福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

  1. 2 匿名さん

    実際に住むのだから、住みやすさを備えた学区がいいと思います。「マンションDB」に「住みやすい街ランキング」があります。「町域で絞込む」をクリックすると、町名単位でランキングが出てきます。これが全てではないですが、関心のある方は参考資料の一つとしてみるのもよいのでは。

  2. 6 匿名さん

    前スレでは進学実績は照葉がダントツの1番と結論が出ました。
    2番手以下はどうなるのでしょうか?青葉や高宮あたりでしょうかね。
    百道や高取は論外でしょう。

  3. 7 匿名さん

    照葉に絞った褒め殺しのような書き込みがあるな・・・。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 10 匿名さん

    はいはい、照葉が一番。
    いくら宣伝しても車通勤の人しか興味持たないんだから、もっと利便性のよい地域の話が聞きたいです。
    島の生活は老後が心配だしね。

  5. 11 匿名さん

    そんなにやり合いたければ、「百道浜VS照葉」のレスを作って、そちらでやって欲しい。どちらも歴史の浅い埋め立て地で似たもの同士。はたから見ていると、兄弟ゲンカだ。

  6. 26 匿名さん

    モンペの多さは照葉、百道のワンツーで間違いないね。
    高宮、平尾、千早、青葉、藤崎あたりが一番いいかも。粘着な書き込みも少ないみたいだし。

  7. 27 匿名

    百道浜のモンペは有名ですね。これが親だけですまないから、同じ校区の百道小、西新小にとっては脅威です。ただ上には上がいるもので、このレスを見ると、照葉のモンペは、はるかに上をいきます。一番は照葉、二番は百道浜かな。共通点はともに歴史のない埋め立て地。少なくとも歴史のない地区は避けた方がいいかな。

  8. 28 匿名さん

    マナーの悪さを見ると百道高取がはるか上ですよ。
    もちろん自分はどちらでも無いですけどね。

  9. 29 匿名さん

    そうかなぁ。見ていると照葉の方がマナーが悪いと感じるが。もちろんどっちもどっちだが。

  10. 34 匿名さん

    福岡市の公立中で一番人気があり、且つ公立トップ校への合格実績が高いのは百道中と高取中です。
    それ以外は、似たりよったりのレベルです。ちょっと調べればわかることです。
    照葉中は、母数が少なく伝統もないのであてにならず良い校区としては論外ですね。

  11. 36 匿名さん

    転勤族に人気のあるエリアは良いと言いますから姪浜もそうなのかなと感じています。

  12. 38 匿名さん

    このスレ以前百道・高取派の独占になって非難された揚句「百道(浜)・西新・高取 エリア限定」スレが出来たんだよね。

  13. 39 匿名

    人気と言われるエリアなのにあっちのスレは全く話題がないね。
    結局他を貶して盛り上がってたということですね。

  14. 40 匿名さん

    西新~姪浜の他に転勤族に人気があるのはどこですか?
    南は高宮?東は千早?あたりかな。
    七隈線だと六本松あたりはどうなんだろ。

  15. 41 匿名さん

    千代あたりも利便性が高く人気

  16. 42 匿名

    名門福岡高校の近くだしね☆ っておいっ

  17. 43 匿名さん

    この校区がダントツに良いですよって書き込みしたら、また百道高取が目の色変えてやって来るから気をつけないと。
    照葉みたいになりますよ。

  18. 44 匿名さん

    姪浜も微妙だけどね
    西は室見川を越えると治安面が不安
    車の盗難にあった人を3人知ってる

  19. 45 匿名さん

    千代のあたりは立地的に勿体無いよね。
    再開発で一掃して新しい街にすれば魅力的なエリアだけど。無理だわね。

  20. 46 匿名さん

    姪浜だと自動車盗難は毎年1台くらいだね。突出して多いとも思わないですが。

  21. 47 匿名さん

    姪浜というと小戸のラブホ街を思い出す。昔の思い出。

  22. 48 匿名さん

    そんな付き合いの広くない俺の周りで姪浜の3世帯が自動車盗難されてるんで、
    それが姪浜全体で年1回ペースなんて到底思えません
    県警の情報とかのソースあるの?

  23. 49 匿名さん

    ありました
    事故解決

  24. 50 匿名さん

    突然姪浜の話題が出てきて違和感。照葉に負けて悔しい百道住民が優越感に浸りたいために持ち出したのでしょうね。
    話題をどんなに変えようが事実は変わりませんよ。

  25. 51 匿名さん

    百道高取の方は専用スレがありますからそちらへどうぞ。

  26. 52 匿名さん

    車盗難で年4台とかの校区はやっぱり…な地域ばかり

  27. 54 匿名さん

    比較相手に対して勝てれば相手はどこでもいいのでしょう。
    しかし、こんな選民意識の塊のような住民が多い百道高取校区って大変そう・・・。
    2番手以下の学校へ進学してしまうと子供の居場所がなくなりそう。
    良い学校へ進学できればそれはそれで良いのでしょうが、もう少し伸び伸びと育てたいな~と思います。

  28. 55 匿名さん

    高いお金を出して百道高取に家を買い、子供のトップ高への進学を夢見た結果、二番手以外の学校へ進学した時の親の落胆と言ったらないだろうな。
    その姿を見た子供はどんな気持ちなんだろうか。

    期待に応えられずにごめんなさい?
    勝手に期待したのはお父さんとお母さんだよね?
    塾ばかりじゃなくてもっと外で思いっきり遊びたかった!

    どう転んでも心から進学を祝ってくれているとは思ってくれないだろうね。

  29. 56 匿名さん

    百道高取に家を買って校区を買うくらいならば、いっそ通学可能な範囲でもっと安価だったり、自然に恵まれていたりする地域を買って私立の小学校から入れた方が確実なような気がするが・・・。

    「中学までは公立へ行かせるつもりだけど、荒れた校区は困るので少々不便でも手が届く範囲で確実に荒れていない校区が良い」とかいうレベルだったら校区を選んで家を買うという選択肢はありだと思う。

  30. 57 匿名さん

    で、具体的にどこの校区かの書込みがないから、全く説得力がない。文面からして照葉ではないということしかわからない。

  31. 58 匿名さん

    高宮中でもないな。

  32. 60 匿名さん

    お勧めの校区はどこ?高くなくて子供が伸び伸びできて荒れていない校区?

  33. 61 匿名さん

    団地が無い、老人以外の一人暮らしが少ない、相続でななく自力で購入した持ち家が多い校区ならば概ね荒れていないんじゃない?
    どちらかと言うと市内よりもベッドタウンと呼ばれている地域の方がよく当てはまる気がする。

    市内だと西だと九大学園都市とか東だと香椎青葉・香住ヶ丘辺りかなぁ・・・。
    南はよく分からん。
    前スレで百道高取住民から集中砲火を浴びていた照葉は不便だけど荒れていないし、安いので校区重視ならばそんなに悪くはない気がするんだけどな。

  34. 62 匿名さん

    小学校から私立の場合、鉄道沿線ならば太陽が昇ってくる方向のごく一部の地区を除いてどこでも一緒。
    百道高取をわざわざ買う必要は無し。

  35. 63 匿名さん

    5000万で百道高取のマンションを買うのならば、建物は同じグレードで3000万くらいで
    買えるエリアの物件に抑えて差額の2000万を教育資金に当てた方が確率が上がる?

  36. 64 匿名さん

    具体的な校区を書けって言ってるレスはどこか名前が出て来たら叩く気マンマン。どこかのトップ校区の方でしょうか?
    条件を出して心当たりがある人が校区名を出せばいいだけなんだから、役にたたないかのような書き込みはちょっと違和感を感じる。

  37. 65 匿名さん

    震災以後人気が落ちているようだが、首都圏での新浦安みたいな地域があればね。
    通勤は少し大変だけど、治安が良くて比較的サラリーマンでも手が届く価格帯で23区ほど
    ゴミゴミしていない。そこそこ教育熱心で進学先も悪くない。

  38. 66 匿名さん

    福岡の平均世帯年収だと500~600万台になると仮定して、頭金20%準備したとすると
    購入できるのは3000万前半くらいになるかな。
    古い中古や狭い間取りで良ければ選民が住む校区でも買えるかもしれないが、
    いろいろと大変だろう。前スレを読めば分かる。
    姪浜、九大学園都市、香椎の千早、青葉、香住ヶ丘、照葉と名前が出た地域は該当しそう。

  39. 68 匿名さん

    >66は良い学区だと思います。
    あとヶ丘校区の西鉄沿線地区が漏れてそう。
    高宮、平尾あたりとか。

  40. 71 匿名さん

    >>68
    高宮・平尾は3000万前半で良い物件が買えますか?
    もう少し高いイメージがあります。
    ギリギリ高宮とか平尾とかだとたまに見かけますが。

  41. 73 匿名さん

    早良区中部あたり 原なんとか中とつく校区とか、城南区の七隈線沿線は
    個人的にオススメ。福大の先生も多く教育熱心。第6学区でもあるし(ココ個人的なポイント)。

  42. 74 匿名さん

    七隈線だとどの駅くらいまでだろ?

  43. 75 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  44. 76 匿名さん

    縦は良いけど横はそうでもないと聞いたことはある。

  45. 77 匿名さん

    >71
    おっしゃる通り
    結局、学区はマンション価格に比例してると思います
    私自身は3000万狙いなので>66の地域で検討中です
    高宮、平尾も徒歩10分+70平米まで妥協するとイケますが、無理はしません
    早良区地下鉄沿線は完全に届かないw
    背伸びはしたくないのでナシです

  46. 78 匿名さん

    子供が幼児の子育て世代です。バリバリの地元出身。

    職場が天神か博多駅で、都市高使っての車通勤なら
    城南区堤インターか早良区野芥インターあたりの
    注文戸建200平米4000万が視野に入ると思う。
    天神までバス30分以上、博多駅まで50分コースだけどね。
    うちの実家がこんな環境のところです。
    西鉄バスは年寄り向けに値引きパスがあるので
    うちの母(60代)なんかはそれを使ってしょっちゅう天神に行ってます。
    地下鉄(七隈線)よりも安くて便利と言ってます。
    九大学研都市あたりよりはよっぽど利便性いいと思います。

    動物園も近く、油山牧場、花畑園芸公園など子供と行く場所には困らない。
    環状線のおかげで木の葉モール15分くらい。
    西新の高校までチャリで25分弱くらいでした。
    それくらい高校生の体力ならどうってことはない。

    唯一お受験で塾通いを頻繁にさせる層には
    車の送迎が要るかもという点がネックかな。

    基本的にここの掲示板を覗いている人ってのは
    転勤族や市外出身者が多い印象なので、
    福岡の古くからの街の情報は皆無に等しいですね。

    オチとして、そんな我が家は早良区地下鉄沿線マンションです(笑)

  47. 79 匿名さん

    城南区に住んでいる方はバスが便利とよく言われますね。
    地下鉄しか知らなかったので?と感じていましたが都市高速バスを利用してからは考えが変わりました。
    都心部は地下鉄よりピンポイントに乗降できるし待ち時間もいらないバス利用が良いです。

  48. 80 匿名さん

    前スレと違ってずいぶんと現実的な流れですね。
    1億超えでも安戸建てとか平気で書いている人たちばかりでしたから・・・。

    バスというだけでダメ出しされている地域が前スレにありましたが、
    赤字で路線が消えそうなところでなくて本数が多ければ鉄道駅と違って
    ピンポイントで乗車&下車できるメリットがあると私も思います。
    バス営業所の近くで必ずバスが通らなければならない地域などは特に良い
    のではないでしょうか。

  49. 81 匿名さん

    バス営業所の近くだと朝の通勤帯でもほぼ座れるので終点(天神、博多)まで寝れるというメリットはあります。

  50. 82 匿名さん

    結局、地下鉄沿線(特に西新辺り)が一番だって言ってるの業者しかいないような気がするけど。
    消費者は賢いし今はデフレだから、より安くてコスパが高い地域を選んでる。
    >66 辺りが良いかもしれません。

  51. 83 匿名さん

    西新辺りは随分昔(岩田屋が有りまだ活気があった頃)の話だと思います。今は転勤族には多少は人気なのかも。
    天神・博多駅勤務だったら姪浜、室見、藤崎辺りまでがファミリー向けかな。
    姪浜は生活施設が充実しているのと地下鉄始発駅だから座れる、あと室見、藤崎より価格が安い。都市高速も近いから車通勤もok。
    気長に探さなくちゃいけないし即決しなきゃだけど土地もたまに出ます。

  52. 84 匿名さん

    千早地区も電車が注目されがちですが都市高速バス本数も多いです。
    香椎浜営業所は天神方面へ3分に1本レベル。
    通勤時間は空港線地下鉄同等で、昼間や夜は10分間隔の地下鉄より本数多い。
    停車バス停も少ないから乗車時間も短い。
    意外とバスもバカにできないよ。
    都市高速経由のバス沿線だと安くて広いとこに住めます。

  53. 85 匿名さん

    地下鉄とバスを両方利用できる所が何かと便利です。目的地と移動時間に応じて使い分けてます。

  54. 86 匿名さん

    鉄道とバスね
    地下鉄3合線は博多駅につながるまでは出張ん時にキツそうだけど

  55. 87 匿名さん

    >84 
    「香椎浜営業所は天神方面へ3分に1本レベル。」って
     嘘を書いてはダメですよ。そのなに運行してないよ。

  56. 88 匿名さん

    >84さん
    私の間違いでした。8時台は確かに3分に1本のレベルですね。
    失礼しました。

  57. 89 匿名さん

    まあとにかくパチンコがあって、交通の往来が激しい千早は敬遠です。電車が通っているのはいいが環境悪すぎ。

  58. 90 匿名さん

    照葉のマンションの広告が入っていたが、異常に安いね。九大学研都市と比較したら照葉だな。姪浜とだったら個人的には姪浜かな。

  59. 91 匿名さん

    照葉は香椎浜のバス営業所が移転してくる計画があるみたいです。
    取り敢えずこども病院開院に合わせてバスのたまり場?のようなものを設置するようです。
    これで今より運行本数が増えるのは間違いないでしょう。


    アイランドシティのバス運行拠点施設設置について(お知らせ)
    http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/Topics/location_20121114_1.html


    元々都市高速に近い位置にあるし、更にバス営業所が来れば運行本数も当然劇的に増えますし
    始発だと座れるでしょうから一発逆転!?かも。
    そうなると物件価格も当然上がってしまうでしょうけど、確定しないと手を出しにくいし
    難しいところです。

  60. 92 匿名さん

    「運行拠点施設」って何?と思って調べてみたら記事がありました。

    アイランドシティに西鉄バス拠点
    http://www.asahi.com/area/fukuoka/articles/MTW1211264100002.html

    運転手が宿泊もできる施設のようで、小さな営業所という感じですかね。
    始発や最終バスの時間帯の改善や増便が期待できるようです。

    記事中には営業所もこども病院に合わせての開設は需要の関係で難しいとあるものの、西鉄がバス営業所を開設する事自体は同意したって書いてあります。

    う~ん、本当に実現するのかな?

  61. 93 匿名さん

    今の香椎浜営業所・御幸町辺りのバスは青葉や下原方面から来てるバスなので、
    香椎浜営業所が照葉に移っても本数的にはそんなに変わらないですよね?

    どちらにしてもあの辺はバスが集まってる所だから本数多いし、天神まで20分もあれば行けるんで便利です。
    それにあの都市高からの景観は地下鉄では味わえないですしね。

  62. 94 匿名さん

    倉庫群と貨物ヤードの景観が素晴らしい?

  63. 95 匿名さん

    自分は東京に長くいたから良さがわかるけど、広告しか見れない地下鉄よかずっとマシだよ。
    近くに山や海があるのっていいよね。

  64. 96 匿名さん

    まあ何かにつけて揚足を取る人はいますよね。照葉の景観は客観的に見てもきれいです。もっとも新しい街なので当然といえば当然ですが・・・これからますます発展していくので魅力は高いです。

  65. 97 匿名さん

    でもバス本数でも増えなきゃ車通勤の人しか選択しないよ。
    香椎浜みたいにいろんな方面からの経由地になる場所なら将来も期待できるけど、照葉の先は西戸崎しかないからなあ。
    根本的に交通手段には目をつぶるしかないね。

  66. 99 匿名さん

    香椎業所が照葉に移転すると聞いた事がありますよ。そうじゃないとあの近距離で営業所が二カ所というのは前例が無いでしょう。
    跡地には西鉄がマンションを建てるらしいです。
    香椎浜の営業所が少し奥へ引っ込むという感じになるのかな?
    跡地は近くでJRがマンションを建設中だから、それとは時間を空けてからか?

  67. 101 匿名さん

    香椎浜営業所発ってバスは少ないよ。
    >93が書いてるように香椎浜は下原などから都市高速に向かうバスが集まるからね。
    だから営業所が移っても照葉発は劇的には増えないよ。
    照葉経由の路線がつくれなきゃ、照葉のバス利用者に応じた本数にしかならないだろうね。

  68. 102 匿名さん

    折角いい感じのスレになってきてたのに、また98が何の
    根拠もなく百"地"を持ちだしたりするから荒れるもとになる。
    各位、スルーで。

  69. 103 匿名さん

    >>100
    前のスレッドを見れば一目瞭然だったんですけどね。
    ただかなり削除されてしまったので最近ここに来た人なら分からないかもしれません。

  70. 104 匿名さん

    前スレでは百道高取の住民が他地区を尽く貶して荒らしまくったという経緯があります。

  71. 107 匿名さん

    ちゃんと専用スレがある百道高取派がここに来るから荒れたんですよ。
    以前追い出されたにもかかわらず。

  72. 111 匿名さん

    照葉が別スレになってもまたどこかの校区が優秀だって書き込みがあれば、また百道側がやって来るから同じことですよ。

  73. 112 匿名さん

    少なくともこの板からはいなくなって欲しい。

  74. 113 匿名さん

    百地住民が事実をねじ曲げる書き込みをしないならば、私はしばらく書き込みを自重しましょう。

  75. 116 匿名さん

    せっかく良いスレッドの流れになっていたのに、前スレで削除された挙句に書き込み禁止されていた方のIPアドレスが変わって書き込み可能となったのでしょうか?前スレと同じ流れになりつつあります。
    明らかに住民でないと思われる住民になりすました煽り投稿に対しては皆さんスルーで。

    意図的に照葉エリアを貶めようと自作自演をしているのでしょうが、本当に反論しているのであれば釣られ過ぎです。

  76. 117 匿名さん

    百道浜でも照葉でも荒らしの人は出て行って欲しい。

  77. 119 匿名さん

    変なのいるとフォロー大変だね。
    けどどこの地域にも一定数いるもんだから特に照葉の印象が悪くなったりしてないから安心して。

  78. 120 匿名さん

    しかし、アンチ照葉という言葉が良く使われるように、なぜここまで自分は住んでもいないし、検討した事も無い人が特定の地域に対して執着できるのでしょうか??
    時間も手間もかかるでしょうし・・・。

    人工島事業でうまく利権を得られなかった人とか、強烈な反対運動をしていたこども病院の移転をされて怒っている方々でしょうか??
    全く理解できません。

  79. 124 匿名さん

    照葉専用スレはこちらへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42204/
    1年以上書き込みはないようですが・・・

  80. 125 匿名さん

    百道はこちらのスレへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248599/

    これにて終了!
    以降、照葉やら百道やらこのスレでごちゃごちゃ言うなよ。

  81. 126 匿名さん

    >>121
    「照葉住民です」と名乗って書き込んでいる人は誰もいないと思いますが、
    何を根拠にそんな事を書くのでしょうか?
    逆に「百道住民です」と名乗って書き込んでいる人も存在しません。

    また、

    >ただ、自分の意にそぐわない人を削除して書き込み禁止にし、都合の悪いこと
    >すら押し付ける姿勢には疑問を感じます。

    こんな事を書いているくらいですので、あまり物事を深く考えないというかルールすら
    確認しない方であると感じざるを得ません。
    削除されてお怒りの方でしょうか?

    削除依頼をするのは自由ですし、削除するかの判断はここの管理人です。
    管理人が削除の必要があれば削除依頼なしでも削除するとしっかり明記されておりますし、
    実際に削除するのは依頼が出ていない場合の方が多いとも書かれています。

  82. 129 匿名さん

    で、学区の話はまだ再開しないの?

  83. 130 匿名さん

    前スレもでしたが、照葉を攻撃して百道を擁護されている方は利用規約すら読まずに
    投稿しているのでしょうか?
    削除はここの管理人が利用規約に違反している投稿を削除しています。

    「そんな事は横暴だ!」と主張するならば、ここを利用しなければ良い訳であり、
    投稿する時の投稿ボタンに「利用規約に同意し書き込む」としっかり表示されています。
    投稿した時点で読む・読まないに関係なく利用規約に同意しています。


    ワンクリック詐欺とは全く違うのですから、よく確認して利用規約に違反して削除される
    ような低レベルの投稿をしないで頂きたい。

  84. 132 匿名さん

    マナーの話は別の板を立てて、百見浜、照葉と同様にやってください。ここは学区の板ですから。

  85. 133 匿名さん

    マンションを検討するうえでの重要項目は立地と言われています。立地を考えるにあたりマンション選びでは、利便性ははずせない項目でしょう。私立を考えていないファミリー層では学区もはずせない項目になります。利便性と学区が共に良好な学区が良いですが、定番と言われている学区以外にどこがあるのでしょうか?

  86. 134 匿名さん

    千早、香住ヶ丘、高宮〜井尻、姪浜あたりかなあ。
    利便性も勤務場所によって違ってくるので、この中から取捨すれば。
    遠方への出張が多い方だと姪浜は遠いし、西鉄沿線もJRの駅から遠い場所だと同じ課題があります。

  87. 138 匿名さん

    その後に照葉の書込みも削除されてましたよ。
    どっちもどっち。
    正直、もう照葉の話題はいらないから、続きは誘導されたスレでやって欲しい。

  88. 139 匿名さん

    少子高齢化の日本、福岡市とて例外ではなり。あと10年も経過すれば福岡市の人口も減に転じるでしょう。
    そうなると、一般論として土地は人気エリアとスラム化エリアに二極化します。
    地下鉄空港線の駅近物件、特に赤坂駅~大濠公園駅周辺は鉄板。西新~藤崎駅周辺も、利便性に加え校区も抜群なので鉄板。
    目先の割安感をアピールされている方が散見されますが、今人気のない場所や利便性の劣る場所は、
    将来スラム化のリスクを抱えています。安物買いの銭失いにならないように、よく考えましょう。

  89. 141 匿名さん

    公立中でレベルの高い校区は百道中と高取中と高宮中。他は、どこも似たりよったり。
    小生の知る限り30年以上継続している傾向であり、福岡市における常識になっている。
    議論の予知は、ないと思いよ。

  90. 142 匿名さん

    >>138
    照葉に関しては照葉住民になりすましていると思われる釣り投稿が消えているだけですよ。
    このスレッドも昨日まではアンチ照葉がたくさんひどい投稿をしていましたけど、番号が飛んでいる通り削除されてしまってほとんど残っていません。
    どっちもどっちと言うより、たくさん消された方が非常識な投稿を繰り返していたという事です。
    消された事に関して管理人が判断した事なのに、照葉住民が削除したと主張する利用規約を全く読んでいない投稿もあり、既に削除されてしまっております。

    前スレから相変わらず投稿しては削除されというイタチごっこを管理人と繰り返しています。

  91. 151 匿名

    たぶん照葉はほとんどいないよ。

  92. 152 匿名さん

    それはよかった。

  93. 153 匿名さん

    流石にそろそろいなくなるでしょ。
    でも、そうなったらなったで残念ながらまともな話は少なくて盛り上がらないんだよな。
    福岡市隣接の状況ってどうなの?
    大野城、春日の白木原あたりとか、粕屋町の柚須、新宮中央、博多南の那珂川とか。
    基本考えてないけど、戸建てならあり得るし、学区の状況は見当つかない。

  94. 156 匿名

    自分は照葉じゃないのにずっとそう言われてるよ。
    ただここ見てアンチ百道になっただけ。
    照葉なんて誰があんな辺鄙なとこ。
    投資でもお断り。

  95. 157 匿名さん

    アンチ百道の方は百道浜の板でお願いします。

  96. 158 匿名さん

    福岡市隣接の状況はよくわからないね。市内の九大学研都市ですらよくわからない。九大学研都市は開発しているようですが、学区はどうなんですかね?

  97. 162 匿名さん

    156
    照葉住民じゃなくて単なるアンチ百道?
    なら、なおさらスレを荒らさず黙ってて欲しい。
    というかよほどの暇人だな。
    自分は春日市周辺がバランス良いと思いますが、いかがでしょう?

  98. 164 143

    >>146
    >具体的にはどの書き込みが「なりすまし」なの?
    >分かるように説明して下さい。被害妄想膨らまし過ぎでは?

    既に削除されてしまっているのでどの番号の投稿かは言えないが、今スレで>>98以降で
    削除されている投稿のいくつかを「なりすましの投稿である」という理由で削除依頼を
    出して実際に削除されてます。
    どれだったかはスレをここ数日読んでいる方ならば想像が付くでしょう。

    前スレでもいくつか同じように削除された投稿がありましたので、前スレから継続して
    なりすましによるアンチ活動が行われているのは確実でしょう。

  99. 165 匿名さん

    照葉なんかのアンチする意味が何があるの?

  100. 166 匿名さん

    よほど照葉の成績が良かったのが気に障ったのかな?
    実際照葉が1番なのかは別として。

  101. 168 匿名さん

    ここを見る限り、アンチ照葉もよほど余裕が無いみたいですね。
    普通ならスルーするのに。

  102. 170 匿名さん

    >143
    確かにそうですね。
    なぜここまでやるのか不明なのですが、最近は子供病院など関係しているのではないかと自分は思い始めてます。

    話は変わりますが削除に関する投稿も削除対象のようなので、
    143の投稿もマナーに関係無く明日には削除されてしまうと思います。

  103. 171 匿名さん



    143→164
    の間違いでした。

  104. 172 匿名さん

    >>165
    どこの地域に対してもアンチ活動をしても何のメリットも無いと思いますけど、トップだと意識されている方々はちょっとでも良い校区と名前が出ると気に入らないのでしょう。
    どういう思考回路なのかは理解できませんが・・・。

    照葉に限らず、九大学園都市や千早が出ると「パチンコ屋があるからダメ」と批判して、姪浜が出ると「盗難が多く治安が不安」などと何とか理由を付けて評価を落とそうとしている人達がいるようです。

  105. 174 匿名さん

    >>170
    >最近は子供病院など関係しているのではないかと自分は思い始めてます。

    これはありえますね。
    なぜならばこども病院に長期入院している子供の家族は結構な割合で近隣に住宅を購入しています。
    近隣というとあの地区も入ってきます。あの辺の住民であるという事です。
    家を買ったのによりによって正反対の方角へ病院を持って行かれるという事で激烈な移転反対運動と
    移転先であるアイランドシティに対するネガティブキャンペーンが始まりました。
    これは福岡市内に当時居住されている方ならばよくご存知のはずです。

    家まで買ってしまっているので、気持ちは分からなくはありませんが「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
    と移転が正式決定した今でも住民に対してアンチ活動を継続している可能性もあるかもしれません。

  106. 175 匿名さん

    ここのヒステリックな照葉批判をずっと見てると、
    こども病院移転反対で署名活動をしていた人たちに通じるものがあります。

    あの時も相当ヒステリックで、署名するのを辞めた人も多いらしいですよ。

  107. 176 匿名さん

    >>175
    私は東区住民であり、現所在地の駐車場の悲惨な状況を知っておりましたので、署名を求められた時にこの旨を伝えて署名できないと伝えたら、人間じゃないとまで言われました。忘れません。

    必死なのは理解できましたが、敵を増やしてどうするの?って当時は疑問に感じたものです。

  108. 177 匿名さん

    >159
    知人の勤務医は北九州出身だけど、まず学区ありきのライフプランでした。
    次に戸建てにこだわり。

    無理なく買える場所ということで、空港線沿線は却下。市内の西鉄沿線も同様。

    結局、春日に家を建てています。

    庶民が戸建を狙うなら、残された数少ない優良選択肢かもしれませんね。

  109. 178 匿名さん

    不動産に、掘り出し物は無いのが常識。この先二極化が加速すると言われており、特に下記3項目が重要ポイントと思える。
    ・鉄道が通っていないと、間違いなく将来性は乏しい。
    ・凋落中の日本経済、昔みたいに新しい場所が発展して行く可能性も乏しい。
    ・不況下、公立高校の人気は不動。市内御三家の人気は、将来益々上昇する。
    ⇒客観的に、地下鉄空港線沿線が固い。価格的に、赤坂駅~大濠駅周辺は高額で手が届く方々は限られる。
    校区が良く、そこそこの価格帯である西新駅~室見駅周辺がお勧めという結論になる。

  110. 179 匿名さん

    開発され尽くした場所は、若い世代の流入が少なくなるので、30年後あたりに極度の高齢化となる。
    実際に高宮あたりは既にその傾向が見られる。
    福岡市は今後30年は今の水準より人口増加したレベル維持の予測であり、それまでは再開発される場所も二世代くらい余裕で持つよ。
    ゆえに香椎千早、九大学研都市あたりは、比較的若い年齢層でしばらくは維持できる。
    照葉は既に人集めに苦労してることもあり、今後の集客次第。

  111. 180 匿名

    >178
    賃貸なら分かるけど、そのエリアのお勧め分譲や戸建って例えばどこ?中古出るまで待てってか?

  112. 182 匿名さん

    >174
    こども病気に長期入院する家族は病気と懸命に戦っている。学区のくだらない論争に利用してはいけない。家族への配慮がなさ過ぎます。

  113. 183 匿名さん

    >>182
    一部患者家族が移転先地域及び住民に対して度を超えた行動をしていたのは事実。患者家族も一枚板ではなく、一緒にされて迷惑に感じていた家族も少なくなかった。

  114. 184 匿名さん

    >>181
    検討者が普通に購入できない地域はいくら良くてもダメだろう。

    情報?やコネで土地や物件を入手して勝ち誇るような地域はロクな住民がいないよ。
    実際、新規供給が少なくて人気があると言われている地域住民のこのスレッドでの投稿は目に余る。

  115. 185 匿名さん

    「1年待って割高だったけど、やっと良い校区に家が買えた!」という場合、どうしても自分は選ばれたエリアに住んでいるという意識が芽生えてしまうんだろうね。
    そこに対費用効果が高そうな校区の話が出てくれば、面白くなくてアンチ活動に走ってしまうのかも。

    情報に疎いから買えないとか言ってる人がいますが、本当に賢い人はイメージや昔の情報に惑わされずに日常生活や住居以外で子供にかけるべき費用を考えて名より実の校区を購入しています。
    そういう校区は名前が出ただけでアンチによる悪い情報のオンパレードになりますから、逆の意味で参考になるでしょう。

  116. 186 匿名さん

    私は情報も大事だと思いますよ。校区が良くて条件の良い部屋は早く売れますからね。
    申し訳ないですが185さんは根拠が無く僻みにしか聞こえません。

  117. 187 匿名さん

    >>186
    中古の話ですか?
    新築だと全く広告なしに完売するという物件はまず無いと思いますが・・・。
    戸建て用の土地ならばまだ分からなくもありませんが、長期間待たないと買えないようなエリアは割高ですし、何よりエリア内で方位や面積、接道などが選べません。出てきた物に考える期間も与えられずに即決が求められます。

    首都圏ならばともかく、福岡市内でここまでしないと買えないようなエリアが他と比較してもそこまでの価値は無いと思います。

  118. 189 匿名さん

    184や185みたいなスレを荒らそうとする連投が目立ちますね。
    住むところは個々の考え方で良いと思います。

  119. 190 匿名さん

    >189
    それはそれなりのことを書いている人がいるからでしょ。
    なりすましも酷かったし。

    百道高取、照葉以外の話題をお願いします。

  120. 194 匿名さん

    いい大人なんだから些細な自慢とか見栄って虚しいと流石に気付いてると思うんだけどなあ。

  121. 195 匿名さん

    そうですね。連投している方も、結局ひまで盛り上げたいだけなんでしょう。
    住む場所は個人の自由ですからね。

  122. 196 匿名さん

    やっぱり

  123. 197 匿名さん

    話題提供・・
    小学校の学級数ってどのくらいが理想と思います?
    少ないと入れ替わりがなくなり、同じ方とずっと付き合わなきゃですが、
    見通しが効くので団結力ができ、モンペ等の課題を無視せず淘汰するとも聞きます。
    多すぎると良い関係も継続し難いし、地域活動が大変ですが、
    クラス替えまでの付き合いと思えば、浅く広くで楽なのは間違いありません。

    個人的には3クラスくらいが丁度いいのかなと。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  124. 198 匿名さん

    べつに盛り上げなくていいと思います。

  125. 199 匿名さん

    やはり、百道高取抜きでは華がないのか?

  126. 200 匿名さん

    >>199
    それだけあの地域の住民の書き込みが激しかったという事です。
    ひどかった書き込みがたくさん削除されましたから、今はまたアクセス禁止になって静かなだけ。

  127. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸