
    だから、外気温が10度で室内が25度の場合、理論的には室内に噴出される空気は19度ですから、寒く感じて当たり前ですよ。
    部屋を暖房で暖めていなかったら、室温はどんどん下がるので24時間換気を動かすなら部屋を暖かくしましょうね。

  8. 9 匿名さん

    電気でモーター回しているのが普通だよね?
    うちのはモーターがついていないよ。

  9. 10 anon

    みなさんありがとうございます。
    06さん、詳細なご説明感謝申し上げます。
    >これって、結露のことですか?
    結露に限ってはいないのですが、ただ漠然と拙宅の換気量に疑念を持ちました。

    http://www.alianet.org/homedock/kanki/5-1.html
    ↑などの説明では、換気量算定から除外する部分(クローゼットや浴室など)があること
    が判明したのですが、『居室と隣接している廊下等が換気経路となっている場合は、
    居室の床面積は「居室の床面積+廊下等の床面積」としなければなりません。』
    とあって、拙宅の廊下やホール部分が”換気経路”になっているのか否かの判断がつかず
    困惑しております。
    カンキケーロ? (‾▽‾;)ナンジャ? って感じです。

  10. 11 06

    >>10
    >ただ漠然と拙宅の換気量に疑念を持ちました。
    多分、問題はないのでは?
    まともなHMや工務店に適正価格で建てたのなら、ちゃんと計算されていますよ。

    換気経路とは各部屋の空気取り入れ口から排気口までの経路の事です。
    具体的には第一種の熱交換型の換気システムの場合、ダクトで各部屋に空気を送り込み、まとめてユニットで空気を吸気します。1階の洗面所の上にユニットがある場合、空気は各部屋から廊下を通って洗面所に行きます。
    このときに通る廊下や洗面所を換気経路として計算します。
    空気の通り道でない玄関や風呂等は関係無いので計算に入れません。

    家の性能や換気方法、間取り等具体的に分からないので答える事は出来ないので、気になるのでしたら建てたところに聞いて見ましょう。
    それが確実ですよ。もし、聞いても疑問が残るような回答しかもらえなければ、ここでもう一度質問したらどうですか?


  11. 12 キートン

    うちは、風呂場の換気扇と兼ねて24時間換気がついてるんだけど・・・
    これって普通なの?ヤバイ?
    換気は3種です。

  12. 13 匿名さん

    第3種は機械排気+自然給気ですから、全然「ヤバイ」ことは無いと思いますよ。
    でも風呂場はやはり局所換気機能もないと辛いでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸