福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

  1. 168 匿名さん

    ここを見る限り、アンチ照葉もよほど余裕が無いみたいですね。
    普通ならスルーするのに。

  2. 170 匿名さん

    >143
    確かにそうですね。
    なぜここまでやるのか不明なのですが、最近は子供病院など関係しているのではないかと自分は思い始めてます。

    話は変わりますが削除に関する投稿も削除対象のようなので、
    143の投稿もマナーに関係無く明日には削除されてしまうと思います。

  3. 171 匿名さん



    143→164
    の間違いでした。

  4. 172 匿名さん

    >>165
    どこの地域に対してもアンチ活動をしても何のメリットも無いと思いますけど、トップだと意識されている方々はちょっとでも良い校区と名前が出ると気に入らないのでしょう。
    どういう思考回路なのかは理解できませんが・・・。

    照葉に限らず、九大学園都市や千早が出ると「パチンコ屋があるからダメ」と批判して、姪浜が出ると「盗難が多く治安が不安」などと何とか理由を付けて評価を落とそうとしている人達がいるようです。

  5. 174 匿名さん

    >>170
    >最近は子供病院など関係しているのではないかと自分は思い始めてます。

    これはありえますね。
    なぜならばこども病院に長期入院している子供の家族は結構な割合で近隣に住宅を購入しています。
    近隣というとあの地区も入ってきます。あの辺の住民であるという事です。
    家を買ったのによりによって正反対の方角へ病院を持って行かれるという事で激烈な移転反対運動と
    移転先であるアイランドシティに対するネガティブキャンペーンが始まりました。
    これは福岡市内に当時居住されている方ならばよくご存知のはずです。

    家まで買ってしまっているので、気持ちは分からなくはありませんが「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
    と移転が正式決定した今でも住民に対してアンチ活動を継続している可能性もあるかもしれません。

  6. 175 匿名さん

    ここのヒステリックな照葉批判をずっと見てると、
    こども病院移転反対で署名活動をしていた人たちに通じるものがあります。

    あの時も相当ヒステリックで、署名するのを辞めた人も多いらしいですよ。

  7. 176 匿名さん

    >>175
    私は東区住民であり、現所在地の駐車場の悲惨な状況を知っておりましたので、署名を求められた時にこの旨を伝えて署名できないと伝えたら、人間じゃないとまで言われました。忘れません。

    必死なのは理解できましたが、敵を増やしてどうするの?って当時は疑問に感じたものです。

  8. 177 匿名さん

    >159
    知人の勤務医は北九州出身だけど、まず学区ありきのライフプランでした。
    次に戸建てにこだわり。

    無理なく買える場所ということで、空港線沿線は却下。市内の西鉄沿線も同様。

    結局、春日に家を建てています。

    庶民が戸建を狙うなら、残された数少ない優良選択肢かもしれませんね。

  9. 178 匿名さん

    不動産に、掘り出し物は無いのが常識。この先二極化が加速すると言われており、特に下記3項目が重要ポイントと思える。
    ・鉄道が通っていないと、間違いなく将来性は乏しい。
    ・凋落中の日本経済、昔みたいに新しい場所が発展して行く可能性も乏しい。
    ・不況下、公立高校の人気は不動。市内御三家の人気は、将来益々上昇する。
    ⇒客観的に、地下鉄空港線沿線が固い。価格的に、赤坂駅~大濠駅周辺は高額で手が届く方々は限られる。
    校区が良く、そこそこの価格帯である西新駅~室見駅周辺がお勧めという結論になる。

  10. 179 匿名さん

    開発され尽くした場所は、若い世代の流入が少なくなるので、30年後あたりに極度の高齢化となる。
    実際に高宮あたりは既にその傾向が見られる。
    福岡市は今後30年は今の水準より人口増加したレベル維持の予測であり、それまでは再開発される場所も二世代くらい余裕で持つよ。
    ゆえに香椎千早、九大学研都市あたりは、比較的若い年齢層でしばらくは維持できる。
    照葉は既に人集めに苦労してることもあり、今後の集客次第。

  11. 180 匿名

    >178
    賃貸なら分かるけど、そのエリアのお勧め分譲や戸建って例えばどこ?中古出るまで待てってか?

  12. 182 匿名さん

    >174
    こども病気に長期入院する家族は病気と懸命に戦っている。学区のくだらない論争に利用してはいけない。家族への配慮がなさ過ぎます。

  13. 183 匿名さん

    >>182
    一部患者家族が移転先地域及び住民に対して度を超えた行動をしていたのは事実。患者家族も一枚板ではなく、一緒にされて迷惑に感じていた家族も少なくなかった。

  14. 184 匿名さん

    >>181
    検討者が普通に購入できない地域はいくら良くてもダメだろう。

    情報?やコネで土地や物件を入手して勝ち誇るような地域はロクな住民がいないよ。
    実際、新規供給が少なくて人気があると言われている地域住民のこのスレッドでの投稿は目に余る。

  15. 185 匿名さん

    「1年待って割高だったけど、やっと良い校区に家が買えた!」という場合、どうしても自分は選ばれたエリアに住んでいるという意識が芽生えてしまうんだろうね。
    そこに対費用効果が高そうな校区の話が出てくれば、面白くなくてアンチ活動に走ってしまうのかも。

    情報に疎いから買えないとか言ってる人がいますが、本当に賢い人はイメージや昔の情報に惑わされずに日常生活や住居以外で子供にかけるべき費用を考えて名より実の校区を購入しています。
    そういう校区は名前が出ただけでアンチによる悪い情報のオンパレードになりますから、逆の意味で参考になるでしょう。

  16. 186 匿名さん

    私は情報も大事だと思いますよ。校区が良くて条件の良い部屋は早く売れますからね。
    申し訳ないですが185さんは根拠が無く僻みにしか聞こえません。

  17. 187 匿名さん

    >>186
    中古の話ですか?
    新築だと全く広告なしに完売するという物件はまず無いと思いますが・・・。
    戸建て用の土地ならばまだ分からなくもありませんが、長期間待たないと買えないようなエリアは割高ですし、何よりエリア内で方位や面積、接道などが選べません。出てきた物に考える期間も与えられずに即決が求められます。

    首都圏ならばともかく、福岡市内でここまでしないと買えないようなエリアが他と比較してもそこまでの価値は無いと思います。

  18. 189 匿名さん

    184や185みたいなスレを荒らそうとする連投が目立ちますね。
    住むところは個々の考え方で良いと思います。

  19. 190 匿名さん

    >189
    それはそれなりのことを書いている人がいるからでしょ。
    なりすましも酷かったし。

    百道高取、照葉以外の話題をお願いします。

  20. 194 匿名さん

    いい大人なんだから些細な自慢とか見栄って虚しいと流石に気付いてると思うんだけどなあ。

  21. 195 匿名さん

    そうですね。連投している方も、結局ひまで盛り上げたいだけなんでしょう。
    住む場所は個人の自由ですからね。

  22. 196 匿名さん

    やっぱり

  23. 197 匿名さん

    話題提供・・
    小学校の学級数ってどのくらいが理想と思います?
    少ないと入れ替わりがなくなり、同じ方とずっと付き合わなきゃですが、
    見通しが効くので団結力ができ、モンペ等の課題を無視せず淘汰するとも聞きます。
    多すぎると良い関係も継続し難いし、地域活動が大変ですが、
    クラス替えまでの付き合いと思えば、浅く広くで楽なのは間違いありません。

    個人的には3クラスくらいが丁度いいのかなと。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  24. 198 匿名さん

    べつに盛り上げなくていいと思います。

  25. 199 匿名さん

    やはり、百道高取抜きでは華がないのか?

  26. 200 匿名さん

    >>199
    それだけあの地域の住民の書き込みが激しかったという事です。
    ひどかった書き込みがたくさん削除されましたから、今はまたアクセス禁止になって静かなだけ。

  27. 201 匿名さん

    華がないね。

  28. 202 匿名

    華なんてなくていいの。百道高取照葉の話題はお腹いっぱいだから、他の校区の状況が知りたいの。
    福岡市内の校区は百道高取照葉だけじゃないの。

  29. 203 匿名さん

    そうですよね。
    高校にしたって情報を得ようとしても出てくるのはトップ高の話題ばかり。
    でもトップ高に行くのは一部の生徒で、大多数は2番手以下の高校に進むのですから。

  30. 204 匿名

    私立へ行かせた方が公立+塾より現実的。私立へ行きやすい場所を考えた方がよい。中高一貫、教師のモチベーションなど、私立の方が優位。トップ校でもきめ細かい指導は劣る。

  31. 205 匿名さん

    >204
    はいはい。
    営業お疲れさん。

  32. 206 匿名さん

    福岡でも私立が増えてきたし、最初から私立という選択肢も出てきたと思うけど。
    公立重視で校区で選ぶと超割高か不便という究極の選択肢しか無いしね。

  33. 207 匿名さん

    福岡の公立校信仰は厚いからね。
    自分は筑後地方の中高一貫で高校入試経験しなかったから公立校事情には疎くて。
    大学同期が修猷館だったけど「修猷館って何県にあると?」って聞き返したくらいだから。

  34. 208 匿名さん

    昔から栄えてた場所は古い建屋や市営住宅がある。
    高所得者層だけの街を作りたければ郊外の誰も住んでないへんぴな場所になる。
    利便性との両立を考えるなら私立がいいかもね。
    うちは金銭的な問題で無理だし、不便な場所も嫌なので、千早、大橋の近辺で探してます。
    姪浜も同等くらいだと思いますが、東に抜ける時の渋滞が嫌なので辞めました。
    博多駅までもちょっと遠いですよね。
    九大学研都市はさらにね。

  35. 209 匿名さん

    地価が高い場所は、将来的にも値下がりの可能性の低い優良エリア。
    この先、エリアの人気は間違いなく二極化する。今安い場所は、それなり理由がある。将来暴落もありえる。
    安物買いの銭失いのリスクは高い。優良校区のメリットを含め、地下鉄空港線の西新-藤崎周囲を選択するのが無難。

  36. 210 匿名さん

    西新近辺が元気があったのは岩田屋が元気だった時まで。
    もう落ち目。今が高いからそれが続くとは限らない。

  37. 211 匿名さん

    地価を見ると西新付近の住宅地がダメなら、他はどこがあるの?将来的に大丈夫な所はどこ?

  38. 212 匿名さん

    落ちたと言われていても、それでも早良区北部は強いと思う。

  39. 213 匿名

    >209
    高いエリアは落ち幅も大きい。
    手頃なエリアは、落ち幅もほどほど。
    という考え方もあるよ。
    バブルの弾けた時は正にそんな感じだったね。

    暴落って、福岡の人口が急に何割も減ったり、国家がどうにかなったりしないと起きないんじゃない。

  40. 214 匿名さん

    西新藤崎駅から不動産広告表示で徒歩5分以内の地域で住宅地として良い環境のところって無さそうで、仮にあっても古い中古しかないイメージなんだけど?

    今販売中や最近販売されたマンションを紹介してくれるとありがたい。

  41. 215 匿名さん

    藤崎在。通勤の利便性、学区の良さ、転勤族なので、売却や賃貸できる柔軟性を加味した。子供が大きくなる15年後位には売却予定。将来の地価は分からないが下落幅のことも考えた。この地域は価格が高いが決して割高ではない。私が転勤がない車通勤の会社であればアイランドも視野に入れていた。結局はライフスタイルで決まる。それが藤崎であっただけのこと。

  42. 216 匿名さん

    >213
    本年3月発表の地価公示価格を参照されたし。
    早良区北部の住宅地、地下鉄空港線徒歩10分以内の場所は、軒並み地価上昇。
    特に、西新と高取の上昇率が高い。
    他に地価が上昇した住宅地は、中央区の一部。東区などの他のエリアは、逆に下落基調。
    客観的な公的な指標は、信用できる。書き込みには、嘘が多く混じっている。
    西新周辺が教育環境良し、地価の下落どころかむしろ上昇の期待もあり、鉄板じゃないの。

  43. 217 匿名さん

    千早は上がってますよ。
    上昇率トップ10入りしてます。

  44. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,810万円~3,800万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

オーヴィジョン本山

熊本県熊本市中央区本山町字井手越106番1

3,800万円・4,560万円

3LDK・4LDK

76.10平米・86.77平米

総戸数 56戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,720万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,130万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,300万円

2LDK

67.84平米

総戸数 150戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,920万円・4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

4,118万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,800万円台予定~1億1,200万円台予定

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸